Academic Box Logo Menu opener

ビリー・ジョエル、東京ドーム公演で伝説の帰還!?16年ぶりの来日公演とは!!!

ビリー・ジョエル、東京ドーム公演で伝説の帰還!?16年ぶりの来日公演とは!!!
📘 この記事で分かる事!

💡 ビリー・ジョエルが16年ぶりに日本公演を開催した

💡 日本独自ベスト盤がリリースされた

💡 ビリー・ジョエルの音楽の魅力を紐解く10曲が紹介された

それでは、ビリー・ジョエルのこれまでの歩みと、今回の公演について詳しく見ていきましょう。

伝説の帰還:ビリー・ジョエル、16年ぶりの東京ドーム公演

ビリー・ジョエルの東京ドーム公演は、まさに伝説の帰還と言えるでしょう。

🔖 関連記事の要約!ビリー・ジョエル16年ぶり一夜限りの来日公演、夢のような2時間22分
ビリー・ジョエル16年ぶり一夜限りの来日公演、夢のような2時間22分

✅ 2024年1月24日に東京ドームで行われたビリー・ジョエルのコンサートは、16年ぶりの来日公演であり、日本のファンを意識した特別感のあるセットリストで構成された。

✅ ビリー・ジョエルは、1978年の初来日公演で覚えた「バカヤロウ!」という日本語を46年ぶりに披露するなど、日本のファンとの交流を楽しむ姿を見せた。

✅ コンサートでは、「オネスティ」や「ストレンジャー」など、日本で人気の高い楽曲に加え、久しぶりに演奏された「さよならハリウッド」など、ファンを驚かせる選曲も披露された。

さらに読む ⇒BARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディアBARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディア出典/画像元: https://www.barks.jp/news/?id=1000244108

16年ぶりの来日公演で、日本のファンも大喜びだったのではないでしょうか。

2024年1月24日、満員の東京ドームに響き渡るビリー・ジョエルの歌声。74歳にしてなおパワフルなパフォーマンスに、日本のファンは熱狂した。16年ぶりの来日公演は、懐かしいヒットナンバーの数々で彩られ、中でも新曲「Turn The Lights Back On」の演奏は、事前に発表されたこともあり、会場のボルテージを最高潮にまで高めた。ビリーは日本語で観客に語りかけ、日本のファンへの特別な思いを伝えた。セットリストには、日本でも人気の高いバラード「オネスティ」や「ストレンジャー」に加え、レアな楽曲も含まれ、ファンにとって貴重な一夜となった。さらには、初来日公演以来久々の「さよならハリウッド」も披露され、観客を驚かせた。ビリー・ジョエルのライブパフォーマンスは、世代を超えて愛される彼の音楽の普遍性を証明するものであり、今回の公演は、日本のファンにとって忘れられない特別な夜となった。

ほんまに、やばかったわ!ビリーおじさん、かっこよすぎ!

いやー、ビリー・ジョエルって、やっぱりすごいよね!

若い頃から知ってるわよ、ビリー・ジョエル。あの頃は、まだ若かったのよ。

デビュー50周年記念:ビリー・ジョエルの日本独自ベスト盤がリリース

日本独自ベスト盤のリリースは、ビリー・ジョエルの日本のファンにとって嬉しいニュースですね。

🔖 関連記事の要約!ビリー・ジョエル
ビリー・ジョエル

✅ ビリー・ジョエルの日本盤シングルコレクション「BILLY JOEL Japanese Singles Collection - GREATEST HITS -」が2021年12月22日に発売される。

✅ 1975年~1994年に日本でリリースされた全シングル曲を網羅した3枚組(2CD+DVD)で、当時の日本盤ジャケットを復刻したブックレットが付属する。

✅ CDは高品質Blu-spec CD2仕様でデジタル・リマスターされ、DVDにはミュージック・ビデオが完全収録されている。

さらに読む ⇒大人のための音楽/エンタメ総合ウェブサイト otonano PORTAL大人のための音楽/エンタメ総合ウェブサイト otonano PORTAL出典/画像元: https://www.110107.com/BillyJoel_JSC

当時の日本盤ジャケットを復刻したブックレットは、ファンにとって貴重な資料となるでしょう。

ビリー・ジョエルのデビュー50周年を記念し、日本独自のベスト盤『JapaneseSinglesCollectionGreatestHits』がリリースされた。このアルバムには、75年から93年にかけて日本でリリースされたシングル39曲が、US盤7インチシングルのバージョンで発表順に収録されている。付属のDVDには、全42曲のミュージックビデオが収録されており、そのうちの4曲は世界初DVD化という貴重な内容。資料的にも価値の高いパッケージとなっている。

え、まじ!?めっちゃ欲しい!昔のジャケットとか最高やん!

懐かしい曲もいっぱい入ってるみたいやし、これは買わなきゃ!

昔のビリー・ジョエルは、もっと若かったのよ。今のビリーも素敵だけどね。

ビリー・ジョエルの音楽を紐解く:厳選された10曲

桑原シロー氏による10曲の選曲は、ビリー・ジョエルの音楽の魅力を改めて感じさせてくれます。

🔖 関連記事の要約!ビリー・ジョエル(Billy Joel)を知るための10曲――不世出のピアノマン、その名曲で歩みを辿る
ビリー・ジョエル(Billy Joel)を知るための10曲――不世出のピアノマン、その名曲で歩みを辿る

✅ この記事では、ビリー・ジョエルのデビュー50周年を記念した日本独自のベスト盤「Japanese Singles Collection: Greatest Hits」のリリースを記念して、彼の音楽の魅力を知るための10曲を音楽ライターの桑原シロー氏が選曲し、解説しています。

✅ 選出された10曲は、ビリーの代表曲であり、彼の音楽的歩みを象徴する楽曲となっています。

✅ それぞれの楽曲の解説では、制作背景や当時の状況、楽曲の特徴などが詳しく紹介されており、ビリー・ジョエルの音楽の魅力をより深く理解することができます。

さらに読む ⇒Mikiki by TOWER RECORDS | タワーレコードの音楽ガイドメディアMikiki by TOWER RECORDS | タワーレコードの音楽ガイドメディア出典/画像元: https://mikiki.tokyo.jp/articles/-/30698

ビリー・ジョエルの音楽の深みを感じることができる、素晴らしい選曲ですね。

ビリー・ジョエルの音楽の魅力を再発見するため、音楽ライターの桑原シロー氏が厳選した10曲を、ビリーの50年の歩みを辿るような構成で紹介する。

桑原シローって誰?知らんけど、ビリー・ジョエルの音楽はめっちゃええわ!

桑原シローって、音楽ライターらしいよ。詳しいことは知らんけど。

若い頃は、ビリー・ジョエルの音楽をよく聴いてたわ。懐かしいわね。

ビリー・ジョエルの軌跡:初期の代表曲から探る音楽性

ビリー・ジョエルの初期の代表曲を、ピアノで弾いてみたいという方は、ぜひこの楽譜集を試してみて下さい。

🔖 関連記事の要約!ヤマハ】11. New York State Of Mind / ビリー・ジョエル
ヤマハ】11. New York State Of Mind / ビリー・ジョエル

✅ ビリー・ジョエルのピアノ曲集で、アメリカで編曲されたアレンジから日本でのヒット曲を厳選し再編されています。

✅ 70~80年代のアメリカンロック、ポップス、バラードなど、往年の名曲をピアノで演奏できます。

✅ ボーカル、ピアノパートの3段楽譜に加え、ピアノ部分だけを演奏できるソロ譜としても楽しめます。また、「ストレンジャー」は原曲のイントロ、アウトロを含め全3曲として収録されています。

さらに読む ⇒ヤマハの楽譜出版ヤマハの楽譜出版出典/画像元: https://www.ymm.co.jp/p/detail.php?code=GTP01093229&dm=sl&dso=11

ビリー・ジョエルの代表曲は、どれも素晴らしいですね。

ビリーの代表曲であり、ライブの定番曲である「PianoMan」は、バーでピアノを弾く仕事をするビリーの生活をモチーフにした楽曲だ。失意のなかにある自分を奮い立たせようとする当時の心情が感じられる。また、ニューヨークへの愛着が感じられる名バラード「NewYorkStateOfMind」では、西海岸からニューヨークへと帰還しようとするビリーの心情が歌われている。アーバンブルースシンガーのような風情で、じっくり歌い上げる様子も魅力的だ。

ピアノ弾きたいけど、難しそうやなぁ…

ビリー・ジョエルのピアノって、ほんまに上手いよね!

ビリー・ジョエルって、昔はもっと若かったのよ。今は老けてしまったわね。

ポップスシーンを席巻した70年代:ラブソングとストーリーテリング

ビリー・ジョエルの70年代の楽曲は、彼の音楽の原点と言えるでしょう。

🔖 関連記事の要約!Just The Way You Are
Just The Way You Are

✅ 「Just the Way You Are」は、ビリー・ジョエルが1977年に発表したバラードで、当時の妻エリザベス・ウェバーへの愛情を歌っています。

✅ この曲は、愛する人の美しさと完璧さをそのまま受け入れ、愛することを歌っており、グラミー賞で最優秀楽曲賞、最優秀男性ポップボーカル・パフォーマンス賞を受賞しました。

✅ シンプルでエレガントなメロディーと感動的な歌詞、ビリー・ジョエルの甘くロマンチックな歌声が魅力的で、ジャズ、ポップス、ロックの分野でスタンダードナンバーとして愛され、数多くのアーティストによってカバーされています。

さらに読む ⇒ジャズファン | ジャズ の魅力満載 ブログ|素敵な曲をお探しの方へジャズファン | ジャズ の魅力満載 ブログ|素敵な曲をお探しの方へ出典/画像元: https://jazzfan.jp/?p=3146

ビリー・ジョエルのラブソングは、どれも心に響きますね。

70年代のポップスシーンを代表するラブソング「JustTheWayYouAre」は、フィル・ラモーンのプロデュースによって、ビリーのポップセンスが最大限に開花した1曲と言えるだろう。長尺の「ScenesFromAnItalianRestaurant」はシングルカットされていないものの、ライブでは演奏されることが多い。イタリアンレストランでの様々な出来事を描いたストーリー仕立ての曲で、ビリーのストーリーテラーとしての才能が光る。ロックンロールへの賛歌とも言うべき「OnlyTheGoodDieYoung」は、若くして亡くなったジェームス・ディーンやエルヴィス・プレスリーなどを題材にした楽曲だ。女性への愛情を歌った「She’sAlwaysAWoman」は、シンプルながらも力強いメロディーが印象的な、ビリーらしいラブソングと言えるだろう。

ビリー・ジョエルの曲は、めっちゃええわ!

ビリー・ジョエルのラブソングって、なんか切ないよね。

ビリー・ジョエルの曲、昔はよく聴いてたわ。懐かしいわね。

ビリー・ジョエルは、世代を超えて愛されるアーティストですね。これからも彼の音楽を楽しんでいきたいと思います。

🚩 結論!

💡 ビリー・ジョエルが16年ぶりに日本公演を開催

💡 日本独自ベスト盤がリリース

💡 ビリー・ジョエルの音楽の魅力を紐解く10曲が紹介