Academic Box Logo Menu opener

「およげ!たいやきくん」はなぜ国民的ソングになったのか?その誕生秘話とは!?

「およげ!たいやきくん」はなぜ国民的ソングになったのか?その誕生秘話とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 「およげ!たいやきくん」は、1975年に誕生した童謡です。

💡 作詞は高田ひろお、作曲は佐瀬寿一、歌は子門真人が担当しています。

💡 この曲は、たい焼きがたい焼き屋から逃げ出して海へ逃げるという内容で、子供たちに人気を博しました。

それでは、最初の章に移ります。

「およげ!たいやきくん」誕生秘話

それでは、最初の章「およげ!たいやきくん」誕生秘話を紐解いていきましょう。

🔖 関連記事の要約!伝説のヒットメーカー列伝! 高田ひろお(作詞家・絵本作家) 「およげ!たいやきくん」「パタパタママ」など 腹巻きに入れていた「たい焼き」思い出し…

公開日:2020/06/11

伝説のヒットメーカー列伝! 高田ひろお(作詞家・絵本作家) 「およげ!たいやきくん」「パタパタママ」など 腹巻きに入れていた「たい焼き」思い出し…

✅ 作詞家・絵本作家である高田ひろおさんは、1970年代後半から「およげ!たいやきくん」などのヒット曲を生み出し、子供向けの作品で活躍しています。

✅ 高田さんは、釧路での少年時代、銭湯帰りに腹巻にたい焼きを入れて温まった経験から「およげ!たいやきくん」のアイデアを得ました。

✅ 「およげ!たいやきくん」は、子供向けの歌として大ヒットし、大人にも共感される内容から、ギネスブックに「日本で最も売れたシングル曲」として登録されました。

さらに読む ⇒iza(イザ!)総合ニュースサイト:産経デジタルiza(イザ!)総合ニュースサイト:産経デジタル出典/画像元: https://www.iza.ne.jp/article/20200609-OO2N4OFO75IFPEQCDXAOKOLUEU/

たい焼きが銭湯帰りに温まるって、なんかほっこりする話ですよね。

1975年、フジテレビの子供向け番組『ひらけ!ポンキッキ』で、童謡「およげ!たいやきくん」が誕生しました。作詞は高田ひろお、作曲・編曲は佐瀬寿一、歌は子門真人が担当しました。当初は生田敬太郎が歌っていましたが、生田がテイチクと専属契約を結んだため、子門真人に交代しました。この曲は、たい焼きがたい焼き屋から逃げ出して海へ逃げるという内容で、子供たちに人気を博しました。

え、マジ!?たい焼きって、あんこ入ってて熱いでしょ?

たい焼きを腹巻に入れるって、なかなか斬新な発想やね。

昔は、たい焼きも腹巻も、みんな宝物だったのよ。

「およげ!たいやきくん」の大ヒット

続いて、2章では「およげ!たいやきくん」の大ヒットについてお話します。

🔖 関連記事の要約!1/4はシングル史上一番売れた「およげ!たいやきくん」歌唱者子門真人の誕生日【大人のMusic Calendar】 – ニッポン放送 NEWS ONLINE
1/4はシングル史上一番売れた「およげ!たいやきくん」歌唱者子門真人の誕生日【大人のMusic Calendar】 – ニッポン放送 NEWS  ONLINE

✅ この記事は、子門真人の「およげ! たいやきくん」のメガヒットを起点に、彼の音楽活動を振り返る内容です。

✅ 特撮ソングやアニソンで知られる子門真人ですが、記事では「およげ! たいやきくん」がいかに社会現象であったかを具体的に説明し、さらに、彼の音楽活動における多岐にわたる活動を「仮面ライダー」のテーマ曲「レッツゴー!! ライダーキック」から「ゴジラ」のテーマソング、そして「はたらくくるま2」まで詳しく紹介しています。

✅ 子門真人のクールな歌唱スタイルや、彼が敬虔なクリスチャンであることから喧騒を離れて静かに過ごしていることなど、彼の個性的な側面も紹介されています。

さらに読む ⇒ニッポン放送 NEWS ONLINEニッポン放送 NEWS ONLINE出典/画像元: https://news.1242.com/article/109771

子門真人の歌声も、すごく印象的ですよね。

「およげ!たいやきくん」は1975年12月25日にシングル盤が発売され、日本におけるレコード売り上げ枚数で最も多いシングル盤となりました。この曲は、子供たちの遊び心と冒険心を刺激する楽曲として、世代を超えて愛され続けています。

マジ!?こんなにも売れたん!?スゴイわ!

たい焼きくん、人気者やなぁ。

あの頃は、みんなたい焼きくんの歌を歌ってたのよ。

「およげ!たいやきくん」の社会への影響

3章では、「およげ!たいやきくん」が社会に与えた影響について深掘りしていきます。

🔖 関連記事の要約!日本で一番売れたレコード「およげ!たいやきくん」大ヒットの陰のアナザー・ストーリー

公開日:2022/10/12

日本で一番売れたレコード「およげ!たいやきくん」大ヒットの陰のアナザー・ストーリー

✅ 「およげ!たいやきくん」は、1975年にフジテレビの子供向け番組「ひらけ!ポンキッキ」から生まれた楽曲で、当初はフォーク歌手の生田敬太郎が歌っていましたが、生田が他のレコード会社と契約していたため、12月からは子門真人が歌い、子門真人のバージョンが1975年12月25日にリリースされました。

✅ 子門真人のバージョンは、発売から半月で100万枚を突破し、累計460万枚以上の売上を記録、歴史的な大ヒットとなり、イギリスのギネス・ワールド・レコーズが出版する『ギネス世界記録2009』に、「日本で最も売れたシングル曲」として掲載されました。

✅ 当時の子供達の間では、「およげ!たいやきくん」は大人気で、下校途中に歌っている子供たちや、朝ドラ「カムカムエヴリバディ」のように、回転焼き屋さんの売上げを圧迫するほど、社会現象にもなりました。

さらに読む ⇒コモレバWEB 昭和を楽しみ、今を遊ぶ ¿Como le va?コモレバWEB 昭和を楽しみ、今を遊ぶ ¿Como le va?出典/画像元: https://conex-eco.co.jp/showa-record/93569/

社会現象になるほど、子供たちに愛されていたんですね。

「およげ!たいやきくん」は、子供向け楽曲でありながら大人にも共感を呼び、1976年のオリコン年間ランキング1位を獲得した、子門真人の代表曲です。歌詞の内容は、たい焼きの型から飛び出したたいやきくんが、海で冒険し、サメと遭遇したり、魚を捕まえたりしながら、最終的に釣り人に釣られて食べられてしまうというものです。

えー!?ホンマに回転焼き屋さんの売上げが減ったん!?笑

たい焼きくん、影響力ありすぎやろ!

あの頃は、たい焼きくんの歌を聞くと、みんな笑顔になったのよ。

「およげ!たいやきくん」に見る当時の社会状況

4章では、「およげ!たいやきくん」が生まれた当時の社会背景について考えてみましょう。

🔖 関連記事の要約!およげ!たいやきくん」から「愛は勝つ」「涙のキッス」…歌謡曲でみる『カムカム』の100年
およげ!たいやきくん」から「愛は勝つ」「涙のキッス」…歌謡曲でみる『カムカム』の100年

✅ 「カムカムエヴリバディ」は、ラジオから流れる歌謡曲が効果的に使われ、時代背景を表している。

✅ 劇中では、子門真人「およげ!たいやきくん」や山口百恵「禁じられた遊び」など、当時の流行歌が多数登場し、視聴者の記憶に残る場面を演出している。

✅ これらの楽曲は、物語の登場人物たちの感情や状況を反映し、視聴者に共感を呼ぶとともに、時代背景を鮮やかに描き出している。

さらに読む ⇒文春オンライン | 世の中の「ほんとう」がわかります文春オンライン | 世の中の「ほんとう」がわかります出典/画像元: https://bunshun.jp/articles/-/53417?page=1

確かに、今の時代とは、人々の価値観や生活様式が大きく違うのかもしれませんね。

一見子供向けの童謡のようですが、歌詞には、日常の繰り返しにうんざりし、自由を求めるたいやきくんの姿を通して、当時の社会背景が色濃く反映されています。サラリーマンや主婦、そして東京に上京した若者など、多くの人が、たいやきくんの冒険に自分自身を重ね、日常のストレスや閉塞感から逃れたいという思いを投影したと考えられます。

えー!?たい焼きくんって、実は当時の人々のストレスを表してたってこと!?

たい焼きくん、実は深い意味があったんやね。

あの頃は、みんなたい焼きくんに夢を託していたのよ。

「およげ!たいやきくん」が持つ深遠な意味

5章では、「およげ!たいやきくん」が持つ深遠な意味について考察していきます。

🔖 関連記事の要約!あの「およげ!たいやきくん」がモチーフ!新作たいやき発表☆
あの「およげ!たいやきくん」がモチーフ!新作たいやき発表☆

✅ 「およげ!たいやきくん」をモチーフにした新作たい焼きが、キディランド原宿店で1日限定販売されました。

✅ 新作たい焼きは、デニッシュ生地でカレーパン風、小倉トースト風、たこやき風の3種類です。

✅ 新作たい焼きは、キディランドではなく「およげ!たいやきくん本舗 川越店」などで販売される予定です。

さらに読む ⇒カワコレメディアカワコレメディア出典/画像元: https://media.kawa-colle.jp/_ct/16857214

たい焼きくんの影響力は、現代でも健在なんですね。

特に、当時の社会では、ストレスという言葉が一般的ではなく、現代のように気軽に相談できる環境も整っていませんでした。そのため、多くの人が、心の奥底に抱えるストレスや不満を、たいやきくんの冒険を通して代弁してもらったのかもしれません。さらに、たいやきくんが最終的に釣り人に釣られてしまう結末は、夢や希望を抱いて飛び出したものの、現実には元の場所に戻らざるを得ない、当時の社会における閉塞感を象徴しているとも解釈できます。「およげ!たいやきくん」は、単なる子供向けの童謡ではなく、当時の社会状況と人々の心情を映し出す鏡のような存在だったと言えるでしょう。

えー!?たい焼きくん、実は社会の閉塞感を象徴してたってこと!?

たい焼きくん、いろんな意味で深いんやね。

たい焼きくんの歌、聞くと懐かしい気持ちになるのよ。

本日は、「およげ!たいやきくん」について、様々な角度からご紹介しました。

🚩 結論!

💡 「およげ!たいやきくん」は、子供向けの歌でありながら、大人にも共感される深いメッセージを持つ楽曲です。

💡 社会現象にもなった「およげ!たいやきくん」は、当時の社会状況を反映した、国民的ソングと言えるでしょう。

💡 現代でも愛され続ける「およげ!たいやきくん」は、時代を超えて人々に感動を与え続ける、不朽の名曲です。