Academic Box Logo Menu opener

イーグルス、カリフォルニアの伝説?彼らの歴史とは!?

イーグルス、カリフォルニアの伝説?彼らの歴史とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 イーグルスは、アメリカを代表するロックバンドです。

💡 彼らの代表曲「ホテル・カリフォルニア」は、世界中で愛されています。

💡 バンドは、結成から解散、再結成を経て、現在も活動しています。

それでは、イーグルスの歴史について詳しく見ていきましょう。

イーグルスの始まりとサウンドの進化

グレン・フライの死は、音楽業界に大きな衝撃を与えました。

🔖 関連記事の要約!イーグルスのグレン・フライ(67)が死去
イーグルスのグレン・フライ(67)が死去

✅ イーグルスのギタリスト、グレン・フライが、リウマチ性関節炎・急性潰瘍性大腸炎・肺炎からの合併症により67歳で亡くなりました。

✅ フライは腸の問題を抱えており、イーグルスの活動にも影響を与えていました。バンドメンバーは彼の死を深く悲しみ、彼の功績を称えています。

✅ フライはイーグルスのリーダー的存在であり、彼の不在はバンドに大きな影響を与えると考えられます。彼は音楽業界で成功を収め、世界中のファンに愛されました。

さらに読む ⇒SPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイスSPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイス出典/画像元: https://spice.eplus.jp/articles/34230

イーグルスのサウンドは、カントリーテイストからロックへと変化していきましたね。

イーグルスは1971年にグレン・フライ、ドン・ヘンリー、バーニー・リードン、ランディ・マイズナーの4人で結成されたアメリカ・ロックバンドです。彼らはウエスト・コースト・ロックの要素をブレンドしたサウンドでデビューアルバム『イーグルス』(1972年)をリリースし、瞬く間に人気を獲得しました。初期のイーグルスは、カントリーテイストの強いサウンドで知られていましたが、アルバムを重ねるごとにロックへと変化していきました。この変化は、メンバーの加入・脱退にも影響を与え、バンドのサウンドとメンバー構成は常に変革を遂げていきました。

へぇー、知らんかったわ。イーグルスって、そんな昔からあったんや。

そうそう、イーグルスの初期の曲は、カントリーっぽくていいよね。

若い頃は、イーグルスの曲はよく聞いてたわよ。懐かしいわ。

メンバーの加入と『ホテル・カリフォルニア』の誕生

ドン・フェルダーの加入は、イーグルスのサウンドに大きく貢献しました。

🔖 関連記事の要約!ドン・フェルダー 来日記念特集~元イーグルスのメンバー&至高の名曲「ホテル・カリフォルニア」共作者の軌跡を辿る
ドン・フェルダー 来日記念特集~元イーグルスのメンバー&至高の名曲「ホテル・カリフォルニア」共作者の軌跡を辿る

✅ ドン・フェルダーは、フロリダ州ゲインズヴィルで生まれ、若くしてギターを始め、イーグルスのメンバーであるバーニー・レドンやスティーヴン・スティルスらとバンドを組んでいました。彼はその後、ニューヨークでフローを結成し、アルバムデビューも果たしますが、思うような結果が出ず解散。旧友であるバーニーの誘いでロサンゼルスに移り住み、グラハム・ナッシュやデヴィッド・ブルーらのバンドでギタリストとして活動していました。

✅ 1974年、イーグルスの3rdアルバム『オン・ザ・ボーダー』のレコーディングに参加し、正式メンバーに加入。イーグルスは、リンダ・ロンシュタットのバックバンドとして集められた若手セッションマンたちによって結成され、デビューアルバムは大ヒット、一躍人気ロック・バンドとなりました。「オン・ザ・ボーダー」では、フェルダーは「過ぎた事」と「地獄の良き日」の2曲に参加し、そのダイナミックなプレイでアルバムに貢献しました。

✅ フェルダーが正式メンバーになった後のイーグルスは、1975年にリリースされた4thアルバム『呪われた夜』が全米ビルボードNo.1を獲得し、さらなる成功を収めました。このアルバムでは、フェルダーは「呪われた夜」でのカッティング・ギターや「ヴィジョンズ」でのリード・ボーカルなどを担当しています。翌年には、ベスト盤『グレイテスト・ヒッツ 1971-1975』をリリースし、全米No.1を記録。さらに、同年12月には、イーグルスの代表曲「ホテル・カリフォルニア」を含むアルバム『ホテル・カリフォルニア』をリリースし、世界的な人気を獲得しました。

さらに読む ⇒Billboard JAPANBillboard JAPAN出典/画像元: https://www.billboard-japan.com/special/detail/1713

『ホテル・カリフォルニア』は、イーグルスの代表曲として世界中で愛されています。

1974年にはドン・フェルダーが加入し、バンドのサウンドに新たなギターサウンドが加わりました。翌1975年にはバーニー・リードンが脱退し、ジョー・ウォルシュが加入しました。このメンバーチェンジは、イーグルスのサウンドをさらにロック色強めました。1976年にリリースされたアルバム『ホテル・カリフォルニア』は、バンドの代表作となり、アメリカ最後の理想郷として輝き続けてきたカリフォルニアの陰りと、ロック産業の衰退を風刺的に描いた作品として歴史的名盤に数えられています。

ドン・フェルダーって人、めっちゃかっこいいやん!

『ホテル・カリフォルニア』は、何回聴いても飽きない名曲だよね。

『ホテル・カリフォルニア』って曲、若い頃に良く聴いたわよ。

メンバー間の対立とバンドの休止

バンド内での確執は、多くのバンドが経験する問題ですね。

🔖 関連記事の要約!イーグルス『ロング・ラン』は『ホテル・カリフォルニア』大ヒット後の゛燃え尽き症候群゛に陥ることなく生まれた バンドキャリアを総括する傑作【休日に聴きたい名盤】

公開日:2024/08/09

イーグルス『ロング・ラン』は『ホテル・カリフォルニア』大ヒット後の゛燃え尽き症候群゛に陥ることなく生まれた  バンドキャリアを総括する傑作【休日に聴きたい名盤】

✅ イーグルスのアルバム「THE LONG RUN」は、西海岸移住者で構成された彼らのキャリアにおける最後のオリジナルアルバムであり、社会現象となった前作「ホテル・カリフォルニア」の成功に続く難産の末、1979年に発表された。

✅ 「THE LONG RUN」は、当初2枚組アルバムとして計画されていたが、1枚に縮小され、発売も1年遅れた。

✅ アルバムには、新加入したベーシストのティモシー・B・シュミットが参加しており、「ホテル・カリフォルニア」で燃え尽き症候群に陥ることなく、イーグルスは全キャリアを注ぎ込んだ聴きやすいアルバムを作り上げた。

さらに読む ⇒おとなの週末公式|おいしくて、ためになる食のニュースサイトおとなの週末公式|おいしくて、ためになる食のニュースサイト出典/画像元: https://otonano-shumatsu.com/articles/401168

『THE LONG RUN』は、イーグルスの集大成と言えるアルバムですね。

1977年にはランディ・マイズナーが脱退し、ティモシー・B・シュミットが加入しました。その後、バンド内ではグレン・フライとドン・ヘンリーが主導権を握り、ヴォーカルや作詞作曲の多くを担当しました。しかし、初期メンバーの脱退と権力集中は、バンド内に亀裂を生み出していきました。メンバー間の待遇格差が拡大し、オリジナルメンバーであるバーニー・リードンとランディ・マイズナーは脱退を余儀なくされました。結果的に、イーグルスの初期サウンドは失われ、バンドは1980年に事実上休止状態となりました。

え、マジ?メンバー間でケンカとかあったん?

バンドって、メンバー間の関係性が難しいよね。

ケンカしてても、良い音楽作れば良いのよ。

再結成と活動継続

イーグルスの再結成は、多くのファンを喜ばせました。

🔖 関連記事の要約!B面に恋をして。: 西海岸の光と翳。イーグルス
B面に恋をして。: 西海岸の光と翳。イーグルス

✅ イーグルスのメンバー間の確執と、特にグレン・フライによる権力と利益の独占が、バンドの崩壊に繋がったこと

✅ メンバー間の確執が深まるにつれ、グレン・フライはバンドを完全に自分の支配下に置こうとしたこと

✅ グレン・フライの独断的な行動と、音楽制作における貢献度と利益分配の不公平さにメンバーが不満を抱き、バンドは分裂へと向かったこと

さらに読む ⇒B面に恋をして。B面に恋をして。出典/画像元: http://b-side-medley.blogspot.com/2016/01/blog-post_26.html

バンド内での待遇格差は、バンドの活動に影響を与えたようです。

1982年に解散を発表したイーグルスは、1994年に再結成を果たし、世界規模のツアーを展開しました。再結成後も、バンド内では待遇格差が問題となり、ドン・ヘンリーとグレン・フライがバンドの収益の2/7を占め、残りのメンバーは1/7という分配方法が採用されたため、後釜組の待遇格差が浮き彫りになりました。2004年から2005年にかけては、「FarewellITour」と題されたツアーが行われましたが、その後も活動を続けています。これまで4回の来日公演を行い、高い人気を博しています。2007年8月22日には、ユニバーサル・グループとニューアルバムの配給・マーケティング契約を締結し、10月29日に世界同時発売されました。

再結成って、すごい!やっぱ、イーグルスは最高やわ。

待遇格差って、あるあるだよね。

再結成って、素晴らしいわね。

イーグルスの歴史が詰まったドキュメンタリー

ドキュメンタリー映画は、イーグルスの軌跡を詳しく知ることができます。

🔖 関連記事の要約!映像作品『『駆け足の人生~ヒストリー・オブ・イーグルス』6/5発売!いま明かされる真実のストーリー、最新インタビューも公開!
映像作品『『駆け足の人生~ヒストリー・オブ・イーグルス』6/5発売!いま明かされる真実のストーリー、最新インタビューも公開!

✅ イーグルスの40年の歴史を振り返るドキュメンタリー映画「駆け足の人生~ヒストリー・オブ・イーグルス」が、2013年6月5日に発売される。

✅ バンドの創設から1970年代の大成功、1980年代の解散、1994年の再結成と、貴重な映像やメンバー、関係者からのインタビューを通して、イーグルスの軌跡を追う。

✅ 未発表映像やメンバーの個人所有の写真、グッズなども盛り込まれ、楽曲制作秘話やメンバー間の関係性、音楽業界の裏側なども明らかにされる。

さらに読む ⇒PR TIMES|プレスリリース・ニュースリリースNo.1配信サービスPR TIMES|プレスリリース・ニュースリリースNo.1配信サービス出典/画像元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000909.000000664.html

イーグルスの歴史が詰まったドキュメンタリー、見てみたいですね。

「駆け足の人生~ヒストリー・オブ・イーグルス」は、イーグルスの40年の歴史を、解散から再結成までを二部構成でまとめたドキュメンタリーDVDです。リンダ・ロンシュタットのバックバンドから始まり、カントリー色の強いサウンドからロックへと進化を遂げ、名盤「ホテル・カリフォルニア」で世界的な人気を獲得したイーグルスの栄光の歴史が、貴重な映像と関係者インタビューで語られます。メンバーの私物写真やビデオ、初期のエピソード、楽曲制作の裏側など、コアなファンでも知らないような興味深い内容が満載です。

ドキュメンタリー、見たい!イーグルスの歴史知りたいわ。

ドキュメンタリー映画、面白そうじゃん。

昔はよくイーグルス聞いてたわよ。懐かしいわ。

イーグルスの歴史は、成功と苦難、そして再結成と、ドラマティックなものでした。

🚩 結論!

💡 イーグルスは、アメリカを代表するロックバンドです。

💡 彼らの代表曲は、世界中で愛されています。

💡 バンドは、結成から解散、再結成を経て、現在も活動しています。