Academic Box Logo Menu opener

萩原健一、伝説のライブ『ロックコンサート -R-』がBlu-ray化!?その魅力とは!!?

萩原健一、伝説のライブ『ロックコンサート -R-』がBlu-ray化!?その魅力とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 萩原健一の伝説のライブ『ロックコンサート -R-』がBlu-ray化

💡 俳優業と音楽活動の両面から萩原健一の魅力に迫る

💡 萩原健一の音楽ルーツや仕事への真摯な姿勢に迫る

それでは、最初の章へ進んでいきましょう。

萩原健一の音楽と俳優業の軌跡

萩原健一さんは、俳優としてだけでなく、ミュージシャンとしても素晴らしい才能をお持ちです。

🔖 関連記事の要約!萩原健一 Hagiwara Kenichi『ロックコンサート
萩原健一 Hagiwara Kenichi『ロックコンサート

✅ 1990年に渋谷シアターコクーンで行われた萩原健一の伝説のライブ「ロックコンサート -R-」が、完全HDリマスター・リマスタリング音源にてBlu-ray化される。

✅ このライブ作品はオリジナル発売以降再発売されておらず、今回が初めてのデジタル商品化となる。

✅ 俳優としての活動だけでなく、ロック・ヴォーカリストとしての萩原健一の圧倒的なパフォーマンスと才能を、最高画質・最高音質で楽しめる貴重な作品である。

さらに読む ⇒大人のための音楽/エンタメ総合ウェブサイト otonano PORTAL大人のための音楽/エンタメ総合ウェブサイト otonano PORTAL出典/画像元: https://www.110107.com/Hagiwara_Kenichi_R

圧巻のパフォーマンスと才能を、最高画質・最高音質で楽しめる、貴重な作品ですね。

萩原健一は1965年にザ・テンプターズに加入し、グループサウンズブームに乗って人気を博しました。1970年にザ・テンプターズを解散後、PYGを結成しますが、俳優業に転身し、テレビドラマや映画で活躍しました。1975年に歌手活動を再開し、1977年から1979年にかけてNadja3部作をリリース、1979年には初のライヴアルバム「熱狂雷舞」を発表し、ロックシンガーとしての地位を確立しました。1980年には「DONJUAN」を発表し、DonjuanRocknRollBandを結成しました。その後も様々な作品を発表し、独自の音楽性を追求していきました。

マジ!?めっちゃ気になるわ!

へぇ~、ショーケンってロックシンガーやったんや!知らんかったわ。

あら、懐かしいわね。ショーケンは若い頃からかっこよかったわよね。

ブルースへの情熱と挫折

ブルースへの情熱は、萩原健一さんの音楽の根底にあるものなのですね。

🔖 関連記事の要約!【萩原健一インタビュー】原点回帰したことで進化を続けるショーケンのブルース
【萩原健一インタビュー】原点回帰したことで進化を続けるショーケンのブルース

✅ 萩原健一さんの音楽ルーツはブルースで、幼少期に横浜の山下公園近くのジャズクラブでブルースを聴き、ブルース・バンドを組んだことが影響している。

✅ 萩原健一さんは、グループサウンズの時代にはプロダクションからブルースを否定され、メロディアスな音楽を求められたため、ブルースと歌謡曲が混ざり合った音楽になった。

✅ アメリカでブルースを学ぼうとしたが、現地のブルースミュージシャンから「プリティ」と評され挫折し、一時音楽から離れた。その後、50年が経ち、Billboard Liveでの公演や新曲発表に至る。

さらに読む ⇒TAP the POPTAP the POP出典/画像元: https://www.tapthepop.net/extra/77199

ブルースへの情熱と挫折、そして50年経って再びブルースを追求する姿は、感動的です。

萩原健一さんは幼少期からブルースに親しみ、その影響は彼の音楽にも色濃く反映されています。横浜の山下公園近くのジャズクラブでブルースを聴いていた彼は、ブルース・バンドを結成し、ブルースは彼にとって子守唄のような存在でした。しかし、大手プロダクションからメロディアスな音楽を求められる中で、彼のブルースは歌謡曲らしさを帯びていきました。1969年にはブルースの聖地メンフィスでレコーディングを行い、現地のバンドと共演しましたが、自分のブルースを「プリティ」と評されたことに挫折し、音楽から離れる時期もありました。

ブルースって、渋くてなんかカッコいいよね!

ショーケンがブルースやってたんは知らんかったわ。意外やな。

あら、ブルース好きだったのね。若い頃はよくブルース聴きに行ってたのよ。

努力こそがすべて

天才ではなく、努力によって培われた経験と感覚…萩原健一さんの言葉には重みを感じますね。

🔖 関連記事の要約!ショーケン゛こと萩原健一「終わらない伝説の男」

公開日:2017/10/25

ショーケン゛こと萩原健一「終わらない伝説の男」

✅ この記事は、俳優・歌手である萩原健一氏のインタビューを基に、彼の「天才」に対する考え方、俳優・歌手としてのキャリア、そして彼の過去について語っています。

✅ 萩原健一氏は、自身を「天才ではない」と主張し、長年の努力によって培われた経験と感覚が、彼の表現に深みを与えていることを強調します。

✅ 記事では、彼のグループサウンズ時代、ウッドストック・フェスティバルへの参加、そして俳優としての活動など、彼の半生を振り返りながら、彼の個性と魅力を浮き彫りにしています。

さらに読む ⇒メンズファッション、時計、高級車、最新ライフスタイル情報メンズファッション、時計、高級車、最新ライフスタイル情報出典/画像元: https://www.gqjapan.jp/culture/bma/20171025/kenichi-hagiwara-the-legend-never-fades2

努力の大切さを改めて実感しました。ショーケンの生き様は、本当にカッコいいです。

萩原健一さんは、天才と呼ばれることに対して謙虚で、努力こそが重要だと考えています。彼は常に役者、シンガー、そして萩原健一としての努力を続け、それが自然とにじみ出てくると語る。デビューから現在までの道のり、ウッドストック・フェスティバルへの参加、俳優業への転身、そして50年以上続く彼のキャリアへの情熱などが語られています。

努力って大事やんな!ショーケンみたいに努力して、私も何か成し遂げたいわ!

努力は大事っちゃけど、才能も必要やろ?ショーケンは才能もあると思うけん、努力だけでどうにかなるもんでもないと思うばい。

あら、努力って言うけど、ショーケンは生まれ持った才能もあるのよ。努力だけじゃできないこともあるのよ。

仕事への真摯な姿勢

ショーケンと沢田研二の関係は、複雑で興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!萩原健一「ショーケン」「ショーケン最終章」/ショーケンは言う。沢田は誠実な男だと
萩原健一「ショーケン」「ショーケン最終章」/ショーケンは言う。沢田は誠実な男だと

✅ この記事は、沢田研二のファンである筆者が、ショーケンの自伝を読み、ショーケンと沢田研二の関係について独自の解釈をした読書メモです。

✅ ショーケンの自伝から、ショーケンが沢田研二をライバル視し、対極の存在として捉えている様子がうかがえます。ショーケンは、沢田研二を「誠実」で「プロデューサーの意向をパーフェクトに実行する」タイプと評し、自身の自由奔放な生き方と対比しています。

✅ 一方で、ショーケンは沢田研二への強い親愛の気持ちも表明しており、彼の歌への情熱を高く評価しています。記事は、ショーケンの自伝を通して、ショーケンと沢田研二の複雑な関係を探る試みとなっています。

さらに読む ⇒はるはるの゛ジュリー初心者゛日記はるはるの゛ジュリー初心者゛日記出典/画像元: https://j-toshokan.hateblo.jp/entry/2020/07/18/205630

ショーケンは、仕事に対する真摯な姿勢が本当に素晴らしいです。

俳優・歌手として50年以上活躍した萩原健一さんは、68歳で亡くなる前に、自身の真実を語る手記『ショーケン最終章』を執筆しました。本の中では、俳優としての仕事に対する真摯な姿勢が語られており、常に真剣勝負を心がけ、現場では名監督や名脚本家との切磋琢磨から多くのことを学んできたことがわかります。萩原さんは、一度しかない仕事に全力を尽くすことの重要性を説き、その真剣勝負から生まれる緊張感こそが、優れた作品を生み出す源泉だと考えていました。

ショーケンって、仕事にめっちゃ真剣やったんや!カッコよすぎ!

ショーケンは、仕事に真面目な人やったんやね。尊敬するわ。

あら、ショーケンは仕事に真剣だったのよ。でも、遊びも大切よ。

本日は、萩原健一さんの魅力を様々な角度からご紹介しました。

🚩 結論!

💡 萩原健一の伝説のライブ『ロックコンサート -R-』がBlu-ray化

💡 萩原健一は努力によって培われた経験と感覚を大切にしていた

💡 萩原健一は仕事に対して真摯な姿勢を持ち、真剣勝負を心がけていた