Academic Box Logo Menu opener

フォーリーブスは一体何者だったのか?ジャニーズ事務所の礎!!?

フォーリーブスは一体何者だったのか?ジャニーズ事務所の礎!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 ジャニーズ事務所発のグループアイドルとして、一世を風靡した。

💡 解散後も、メンバーそれぞれが様々な道を歩んできた。

💡 現在では、再結成を果たし、再び活躍している。

それでは、フォーリーブスの歴史を詳しく見ていきましょう。

フォーリーブスの誕生と隆盛

フォーリーブスの誕生秘話、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!今日は何の日?】9月5日=フォーリーブスがレコードデビュー(1968年) / 雑学ネタ帳
今日は何の日?】9月5日=フォーリーブスがレコードデビュー(1968年) / 雑学ネタ帳

✅ 1968年(昭和43年)にジャニーズ事務所から2組目のグループアイドルとしてデビューしたフォーリーブスは、北公次さん、青山孝史さん、江木俊夫さん、おりも政夫さんの4人組で、「オリビアの調べ」と「壁のむこうに」の両A面シングルでレコードデビューを果たしました。

✅ フォーリーブスは、CBSソニーの国内契約第1号アーティストであり、「オリビアの調べ」は北公次さんが作詞を担当し、累計21万枚を売り上げました。

✅ フォーリーブスは、その後もヒット曲を連発し、70年から76年まで7回連続でNHK紅白歌合戦に出場するなど、男性アイドル界を牽引しましたが、1978年8月31日に解散しました。北公次さんは、ステージ上でバック転を初めて披露した人物としても知られています。

さらに読む ⇒介護・福祉の求人・転職ならマイナビ介護職≪公式≫介護・福祉の求人・転職ならマイナビ介護職≪公式≫出典/画像元: https://kaigoshoku.mynavi.jp/contents/kaigonomirailab/news/today/20220905_00/

バック転を初めて披露したというのは、驚きですね。

1967年4月、フォーリーブスは、ジャニーズ事務所から誕生した2番目のグループとして結成されました。結成当初は北公次、江木俊夫、おりも政夫、永田英二の4人でしたが、永田は脱退し、青山孝史が加入しました。彼らは1968年9月にCBS・ソニーレコードより「オリビアの調べ」でレコードデビューを果たしました。当時はグループアイドルが一般的ではなかったため、ジャニー喜多川氏はメンバーそれぞれに個性を与え、歌やダンス、アクロバットなど多様な才能を披露することで、ファンを魅了しました。フォーリーブスの出現は、グループサウンズのブームを終わらせるほどのパワーを持ち、トップアイドルグループとして君臨しました。彼らのステージングは、ユニゾンダンスとハーモニーを重視し、バク転などのアクロバットを取り入れるなど、現在もジャニーズのお家芸となっているパフォーマンスを生み出しました。フォーリーブスは、ジャニーズ事務所の歴史において重要な役割を果たしたグループであり、日本のアイドルグループの先駆け的存在となりました。

え、まじ!?すごい!

そうたいね!フォーリーブスの時代は知らんけど、やっぱジャニーズはすごいばい!

あら、懐かしいわね。あの頃は、みんな若くてキラキラしてたわ。

輝かしい活躍と試練

フォーリーブスの全盛期について詳しく知りたいです。

🔖 関連記事の要約!フォーリーブスの名曲を辿る① 全盛期のヒット曲達/北公次さん追悼: Old Fashioned Club
フォーリーブスの名曲を辿る① 全盛期のヒット曲達/北公次さん追悼: Old Fashioned Club

✅ この記事は、2012年2月22日に亡くなった元フォーリーブスの北公次さんを追悼し、フォーリーブスの代表曲を紹介しています。

✅ 記事では、1968年のデビュー曲「オリビアの調べ」から始まり、1970年代前半の代表曲である「あしたが生まれる」「夏の誘惑」「地球はひとつ」「夏のふれあい」「あなたの前に僕がいた」「愛と死」まで、フォーリーブスの全盛期を彩った楽曲の数々が紹介されています。

✅ フォーリーブスの楽曲の特徴として、GS(グループサウンズ)全盛期から脱却し、健康的で明るいイメージの歌が多く、特に「地球はひとつ」や「夏のふれあい」のような平和や自然を歌った曲が挙げられています。また、青山孝さんの歌唱力を際立たせた「あなたの前に僕がいた」のような哀愁漂う楽曲も紹介されています。

さらに読む ⇒Old Fashioned Club -オールドファッションド・クラブ-Old Fashioned Club -オールドファッションド・クラブ-出典/画像元: http://oldfashioned.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-f947.html

フォーリーブスの楽曲は、どれも時代を感じますね。

1970年代前半には、フォーリーブスはトップアイドルとして活躍しました。1970年にはブロマイド売上男性歌手部門1位を記録するなど、人気は絶頂に達しました。彼らは、メンバー全員がスターというポリシーを貫き、特定のメンバーが突出することはありませんでした。1971年には渡米し、シングル2枚を録音しました。1972年には帝国劇場でミュージカル『生きていくのは僕たちだ!』に出演し、さらに活躍の場を広げました。しかし、1973年には女子中学生グループの売春事件が大きく報道され、フォーリーブスは批判を浴びることになりました。同年には公開コメディー番組『とことんやれ大奮戦!』に出演し、青山孝史はNHKドラマ『』に出演するなど、テレビ番組にも積極的に出演していました。

え、知らんかった。フォーリーブスって、めっちゃ売れてたんや。

うむ、時代の流れを感じるね。

あら、昔は、こんなにも元気なアイドルがいたのね。

解散後の苦難と光

解散後のメンバーの苦難について、詳しく知りたいです。

🔖 関連記事の要約!北公次は性被害とアイドルからの凋落で壊れていった…ジャニー喜多川氏からは花輪も届かず
北公次は性被害とアイドルからの凋落で壊れていった…ジャニー喜多川氏からは花輪も届かず

✅ フォーリーブスの北公次は、グループ解散後、ジャニーズ事務所との関係が悪化し、事務所を支えたメンバーへのねぎらいがないことに不満を抱いていた。

✅ 北は2012年に亡くなる直前、ジャニー喜多川とメリー喜多川に「本当に本当にありがとうございました」というメッセージを残した。

✅ 北の死は、ジャニーズ事務所と北公次の複雑な関係を浮き彫りにし、事務所の「冷たい」側面を批判する声があがった。

さらに読む ⇒日刊ゲンダイDIGITAL日刊ゲンダイDIGITAL出典/画像元: https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/323981

ジャニーズ事務所との関係が複雑だったんですね。

解散後、フォーリーブスのメンバーはそれぞれの道に進みました。北公次と江木俊夫は、薬物事件を起こすなど、暗い影を落とすことになります。北公次はジャニーズ事務所の暴露本を出版し、ジャニー喜多川氏との確執が深まりました。フォーリーブスの歴史は、ジャニーズ事務所の原点であり、現代のジャニーズアイドルにも大きな影響を与えています。しかし、同時に、ジャニーズ事務所の闇や確執、メンバーの苦悩なども明らかにしています。フォーリーブスの歴史は、ジャニーズ事務所の歴史そのものであり、ジャニーズアイドルの光と影を描いています。

えー、めっちゃ闇深い。

そうたい。世の中、うまくいくことばかりじゃないばい。

あら、世の中は、そんなに甘くないのよ。

再結成と新たなスタート

再結成は、ファンにとって嬉しいニュースですね。

🔖 関連記事の要約!特集ワイド:コロナ禍の今、情感込め 昭和歌謡ブーム引っぱるフォーリーブスの江木さん、おりもさん

公開日:2021/04/23

特集ワイド:コロナ禍の今、情感込め 昭和歌謡ブーム引っぱるフォーリーブスの江木さん、おりもさん

✅ 昭和歌謡ブームが続く中、フォーリーブスの江木俊夫さんとおりも政夫さんは、コロナ禍でコンサート活動が困難になった現在も、夢グループが制作した「夢スター歌謡祭」の動画で往年のスターたちと共演し、昭和歌謡の魅力を発信している。

✅ 動画は、3時間半にわたって、フォーリーブスを始め、あべ静江、チェリッシュ、黒沢年雄、石井明美、葛城ユキなど、懐かしい昭和のスターたちの楽曲やパフォーマンスが楽しめる内容となっている。

✅ フォーリーブスは、ジャニーズ事務所初期に結成されたアイドルグループで、1967年の結成から2002年の再結成まで、多くのファンを魅了してきた。江木さんとおりもさんは、コロナ禍以前は「夢スター歌謡祭」で、歌や司会などでステージを盛り上げ、精力的に活動していた。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20210423/dde/012/200/007000c

コロナ禍でも、活動を続けているのは素晴らしいですね。

2002年に江木俊夫の呼びかけでフォーリーブスは再結成を果たしました。しかし、ジャニーズ事務所からの条件により、当時のキーを変えずに歌わなければなりませんでした。現在、フォーリーブスは江木俊夫とおりも政夫の2人で活動を続けており、主に夢グループのコンサートに出演しています。フォーリーブスはメンバーの死去や解散、再結成を経て、世代を超えて愛されるグループとして、再び人気を集めている。今後の活動にも期待が寄せられています。

え、まじ!?フォーリーブス、まだ活動してるの!?

そうたいね。さすがはフォーリーブスばい!

あら、懐かしいわね。フォーリーブスも、歳をとったわね。

フォーリーブスの歴史は、まさにジャニーズ事務所の歴史そのものですね。

🚩 結論!

💡 初代ジャニーズ事務所グループとして、アイドル界に大きな影響を与えた。

💡 解散後も、メンバーそれぞれが第二の人生を歩んでいる。

💡 令和の時代でも、フォーリーブスの音楽は、人々を魅了している。