Academic Box Logo Menu opener

一世風靡セピア、メンバーのその後は?解散後も輝き続けるメンバーたちの姿とは!?

一世風靡セピア、メンバーのその後は?解散後も輝き続けるメンバーたちの姿とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 一世風靡セピアは、1980年代に一世を風靡したグループです。

💡 解散後、メンバーはそれぞれ俳優、歌手、タレントとして活躍しています。

💡 一世風靡セピアの振付師、川崎悦子さんの貴重な証言も紹介します。

それでは、一世風靡セピアのメンバーのその後について詳しく見ていきましょう。

一世風靡セピアの誕生と解散、そしてメンバーそれぞれのその後

小木さんの俳優への転身は、一世風靡セピアのイメージを払拭する大きな決断だったと思います。

🔖 関連記事の要約!小木茂光が告白「一世風靡セピア」誕生秘話と卒業後の「色眼鏡」

公開日:2020/07/23

小木茂光が告白「一世風靡セピア」誕生秘話と卒業後の「色眼鏡」

✅ 小木茂光さんは、劇男一世風靡のリーダーとして活躍後、俳優に転身。「一世風靡」のイメージを払拭しようと努力し、役者としての実力を認められるようになった。

✅ 小木さんは、劇男一世風靡の結成から、音楽ユニット「一世風靡セピア」の誕生、そして俳優活動に至るまで、多くの経験を通して役者としての道を歩んできた。

✅ 小木さんは、役者として活動する中で、崔洋一監督の「月はどっちに出ている」で、役者に求められる「心の中をさらけ出す演技」を体得し、一世風靡のイメージを払拭するきっかけになった。

さらに読む ⇒ Smart FLASH/スマフラ光文社週刊誌 Smart FLASH/スマフラ光文社週刊誌出典/画像元: https://smart-flash.jp/entame/108858/

一世風靡セピアのメンバーそれぞれが、それぞれの道を歩んでいるんですね。

一世風靡セピアは、1984年に「前略、道の上より」でCDデビューした7人組男性路上パフォーマンス集団「劇男一世風靡」から生まれたユニットです。彼らは、個性的なキャラクターで人気を博しましたが、1989年に解散しました。解散後、メンバーはそれぞれ俳優、歌手、タレントとして活躍しています。リーダーの小木茂光は俳優に転向し、数々のドラマや映画に出演しています。哀川翔は、一世風靡セピア時代にはソロデビューも果たし、俳優としてドラマ「とんぼ」に出演するなど、その後も幅広く活躍しています。柳葉敏郎は俳優として数々の作品に出演し、特に「踊る大捜査線」の室生刑事役で有名になりました。西村香景は俳優として活躍していましたが、2023年2月にガンで亡くなりました。春海四方は俳優として舞台やドラマに出演しており、2022年には大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に出演しました。松村冬風は2004年の「HEY!HEY!HEY!MUSICCHAMP」出演を最後に芸能界を引退し、システムエンジニアとして働いていると推測されます。武野功雄は俳優として、映画やテレビドラマに出演しています。2004年にメンバー7人が揃って「HEY!HEY!HEY!MUSICCHAMP」に出演し、再び注目を集めました。彼らの活躍は、今もなお多くの人の記憶に残っています。

へぇー、めっちゃ懐かしいわ!一世風靡セピア!

一世風靡セピア、懐かしいなぁ。俺らの世代やけん、めっちゃ知っとるよ!

あんたたち、一世風靡セピアって知っとるか?あたしはね、あの頃のセピアのファッションが大好きだったのよ!

解散後も続くメンバーそれぞれの活躍

春海四方さんは、一世風靡セピア時代からずっと俳優を続けていらっしゃるんですね。

🔖 関連記事の要約!春海四方の現在!身長や結婚・若い頃の一世風靡セピア時代の活躍まとめ
春海四方の現在!身長や結婚・若い頃の一世風靡セピア時代の活躍まとめ

✅ 春海四方さんは、元一世風靡セピアのメンバーで、現在は俳優として活躍しています。一世風靡セピア時代には「前略、道の上より」などのヒット曲を出し、人気を博しました。

✅ 春海さんは、身長172cmで、一世風靡セピアのメンバーの中では平均身長より少し低いですが、決して背が低いわけではありません。

✅ 春海さんは30歳の頃に結婚し、子供が生まれています。奥様の支えがあったからこそ俳優業を続けることができたと感謝の言葉を述べています。

さらに読む ⇒Artyアーティ|音楽・アーティストまとめサイトArtyアーティ|音楽・アーティストまとめサイト出典/画像元: https://arty-matome.com/I0002226

解散後も、それぞれが活躍を続けているのは素晴らしいですね。

一世風靡セピアは、解散後もそれぞれの分野で活躍を続けています。哀川翔は俳優業の傍ら、自身の事務所「株式会社ビンゴ」の社長を務め、タレント、歌手、司会者としても活躍しています。また、ラリードライバーとしても活動しています。小木茂光は、名脇役として数々のドラマや映画に出演しています。春海四方も俳優として活躍しており、2022年には大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に出演しました。武野功雄も俳優として、映画やテレビドラマに出演しています。一方、松村冬風は芸能界を引退し、システムエンジニアとして働いていると推測されます。一世風靡セピアのメンバーは、解散から15年後の2004年に「HEY!HEY!HEY!MUSICCHAMP」に出演し、再び注目を集めました。彼らの活躍は、今もなお多くの人の記憶に残っています。

へぇー、春海四方さんって結婚しとったんや!知らんかったわー。

哀川翔って、ラリードライバーもやってたんや!意外!

あんたたち、哀川翔はね、昔はヤンキーだったのよ!

振付師が語る一世風靡セピアの秘話

川崎悦子さんは、一世風靡セピアの振付師として重要な役割を果たしていたんですね。

🔖 関連記事の要約!無給労働に謝罪の手紙 一世風靡のダンス創った振付師の辛酸
無給労働に謝罪の手紙 一世風靡のダンス創った振付師の辛酸

✅ 川崎悦子さんは一世風靡セピアの振付師として有名になったが、無償で振付を行っていた時期があり、スタッフから存在を隠されたり、失礼な扱いを受けたりした経験を持つ。

✅ 一世風靡セピアのメンバーは川崎さんの振付を高く評価しており、彼女が辞めると宣言し、手紙で謝罪と引き留めを行った。

✅ 川崎さんは一世風靡セピアの振付がきっかけに、CMやドラマなど幅広い分野で活躍するようになったが、一世風靡セピアのメンバーとは今も親交が深く、特別な存在である。

さらに読む ⇒女性自身[光文社女性週刊誌女性自身[光文社女性週刊誌出典/画像元: https://jisin.jp/entertainment/interview/1807477/

川崎さんが振付師として活躍するようになったきっかけが、一世風靡セピアだったとは驚きですね。

一世風靡セピアの振付師、川崎悦子は、YouTubeチャンネル『勝俣かっちゃんねる』で一世風靡セピアの秘話を明かしました。柳葉敏郎は振りをすぐに覚えた一方、哀川翔は全く踊れず、勝俣州和とプロレスをしてふざけていたそうです。メンバーの多くが踊れないため、川崎は知恵を絞り、メンチを切るポーズやタバコを吸うポーズなどを振り付けに取り入れました。哀川は以前、振り付けについて「振りじゃない、俺たちの精神で成り立っている」と話していたそうですが、川崎は「超ムカついた」と苦笑していました。勝俣は、哀川が踊っている時は柳葉の後ろに隠れていたと明かしました。

えー、哀川翔って踊れんかったん?笑

勝俣って、哀川が踊っとるときに柳葉の後ろに隠れてたんか!笑

あんたたち、若い頃はみんな踊ってたのよ!

ブレイク後のワガママと再結成への期待

哀川翔さんのドラマ「目を閉じてギラギラ」、ぜひ見てみたいです。

🔖 関連記事の要約!哀川翔、主演135作目で初のドラマ主題歌!「一世風靡セピア」コンビがついに復活!
哀川翔、主演135作目で初のドラマ主題歌!「一世風靡セピア」コンビがついに復活!

✅ 哀川翔主演のBeeTVドラマ「目を閉じてギラギラ」は、哀川が18年ぶりにリリースする同名主題歌を、一世風靡セピア時代のパートナー後藤次利との約20年ぶりの共作で発表。ドラマは、人情味あふれる元ヤクザの金貸し役を演じる哀川の魅力が存分に発揮された作品となっている。

✅ 哀川は、主題歌について「80年代の自分たちの熱い気持ちが詰まった楽曲」と語り、幅広い世代に響く楽曲であることを強調。また、ドラマのタイトルと自身の生き様を結びつけ、「どんな職業でも、命を懸けている限りギラギラしていなければならない」と自身の強い意志を表明している。

✅ 携帯ドラマでありながら劇場公開も決定している本作は、Vシネマ全盛期の時代を彷彿とさせる手法で制作され、綾野剛や児嶋一哉など豪華キャストが集結。監督は冨永昌敬、脚本は冨永と鈴木謙一が担当している。

さらに読む ⇒シネマトゥデイシネマトゥデイ出典/画像元: https://www.cinematoday.jp/news/N0035329

一世風靡セピアの再結成、実現したらいいですね。

一世風靡セピアがブレイク後、メンバーはワガママを言い放題になったため、川崎はよく蒸発していたそうです。中野英雄や哀川らが探しにきて謝ったことも明かされました。川崎は、60歳になった柳葉と哀川に一世風靡の再結成を提案しました。勝俣も乗り気だったそうです。

哀川翔って、まだギラギラしとるんや!笑

一世風靡セピアの再結成、まじで見たい!

あんたたち、再結成したら、あの頃の青春時代を思い出すわね!

勝俣州和の一世風靡加入秘話

勝俣州和さんは、一世風靡セピアに加入するまで、教師を目指していたんですね。

🔖 関連記事の要約!哀川翔・柳葉敏郎・勝俣州和】「劇男一世風靡」はホントに一世風靡しましたかね?
哀川翔・柳葉敏郎・勝俣州和】「劇男一世風靡」はホントに一世風靡しましたかね?

✅ 「劇男一世風靡」は、哀川翔や柳葉敏郎など、後に有名になった俳優を輩出した路上パフォーマンス集団です。

✅ 「劇男一世風靡」から派生した「一世風靡セピア」は、1980年代に一世を風靡したアイドルグループですが、劇男一世風靡そのものは、一時的なブームに終わりました。

✅ 劇男一世風靡の切れのある動きは、後のオタ芸の先駆けと言えるかもしれません。

さらに読む ⇒「記憶をくすぐる」大人のメディア Middle Edge(ミドルエッジ)「記憶をくすぐる」大人のメディア Middle Edge(ミドルエッジ)出典/画像元: https://middle-edge.jp/articles/I0001477

勝俣州和さんの一世風靡加入秘話、興味深いですね。

勝俣州和は、一世風靡への加入秘話も明かしました。大学3年生で教師を目指していたものの、成績が芳しくなく大学を辞めた後、一世風靡に電話して面接を受けたそうです。しかし、「生意気だから帰れ」と言われたとのこと。しかし、半年後に「来い」と告げられ加入したそうです。一世風靡セピアでは付き人扱いだったそうです。

へぇー、勝俣って教師目指してたんな!意外!

一世風靡セピアに電話して面接って、めっちゃチャレンジャーやん!

あんたたち、若い頃はみんな夢を持ってたのよ!

一世風靡セピアは、解散後もそれぞれの分野で活躍を続け、今もなお多くの人の記憶に残っています。

🚩 結論!

💡 一世風靡セピアは、1980年代に一世を風靡したグループです。

💡 解散後、メンバーはそれぞれ俳優、歌手、タレントとして活躍しています。

💡 一世風靡セピアの振付師、川崎悦子さんは、彼らの貴重な秘話を明かしました。