Academic Box Logo Menu opener

TAIJI(沢田泰司)の謎に包まれた人生と死! X JAPAN脱退の真相は?X JAPANの伝説のベーシストとは!?

TAIJI(沢田泰司)の謎に包まれた人生と死! X JAPAN脱退の真相は?X JAPANの伝説のベーシストとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 TAIJIは、X JAPANのベーシストとして活躍した伝説的なミュージシャンです。

💡 TAIJIは、X JAPAN脱退後も様々なバンドで活動していました。

💡 TAIJIの死因は、自殺とされていますが、真相は謎に包まれています。

それでは、TAIJI(沢田泰司)の波乱万丈な人生について、詳しく見ていきましょう。

やんちゃ坊主から音楽の道へ

幼少期から音楽とスポーツに打ち込んでいたTAIJIは、まさに才能溢れる人物だったんですね。

🔖 関連記事の要約!少年時代のTaiji ~やんちゃ坊主の゛たいちゃん゛~

公開日:2022/03/31

少年時代のTaiji ~やんちゃ坊主の゛たいちゃん゛~

✅ 沢田泰司(Taiji)は、幼少期から運動神経抜群で、サッカー、野球、釣りなど、様々なことに熱中していました。また、父親の影響で2歳からギターを始め、小学校2年生でクラス会で「愛のロマンス」を披露するなど、音楽の才能も開花させていました。

✅ 中学時代は卓球部で県大会2位になるなど、スポーツマンとしての才能も開花させますが、両親の離婚や義理の父親との不仲により、非行に走るようになります。

✅ 高校時代にはエレキギターに夢中になり、アイアンメイデン、ディープパープル、レインボー、Kissなどのバンドの曲をコピーしながら、独自の音楽性を磨いていきました。

さらに読む ⇒X-japan-bloodX-japan-blood出典/画像元: https://x-japan-blood.com/wp/2019/07/09/%E5%B0%91%E5%B9%B4%E6%99%82%E4%BB%A3%E3%81%AEtaiji%E3%80%80%E3%82%84%E3%82%93%E3%81%A1%E3%82%83%E5%9D%8A%E4%B8%BB%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93/

音楽への情熱と、やんちゃ坊主時代がTAIJIの音楽に影響を与えたのかもしれませんね。

沢田泰司(Taiji)は1966年7月12日生まれの日本のベーシストで、X JAPANのメンバーとして活躍しました。千葉県市川市出身で、幼少期はサッカーや野球に熱中し、運動神経抜群のやんちゃ坊主でした。小学校時代に父親の影響でアコースティックギターを始め、わずか3ヶ月で「愛のロマンス」を披露したほど、音楽にも才能を発揮していました。中学校では卓球部に所属し、県大会で2位になるなど、運動神経の良さだけでなく、努力家な一面も持ち合わせていました。高校時代はエレキギターに夢中になり、アイアンメイデン、ディープパープル、レインボー、Kiss、ビートルズ、ラウドネス、子供ばんどなど、幅広いジャンルの曲をコピーしていました。幼少期から運動神経抜群で、音楽にも才能を発揮していたTaijiは、やんちゃ坊主として過ごした日々が、のちにミュージシャンとしての活動に影響を与えたと考えられます。

え、まじ!?めっちゃやんちゃやったんや!

音楽もスポーツも才能あったんやね!すごい!

若い頃は、みんなやんちゃよねぇ。でも、TAIJIは音楽の才能があったからよかったわよ。

音楽人生と悲劇の最期

TAIJIの人生には、多くのドラマがあったんですね。

🔖 関連記事の要約!X元メンバーTAIJI、サイパンにて死去
X元メンバーTAIJI、サイパンにて死去

✅ 元Xのベーシスト、TAIJIこと沢田泰司が、7月17日に45歳で死去した。

✅ 沢田は7月11日にサイパン島へ向かう飛行機内で暴行事件を起こし、逮捕された後、7月14日に拘留中に死亡した。

✅ 沢田は1986年にXに加入し、1992年に脱退。その後、LOUDNESS、D.T.R.、TAIJI with HEAVEN゛Sなどのバンドで活動し、2010年にはX JAPANの日産スタジアム公演にゲスト出演していた。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/news/53240

TAIJIは、X JAPANの元メンバーとして、多くの人々に愛されていました。彼の音楽は、今後も多くの人の心を打つでしょう。

TAIJI(沢田泰司)は、1966年7月12日生まれ、千葉県市川市出身のベーシスト、ギタリスト、ソングライター、宝飾デザイナーです。1986年から1991年までX JAPANの前身である「X」に在籍し、その後はLOUDNESS、D.T.R、CloudNine、THEKILLINGREDADDICTION、TAIJIwithHEAVEN’S、TSPなどのバンドで活躍しました。TAIJIは幼少期から父親の影響でギターを始め、洋楽に傾倒。高校時代にはヘビーメタルのコピーバンドを結成し、プロのミュージシャンを志して高校を中退しました。当初はギタリストとして活動していましたが、友人バンド「DEMENTIA」でベーシストを担うことに。これがきっかけでベースの魅力に目覚め、ベーシストに転向しました。TAIJIは右手中指の第一関節を切断していたため、独特なベース奏法で知られていました。1992年8月、自身の音楽性の違いなどを理由にX JAPANを脱退。その後はソロ活動や様々なバンドに参加し、音楽活動を続けました。しかし、2011年7月17日にサイパンで死亡。享年45歳でした。死因は事故による溺死とされています。TAIJIはX JAPANの黄金期を支えた伝説的なベーシストとして、多くのファンから愛され続けています。

えー、まじ!?ショックすぎる!

TAIJIって、X JAPANだけじゃなかったんやね。知らんかった!

45歳って、まだ若すぎるわよ。もったいない。

X JAPAN脱退と謎に包まれた死

TAIJIのX JAPAN脱退は、多くのファンにとって衝撃的な出来事でした。

🔖 関連記事の要約!X JAPAN映画『WE ARE X』3月3日公開!hideとTAIJIの死、Toshlの洗脳…光と闇映す
X JAPAN映画『WE ARE X』3月3日公開!hideとTAIJIの死、Toshlの洗脳…光と闇映す

✅ X JAPANのドキュメンタリー映画「WE ARE X」が3月3日に日本公開されることが決定しました。

✅ 映画には、世界への挑戦、メンバーの死、バンドを襲った悲劇など、X JAPANの歴史が30年以上網羅されています。

✅ リーダーのYOSHIKIは、映画製作に踏み切った理由として、X JAPANのストーリーが苦しんでいる人々の救いになる可能性を感じたことを明かしました。

さらに読む ⇒シネマトゥデイシネマトゥデイ出典/画像元: https://www.cinematoday.jp/news/N0089211

TAIJIの死は、多くの謎を残したまま、真相は明らかになっていません。

TAIJIは、X JAPANのベーシストとして活躍していましたが、音楽性やファッション性の違いからリーダーのYOSHIKIと対立し、1991年に脱退しました。脱退後、TAIJIはLOUDNESSのベーシストとして活動したり、自身のバンドを結成したりしましたが、経済的な困窮によりホームレス生活を送る時期もありました。1998年のHIDEの葬儀にボロボロの状態で見えたTAIJIに対し、YOSHIKIは200万円を援助し、音楽活動の再開を支援しました。2010年にはX JAPANのコンサートにTAIJIが18年ぶりに参加し、共演を果たしました。その後、2011年7月、TAIJIはサイパンで逮捕され、拘置所で首つり自殺を図り亡くなりました。TAIJIの死因については、首吊り自殺とされていますが、遺体に首吊りの痕がなく拷問を受けたかのような傷が見られたという情報もあり、疑惑が残っています。TAIJIは、右手中指を切断するほどの努力を重ね、独特のベースプレイを確立しました。彼のベーステクニックは、多くのベースキッズに影響を与え、今もなお称賛されています。X JAPANの元メンバー、TAIJIの脱退は、YOSHIKIによる突然の解雇宣告だったと言われています。脱退理由は、YOSHIKIとの間に交わされた誓いを破ったこととされていますが、その内容については明かされていません。有力な説として、TAIJIが薬物に手を出していたことが挙げられます。YOSHIKIは母親との約束で薬物には手を出さないと誓っており、TAIJIの薬物使用はYOSHIKIにとって許しがたいものであり、解雇に繋がったと考えられます。TAIJIは、X JAPAN加入以前は、いくつかのバンドを渡り歩き、1986年にX JAPANに正式加入しました。本来はX JAPANに加入するつもりはなかったTAIJIですが、YOSHIKIの熱心な誘いを受け、自身の推薦するギタリストと交代させることを条件に加入しました。2011年にTAIJIは自殺しました。自殺の原因は、デルタ航空機内でCAに暴力を振るったことで逮捕されたことによる精神的なショックだと言われています。しかし、遺体に首を吊った痕跡がなく、口元に粘着テープのような痕が残っていたことから、他殺の疑いも浮上しています。検死結果は公表されず、遺体はサイパンから日本に極秘に移され、密葬が行われました。現在もTAIJIの死因については謎が多く、真相は明らかになっていません。

TAIJIって、YOSHIKIと揉めてたんや!

TAIJIの死の真相は、永遠の謎ってことか…。

TAIJIは、いい人だったのよ。なんで、そんなことに…

TAIJIは、伝説的なベーシストとして、これからも多くの人の記憶に残り続けるでしょう。

🚩 結論!

💡 TAIJIは、X JAPANのベーシストとして活躍しました。

💡 TAIJIは、X JAPAN脱退後も音楽活動を続け、様々なバンドで活躍しました。

💡 TAIJIの死は、多くの謎を残したまま、真相は明らかになっていません。