Academic Box Logo Menu opener

山本隆弘はバレーボール選手としてどんな活躍をしたの?「世界が認めたニッポンの大砲」とは!!?

山本隆弘はバレーボール選手としてどんな活躍をしたの?「世界が認めたニッポンの大砲」とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 山本隆弘選手は、バレーボール選手として数々の栄光を手にした。

💡 彼は、日本代表チームのエースとして活躍し、世界中から注目を集めた。

💡 引退後も、指導者や解説者としてバレーボール界に貢献している。

それでは、山本隆弘選手の輝かしい軌跡を紐解いていきましょう。

バレーボール選手としての始まり

山本隆弘選手は、バレーボール選手として素晴らしい経歴をお持ちですね。

🔖 関連記事の要約!山本 隆弘
山本 隆弘

✅ 山本隆弘選手は、1978年7月12日生まれの30歳(2008年8月8日時点)の男性バレーボール選手です。

✅ 身長201cm、体重90kgで、出身地は鳥取県です。

✅ 最終学歴は日本体育大学で、現在はパナソニックパンサーズに所属し、ポジションはウィングスパイカーです。

さらに読む ⇒JOC - 日本オリンピック委員会JOC - 日本オリンピック委員会出典/画像元: https://www.joc.or.jp/games/olympic/beijing/sports/volleyball/team/yamamototakahiro.html

身長201cmで、体重90kgという恵まれた体格で、まさにバレーボール選手にうってつけですね。

山本隆弘は、1978年生まれの元男子バレーボール選手です。鳥取県鳥取市出身で、中学時代にバレーボール部に入部し、その後、鳥取県立鳥取商業高等学校、日本体育大学に進学しました。大学では一度バレーボール部を辞め、トラックドライバーを経験した後、復帰しました。卒業後は、松下電器・パナソニックパンサーズに入団し、プロとして活躍しました。身長201cmの恵まれた体格と左利きのサウスポープレイを武器に、バックアタックや逆回転ジャンプサーブを得意とし、チームのエースとして活躍しました。

え、まじ!?でかすぎ!

いや、身長高いってだけで強そうやん。

昔はもっと背が低かったのよ。若い頃は伸びしろがすごいんだってね。

日本代表としての活躍

日本代表として、素晴らしい活躍をされたのですね。

🔖 関連記事の要約!【パリ五輪】16年ぶり自力出場をつかんだ男子バレーボール 前回出場時のメンバーは?(SPAIA)
【パリ五輪】16年ぶり自力出場をつかんだ男子バレーボール 前回出場時のメンバーは?(SPAIA)

✅ 日本の男子バレーボール代表チームは、2023年に行われたFIVBパリ五輪予選/ワールドカップバレー2023で2位を獲得し、16年ぶりに自力での五輪出場権を獲得しました。

✅ チームは初戦から苦戦を強いられましたが、4連勝で巻き返し、2位以内を確定させました。

✅ パリ五輪では、前回の東京五輪を超え、52年ぶりのメダル獲得を目指しています。

さらに読む ⇒goo ニュースgoo ニュース出典/画像元: https://news.goo.ne.jp/article/spaia/sports/spaia-column_24234.html

2003年のワールドカップでMVPを受賞されたのは、本当にすごいですね。

山本隆弘は、2000年に全日本代表に選出され、2003年のワールドカップではベストスコアラーとMVPを獲得しました。日本男子バレーボール界を牽引する存在として、世界から注目を集めました。2004年にはプロ契約を結び、日本人男子初のプロバレーボール選手となり、日本のバレーボール界に新たな歴史を刻みました。2008年の北京オリンピックにも出場し、日本代表のエースとして活躍しました。その活躍から「世界が認めたニッポンの大砲」というキャッチコピーがつけられました。

え、まじ!?めっちゃすごいじゃん!

そりゃ、世界から注目されるわな。

オリンピックとか、世界大会に出るって、ほんまに大変なことよ。

現役引退

現役引退後も、バレーボールに関わってらっしゃるんですね。

🔖 関連記事の要約!山本隆弘のプロフィール・画像・写真
山本隆弘のプロフィール・画像・写真

✅ 山本隆弘さんは元バレーボール選手で、中学1年からバレーボールを始め、全日本代表として活躍されました。

✅ 2012/2013年シーズンに現役を引退後、バレーボール解説者、ラジオ・テレビ出演など幅広く活動されています。

✅ 主な出演番組には「東京VICTORY」「炎の体育会TV」「有吉ゼミ」などがあります。

さらに読む ⇒WEBザテレビジョンWEBザテレビジョン出典/画像元: https://thetv.jp/person/1000008067/

解説者として、ご自身の経験を生かして活躍されているのは素晴らしいですね。

2012年のロンドンオリンピック世界最終予選で予選敗退後、山本隆弘は2012年10月1日に現役を引退しました。長年バレーボール選手として活躍した山本隆弘は、その卓越した技術と魅力的なプレイスタイルから、多くのファンを魅了しました。

え、もう引退したん!?早すぎへん?

解説者とか、結構忙しいんちゃうかな?

若い頃は体力勝負だったけど、歳を重ねると体力の衰えを感じるわよね。

引退後の活躍

引退後も、精力的に活動されているんですね。

🔖 関連記事の要約!姫路獨協大学
姫路獨協大学

✅ 姫路獨協大学は、地域連携及び産学公連携の総合窓口として地域連携課を設置しています。

✅ 地域連携課は、姫路市との包括連携協定を締結し、キャンパス内外の施設を利用した公開講座や学内施設の地域住民への開放など、地域社会との連携活動を行っています。

✅ 地域連携課は、地域文化・産業の振興と地域社会の発展に貢献していくことを目指しています。

さらに読む ⇒姫路獨協大学姫路獨協大学出典/画像元: https://www.himeji-du.ac.jp/news/2023/11/31819/

姫路獨協大学女子バレーボール部のコーチ就任は、素晴らしいですね。

現役引退後、山本隆弘はバレーボール指導者、解説者、タレントとして活躍しています。Vリーグの排球大使を務め、2023年9月からは姫路獨協大学女子バレーボール部のコーチに就任しました。持ち味の技術指導と豊富な経験を生かし、次世代の育成に貢献しています。

え、コーチとか、めっちゃ大変そう!

指導者って、やっぱり経験が大事よね。

若い子たちに、バレーボールの楽しさを教えてあげたらええわね。

プライベート

プライベートでは、素敵な奥様がいらっしゃるんですね。

🔖 関連記事の要約!山本隆弘の嫁は元バレーボール選手の熊倉由美!「消えた天才」と呼ばれ現在子供は2人
山本隆弘の嫁は元バレーボール選手の熊倉由美!「消えた天才」と呼ばれ現在子供は2人

✅ 元バレーボール日本代表の山本隆弘さんの妻である熊倉由美さんは、元バレーボール選手で、高い実力から「天才」と呼ばれていました。彼女は、高校時代から数々のタイトルを獲得し、1995年のバレーボール女子ユース世界選手権では、日本初のMVPを獲得しています。

✅ 2001年に現役を引退し、山本隆弘さんと結婚した熊倉由美さんは、夫の山本隆弘さんの夢を支えるために引退を決意したと明かしています。結婚後、山本隆弘さんは男子バレー初のプロとなりましたが、2004年のアテネ五輪最終予選で敗退し、苦しい時期を過ごしました。しかし、熊倉由美さんの支えにより、山本隆弘さんは再び立ち直り、北京五輪出場の立役者となりました。

✅ 熊倉由美さんは現在、SNSを公開しておらず、仕事をしているのかは不明ですが、2人の子供を持つ母親として、家庭を守っているようです。

さらに読む ⇒sakusakumagazine|サクサク読める話題のニュースまとめsakusakumagazine|サクサク読める話題のニュースまとめ出典/画像元: https://i711.com/kumakurayumi/

熊倉由美さんは、元バレーボール選手で、山本隆弘さんを支えてきたんですね。

山本隆弘は、高身長イケメンとしても有名で、現在でも多くのファンから支持されています。妻は元バレーボール選手の熊倉由美です。

え、奥さんもバレーボール選手やったん!?

奥さん、美人そうじゃん!

若い頃は、もっと可愛かったのよ。

山本隆弘選手は、バレーボール選手として輝かしいキャリアを築き、引退後も様々な分野で活躍されています。これからも、彼の活躍を期待しています。

🚩 結論!

💡 山本隆弘選手は、バレーボール選手として数々の栄光を手にした。

💡 彼は、日本代表チームのエースとして活躍し、世界中から注目を集めた。

💡 引退後も、指導者や解説者としてバレーボール界に貢献している。