Academic Box Logo Menu opener

ジェット・リー:カンフー映画の皇帝?その魅力とは!!?

ジェット・リー:カンフー映画の皇帝?その魅力とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 ジェット・リーは、少林拳をベースとした独自の武術を確立したカンフー映画スターです。

💡 彼は、中国映画界で活躍後、ハリウッドに進出し、世界的な人気を獲得しました。

💡 彼の映画は、華麗なアクションと深いメッセージで、世界中の観客を魅了してきました。

それでは、最初の章に移りましょう。

『SPIRIT』:ジェット・リーの最後のカンフー映画

この映画は、ジェット・リーが自身の武術に対する考えを語った最後のカンフー映画と言われています。

🔖 関連記事の要約!SPIRIT : 作品情報

公開日:2022/02/13

SPIRIT : 作品情報

✅ 「霍元甲(フォー・ユァンジア)」は、19世紀末から20世紀にかけて活躍した実在の中国武闘家、フォ・ユァンジアを描いた格闘映画です。

✅ 優れた武術家を父に持つ少年フォ・ユァンジアは、父の反対を押し切って鍛錬を重ね、地元一の格闘家となりますが、弟子の仇討ちで人を殺めてしまい、強さの意味について悩み始めます。

✅ 主演はジェット・リー、監督は「フレディVSジェイソン」のロニー・ユーが務め、2006年に香港とアメリカで制作されました。

さらに読む ⇒映画.com - 映画のことなら映画.com映画.com - 映画のことなら映画.com出典/画像元: https://eiga.com/movie/1666/

ジェット・リーの迫真の演技と、中村獅童の迫力あるアクションシーンが見どころです。

ジェット・リー主演、中村獅童共演の映画『SPIRIT』は、中国の伝説的な英雄・霍元甲(フォ・ユァンジャ)の生き様を描いた作品です。幼少期から武術に打ち込んできたジェット・リーは、本作で自身の武術に対する考えを語る最後のカンフー映画と位置づけています。彼は、フォの精神を表現するため、自身の武術に対する思いや信条を作品に取り入れました。一方、歌舞伎役者の中村獅童は、本作で世界進出を果たします。武士道精神を持つ田中役を演じるため、歌舞伎や時代劇で培ってきた経験を生かしました。リーと獅童は、互いに相手のアクションを高く評価し、アクションの裏に隠された精神的なものを共有したことを明かしています。リーは、これまでのカンフー映画とは異なり、本作では『相手を倒さなくても自分自身が大切』というメッセージを込めたと語っています。

え、ジェット・リーってもう映画出てないの?知らんかったわ。

やば、ジェット・リーってホンマに凄いやん。

あんたね、ジェット・リーって、昔はもっと若かったのよ。

ジェット・リー:中国の至宝からハリウッドスターへ

ジェット・リーの活躍は、中国映画界に大きな影響を与えました。

🔖 関連記事の要約!ジェット・リー:プロフィール・最新ニュース
ジェット・リー:プロフィール・最新ニュース

✅ ジェット・リーは、1982年に映画「少林寺」でデビューし、中国武術の才能で世界的に人気を博したアクション俳優です。

✅ 彼は、映画「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ/天地黎明」で伝説的な武道家・黄飛鴻を演じ、ハリウッド進出後も「リーサル・ウェポン4」や「グリーン・デスティニー」などに出演し、活躍しました。

✅ ジェット・リーの活動内容は、1982年の映画デビュー、1988年の初監督、1998年のハリウッド映画進出など、多岐に渡り、彼の活躍は現在も続いています。

さらに読む ⇒クランクイン! - エンタメの「今」がわかる 映画&エンタメニュースクランクイン! - エンタメの「今」がわかる 映画&エンタメニュース出典/画像元: https://www.crank-in.net/person/82

ジェット・リーは、中国の至宝からハリウッドスターへと、その活躍の場を広げてきました。

ジェット・リーは、11歳で中国全国武術大会で個人総合優勝し、以後5年連続にわたって優勝した、中国の至宝と呼ばれる実力者です。1982年、映画『少林寺』でデビューし、華麗なカンフーアクションと純朴な風貌で、少林寺ブームを巻き起こしました。その後も『少林寺2』、『阿羅漢』など、少林寺シリーズがヒットし、さらに『ファイナルファイター』では、監督に初挑戦しました。1991年には、ツイ・ハーク監督の『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ 天地黎明』で、中国の伝説的武術家、黄飛鴻(ウォン・フェイフォン)を演じ、当たり役となりました。1990年代後半には、メル・ギブソン主演の『リーサル・ウェポン4』でハリウッドデビューを果たし、ずば抜けたアクションと存在感で注目を浴びました。その後も、『キス・オブ・ザ・ドラゴン』、『HERO』など、多くの作品に出演し、世界的に活躍するカンフー映画スター俳優となりました。

ジェット・リーって、ホンマにハリウッドでも人気なんや!

ジェット・リーって、ホンマにカッコいいよね。

ジェット・リーは、若い頃は本当に素晴らしかったのよ。

『少林寺』:ジェット・リーのデビュー作、そして伝説へ

「少林寺」は、ジェット・リーの代表作であり、彼のキャリアの出発点となりました。

🔖 関連記事の要約!ジェット・リーが武術チャンピオンの技披露「少林寺 4Kリマスター版」新映像
ジェット・リーが武術チャンピオンの技披露「少林寺 4Kリマスター版」新映像

✅ 1982年に公開され世界的なブームを巻き起こした映画「少林寺」の4Kリマスター版が4月15日から公開される。

✅ 公開に先駆け、ジェット・リー演じるショウホが少林拳、三節棍、槍術、刀術を鍛錬する様子が収められた映像がYouTubeで公開された。

✅ 「少林寺 4Kリマスター版」は、チャン・シンイェン監督によって制作され、東京・新宿武蔵野館、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国で公開される。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/eiga/news/471770

少林寺4Kリマスター版は、当時とは違う新しい魅力を感じられると思います。

『少林寺』は、ジェット・リーにとって記念すべき映画デビュー主演作であり、実際に中国に存在する『少林寺』を世界的に知らしめた点でも記念碑的な作品となっています。中国隋朝末期を舞台に、主人公ショウホが少林寺で修行を積んで、父の仇であるワン将軍と戦う物語です。映画の見どころは、ジェット・リーのキレのあるアクションと、少林寺の兄弟子達の迫力ある武術です。また、タン師父の慈悲深い心も印象的です。2024年8月現在、スターチャンネルEXで見放題配信されている『少林寺4Kリマスター版』では、CG全盛の現代において、改めて本物のリアルアクションの最高峰を注目できます。

「少林寺」って、昔流行ってたよね!

少林寺って、昔めっちゃ見たわ!

あんたね、少林寺って、昔はもっと凄かったのよ。

ハリウッドでの活躍:進化を続けるジェット・リーの武術

ジェット・リーの武術は、ハリウッドでも高い評価を受けています。

🔖 関連記事の要約!イン・ヤン
イン・ヤン

✅ 「エクスペンダブルズ」のメンバー、イン・ヤンはジェット・リー演じる、少林拳を得意とする中国出身の傭兵です。

✅ メンバーの中では身長が低いことをネタにされることが多いですが、必要のない殺しや暴力は嫌うなど、良心的な一面も持ち合わせています。

✅ ギャラを高く設定しようとロスに交渉を持ちかけるなど、コミカルな一面も見られます。

さらに読む ⇒Expendables WikiExpendables Wiki出典/画像元: https://expendables.fandom.com/ja/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%A4%E3%83%B3

ジェット・リーの進化した武術は、映画に新たな次元をもたらしています。

ジェット・リーは、映画『エクスペンダブルズ2』に出演し、30年前の映画『少林寺』で鮮烈なデビューを飾り、その後ハリウッドで活躍するアクションスターとなりました。その身体能力はハリウッドでも群を抜いており、49歳になった現在もスピードとパワーを兼ね備えています。映画『エクスペンダブルズ2』では、ジェット・リーは小柄ながら驚異的なスピードと破壊力を持つマーシャルアーツの達人、イン・ヤン役を演じている。30年前から変わらぬ動きを見せるジェット・リーは、もはや芸術の域に達しており、映画『少林寺』に出演した時とは違い、思慮深く家族思いの堅実な男として描かれています。

ジェット・リーって、ハリウッドでも活躍しとるんや!

ジェット・リーって、ホンマに強そうやね!

ジェット・リーは、昔はもっと若かったのよ。

『少林寺』:再び蘇る伝説

「少林寺」は、ジェット・リーのデビュー作であり、彼の伝説の始まりとなりました。

🔖 関連記事の要約!ジェット・リー主演『少林寺』が40年ぶり4Kリマスター版で公開決定

公開日:2022/01/21

ジェット・リー主演『少林寺』が40年ぶり4Kリマスター版で公開決定

✅ ジェット・リーの映画デビュー作である「少林寺」が4Kリマスター版として4月15日より全国公開される。

✅ 「少林寺」は1982年に香港で公開され、ジャッキー・チェンの「ドラゴンロード」を抑えて香港年間興行収入第3位を記録、中国では年間興行収入第1位を記録するなど、世界中で大ヒットを記録した。

✅ 「少林寺」は、ジェット・リーの実力派アクションと少林寺映画の頂点ともいえるリアルアクションが楽しめる作品であり、CG全盛の現代においてもその魅力は色あせない。

さらに読む ⇒シネマカフェ cinemacafe.netシネマカフェ cinemacafe.net出典/画像元: https://www.cinemacafe.net/article/2022/01/21/76891.html

「少林寺」4Kリマスター版は、彼の魅力を改めて感じられる作品だと思います。

1982年公開の『少林寺』が4Kリマスター版として4月15日より全国ロードショー。ジェット・リー主演、本物の武術家によるリアルアクションが炸裂する本作は、中国武術のチャンピオンたちが俳優として活躍し、世界的なブームを巻き起こした。当時、ジャッキー・チェンの『ドラゴンロード』を抑え香港年間興行収入第3位を記録し、中国では年間興行収入第1位となるなど大ヒット。日本でも空前の『少林寺』ブームを巻き起こし、アジア映画最高の配収記録を樹立した。

「少林寺」って、また上映されるんか!

「少林寺」って、ホンマに懐かしいなぁ。

あんたね、「少林寺」って、昔はもっと凄かったのよ。

ジェット・リーの活躍は、カンフー映画の歴史に大きな足跡を残しました。

🚩 結論!

💡 ジェット・リーは、カンフー映画スターとして、世界的な人気を獲得しました。

💡 彼は、少林拳をベースにした独自の武術を確立し、多くの人々に影響を与えました。

💡 彼の映画は、アクションだけでなく、深いメッセージも込められており、多くの人々に感動を与えてきました。