Academic Box Logo Menu opener

三沢光晴と四天王プロレス - 危険な技と完全決着の真実?とは!?

三沢光晴と四天王プロレス - 危険な技と完全決着の真実?とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 三沢光晴と四天王プロレスの誕生秘話

💡 完全決着スタイルの確立と、その功罪

💡 三沢光晴の死と、プロレス界への影響

それでは、第一章から詳しく見ていきましょう。

激動の時代と完全決着への流れ

1990年5月26日、後楽園ホールで行われたジャンボ鶴田vs三沢光晴の試合は、三沢選手の勝利で幕を閉じました。

🔖 関連記事の要約!天龍源一郎退団で揺れる全日本で三沢光晴が決起! 歴史的一戦前にその予兆が…【週刊プロレス昔話】
天龍源一郎退団で揺れる全日本で三沢光晴が決起! 歴史的一戦前にその予兆が…【週刊プロレス昔話】

✅ 1990年5月26日、全日本プロレス後楽園大会でジャンボ鶴田vs三沢光晴のシングルマッチが発表され、ファンはエース対決に大きな期待を寄せた。

✅ 三沢は新コスチュームで登場し、鶴田との激しい乱闘を繰り広げ、試合は三沢の勝利に終わった。

✅ この日の試合は、6・8日本武道館大会での歴史的一戦の予兆を感じさせるものであり、両者の闘いが大きな注目を集めた。

さらに読む ⇒ ベースボール・マガジン社 ベースボール・マガジン社出典/画像元: https://www.bbm-japan.com/article/detail/32241

この試合は、二人のエースがぶつかり合う、まさに伝説の始まりを感じさせるものでした。

1990年代、全日本プロレスは激動の時代を迎えていました。天龍源一郎の退団とジャンボ鶴田の引退により、三沢光晴が新たなエースとして台頭しました。当時のプロレス界では、UWFやSWSなど新団体の台頭が目立ち、全日本プロレスも変化を迫られていました。ジャイアント馬場は、従来の灰色決着を廃し、ピンフォールまたはギブアップによる「完全決着」スタイルを選手たちに厳命しました。この完全決着スタイルの礎には、天龍源一郎が提唱した゛天龍革命゛がありました。天龍は、地方興行でも手抜きなしのガチガチの打撃技と、20分を超えるマラソンマッチを展開し、リングアウトや反則による決着を極力避け、完全決着スタイルを貫きました。

えー、マジ?めっちゃ熱かったんかなー?

いやー、ほんまに熱かったとやろ!伝説の試合って言うだけあるわ。

あんたたち、若いもんは知らんやろ?昔は、プロレスってホンマに命がけやったんやで。

四天王プロレスの誕生と熱狂

四天王プロレスは、三沢光晴、川田利明、田上明、小橋健太の4人によって、全日本プロレスに新たな時代を築いたスタイルです。

🔖 関連記事の要約!三沢の投げっ放しジャーマン」から始まった平成四天王プロレス(3/3)
三沢の投げっ放しジャーマン」から始まった平成四天王プロレス(3/3)

✅ この記事は、小橋建太が三沢光晴と組んで最強タッグリーグ戦で優勝を果たし、三沢からプロレスの精神を学んだ経験について語っています。

✅ 小橋は、三沢の背中を見て「男は背中で語る」という姿勢を学び、自由と信念を大切にするプロレススタイルを確立したと述べています。

✅ 三沢は、小橋に自由にやらせる一方で、責任と信念を持つことを教え、のちにプロレスリング・ノアの理念となる「自由と信念」を体現していたとされています。

さらに読む ⇒WANI BOOKS NewsCrunch(ニュースクランチ) | 旬のニュースを噛み砕いてお届けWANI BOOKS NewsCrunch(ニュースクランチ) | 旬のニュースを噛み砕いてお届け出典/画像元: https://wanibooks-newscrunch.com/articles/-/2966?page=3

4人のレスラーそれぞれの個性と技が融合し、観客を魅了した時代でした。

天龍源一郎の退団後、三沢光晴、川田利明、田上明、小橋健太の4人によって「四天王プロレス」が誕生しました。四天王は、長時間のマラソンマッチで相手が立ち上がれなくなるまで徹底的に戦うスタイルで、地方会場でも熱い試合を展開しました。ノンストップで大技を繰り出し合うカウント2.99の攻防が見どころで、時には脳天からの垂直落下技やトップロープからの゛雪崩式゛、場外に落とす゛断崖゛技も飛び出し、その功罪はプロレスファンの間で議論の的となりました。四天王はそれぞれ得意技を持ち、個性的なファイトスタイルで観客を魅了しました。三沢光晴のエルボー、小橋健太のムーンサルト、川田利明のジャンピングハイキック、田上明のアームボンバーは、今でも語り継がれる名技です。彼らは「超世代軍」というユニットを結成し、ジャンボ鶴田率いる「最強軍」と激しい抗争を繰り広げました。その後、川田利明と田上明が「聖鬼軍」を結成し、ユニット抗争はさらに激化しました。この時代が「四天王」と呼ばれる時代の始まりでした。

四天王って、なんか強そう!

そうじゃろ?みんな個性的な技を持っとって、見てて飽きらんかったよ。

あんたたち、四天王はね、ただのプロレスラーじゃなかったのよ。時代を作った男たちよ!

王道プロレスの魅力と四天王の遺産

川田利明選手は、三沢光晴選手との師弟関係を超えた深い絆で結ばれていました。

🔖 関連記事の要約!全日本プロレス旗揚げ20周年で行われた三沢光晴vs川田利明…ここから四天王プロレス時代が始まった。 – 伊賀プロレス通信24時

公開日:2024/06/12

全日本プロレス旗揚げ20周年で行われた三沢光晴vs川田利明…ここから四天王プロレス時代が始まった。 – 伊賀プロレス通信24時

✅ 川田利明は、三沢光晴との師弟関係を超えた深い絆で結ばれていた。三沢の成功を陰ながら支え、自身も三沢から影響を受けながら成長していく。

✅ 1992年10月21日、全日本プロレス旗揚げ20周年記念大会で、三沢と川田はメインイベントで激突。川田は新必殺技「ストレッチプラム」で三沢に挑戦状を叩きつける。

✅ 鶴田の肝炎療養は公にはされず、周囲は彼の苦悩に気づきながらも、その真相を知ることはなかった。

さらに読む ⇒伊賀プロレス通信24時伊賀プロレス通信24時出典/画像元: https://igapro24.com/2023/06/08/historia-99/

二人の関係は、プロレス界の中でも特別なものでした。

全日本プロレスの「王道プロレス」は、ジャイアント馬場が提唱したスタイルで、「明るく、楽しく、激しく」をモットーとする、新日本プロレスの「ストロングスタイル」とは対照的なスタイルでした。全日本プロレスの試合は、楽しい、さわやか、そして激しいという要素がバランス良く存在していました。「四天王」以外にも、永源遥の「唾飛ばし」やラッシャー木村の「マイクパフォーマンス」など、個性的なレスラーが活躍していました。全日本プロレスの魅力は、レスラーの技だけでなく、福沢朗アナウンサーの実況や「プロレスニュース」など、様々な要素が組み合わさっていた点にあります。「四天王」の時代は、プロレスファンにとって忘れられない時代であり、今もなお語り継がれています。彼らが繰り広げた熱き戦いは、プロレスの歴史に永遠に刻み込まれました。

なんか、深い話やなー。

そうじゃね。師弟って言うか、兄弟みたいやったよね。

あんたたち、師弟って言うのはね、ただのお師匠さんと弟子じゃないのよ。魂の繋がりよ!

三沢と川田の激闘と鶴田の苦悩

1990年5月14日、三沢光晴選手は、タイガーマスクのマスクを脱ぎ、素顔を晒しました。

🔖 関連記事の要約!タイガーマスクからの脱却…ジャンボ鶴田から奇跡の勝利…三沢伝説はここから始まった!
タイガーマスクからの脱却…ジャンボ鶴田から奇跡の勝利…三沢伝説はここから始まった!

✅ 1990年5月14日、全日本プロレス東京体育館大会において、三沢光晴はタイガーマスクのマスクを脱ぎ、素顔を晒した。これは、長年の膝の怪我による苦悩と、全日本プロレスの危機的状況をチャンスに変えるための決意表明であった。

✅ 三沢は、マスクを脱いだことで、タイガーマスクというキャラクターから脱却し、新たなスターとしての道を歩むことを決意した。この決意は、シリーズ最終戦の日本武道館大会でジャンボ鶴田との試合に臨むことで示された。

✅ 三沢は、鶴田との試合で、タイガーマスク時代とは異なる自身のスタイルを確立し、勝利することで、新たな時代の到来を感じさせた。この試合は、三沢にとって伝説の始まりであり、全日本プロレスにとっても新たな章の始まりであった。

さらに読む ⇒伊賀プロレス通信24時伊賀プロレス通信24時出典/画像元: https://igapro24.amebaownd.com/posts/4825861/

これは、三沢選手にとって大きな決断だったと思います。

1992年10月21日、全日本プロレス旗揚げ20周年記念大会のメインイベントでは、三沢光晴と川田利明の壮絶な戦いが繰り広げられました。三沢と川田は、足利工業大学附属高等学校レスリング部で先輩、後輩の関係にありました。川田は三沢を深く尊敬しており、三沢が全日本プロレスに入門すると、その誘いを受けて川田も入門しました。二人は、兄弟のような、仲の良さ、悪さがわからない不思議な関係を築き上げていました。川田はデビュー後、205連敗を喫するなど、三沢との差は大きく開きました。しかし、三沢の練習に同行し、館長の添野義二から蹴り技・飛び技を習得するなど、着実に実力を付けていきました。1985年にアメリカ武者修行に出かけますが、ワーキングビザの問題で帰国を余儀なくされます。その後、天龍源一郎率いる天龍同盟に加入し、冬木弘道と共にフットルースを結成、三沢と敵対する関係となります。1990年に天龍が全日本プロレスを離脱すると、川田は三沢と共に超世代軍を結成し、鶴田軍や外国人選手と激闘を繰り広げます。1991年には、三沢とのタッグで世界タッグ王座を獲得し、シングルプレーヤーとしても頭角を現しました。1992年、三沢が三冠ヘビー級王座を獲得し、川田は田上明との三冠王座挑戦決定戦で勝利、旗揚げ20周年記念大会のメインイベントで三沢に挑戦することになりました。一方、エースの鶴田は、足首の負傷を理由に欠場していましたが、実際にはB型肝炎のキャリアでした。鶴田は定期的にインターフェロンを投与しており、肝機能の数値が上昇したため、検査入院していました。鶴田のB型肝炎は、馬場以外は秘密になっており、タッグを組んでいた田上は気づいていませんでしたが、渕や秋山準は鶴田の変化に気づいていました。

えー、タイガーマスクって、三沢やったん?知らんかったー!

そうなんよ!あの時、会場はどよめいたとやろ!

あんたたち、マスクを脱ぐって、プロレスラーにとっては何よりも大切なことなのよ!

四天王プロレス - 熱狂と危険性の狭間

四天王プロレスは、危険な技を駆使した、まさに熱狂と危険性の狭間にあるプロレススタイルでした。

🔖 関連記事の要約!より高く、より深く。王道プロレスを突き詰めた「四天王プロレス」の裏側に迫る
より高く、より深く。王道プロレスを突き詰めた「四天王プロレス」の裏側に迫る

✅ この記事は、著者が1990年代の全日本プロレス「四天王」プロレスに魅了された経験と、その魅力について語ったものです。

✅ 著者は、大学時代にプロレス雑誌を読み始め、全日本プロレスの「四天王」と呼ばれる三沢光晴、川田利明、小橋健太、田上明の4人によるプロレスに熱中したことを振り返り、特に田上の魅力について詳しく述べています。

✅ また、四天王プロレスの誕生秘話や裏側を描いた書籍『夜の虹を架ける 四天王プロレス「リングに捧げた過剰な純真」』を紹介し、著者が当時週刊プロレスで得た情報と、書籍から得た新たな知見について触れています。

さらに読む ⇒GetNavi web ゲットナビ | 「モノ・コト・暮らし」の深掘りレビュー&ニュースGetNavi web ゲットナビ | 「モノ・コト・暮らし」の深掘りレビュー&ニュース出典/画像元: https://getnavi.jp/book/406928/

四天王の試合は、まさに命がけの戦いでしたね。

四天王プロレスは、1990年代に全日本プロレスで三沢光晴、川田利明、田上明、小橋健太が中心となって行った、ピンフォール決着のみを追求した試合スタイルです。リングアウトや反則を排除し、相手を立ち上がれない状態に追い込むため、脳天への垂直落下技や高角度場外落としなど危険な技を多く使用しました。四天王プロレスは、全日本プロレスが鶴龍対決という興行の目玉を失った状況下で誕生しました。ジャイアント馬場の理想とするピンフォール決着のみの試合形式を実現するため、三沢らは凶器攻撃や流血を避け、3カウント寸前でフォールを返すなど、相手に大技を連発し、最後は相手を「立てない」状態に追い込みピンフォール勝ちを収めるというスタイル確立しました。このスタイルはプロレスファンから熱狂的な支持を集め、プロレス界全体に影響を与え、多くの団体で危険な技が応酬されるようになりました。しかし、選手の肉体的負担や、技の過激化による危険性も指摘されています。四天王プロレスは、選手間の技術と信頼関係、そして「不透明な試合は絶対にやらない」というファンへの信頼に基づいた、技を大切にし、観客の感情を呼び起こすプロレスであったという見解もあります。一方で、後のプロレス界では、受け身の技術を考慮しない「自己満足」からくる危険なプロレスも出現し、四天王プロレスとは異なる様相を呈しているとも指摘されています。

えー、めっちゃ危険そう!

そうじゃろ?でも、その危険さが魅力やったとよ。

あんたたち、プロレスはね、命がけのエンターテイメントよ!

四天王の別れと三沢の死

2009年6月13日、三沢光晴選手は、試合中に受けたバックドロップで頸髄離断を起こし、亡くなりました。

🔖 関連記事の要約!四天王が!ハンセンが!感動の三沢降臨!ノア広島『三沢光晴メモリアルナイト2015』 – 週刊ファイト
四天王が!ハンセンが!感動の三沢降臨!ノア広島『三沢光晴メモリアルナイト2015』 – 週刊ファイト

✅ 2015年6月13日、三沢光晴さんの7回忌興行「三沢光晴メモリアルナイト2015」が広島グリーンアリーナ小アリーナで開催され、全国から集まったファンで超満員となりました。

✅ 試合後には、三沢さんのリングアナコール、スパルタンX、大・三沢コールに包まれながら、スクリーンを通じて三沢さんが入場し、田上、川田、小橋に加え、スタン・ハンセン氏も並び立つ感動のエンディングとなりました。

✅ 大会は全試合終了後、近隣のホテルに移して「三沢さんを偲ぶ会」が開催され、200名近いファンが参加し、天龍、田上、川田、小橋のトークや、記念撮影などを楽しみながら、三沢さんの命が止んだ午後10時10分に全員で黙祷を捧げ、閉会となりました。

さらに読む ⇒四天王が!ハンセンが!感動の三沢降臨!ノア広島『三沢光晴メモリアルナイト2015』 – 週刊ファイト四天王が!ハンセンが!感動の三沢降臨!ノア広島『三沢光晴メモリアルナイト2015』 – 週刊ファイト出典/画像元: https://miruhon.net/24532

三沢選手の死は、プロレス界に大きな衝撃を与えました。

1993年5月、ジャンボ鶴田の長期欠場により、全日本プロレスのリングは新たな戦いの展開に。川田利明が超世代軍を離脱し、田上明と共闘、三沢光晴のパートナーには小橋健太が就く。札幌中島体育センター2連戦では、川田&田上は世界タッグ王座を獲得。小橋はハンセン&ゴディとの対戦で勝利し、川田はウイリアムスにシングル初勝利を収める。三沢はハンセンとの三冠ヘビー級タイトルマッチで、執拗な右腕攻撃を受けたものの、ローリング・エルボーバットでハンセンを撃破し、三冠防衛に成功。この札幌2連戦は、三沢、川田、田上、小橋の4人が外国人トップ選手を相手に勝利したことで、新たな世代の台頭を世に知らしめた。後の゛四天王プロレス゛の礎を築く、歴史的な出来事となりました。1990年代半ば、プロレス四天王は過酷な試合を続け、体へのダメージが蓄積。外国人レスラーとの試合のギャランティーの低さや馬場元子に対する不満もあり、三沢は全日本プロレスから離脱し、プロレスリング・ノアを旗揚げしました。ノアでは四天王は過激な試合を継続。三沢は社長業と選手業を両立し、首に深刻な障害を抱えても休むことはなく、2009年6月13日、試合中に受けたバックドロップで頸髄離断を起こし死亡しました。三沢の死は事故とされていますが、過激な試合を続けたことが原因ではないかとの意見も出ました。前田日明は、プロレスのストーリー要素の不足が危険な技の増加につながっているとし、今後の事故の可能性を警告しています。

マジ!?ショックすぎる。

ほんまに悲しいよね。

あんたたち、命の尊さ、わかる?命は一回きりなのよ!

三沢光晴と四天王プロレスは、プロレス界の歴史に大きな足跡を残しました。

🚩 結論!

💡 四天王プロレスの誕生と、その功罪

💡 三沢光晴の死と、プロレス界への影響

💡 危険な技と完全決着スタイルの真実