Academic Box Logo Menu opener

「小さきもの」:劇場版ポケットモンスターのエンディングテーマはどんな曲?「小さきもの」とは!?

「小さきもの」:劇場版ポケットモンスターのエンディングテーマはどんな曲?「小さきもの」とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 「小さきもの」は、劇場版ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「七夜の願い星 ジラーチ」のエンディングテーマです。

💡 林明日香が歌い、作詞は三浦徳子、作曲は山移高寛が担当しています。

💡 2003年7月9日に東芝EMIから発売されました。

それでは、最初のコーナーへ移りましょう。

「小さきもの」:劇場版ポケットモンスターのエンディングテーマ

「七夜の願い星 ジラーチ」は、ポケモン映画の中でも人気の高い作品の一つですね。

🔖 関連記事の要約!映画感想】『七夜の願い星 ジラーチ』――出会いと別れ。少年の成長とロードムービーに愛を添えて。
映画感想】『七夜の願い星 ジラーチ』――出会いと別れ。少年の成長とロードムービーに愛を添えて。

✅ 「七夜の願い星」は、テレビシリーズを補完する意味での「ポケモン映画」の完成形であり、アニポケシリーズのお約束を踏まえつつ、キャラクターの内面に焦点を当て、映画的なスペクタクルもふんだんに盛り込まれている。

✅ 少年の成長を描いたロードムービーとして、映画の中心にはマサトが描かれ、ファウンスへの旅を通してパートナーとしての自覚に目覚め、ジラーチとの別れを経験し、確かな成長を遂げる。ゲストポケモンとの交流も綿密に描かれており、劇場版ドラえもんのようなスタイルで、出会い、別れ、成長が丁寧に描かれている。

✅ 迫力のアクションシーンも本作の見どころの一つで、フライゴンとボーマンダの空中戦や、メタ・グラードンとの戦いは、今でも迫力満点。特にメタ・グラードンの存在感は圧倒的で、その触手を使った攻撃は非常に印象的である。

さらに読む ⇒たぶん個人的な詩情たぶん個人的な詩情出典/画像元: https://bine-tsu.com/entry/2022/08/25/175421

映画の内容もさることながら、エンディングテーマの「小さきもの」も印象深い曲ですね。

「小さきもの」は、林明日香が歌う、劇場版ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「七夜の願い星 ジラーチ」のエンディングテーマ曲です。作詞は三浦徳子、作曲は山移高寛で、2003年7月9日に東芝EMIから発売されました。

ええ、めっちゃええ曲やん!

そうやね、この曲はほんまに名曲やと思うばい。

懐かしいわね、この曲。私が子供の頃には、よく流れてたわよ。

「小さきもの」:アニメでの使用とポケモンWikiでの協力のお願い

「小さきもの」は、アニメの中でも使用されているのでしょうか?

🔖 関連記事の要約!ジラーチ
ジラーチ

✅ ジラーチは、願いを叶える力を持つ伝説のポケモンで、頭部にある短冊に書かれた願いを叶えると伝えられています。

✅ ジラーチは1000年の間眠っており、7日間だけ目覚めて願いを叶えます。清らかな歌声を聞くと目覚めると言われています。

✅ ジラーチは、鋼とエスパーの複合タイプで、すべての種族値が100とバランスの取れたステータスを持ち、合計値は600です。

さらに読む ⇒Wiki IndexWiki Index出典/画像元: https://pkm.fandom.com/ja/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%81

ジラーチは、願いを叶える力を持つポケモンなんですね。

BW編第132話では、ジラーチが登場したためか挿入歌として使われました。また、ポケモンWikiでは、「小さきもの」を含む記事への投稿、加筆、検証、修正等に参加、協力してくださる方を必要としています。詳細はこちらのページをご覧ください:https//wiki.xn--rckteqa2e.com/w/index.php?title=%E5%B0%8F%E3%81%95%E3%81%8D%E3%81%AE%E3%82%82%E3%81%AE&oldid=675424(https//wiki.xn--rckteqa2e.com/w/index.php?title=%E5%B0%8F%E3%81%95%E3%81%8D%E3%81%AE%E3%82%82%E3%81%AE&oldid=675424)

え、ジラーチってそんな力持っとるんや!?知らんかったわ!

そうらしいね、ジラーチは神様みたいなもんらしいよ。

ジラーチって、昔はよく夢に出てきたわよ。

「小さきもの(かんたんアレンジ・ピアノ譜)」:ピアノソロ譜の詳細

「小さきもの」のピアノソロ譜は、どんな感じでしょうか?

🔖 関連記事の要約!楽譜】小さきもの(かんたんアレンジ・ピアノ譜) / 林 明日香(ピアノ・ソロ譜/初級)提供:ドレミ楽譜出版社
楽譜】小さきもの(かんたんアレンジ・ピアノ譜) / 林 明日香(ピアノ・ソロ譜/初級)提供:ドレミ楽譜出版社

✅ この楽譜は、林明日香の「小さきもの」のピアノソロ譜で、映画「劇場版ポケットモンスター アドバンスジェネレーション 七夜の願い星 ジラーチ」のエンディングテーマです。

✅ 楽譜は初級レベルで、演奏順序、楽譜、歌詞のページで構成されています。オリジナルキーはA♭ですが、PlayキーはGにアレンジされています。

✅ 出版社コメントでは、スケールの大きな演奏を目指し、曲頭は静かに始まり徐々に盛り上げていくことを推奨しています。また、左手の4分ストロークは重たくなり過ぎないように、右手メロディとのバランスを取るように注意するよう指示されています。

さらに読む ⇒楽譜@ELISE(アットエリーゼ)楽譜@ELISE(アットエリーゼ)出典/画像元: https://www.at-elise.com/elise/JPDPDO04338/

初級レベルで、誰でも弾きやすい譜面なんですね。

「小さきもの(かんたんアレンジ・ピアノ譜)」は、林明日香が歌う、映画「劇場版ポケットモンスターアドバンスジェネレーション 七夜の願い星 ジラーチ」のエンディングテーマのピアノソロ譜です。ドレミ楽譜出版社から販売されており、価格は440円です。楽譜は初級レベルで、演奏順序のページ、楽譜、歌詞のページの3ページ構成です。オリジナルキーはA♭ですが、譜面はGに移調されています。出版社コメントでは、スケールの大きな演奏を目指し、曲頭は静かに始まり、徐々に盛り上げていくことを推奨しています。また、左手の4分ストロークは重たくなり過ぎないように注意し、右手メロディとのバランスを保つことが重要です。

へー、ピアノソロ譜あんの!?ちょっと弾いてみたいわ!

ピアノ弾けないから、俺には無理だな。

ピアノって、昔はよく弾いてたわよ。

「小さきもの」:楽曲のテーマと歌詞について

「小さきもの」の楽曲のテーマは、どんなものなのでしょうか?

🔖 関連記事の要約!音踊人15】私のトラウマ(仮)と『シン・ゴジラ音楽集』をめぐる一人旅(都内在住(み))
音踊人15】私のトラウマ(仮)と『シン・ゴジラ音楽集』をめぐる一人旅(都内在住(み))

✅ この記事は、映画のサウンドトラックの収集というマイナーな趣味を持つ筆者が、映画「シン・ゴジラ」のサウンドトラックがオリコンで上位にランクインしたことによって、自身の趣味が世間に認知された喜びと、映画の音楽が与えた衝撃を語っている。

✅ 特に「シン・ゴジラ」の音楽は、筆者にとって子供の頃にトラウマとして残っていたゴジラの恐怖を呼び覚ました一方で、映画のストーリーと音楽の美しさによって、そのトラウマを克服するきっかけを与えた。

✅ さらに、筆者は「シン・ゴジラ」のサウンドトラックが映画館で売り切れるという経験を通して、映画の音楽が観客に与える影響力の大きさを改めて実感し、映画音楽に対する自身の熱意を再確認した。

さらに読む ⇒BARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディアBARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディア出典/画像元: https://www.barks.jp/news/?id=1000130813

歌詞に込められたメッセージは、深いですね。

小さきものは、過去のトラウマや不安を抱えながらも、成長し、未来への希望を歌った楽曲です。歌詞は、幼い頃の記憶、克服への一歩、そして大切なものに気づく喜びを描いています。曲調は穏やかで、聴く人の心を優しく包み込みます。

歌詞の内容、めっちゃ深いなぁ。

歌詞の内容は分からんけど、曲調がめっちゃええ感じ!

この曲は、私の心を癒してくれるわね。

「小さきもの」:心温まる歌詞の世界

「小さきもの」の歌詞は、どんな内容なのでしょうか?

🔖 関連記事の要約!小さきもの゛ by 林 明日香
小さきもの゛ by 林 明日香

✅ 「小さきもの」は、林明日香の楽曲であり、自身の内面や成長への想いを歌った曲です。

✅ 歌詞の中では、過去の経験や心の奥底にある不安、そして未来への希望が繊細に表現されています。

✅ 曲全体を通して、力強くも優しいメロディーが、聴く人の心を包み込み、共感を呼び起こします。

さらに読む ⇒AWA | 1億4,000万曲の音楽ストリーミングと音声ライブ配信AWA | 1億4,000万曲の音楽ストリーミングと音声ライブ配信出典/画像元: https://s.awa.fm/track/621720af1f04357e8c89

歌詞の世界観が、とても素敵ですね。

未来への希望や、大切なものに気づく喜び、そして成長の過程を描いた、心温まる歌詞です。

歌詞、めっちゃエモい!

歌詞の内容は分からんけど、メロディーがめっちゃええ感じ!

この歌詞を読んでいると、私の若い頃を思い出してしまうわ。

「小さきもの」は、ポケモン映画のエンディングテーマとして、多くの人々に愛されている曲ですね。

🚩 結論!

💡 「小さきもの」は、劇場版ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「七夜の願い星 ジラーチ」のエンディングテーマです。

💡 林明日香が歌い、作詞は三浦徳子、作曲は山移高寛が担当しています。

💡 2003年7月9日に東芝EMIから発売されました。