Academic Box Logo Menu opener

城島健司、最強バッテリーの秘密は?黄金バッテリーの誕生秘話は!!?

城島健司、最強バッテリーの秘密は?黄金バッテリーの誕生秘話は!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 城島健司と工藤公康の黄金バッテリー誕生秘話を紹介

💡 城島健司のメジャーリーグ挑戦と活躍について解説

💡 城島健司が後輩捕手へ伝授する技術を紹介

それでは、最初の章から見ていきましょう。

最強バッテリー誕生秘話

懐かしいですね。この2人のバッテリーは、ダイエーの黄金時代を象徴する存在でした。

🔖 関連記事の要約!ホークス゛黄金バッテリー復活゛工藤さんと城島さんがセレモニアルピッチ…舞台裏に密着
ホークス゛黄金バッテリー復活゛工藤さんと城島さんがセレモニアルピッチ…舞台裏に密着

✅ 工藤公康さんと城島健司さんの黄金バッテリーが、試合前のセレモニアルピッチで再結成されました。

✅ 2人は控え室で昔話に花を咲かせ、ブルペンで肩慣らしをする様子も紹介されています。

✅ 工藤さんは見事なストライクを投げ込み、城島さんは「さすが」と感心していました。

さらに読む ⇒RKBオンラインRKBオンライン出典/画像元: https://rkb.jp/news-rkb/202305055875/

城島選手の努力が目に見えるようなエピソードですね。厳しい指導を受けたからこそ、大きく成長できたのでしょう。

1995年、オーストラリアキャンプで初めてバッテリーを組んだ城島健司と工藤公康は、ぎこちないスタートを切りました。城島さんは緊張からか声を出せず、工藤さんは首の寝違えで投球を取りやめるなど、互いに満足のいく練習とはなりませんでした。しかし、城島さんは工藤さんの教えを熱心に受け、配球について徹底的に学びました。工藤さんは、城島さんを「最強バッテリー」に育て上げようという強い意志を持って、時には厳しい言葉で指導しました。その結果、城島さんは入団3年目の1997年に正捕手の座をつかみ、工藤さんとのバッテリーはダイエーの黄金時代を築きました。

ええっ、まじ!?工藤さんめっちゃ厳しい人やと思ってたわ!

いや、城島さんだって才能あったけん、そりゃあ育つよね。

城島くん、あの頃は可愛かったのよ〜。今も可愛いけど、あの頃はもっと可愛かったわ〜。

メジャーリーグ挑戦

イチロー選手といえば、メジャーリーグでの活躍が記憶に新しいですね。

🔖 関連記事の要約!日本人では最初で最後に? 「捕手」としてメジャーで結果残した城島健司の凄さ

公開日:2021/03/13

日本人では最初で最後に? 「捕手」としてメジャーで結果残した城島健司の凄さ

✅ イチロー選手の殿堂入りを記念して、彼の凄さを再評価する記事。

✅ 大谷翔平選手との比較を通して、イチロー選手の卓越した打撃技術と、試合への真摯な姿勢が改めて注目されている。

✅ 記事では、イチロー選手の打撃技術の精度、確実性、そして常に完璧を求めるストイックな精神が、当時のアメリカ野球界に大きな衝撃を与えたと指摘している。

さらに読む ⇒AERA dot. (アエラドット)  | 時代の主役たちが結集。一捻りした独自記事を提供AERA dot. (アエラドット) | 時代の主役たちが結集。一捻りした独自記事を提供出典/画像元: https://dot.asahi.com/articles/-/75905?page=1

イチロー選手の凄さは、技術だけでなく、ストイックな精神も大きいですね。

城島健司は、2005年に日本人初の捕手としてメジャーリーグに挑戦しました。シアトル・マリナーズと3年1650万ドルの契約を結び、開幕戦で本塁打を放つなど、1年目から活躍しました。2007年には打率.287、14本塁打を記録し、盗塁阻止率.465でリーグトップとなりました。しかし、2009年に故障に悩まされ、出場機会が減ったため、マリナーズとの契約を破棄し、日本球界に復帰しました。城島はイチローと4年間チームメイトであり、マリナーズは日本人選手が多く在籍していました。

え、まじ!?城島さんメジャー行ってたん!?知らんかった!

あの頃は、メジャーで日本人選手の活躍がすごかったよね。

城島くん、メジャーに行ったのね。頑張ってほしいわ〜。

メジャーリーグでの活躍

甲斐選手は、城島さんの指導を参考に、盗塁阻止率を向上させたいということですね。

🔖 関連記事の要約!ソフトバンク・甲斐、城島氏から熱血指導 「ジョースローイング」授かった/野球/デイリースポーツ online
ソフトバンク・甲斐、城島氏から熱血指導 「ジョースローイング」授かった/野球/デイリースポーツ online

✅ ソフトバンクの甲斐拓也捕手が、城島健司球団会長付特別アドバイザーから、様々な体勢から安定したスローを繰り出せる「ジョースローイング」を伝授された。

✅ 城島アドバイザーは、盗塁阻止のためには様々なバリエーションを持つことが重要だとアドバイスし、甲斐は熱心に指導を受けた。

✅ 甲斐は、城島アドバイザーからの指導を感謝し、盗塁阻止率で3年ぶり1位奪回を目指すと意気込んでいる。

さらに読む ⇒デイリースポーツ onlineデイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/baseball/2021/02/10/0014068884.shtml

城島さんの指導を受けた甲斐選手は、盗塁阻止率で1位奪回を目指せるかもしれませんね。

城島健司は、メジャーリーグで活躍した元捕手です。メジャー移籍当初は、フレーミングなど守備力評価のスコア化では苦労しましたが、球質への対応やミットの芯で捕球する技術を磨きました。城島の最大の武器は盗塁阻止能力でしたが、キャッチングは平凡であったと言われています。特徴的なのは、強肩を生かしたスローイングです。全盛期には、盗塁阻止率が常に高く、メジャー移籍後もトップクラスの記録を残しました。そのスローイングは、肩の強さを生かし、バランスの取れた投げ方と、ボールを芯で捕ることを意識した下半身主体の動作が特徴です。城島健司は、キャッチングとスローイングの技術向上により、メジャーリーグでも成功を収めた捕手と言えるでしょう。

城島さんって、めっちゃ優しい人なんや!

甲斐選手、城島さんから色々学んで、もっと強くなってほしいなぁ。

城島くん、優しい人やね〜。甲斐くんも頑張って!

岩切英司さんの視点

岩切さんは、タクシー運転手として、新たな道を歩み始めたんですね。

🔖 関連記事の要約!あいつは魂を投げとった」タクシー運転手になった元阪神、ホークス捕手 今も手に残る感触:「おっ!」でつながる地元密着のスポーツ応援メディア 西スポWEB OTTO!

公開日:2021/09/07

あいつは魂を投げとった」タクシー運転手になった元阪神、ホークス捕手 今も手に残る感触:「おっ!」でつながる地元密着のスポーツ応援メディア 西スポWEB  OTTO!

✅ 元プロ野球選手の岩切英司さんは、阪神からダイエーに移籍後、捕手として4年、コーチとして6年、ホークスのユニフォームを着て過ごしました。

✅ 引退後はビル管理の仕事をしていた岩切さんは、2020年4月から「西日本タクシー」の運転手として働き始めました。

✅ タクシー運転手として働く中で、岩切さんは「あいさつ」の大切さを改めて実感し、後輩選手の藤井将雄さんが亡くなるまでの交流や、プロとしての姿勢について語っています。

さらに読む ⇒「おっ!」でつながる地元密着のスポーツ応援メディア 西スポWEB OTTO!「おっ!」でつながる地元密着のスポーツ応援メディア 西スポWEB OTTO!出典/画像元: https://nishispo.nishinippon.co.jp/article/784731

岩切さんの経験は、後輩たちにとっても貴重な財産になるでしょうね。

元ダイエー捕手の岩切英司さんは、福岡市の「西日本タクシー」で運転手として1年半働いています。コロナ禍でペイペイドームまで乗客を運ぶ機会は多くないですが、岩切さんは球場でホークスの試合観戦を楽しみにしているお客さまと車内で野球談議をしたいと願っています。岩切さんは阪神からダイエーに移籍した1991年に工藤公康投手から唯一のヒットを記録しました。その後、工藤がダイエーに入団した95年には王貞治監督が誕生し、城島健司が入団したことでチームは大きな転換期を迎えました。岩切さんは現役引退後、育成コーチとして再出発し、城島が工藤の球を受ける「体験学習」に立ち会いました。城島は工藤のカーブを捕まえられず、その経験を通して工藤の球の凄さを改めて認識しました。

え!?岩切さんタクシー運転手!?意外や〜。

岩切さん、タクシー運転手でも、やっぱり野球愛は健在やね!

岩切くん、元気そうでよかったわ〜。

今回の記事では、城島健司選手の活躍と、その影響について紹介しました。

🚩 結論!

💡 城島健司と工藤公康の黄金バッテリー誕生秘話を紹介

💡 城島健司のメジャーリーグ挑戦と活躍について解説

💡 城島健司が後輩捕手へ伝授する技術を紹介