Academic Box Logo Menu opener

石川セリ、音楽活動の軌跡?井上陽水との関係とは!?

石川セリ、音楽活動の軌跡?井上陽水との関係とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 石川セリさんは、1970年代から活躍した日本の歌手です。

💡 夫はシンガーソングライターの井上陽水で、娘は作詞家で歌手の依布サラサです。

💡 石川セリさんの音楽活動は、井上陽水との出会いによって大きく変化しました。

それでは、石川セリさんの音楽活動の始まりから詳しく見ていきましょう。

石川セリの音楽活動の始まり

石川セリさんの音楽活動の始まりについて、詳しく説明していきます。

🔖 関連記事の要約!八月の濡れた砂」と石川セリ
八月の濡れた砂」と石川セリ

✅ この記事は、2015年8月29日に公開された石川セリさんの楽曲「八月の濡れた砂」に関するものです。

✅ 記事の内容は、具体的な楽曲の情報や石川セリさんの活動に関する記述などが含まれている可能性がありますが、本文が提示されていないため詳細は不明です。

✅ 記事の詳細を知るためには、本文の内容を確認する必要があります。

さらに読む ⇒大人のミュージックカレンダー大人のミュージックカレンダー出典/画像元: http://music-calendar.jp/2015082901

映画の主題歌を担当されたんですね!当時から人気があったんでしょうね。

石川セリさんは1952年生まれの日本の歌手で、本名は井上セイディです。夫はシンガーソングライターの井上陽水で、長女は作詞家で歌手の依布サラサです。1971年に映画『八月の濡れた砂』の主題歌を担当し、翌年1972年にシングル『小さな日曜日』でレコードデビューを果たしました。デビュー当時から親交の深い松任谷由実とは、ライバル関係でもあったそうです。

え、めっちゃ気になる!石川セリさんってどんな人なん?

映画の主題歌って、すごいねー!

若い頃は、映画の主題歌とか歌ってたんか。

井上陽水との出会い、そして結婚

続いて、井上陽水さんとの出会いについてお話します。

🔖 関連記事の要約!石川セリと旦那/井上陽水の結婚と子供(息子/娘)・自宅や病気など現在もまとめ
石川セリと旦那/井上陽水の結婚と子供(息子/娘)・自宅や病気など現在もまとめ

✅ 石川セリは、1970年代から1980年代にかけて活躍した日本の歌手で、井上陽水の妻として知られています。 1972年にシングル「小さな日曜日」でデビューし、数々のヒット曲をリリースしました。 1978年に井上陽水と結婚し、歌手活動を休止しましたが、1981年に復帰。 現在も時折アルバムを発売するなど、歌手活動を続けています。

✅ 井上陽水は、1970年代に台頭したニューミュージック界の代表格で、数々のヒット曲を世に送り出してきたシンガーソングライターです。 1969年にアンドレ・カンドレ名義でデビューし、1971年に井上陽水として再デビューしました。 1973年にリリースしたシングル「夢の中へ」の大ヒットにより、人気シンガーソングライターの仲間入りを果たしました。

✅ 石川セリと井上陽水は、1975年のラジオ番組「パックインミュージック」で出会いました。 井上陽水が石川セリに一目惚れし、交際が始まりました。 一時は破局したものの、1977年に復縁し、1978年に結婚しました。 二人の間には、2男2女の4人の子供がいることが明らかになっています。

さらに読む ⇒Artyアーティ|音楽・アーティストまとめサイトArtyアーティ|音楽・アーティストまとめサイト出典/画像元: https://arty-matome.com/I0003345

1975年にラジオ番組で出会って、翌年には結婚されたんですね。すごいスピード婚ですね。

1975年、石川セリさんは井上陽水さんと出会い、翌年1976年に結婚しました。井上陽水さんは石川セリさんに一目惚れし、結婚するために前妻と離婚したと言われています。2人は現在も夫婦として生活しているようですが、別居しているようです。

えー!一目惚れって、めっちゃロマンチックやん!

そうか、陽水さんと結婚したんか。

若い頃は、恋愛も激しかったんやな。

歌手活動の休止と再開

石川セリさんの歌手活動が休止された理由と、再開に至るまでの道のりを説明します。

🔖 関連記事の要約!石川セリ 武満徹ポップ・ソングス(1993.12

公開日:2022/08/21

石川セリ 武満徹ポップ・ソングス(1993.12

✅ 石川セリが歌う武満徹のポップソングアルバム「石川セリ 武満徹ポップ・ソングス」は、現代音楽作曲家である武満徹が、1952年から1985年にかけて作曲したポップソングを集めた作品。

✅ アルバムは、谷川俊太郎、荒木一郎、岩淵達治など、著名な詩人や作詞家による歌詞、そして、武満徹自身の詞で構成され、コシミハル、服部隆之、羽田健太郎など、様々な編曲家によってアレンジされている。

✅ 武満徹は、クラシック音楽の枠にとらわれず、ポップソングを通じて自由な音楽表現に挑戦し、その革新的な試みは、石川セリの歌唱によってさらに魅力的なものになっている。

さらに読む ⇒ アレグロ・コン・ブリオ アレグロ・コン・ブリオ出典/画像元: https://classic.opus-3.net/blog/?p=33415

武満徹さんのポップソングを歌われたんですね。ジャンルを超えて活躍されているんですね。

1985年以降、石川セリさんは歌手活動を休止していましたが、10年後の1995年に現代音楽の作曲家武満徹のポップソングのCDを発表しました。その後、2002年には約19年ぶりにコンサートを開催し、歌手活動を再開しました。2004年には大動脈解離を発症し、歌手活動を一時休止せざるを得なくなり、2008年にオリジナル曲を発表し、再びコンサートを開催しました。

え、なんで歌手活動やめたん?

武満徹さんのポップソングか。知らんかったわ。

音楽って、ジャンルを超えて繋がるもんやな。

幅広い音楽活動を続ける石川セリ

石川セリさんの音楽活動の幅広さについてお話します。

🔖 関連記事の要約!石川セリがフィリップス・レーベルで発表した8作品をタワレコ限定再発
石川セリがフィリップス・レーベルで発表した8作品をタワレコ限定再発

✅ 石川セリの「フィリップス・レーベル」時代のスタジオ録音アルバム8作品がタワレコ独占で復刻されました。

✅ 復刻されるアルバムは、1976年から1985年にかけてリリースされた、彼女の魅力的な歌声と実験的なサウンドが詰まった作品です。

✅ 『ときどき私は…SERI』から『楽園』までの8作品は、石川セリの音楽的進化と多様性を示す貴重な記録であり、ファンにとって必聴のアルバムです。

さらに読む ⇒ TOWER RECORDS ONLINE TOWER RECORDS ONLINE出典/画像元: https://tower.jp/article/feature_item/2012/11/18/0704

フィリップス・レーベル時代のアルバムが復刻されたんですね!貴重な音源ですね。

石川セリさんは、数多くのアーティストとの共演や楽曲提供など、音楽活動において幅広い活動を続けています。テレビ出演は少ないものの、雑誌やイベントへの出演は継続しており、2012年にはフィリップス・レコード時代のアルバムがタワーレコード限定で再発売されました。

え、めっちゃ懐かしい!昔聴いてたわ!

昔の音源って、やっぱりいいよね。

時代を感じるなあ。

石川セリの音楽の魅力と今後の活動

最後に、石川セリさんの音楽の魅力と今後の活動についてお話しします。

🔖 関連記事の要約!井上陽水と石川セリ が40年ぶりの共演! 12/25(木) 20:00~21:00 music bar ララルー
井上陽水と石川セリ が40年ぶりの共演! 12/25(木) 20:00~21:00 music bar ララルー

✅ LOVE FMのクリスマススペシャル番組「TRANSIT RADIO ~music bar ララルー クリスマススペシャル~」では、40年ぶりにラジオ番組「パックインミュージック」で出会った井上陽水と石川セリの特別インタビューが放送されます。

✅ 番組では、当時の思い出やクリスマスのエピソード、家族ならではの会話、最近の活動、楽曲アレンジ秘話などが語られ、陽水さんとセリさんの独特な世界観を楽しめます。

✅ さらに、電話インタビューには東京大学教授のロバートキャンベルさんと脚本家の中園ミホさんも登場し、多彩なゲスト陣によるクリスマススペシャルとなっています。

さらに読む ⇒LOVE FM - 76.1MHz FM RADIO STATIONLOVE FM - 76.1MHz FM RADIO STATION出典/画像元: https://lovefm.co.jp/topics/more/565

40年ぶりにラジオ番組で再会するんですね!楽しみですね。

1970年代のニューミュージックシーンで活躍した石川セリの代表曲は、透き通るような歌声と、ノスタルジックで哀愁漂うメロディーが特徴です。彼女の曲は世代を超えて愛され続けており、現在も福岡県を拠点に、ラジオのDJなどを行い、SNSで近況報告をしています。クリスマスの夜、LOVEFMがお届けするスペシャル番組「TRANSITRADIO~musicbarララルークリスマススペシャル~」では、40年ぶりにラジオで再会した井上陽水と石川セリのトークをお届けします。当時の思い出話やクリスマスエピソード、サラサさんとの家族ならではの会話など、陽水さんとセリさんの不思議な世界観が楽しめるスペシャルインタビューです。さらに、ロバートキャンベルさんと中園ミホさんの電話インタビューも。ファン必聴のクリスマススペシャルをお楽しみください。

え、まじ!?40年ぶりって、すごい!

ラジオで再会って、なんかいい話やね。

昔の話って、聞いちゃうよな。

石川セリさんの音楽活動について、様々な角度からご紹介しました。今後も精力的に活動を続けていかれることを期待しています。

🚩 結論!

💡 石川セリさんは、1970年代から活躍した日本の歌手です。

💡 夫はシンガーソングライターの井上陽水で、娘は作詞家で歌手の依布サラサです。

💡 石川セリさんは、歌手活動だけでなく、様々な活動を通して音楽界に貢献しています。