Academic Box Logo Menu opener

勝新太郎、映画界に衝撃を与えた男?その破天荒な生き様とは!?

勝新太郎、映画界に衝撃を与えた男?その破天荒な生き様とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 勝新太郎は、時代劇映画に新風を吹き込んだスター俳優である。

💡 彼は、悪役を演じながらも、観客を魅了するカリスマ性を持つ。

💡 その破天荒な生き様は、多くの人々に語り継がれている。

それでは、第一章「破天荒なスター誕生」から見ていきましょう。

破天荒なスター誕生

時代劇映画の新しい流れを作った、まさに革命的な作品ですね。

🔖 関連記事の要約!映画 時代劇回顧シリーズ(3) 勝新太郎「不知火検校」 / 60年安保闘争 -私の映画史(17)-: 灰とダイアモンドと月の裏側の世界
映画 時代劇回顧シリーズ(3) 勝新太郎「不知火検校」 / 60年安保闘争 -私の映画史(17)-: 灰とダイアモンドと月の裏側の世界

✅ 1960年の「60年安保闘争」を背景に、時代劇映画に新しい流れが生まれた。従来の善悪の対比による勧善懲悪的な作品とは異なり、悪役を主人公とした「不知火検校」が公開され、その悪人である主人公が最後まで改心することなく悪事を働く姿が、当時の社会状況と重なり注目を集めた。

✅ 「不知火検校」は、悪人検校を演じる勝新太郎の演技力が評価され、社会の矛盾や閉塞感を反映したピカレスク小説のような作品として、時代劇映画の新しい方向性を示した作品と言われている。

✅ 「60年安保闘争」は、日米安全保障条約の改定に反対する国民運動であり、民主主義や議会主義の危機、再び戦争が起こる可能性に対する危機感から生まれた。学生運動を中心とした大規模なデモや国会突入などの行動が展開され、当時の社会に大きな影響を与えた。

さらに読む ⇒灰とダイアモンドと月の裏側の世界灰とダイアモンドと月の裏側の世界出典/画像元: http://osnogfloyd.cocolog-nifty.com/blog/2015/10/post-42e7.html

勝新太郎さんの演技力は本当に凄かったでしょうね。

勝新太郎は、長唄の名人である父の跡を継ぐ予定でしたが、俳優の道へと進みました。当初は白塗りの美男子役で売れず、主演作は不評で上映中止を求められるほどでした。しかし、1960年の映画「不知火検校」で盲目の悪僧役を演じ、名物俳優としての道を歩み始めます。その後、ギャラ交渉では社長と真っ向勝負し、ストライキを決行するなど豪快な一面も見せました。また、大映のトップ俳優・市川雷蔵にライバル心を燃やし、ギャラ以外にハイヤー代まで要求するなど、破天荒な行動も話題になりました。一方で、好物はオムライスであり、ファンに見つからないように店の奥でこっそり食べていたという意外な一面も持ち合わせていました。

え、まじ!?悪役が主人公って、めっちゃ斬新やん!

そうそう、時代劇って、悪人は改心して終わりってイメージやったけど、最後まで悪役ってところが、当時の世相を表しとるみたいやね。

あら、そうね。あの頃は、世の中が不安定だったから、悪役がヒーローに見えたのかもしれないわね。

華麗なる俳優人生と晩年

勝新太郎さんは、まさに時代劇のスターですね。

🔖 関連記事の要約!こんな俳優はもう出てこない!? 希代の俳優・勝新太郎、 男の生きざまとは?
こんな俳優はもう出てこない!? 希代の俳優・勝新太郎、 男の生きざまとは?

✅ 勝新太郎は「座頭市」「悪名」「兵隊やくざ」など、数々の映画で人気を博した俳優であり、その破天荒な生き様と類まれな演技力で、多くのファンを魅了してきた。

✅ 特に代表作である「座頭市」シリーズでは、盲目の男が凄腕の剣士として活躍する設定と、勝新太郎の役作りによって、型破りで唯一無二のキャラクターを生み出した。勝新太郎は役のために耳まで動かすなど、役への徹底的なのめり込みが特徴である。

✅ 勝新太郎は、プライベートでも豪放磊落な生き様で知られており、その奔放さは時に周囲を困らせることもあったが、一方で愛嬌とサービス精神も持ち合わせていた。彼の生き様は、映画作品を通してスクリーンに刻み込まれており、今もなお多くの人々に影響を与え続けている。

さらに読む ⇒シネマトゥデイシネマトゥデイ出典/画像元: https://www.cinematoday.jp/news/N0036810

役への徹底的なのめり込みは、さすがプロの役者さんだなと感心します。

勝新太郎は、1954年に映画俳優デビューを果たしました。1960年の『不知火検校』でブレイクし、その後『悪名』や『座頭市物語』などのヒット作に出演し、大映の看板俳優として活躍しました。1961年には女優の中村玉緒と結婚し、1969年には勝プロダクションを設立しましたが、映画製作費の使いすぎにより14億円の借金を負い、その後は借金返済に追われる生活を送りました。晩年には大麻所持で逮捕されるなど、不祥事が続きました。1997年、65歳で死去しました。

え、まじ!?耳まで動かしたん!?めっちゃすごい、ホンマに!

いや、サービス精神旺盛だったみたいやけん、愛嬌もあったみたいよ。

あら、そうね。でも、やっぱり破天荒な人って、魅力的よね。

運命の出会い

中村玉緒さんの言葉は、貴重な証言ですね。

🔖 関連記事の要約!中村玉緒、勝新太郎さんに「何の恨みもない」 スキャンダルの裏側を語る

公開日:2020/02/13

中村玉緒、勝新太郎さんに「何の恨みもない」 スキャンダルの裏側を語る

✅ 番組では、中村玉緒さんが勝新太郎さんのスキャンダルについて語る。具体的には、勝さんの多額の借金、大麻パンツ事件、黒澤明監督との確執について、玉緒さんの視点から詳細が明かされる。

✅ 番組では、勝新太郎さんと中村玉緒さんの出会いから結婚に至るまでの過程や、勝さんの借金問題、大麻事件、黒澤明監督との確執といったスキャンダルの真相に迫る。特に、玉緒さんの視点からの証言が番組の見どころとなる。

✅ 勝新太郎さんの妻である中村玉緒さんが、勝さんのスキャンダルの真相を語る。番組では、勝さんの多額の借金を抱えた原因や、大麻事件での玉緒さんの行動、黒澤明監督との確執における勝さんの行動などが明らかになる。また、勝さんの闘病生活についても、玉緒さんの言葉を通して紹介される。

さらに読む ⇒マイナビニュースマイナビニュース出典/画像元: https://news.mynavi.jp/article/20200213-972871/

勝新太郎さんのスキャンダルは、彼の複雑な人間性を物語っていますね。

勝新太郎と中村玉緒の出会いは、1955年の映画『かんかん虫は唄う』での共演でした。1960年の映画『不知火検校』での共演をきっかけに、勝新太郎は中村玉緒の女優としてのひたむきな姿に魅了され、交際を申し込みました。しかし、中村玉緒の父である歌舞伎俳優の二代目中村鴈治郎は、勝新太郎の破天荒なイメージを懸念し、二人の交際に反対しました。しかし、勝新太郎の玉緒さんに対する純粋な愛を知り、最終的には結婚を許したそうです。

えー、まじ!?借金とか、大麻事件とか、めっちゃやばい!

いや、玉緒さんは、勝さんのことをずっと愛し続けてきたみたいやけん、すごいよね。

あら、そうね。でも、愛って、そういうもんよね。

世紀の結婚

勝新太郎さんと中村玉緒さんの結婚は、まさに世紀の結婚ですね。

🔖 関連記事の要約!中村玉緒と旦那・勝新太郎【馴れ初めデキ婚?】若い頃の伝説&豪快エピソードも詳しく
中村玉緒と旦那・勝新太郎【馴れ初めデキ婚?】若い頃の伝説&豪快エピソードも詳しく

✅ この記事は、女優の中村玉緒さんと夫である勝新太郎さんの波乱万丈な人生について、二人の馴れ初め、結婚の真相、そして勝新太郎さんの豪快なエピソードを紹介しています。

✅ 二人の出会いは、映画の共演でした。勝新太郎さんは中村玉緒さんの女優としてのひたむきな姿に魅了され、結婚を申し込んだそうです。結婚は、妊娠をきっかけとしたデキ婚だったとのことです。

✅ 勝新太郎さんは、映画「座頭市」シリーズで名を馳せ、大映の看板俳優として活躍しました。豪快なエピソードとして、100人分の飲食代をおごったり、見ず知らずの人にチップを渡したりするなど、破天荒な一面が紹介されています。

さらに読む ⇒Feathered NewsFeathered News出典/画像元: https://petitwings.com/archives/34587

勝新太郎さんの豪快なエピソードは、映画ファンならずとも興味深いですね。

1962年、中村玉緒と勝新太郎は結婚しました。結婚当時、中村玉緒は妊娠しており、二人の結婚は「デキ婚」でした。当時の大スター同士の結婚は、メディアで大きく取り上げられました。

え、まじ!?デキ婚やったん!?すごいなー!

いや、勝新太郎さんって、金遣いが荒かったみたいやけん、100人分の飲食代とか、余裕で払えたんやろなー。

あら、そうね。でも、お金持ちって、やっぱり違うわね。

伝説のスターと永遠の愛

中村玉緒さんの言葉から、勝新太郎さんの人柄が伝わってきますね。

🔖 関連記事の要約!中村玉緒、「大菩薩峠」4K上映で市川雷蔵&勝新太郎との秘蔵エピソードを披露 : 映画ニュース
中村玉緒、「大菩薩峠」4K上映で市川雷蔵&勝新太郎との秘蔵エピソードを披露 : 映画ニュース

✅ 中村玉緒さんは、大映4K映画祭で上映された「大菩薩峠」のヒロイン役についてトークイベントで語りました。

✅ 彼女は、悪役を演じた際の経験や、共演者である市川雷蔵との思い出を語り、俳優としてのプロ意識や当時の状況を振り返りました。

✅ また、映画祭で上映される、京マチ子や高倉健など、多くの名優たちとの共演作品について、それぞれの思い出を語りました。

さらに読む ⇒映画.com - 映画のことなら映画.com映画.com - 映画のことなら映画.com出典/画像元: https://eiga.com/news/20230123/8/

勝新太郎さんの映画への情熱は、本当に素晴らしいですね。

勝新太郎は、映画『座頭市』シリーズなどで活躍した俳優であり、その豪快なエピソードは数多く語り継がれています。たとえば、飲食代を100人分おごったり、見ず知らずの人にチップを渡したりするなど、その太っ腹な性格は有名です。また、勝新太郎は所属事務所の大映から独立し、自身のプロダクションを設立しました。その後も、ドラマ「座頭市」の演出や脚本などを手掛けるなど、映画界に多大な貢献をしました。中村玉緒と勝新太郎の結婚は、破天荒な勝新太郎と、お嬢様育ちの中村玉緒という、一見、対照的な二人の組み合わせでした。しかし、二人の間には、強い愛情と信頼関係があったようです。勝新太郎は、2007年に亡くなりましたが、中村玉緒は今でも勝新太郎のことを深く愛し、そのことを公の場で語っています。

え、まじ!?勝新太郎さんって、めっちゃ太っ腹なんか!

いや、玉緒さんと勝さんの夫婦愛は、ホンマに深いみたいやけん、感動するわ。

あら、そうね。でも、愛情って、年齢を重ねても、変わらないもんよね。

勝新太郎さんの波乱万丈な人生は、まさに映画のようだと思いました。

🚩 結論!

💡 勝新太郎は、時代劇映画に新しい流れを作り出したスター俳優である。

💡 彼の破天荒な生き様は、多くのファンを魅了し、語り継がれている。

💡 中村玉緒との夫婦愛は、映画界でも伝説として語り継がれている。