Academic Box Logo Menu opener

北島康介のトレーニング進化論?北島康介が明かす!!

北島康介のトレーニング進化論?北島康介が明かす!!
📘 この記事で分かる事!

💡 北島康介氏が実践してきたトレーニング方法を紹介

💡 北島康介氏がトレーニングを通して得た気づきを紹介

💡 北島康介氏のトレーニングに対する考え方や哲学を紹介

それでは、最初の章から詳しく見ていきましょう。

日本の平泳ぎ、新たなエースの誕生

佐藤翔馬選手の挑戦、楽しみですね。

🔖 関連記事の要約!世界水泳】北島康介が植え付けた「平泳ぎ=日本のお家芸」 復活を託された22歳佐藤翔馬の挑戦

公開日:2023/07/04

世界水泳】北島康介が植え付けた「平泳ぎ=日本のお家芸」 復活を託された22歳佐藤翔馬の挑戦

✅ 佐藤翔馬選手は、世界水泳への強い思いを語り、200メートル平泳ぎで日本記録を持つものの、東京五輪では10位に終わり、昨年の世界水泳は代表落選という苦い経験を経験しました。

✅ しかし、腰痛を克服し、新たな泳ぎを身につけるなど、着実に成長を遂げ、今大会では前半から積極的に仕掛ける自身のスタイルで世界に挑む決意を表明しました。

✅ ライバルたちの進化を感じつつも、前半で差をつけて勝利を目指すという明確な戦略を立て、五輪以来2年ぶりの世界大会で活躍することを誓っています。

さらに読む ⇒THE ANSWER スポーツ文化・育成&総合ニュース・コラムTHE ANSWER スポーツ文化・育成&総合ニュース・コラム出典/画像元: https://the-ans.jp/world_aquatics_championships/334756/

佐藤翔馬選手の強い意志を感じますね。これからの活躍に期待しています。

東京五輪水泳・200m平泳ぎは、日本の「お家芸」と呼ばれるほど歴史と伝統のある種目です。北島康介さんら数々のスター選手を輩出し、五輪でメダルを量産してきました。近年は世界でレベルが高まっている中、佐藤翔馬選手と武良竜也選手が日本の新たなエースとして台頭しています。佐藤選手は、力強いキックとメンタルの強さが持ち味で、「北島2世」とも呼ばれています。大学進学を機に練習環境が充実し、急成長を遂げました。東京五輪では、世界記録保持者のチュプコフ選手など、強豪選手との戦いが予想されます。日本の平泳ぎが、世界で再び頂点に立つのか、注目が集まります。

え、まじ!?北島2世ってスゴイやん!

お兄ちゃん、頑張ってね!応援しとるけん!

あら、若いもんは元気やなぁ。私も若い頃、水泳やってたんよ。

北島康介を支えたトレーナーたちの物語

北島康介さんのトレーニング方法、気になりますね。

🔖 関連記事の要約!北島康介 トレーニング・クロニクル 北島康介/監修 小泉圭介/著
北島康介 トレーニング・クロニクル 北島康介/監修 小泉圭介/著

✅ 本書は、水泳界のレジェンドである北島康介監修によるトレーニングヒストリーであり、北島康介が実践した陸トレメニューを分かりやすく紹介しています。

✅ 陸上トレーニングだからこそ、水泳以外の競技者にも参考になる内容であり、インタビューも多数掲載され、読み応えのある一冊です。

✅ 本書では、北島康介がオリンピックで金メダルを獲得するまでにどのようなトレーニングを行ってきたのか、その秘密が明かされています。

さらに読む ⇒ ベースボール・マガジン社 ベースボール・マガジン社出典/画像元: https://www.bbm-japan.com/article/detail/3005

北島康介さんを支えたトレーナーの方々の想いが伝わってきますね。

北島康介氏の4度のオリンピック挑戦とその偉業の裏には、長年彼を支えたトレーナーたちの存在がありました。本書『北島康介トレーニング・クロニクル』は、北島氏の競技人生を支えた4人のトレーナーが、それぞれの担当時期におけるトレーニングの詳細やその背景、選手とのやりとりなどを語ります。各トレーナーの視点から、北島氏のトレーニングの進化と変化、そして彼を支えたチームワークが明らかになります。さらに、北島氏のメンタル面についても言及されており、彼がトレーニングや勝負を楽しむ性格が、彼の強さに繋がっていることがわかります。本書は、単なるトレーニング論ではなく、北島康介という人物像を深く理解できる内容となっています。

えー、北島さんって、こんなトレーニングしてたんなー。

北島さんって、やっぱりすごいやん。

あの頃は、若かったなぁ。懐かしいわ。

北島康介のトレーニング革命

北島康介さんのトレーニングは、まさに革命的ですね。

🔖 関連記事の要約!北島康介、現役時代のトレーニングを語る 「水に入る時間を削って筋トレをすることに抵抗はなかった」(FITNESS LOVE)
北島康介、現役時代のトレーニングを語る 「水に入る時間を削って筋トレをすることに抵抗はなかった」(FITNESS LOVE)

✅ 北島康介氏は、シドニーオリンピック後、海外選手に負けないパワーを身につけるため、ウエイトトレーニングを取り入れ始めました。これは、競泳界では主流ではありませんでしたが、当時から動きを重視したトレーニングを行っていたことがわかります。

✅ トレーニングを通して、北島氏は体重増加、筋量増加、パワーアップを実現し、海外選手と戦える自信を得ました。しかし、陸上での力発揮と水中での力発揮のアンバランスさを埋めるには時間がかかり、20代前半まで試行錯誤を続けました。

✅ 20代になって、北島氏はバイオメカニクス的な知識を学ぶことで、水中での動きを改善するために陸上でどのようなトレーニングを行えば良いか自分で考えることができるようになり、トレーニングへの研究心や向上心が芽生えました。アスリートは「できないことを無くしていきたい」という強い気持ちを持っているため、専門家の指導を受けながら主体的にトレーニングに取り組むようになったのです。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/articles/9c20ccffd103d43e3c8a60728b68c5a77ea39aa7

北島康介さんのトレーニングに対する探究心、素晴らしいですね。

北島康介氏は、シドニーオリンピック後にウエイトトレーニングを導入し、スナッチやクリーンなど床反力を使う種目を競泳界で初めて取り入れました。目的は重量を挙げることではなく、競技に必要な動きの習得で、陸上での動きを水中に繋げることを重視していました。トレーニングは週2回行い、水に入る時間を削ることに抵抗はなく、むしろ楽しかったと語っています。トレーニングを通して10kg近く体重が増え、筋量が増加し、海外選手と戦える自信を得たと述べています。しかし、陸上と水中の力発揮のアンバランスさに悩み、20代前半まで試行錯誤を続けました。

北島さん、まじで筋肉ムキムキやん!

北島さんの努力、ハンパないっすね!

昔は、こんなトレーニングなかったわよ。

進化し続けるトレーニング

北島康介さんのトレーニングは、常に進化しているんですね。

🔖 関連記事の要約!北島康介、現役時代のトレーニングを語る 「水に入る時間を削って筋トレをすることに抵抗はなかった」

公開日:2024/07/29

北島康介、現役時代のトレーニングを語る 「水に入る時間を削って筋トレをすることに抵抗はなかった」

✅ 北島康介氏は、シドニーオリンピック後にウエイトトレーニングを取り入れ始めた。

✅ 水泳の練習時間を削ってウエイトトレーニングに取り組むことに抵抗はなく、むしろトレーニングを楽しんでいた。

✅ トレーニングによって体重増加、筋力アップ、自信を得ることができ、海外選手と戦えるという実感を得た。

さらに読む ⇒FITNESS LOVEFITNESS LOVE出典/画像元: https://www.fitnesslove.net/lifestyle/athlete/97508/

北島康介さんのトレーニングに対する姿勢、見習いたいですね。

20代になり、バイオメカニクス的な知識を得て、水中の動きを改善するために陸上のトレーニングをどのようにすべきかを考えるようになり、トレーニングに対する研究心や向上心が芽生えました。北島氏は、アスリートは「できないことを無くしていきたい」という気持ちを持ち、専門家の指導を受けながら自身でトレーニングと向き合ってきたと述べています。

北島さん、めっちゃ努力家やん!

北島さんの精神力、尊敬します!

若いもんは、すごいなぁ。

北島康介のオリンピック伝説

北島康介選手のオリンピックでの活躍、本当に感動しました。

🔖 関連記事の要約!五輪ヒストリー:2008北京 北島康介圧巻の連続2冠 写真特集2/16

公開日:2016/01/21

五輪ヒストリー:2008北京 北島康介圧巻の連続2冠 写真特集2/16

✅ 2008年の北京オリンピックは、アジアで夏季五輪が開催されるのはソウル大会以来20年ぶりで、204の国と地域が参加し、28競技302種目が行われました。日本は金メダル9個、銀メダル6個、銅メダル10個を獲得しました。

✅ 北島康介選手は競泳男子100メートル平泳ぎで世界新記録で金メダルを獲得し、男子200メートル平泳ぎでも金メダルを獲得し、2大会連続の平泳ぎ2冠を達成しました。また、柔道男子100キロ超級では石井慧選手が金メダルを獲得しました。

✅ その他、女子ソフトボールで金メダル、レスリング女子55キロ級で吉田沙保里選手、63キロ級で伊調馨選手が金メダルを獲得するなど、多くの選手が活躍しました。陸上男子400メートルリレーでは銅メダルを獲得し、80年ぶりにトラック種目でメダルを獲得しました。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/graphs/20160121/hpj/00m/050/015000g/20160121hpj00m050289000q

北島康介選手のオリンピックでの活躍は、まさに伝説ですね。

北島康介選手は、2016年4月8日に行われた競泳日本選手権・リオデジャネイロ五輪代表選考会男子200メートル平泳ぎで5位となり、5大会連続の五輪出場を逃しました。北島選手は、2000年シドニー五輪から2012年ロンドン五輪まで4大会連続で五輪に出場し、数々の輝かしい成績を残してきました。シドニー五輪では100メートル平泳ぎで4位入賞、アテネ五輪では100メートル平泳ぎと200メートル平泳ぎで金メダルを獲得し、2冠を達成しました。北京五輪では100メートル平泳ぎで世界新記録を樹立し、2大会連続2種目制覇を達成しました。ロンドン五輪では100メートル平泳ぎと200メートル平泳ぎでメダル獲得を逃しましたが、400メートルメドレーリレーで銀メダルを獲得しました。北島選手は、五輪で数々の名言を残し、日本の水泳界を牽引してきました。彼の五輪での活躍は、多くの人の記憶に残るものでしょう。2008年北京オリンピックの競泳男子100m平泳ぎ決勝で、北島康介選手が58秒91の世界新記録で優勝し、アテネオリンピックに続いて2連覇を達成しました。北島選手は前半50mは3位で折り返しましたが、得意とするターンと後半で逆転し、世界新記録で優勝を果たしました。この優勝により北島選手はアテネオリンピックの100m及び200mを合わせ、金メダルを3個獲得し、日本の競泳選手で最多となりました。レース後、北島選手は喜びと感動で涙を流しながら「応援してくれた人がたくさんいたので本当に金が取れてうれしい。アテネ以上にチョー気持ちいいです。最高です。記録の優勝もできたので、最高です。」と話しました。

北島さん、まじでスゴイ!

北島さん、最高!

あの頃は、若かったなぁ。

北島康介さんのトレーニングを通して、アスリートの努力と進化を感じることができました。

🚩 結論!

💡 北島康介氏のトレーニング方法を紹介

💡 北島康介氏のトレーニングに対する考え方や哲学を紹介

💡 北島康介氏のトレーニングを通して得られた気づきを紹介