小室哲哉の音楽活動は今どうなってるの?TM NETWORK復活の真相とは!?
💡 TM NETWORKの再始動と、小室哲哉のソロ活動について
💡 最新アルバム『DEVOTION』の制作秘話
💡 小室哲哉の音楽活動が社会に与える影響
それでは、詳しく見ていきましょう。
音楽への再起と新たな決意
小室哲哉さんの音楽は、本当に時代を超越した魅力がありますね。
✅ この記事は、日本の音楽史に大きな影響を与えた小室哲哉の足跡を、TM NETWORK結成までの過程に焦点を当てて追跡したものです。
✅ 高校時代から音楽活動を始めた小室は、様々なバンドを経て、自身の音楽性を追求し、シンセサイザーを駆使した新しい音楽スタイルを確立していきます。
✅ 初期のバンド活動では、メンバーとの音楽的ビジョンや活動方針の違いに直面し、小室は自身の音楽スタイルを追求するために、セッション形式の活動や、後にTM NETWORKにつながるユニット結成へと進んでいきます。
さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu:8443/music/column/318417小室さんの音楽への情熱、そして復活への強い意志を感じますね。
小室哲哉は、2008年から2009年にかけて音楽活動の継続を危ぶんでいたが、音楽が自分の人生を助けてくれるかもしれないという希望を抱き、活動を再開した。復活後、TM NETWORKの再始動やソロ活動を通じて、音楽が持つ力と自身の音楽への情熱を再確認した。2009年のa-nationでの復活ライブは、小室哲哉にとって大きな転換点であり、多くのファンや関係者からのサポートに支えられ、音楽家としての道を再び歩み始めることができた。小室哲哉は、音楽を続けることで人生を延命させたり、音楽で人生を終えたいという思いを抱いていたが、最終的には音楽が自分の人生を支え、助けてくれるものだと信じている。
そうやね、音楽ってすごい力持っとるもんね。
TM NETWORKの復活と新たな章
TM NETWORKの復活は、音楽ファンにとって大きな喜びでしたね。
✅ TM NETWORKの配信ライブ映像3部作の最終作「How Do You Crash It? three」は、過去を振り返るのではなく、未来への新たな扉を開く作品であり、過去楽曲と新曲が時空を超えてリンクし、現代に響く新たな意味を持つ。
✅ ライブでは、セットリスト、演出、演奏などが融合し、過去の名曲を新たな視点で楽しめるだけでなく、メンバー3人の絆や楽曲に込められたメッセージが深く伝わってくる。
✅ 特に「Alive」や「N43」など、楽曲を通して描かれる世界観は、現在の社会状況と重なり、生きることの大切さや希望を感じさせる。また、木根尚登のソロ演奏では、彼の音楽に対する情熱と人間性が表現されている。
さらに読む ⇒SPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイス出典/画像元: https://spice.eplus.jp/articles/299015ライブ映像作品、見てみたいです!
TMNETWORKは、2018年に小室哲哉の音楽活動再開と同時に活動を再開した。小室は謝罪とともに、音楽を創るアイデアとエネルギーは進化しており、音楽で光を灯したいという思いを表明した。TMNETWORKは、無観客ライブ映像作品「HowDoYouCrashIt?」を10月から配信開始し、6年ぶりの新曲「HowCrash?」を含むパフォーマンスを披露する。宇都宮隆は小室との再会を心強く感じ、木根尚登は小室が戻ってきたことで新たな挑戦を投げかけられたと語った。
懐かしいわ、TM NETWORK。あの頃は若かったわね。
TM NETWORK最新作『DEVOTION』の制作秘話
小室哲哉さんの楽曲は、映画の世界観と見事にマッチしていますね。
✅ 「劇場版シティーハンター 天使の涙(エンジェルダスト)」のプレス発表イベントで、オープニングテーマがTM NETWORKの書き下ろし新曲「Whatever Comes」になることが発表されました。
✅ イベントでは、声優陣や監督が映画への想いを語り、TM NETWORKのメンバーも登壇し、楽曲への熱い思いを語りました。
✅ 映画の公開日は9月8日に決定し、メインビジュアルも公開されました。
さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/news/528575小室さんの楽曲制作の裏側を知れるのは、ファンにとって貴重な体験ですね。
小室哲哉は、TM NETWORKの最新作『DEVOTION』の全11曲に加え、映画「劇場版シティーハンター天使の涙(エンジェルダスト)」のオープニングテーマ「WhateverComes」について、作曲者である小室哲哉が制作秘話を語っています。各楽曲について、小室哲哉は、楽曲のテーマや歌詞、アレンジ、制作過程などについて詳しく解説しており、特に「DEVOTION」や「RESISTANCE[TKRemix]」「WELOVETHEEARTH[TKRemix]」「KISSYOU[TKRemix]」などの楽曲では、制作時の苦労やこだわりを語っています。また、「HowCrash?」や「君の空を見ている」「PleaseHealTheWorld[StudioMix]」など、他のメンバーとのコラボレーションについても触れ、TMNETWORKの楽曲制作におけるそれぞれの役割や個性を垣間見ることができます。小室哲哉の言葉を通して、TMNETWORKの楽曲制作の裏側や、それぞれの楽曲に込められた思いを知ることができます。
シティーハンターの実写版、楽しみすぎる!
音楽活動の継続と社会への影響力
小室哲哉さんの音楽は、時代を超えて愛されていますね。
✅ 「シティーハンター」の実写映画版がNetflixで4月25日に世界配信される。
✅ 鈴木亮平演じる冴羽りょうは、現代の新宿で妹を探す依頼を受け、謎の暴力事件に巻き込まれていく。
✅ エンディングテーマはTM NETWORKの新曲「Get Wild Continual」で、小室哲哉は「満を持しての実写化での世界配信!TM NETWORKのGet Wildがエンディング曲として寄り添えるなんて」と喜びを語っている。
さらに読む ⇒クランクイン! - エンタメの「今」がわかる 映画&エンタメニュース出典/画像元: https://www.crank-in.net/news/143073/1小室さんの音楽は、世代を超えて多くの人に愛されているんですね。
小室哲哉さんは現在も精力的に音楽活動を続け、2023年には「シティーハンター」の主題歌「GetWildContinual」が話題となり、自身の音楽プロジェクト「Pavilions」でも活動しています。経済状況は安定しており、過去の借入金の一部を返済したことも報じられています。音楽業界では、デジタル技術を用いた音楽制作の先駆者として、今も大きな影響力を持っています。「GetWildContinual」は映画の世界観とマッチし、オリジナルファンにも好評を得ています。
小室さん、今もバリバリ活躍しとるんやね!
ソロアルバム「JAZZYTOKEN」リリースとプライベート
小室哲哉さんのソロアルバム、どんな音楽なんでしょうか?
✅ 小室哲哉が昨年ファンクラブ限定でリリースしたインストゥルメンタル・アルバム「JAZZY TOKEN」が、7月22日から全世界配信開始。さらに、ファンクラブ限定のアナログ盤も数量限定で一般発売される。
✅ アルバム「JAZZY TOKEN」全9曲に加え、未収録デモトラック「All sessions about JAZZY TOKEN」がNFT化され、Adam byGMOにて出品される。
✅ NFTには、デモトラックのリズムトラックが抜かれた「Piano Only」のステムや、小室哲哉による手書きタイトル入りTrack Sheetのオリジナル原版などが付属する。
さらに読む ⇒Stereo Sound ONLINE出典/画像元: https://online.stereosound.co.jp/_ct/17557737小室さんの音楽は、本当に幅広いですね。
小室哲哉が約5年ぶりにソロアルバム「JAZZYTOKEN」を配信リリース。ピアノやシンセサイザーを主体としたコンテンポラリージャズ作品で、ウッドベース、ドラム、サックスなどの生楽器との共演も見どころ。高校時代からのジャズへの影響を明かし、キース・ジャレット、ジョー・サンプル、チック・コリアなどからのインスピレーションを感じさせる。世界旅行をテーマに、LAのフリーウェイ、湾岸沿いのハイウェイ、イビサ島、フランスのセーヌ川左岸など、思い出深い場所を音楽で表現。コロナ禍での制作も反映され、部屋で一人過ごすような静寂を描いた「Youarenotalone」、ラテンのリズムが心地良いボサノヴァ調の「Choosethepositive」、女性の横顔をイメージした「YOKOGAO」など、多彩な楽曲が収録されている。私生活では、2020年にKEIKOさんと離婚後、音楽活動に専念しながら、家族との関係を再構築しようと努力しています。趣味はデジタル技術や最新のガジェットで、自宅でリラックスした時間を過ごしています。
あんた、小室哲哉の音楽、よく聞いてたわね。
小室哲哉さんの音楽は、これからも多くの人の心を魅了し続けることでしょう。
💡 TM NETWORKの再始動と、小室哲哉のソロ活動
💡 最新アルバム『DEVOTION』の制作秘話
💡 小室哲哉の音楽活動が社会に与える影響