Academic Box Logo Menu opener

江夏豊の引退セレモニー - なぜ球団主催ではなく、多摩一本杉球場だったのか?伝説の剛腕投手の意外な真実とは!?

江夏豊の引退セレモニー - なぜ球団主催ではなく、多摩一本杉球場だったのか?伝説の剛腕投手の意外な真実とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 江夏豊は、1966年に阪神タイガースに入団し、プロ野球を代表する投手として活躍しました。

💡 江夏は、数々の記録を樹立し、球界に革命をもたらしました。

💡 しかし、引退セレモニーは球団主催ではなく、名球会などが中心となって企画されたものでした。

それでは、江夏豊さんの輝かしいキャリアについて詳しく見ていきましょう。

江夏豊の輝かしいキャリア

江夏さんの引退セレモニーは、球団ではなく、名球会などが中心となって企画されたんですね。

🔖 関連記事の要約!一匹狼江夏豊、たった一人の引退式-【回想】敗戦処理。生観戦録-第12回 1985年(昭和60年)編: あい ウオッチ baseball!!-敗戦処理。ブログ
一匹狼江夏豊、たった一人の引退式-【回想】敗戦処理。生観戦録-第12回 1985年(昭和60年)編: あい ウオッチ  baseball!!-敗戦処理。ブログ

✅ 1985年の江夏の引退セレモニーは、彼にゆかりのない多摩一本杉球場で行われた。

✅ このイベントは「Number」誌編集部や名球会などが中心となって企画されたもので、江夏は最終所属球団からセレモニーをしてもらえなかった。

✅ セレモニーにはビートたけしがゲストとして参加しており、地元の少年野球チームとの試合や、瀧安治による野球教室などが行われた。

さらに読む ⇒あい ウオッチ baseball!!-敗戦処理。ブログあい ウオッチ baseball!!-敗戦処理。ブログ出典/画像元: http://haisenshori.cocolog-nifty.com/baseball2/2010/02/12198560-1d38.html

多摩一本杉球場という場所も、江夏さんと深い繋がりがある場所なのでしょうか。

江夏豊は大阪学院大学高校時代、甲子園出場は叶いませんでしたが、プロのスカウトから注目され、1966年のドラフトで4球団から1位指名を受け、阪神に入団しました。高卒1年目から活躍を見せ、セ・リーグ史上初の12勝225奪三振を記録するなど、その才能を爆発させました。2年目にはプロ野球記録となる401奪三振を達成し、球界に衝撃を与えました。江夏は、阪神、南海、広島、日本ハム、西武と5球団を渡り歩き、206勝158敗193セーブを記録し、名球会入りを果たしました。しかし、引退式は与えられず、名球会の協力で多摩一本杉球場で行われました。その後、メジャーリーグ挑戦を目指しましたが叶わず、引退しました。

えー、なんか寂しいなぁ…。

ま、そうやな。球団主催じゃないのは、ちょっと寂しい感じするけど、江夏さんの功績は十分に伝わっとるけん、ええんじゃないかな?

あら、江夏さんって、昔はよくテレビで見てたわよ。あの豪快な投球は、忘れられんわね。

江夏豊のストレート - ストレート1本で空振りが取れる超本格派投手の誕生

江夏さんのストレートは、本当にすごかったんですね。

🔖 関連記事の要約!野村克也もアメリカ人監督も絶賛した゛世界1位の日本人゛「401奪三振」「ど真ん中でも打てない」じつはメジャー挑戦していた゛江夏豊の伝説゛
野村克也もアメリカ人監督も絶賛した゛世界1位の日本人゛「401奪三振」「ど真ん中でも打てない」じつはメジャー挑戦していた゛江夏豊の伝説゛

✅ 江夏豊は、日本プロ野球史上最も伝説的な投手の1人であり、数々の記録を打ち立てた。特に、1968年に達成したシーズン401奪三振は、日米通じて史上唯一の400超奪三振記録であり、当時の世界記録達成。

✅ 江夏の強烈なストレートは、中学時代に野球部を退部し、陸上部とバレー部で鍛え上げた筋力とジャンプ力から生まれた。

✅ 江夏のストレートは、野村克也から「打者がストレートを待っていても、ストレートで空振りが取れる゛超本格派投手゛」と評され、その威力は当時の打者を圧倒していた。

さらに読む ⇒Number Web - ナンバーNumber Web - ナンバー出典/画像元: https://number.bunshun.jp/articles/-/860043?page=1

野村克也さんから「超本格派投手」と評されるほどだったとは、驚きです。

江夏のストレートは、野村克也によって「ストレート1本で空振りが取れる超本格派投手」と称賛され、金田正一と並んで日本プロ野球史に名を刻む投球術でした。そのストレートは、中学時代には理不尽な体罰に遭い、陸上部とバレー部で培った筋力とジャンプ力を土台に、大阪学院高校で磨き上げられたものです。1968年、20歳の江夏は、シーズン401奪三振という世界記録を達成しました。この記録は、稲尾和久やノーラン・ライアンの記録を凌駕するものであり、江夏の圧倒的な投球能力を示しています。江夏の活躍は、球界に革命をもたらし、彼の存在は、日本の野球史に永遠に刻み込まれています。

まじ!? 400超えって、ありえない!

そりゃあ、江夏さんやけん、当たり前っちゃ当たり前やけど、やっぱすごいわ!

あら、江夏さんって、若い頃、陸上部とバレー部にも所属していたのね。運動神経抜群だったんだわ。

阪神タイガースの複数トレード - 球界を揺るがしたビッグディール

阪神タイガースは、過去に複数トレードを何度も行ってきたんですね。

🔖 関連記事の要約!阪神とソフトバンクのトレード史、過去には超大物や複数トレードも
阪神とソフトバンクのトレード史、過去には超大物や複数トレードも

✅ 阪神の中谷将大外野手とソフトバンクの二保旭投手の交換トレードが成立しました。中谷は長距離砲として期待されていましたが、出場機会が減少し、二軍で活躍していました。一方、二保は安定した成績を残しており、先発、中継ぎとして活躍できる投手です。

✅ 阪神はリリーフ陣の強化を目的とし、二保を獲得しました。一方、ソフトバンクは右打者の補強を目的とし、中谷を獲得しました。

✅ 両球団の過去には、2018年の松田遼馬と飯田優也の交換トレードなど、いくつかのトレードが行われています。最も大きなトレードは1990年の4対5の交換トレードで、池田親興、岩切英司、大野久、渡真利克則が阪神からダイエーへ、藤本修二、西川佳明、吉田博之、近田豊年、右田雅彦がダイエーから阪神へ移籍しました。

さらに読む ⇒スパイア【SPAIA】|スポーツ×AI×データ解析 総合メディアスパイア【SPAIA】|スポーツ×AI×データ解析 総合メディア出典/画像元: https://spaia.jp/column/baseball/npb/13901

江夏さんのトレードは、球界に大きな衝撃を与えたとされています。

阪神タイガースは、過去に数多くの複数トレードを行ってきました。1975年の江夏豊投手・望月充外野手の南海へのトレードは、球界を騒然とさせました。江夏は南海で名リリーフ投手に転身し、阪神入りした江本孟紀はチームの右のエースとして活躍しました。1978年の田淵幸一捕手・古沢憲司投手の西武へのトレードも記憶に残るトレードです。田淵は西武で球団の顔として人気を集め、阪神に加わった真弓明信は長打力のある1番打者として、1985年の優勝に貢献しました。これらのトレードは、チームの戦力強化だけでなく、球界全体の活性化に貢献してきました。

え、トレードって、結構あるんや。

トレードって、チームにとって、プラスにもマイナスにもなるけん、難しいよね。

あら、昔は、トレードって、もっと頻繁に行われていたのよ。今は、ちょっと減ったわね。

リリーフの革命 - 江夏豊が切り開いた新たな時代

江夏さんがリリーフに転向したのは、セーブ制度が導入されたからなんですね。

🔖 関連記事の要約!リリーフは落ちこぼれ」の時代、稀代の大エース・江夏豊はなぜ野村克也の提案を受け入れ抑え転向を決断したのか(webスポルティーバ)
リリーフは落ちこぼれ」の時代、稀代の大エース・江夏豊はなぜ野村克也の提案を受け入れ抑え転向を決断したのか(webスポルティーバ)

✅ 江夏豊氏がリリーフ専任という前例なき挑戦について、セーブ制度導入50年を機に振り返る。

✅ 江夏氏は、リリーフの地位が当時低く、先発できない投手がやるものというイメージがあったことを語る。

✅ セーブ制度導入により、リリーフの価値が上がり、多くの人が救われたという江夏氏の考えを紹介し、初代セーブ王の星野仙一氏の活躍を例に挙げている。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/articles/a8060283f55915a321c22b78f5a361cab466d768

セーブ制度によって、リリーフの価値が高まったという江夏さんの言葉は、重みがあります。

1979年、江夏はセ・リーグMVPに輝きました。日本球界初のリリーフ専門投手のMVP受賞でした。江夏は、当初は先発完投型の投手として活躍していましたが、1974年に導入されたセーブ制度によってリリーフに転向し、成功を収めました。当時はリリーフは落ちこぼれの投手というイメージが強く、先発できない投手がやるものという認識でした。しかし、セーブ制度の導入により、リリーフの価値が見直され、多くの投手が救われたと言えます。江夏は、セーブ制度導入50年を機に、リリーフ専任という挑戦について振り返り、リリーフの立場と価値が大きく変化してきたことを語っています。

へぇ、リリーフって、昔はそんな扱いだったんや。

セーブ制度って、今では当たり前やけど、昔はなかったんやね。

あら、昔の野球は、先発投手が全部投げなきゃいけなかったのよ。リリーフって、ほとんどいなかったわ。

江夏豊選手の輝かしいキャリアと、引退セレモニーの裏側について、詳しくご紹介しました。

🚩 結論!

💡 江夏豊は、伝説的な投手として、数々の記録を打ち立てました。

💡 引退セレモニーは球団主催ではなく、名球会などが中心となって行われました。

💡 江夏豊の活躍は、球界に大きな影響を与え、日本の野球史に名を刻んでいます。