Academic Box Logo Menu opener

城みちるは今何してる?意外なその後の人生!「イルカに乗った少年」の衝撃とは!?

城みちるは今何してる?意外なその後の人生!「イルカに乗った少年」の衝撃とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 城みちるさんは、1970年代に「イルカに乗った少年」で一世を風靡した人気アイドル

💡 20歳で芸能界を引退し、実家の電器店を継いだ後、再び芸能活動を再開

💡 現在も歌手活動を続け、地元広島でリポーターなどを務めている

それでは、城みちるさんのアイドル時代から現在までの歩みを追っていきましょう。

アイドル時代と芸能界引退

城みちるさんのアイドル時代は、まさに輝かしい時代でしたね。

🔖 関連記事の要約!スタ誕』出身・城みちるは「当時からのファンは戦友」 オーディション番組で受け継がれる「成長するアイドルと見守るファン」の構図

公開日:2024/01/24

スタ誕』出身・城みちるは「当時からのファンは戦友」 オーディション番組で受け継がれる「成長するアイドルと見守るファン」の構図

✅ 「スター誕生!」は、城みちるさんなど数々のスターを生み出したオーディション番組で、萩本欽一さんの名司会も話題になった。

✅ 城みちるさんは、広島の片田舎から「スター誕生!」を通して歌手デビューを果たし、デビュー曲「イルカにのった少年」が50万枚の大ヒットを記録した。

✅ 城みちるさんは、デビュー当時は周囲の環境に戸惑いを感じていたが、ファンの熱心な応援に励まされ、ファンを「戦友」と呼び、現在も交流を続けている。

さらに読む ⇒マネーポストWEBマネーポストWEB出典/画像元: https://www.moneypost.jp/1105328/3/

芸能界を引退されたのは、ご自身の決断だったということですね。

城みちるさんは、1973年に開催された『スター誕生!』第7回大会で優勝し、翌年「イルカにのった少年」で歌手デビューを果たしました。デビュー曲は50万枚の大ヒットを記録し、新新御三家と呼ばれる人気アイドルとなりました。しかし、父親との約束もあり、デビューからわずか3年で芸能界を引退し、駒澤大学に入学しました。大学では遊びに明け暮れ、中退後に実家の電器店を継ぎます。

えーっ、ほんまに!?アイドルやめて電器屋さん!?ありえへん!

いや、やっぱ、アイドルって大変なんやろな。でも、電器屋さんもええやん。

若い頃は、みんなそうよ。夢を追いかけたい気持ちと、現実との狭間で葛藤するのよ。

プライベート

プライベートのお話、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!イルカに乗った少年 城みちる』アイドル引退と恋愛、広島の実家や娘の画像
イルカに乗った少年 城みちる』アイドル引退と恋愛、広島の実家や娘の画像

✅ 1970年代に「イルカに乗った少年」で人気を博した歌手、城みちるさんのアイドル時代から現在までの活動、家族との関係、そして広島の実家について詳しく解説している。

✅ 城みちるさんは、アイドル時代は王子様のようなルックスと歌声で人気を博したが、20歳で芸能界を引退し、実家の電器店を継いだ。その後、再び芸能活動を再開し、現在も歌手活動を続けている。

✅ 城みちるさんの実家は広島県呉市の倉橋島にあり、江戸時代には両替商を営んでいたという歴史ある家系である。現在も築200年を超える木造建築で、水道契約をしていないという。

さらに読む ⇒「記憶をくすぐる」大人のメディア Middle Edge(ミドルエッジ)「記憶をくすぐる」大人のメディア Middle Edge(ミドルエッジ)出典/画像元: https://middle-edge.jp/articles/8Eeym

城みちるさんの実家、すごいですね。歴史を感じます。

城みちるさんは、アイドル時代、伊藤咲子さんとの熱愛スキャンダルが報じられました。2人の交際は4年間続き、城みちるさんが芸能界を引退し広島の実家へ帰郷したことで破局しました。その後、20代前半に結婚し、長男をもうけますが、1年足らずで離婚しました。その後、9歳年下の山本けいこさんと再婚し、長女をもうけます。城みちるさんの実家は広島県呉市にあり、江戸時代から続く超名家です。800坪の敷地を所有し、築200年を超える木造建築で、2階は畳敷きで全100畳の広さがあります。

え、結婚してたん!?知らんかった!しかも離婚して再婚って、ドラマみたいやんな!

いや、実家すごいな。800坪って、どんだけ広いんや?

昔は、みんな結婚して子供ができて、それが当たり前だったのよ。

芸能界復帰と現在

芸能界復帰のきっかけ、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!57歳になった城みちる「娘は地元広島のご当地アイドルです」
57歳になった城みちる「娘は地元広島のご当地アイドルです」

✅ 城みちるさんは、伝説の素人オーディション番組「スター誕生!」で歌手デビューを果たした。番組への応募は、父親が音楽好きで自身も音楽一家で育ったことから、自然な流れだった。しかし、親には内緒で応募していたため、予選会場からの帰宅が遅くなり、怒られることを覚悟したというエピソードも語られている。

✅ 城みちるさんは、アイドル生活は夢の中のような経験だったと振り返る。ハワイへの旅行など思い出はたくさんある一方、当時の審査員たちの威圧感については、今になって考えると不思議に感じているという。高校のクラブ活動のつもりで、3年間だけ芸能活動をすることを許してくれた父親との約束を守り、20歳で芸能界を引退し、実家の電器店を継いだ。

✅ 城みちるさんは、現在も地元・広島で暮らしており、娘さんも地元でアイドル活動をしているという。最近の芸能界についてはよくわからないと語る一方で、萩本欽一さんが駒澤大学に入学したことに驚き、尊敬の念を抱いている。

さらに読む ⇒ 週刊女性PRIME 週刊女性PRIME出典/画像元: https://www.jprime.jp/articles/-/3574?display=b

ご家族も地元で活躍されているんですね。素敵な繋がりですね。

1986年に『風雲!たけし城』に出演したことをきっかけに芸能界に復帰した城みちるさんは、タレントとして活動を始めます。現在は地元広島でリポーターなどを務めながら、穏やかな生活を送っています。城みちるさんの娘の城谷るりさんは、広島のご当地アイドル『MAPLEZ』のメンバーとして活動していましたが、現在は活動を休止し、一般人として生活しているようです。

娘さんもアイドルやってたん!?知らんかった!お母さん譲りの美貌なんかな?

地元でリポーターとか、ええやん。地元愛を感じるわ。

芸能界は、夢を追いかける場所であり、同時に厳しい現実を突きつけられる場所よ。

芸能活動と音楽性

城みちるさんの音楽性、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!城みちる】代表曲・おすすめ曲・売上をまとめてみた
城みちる】代表曲・おすすめ曲・売上をまとめてみた

✅ 城みちるは広島カープファンで、歌手デビュー後、家業の電器店を継ぎ、その後は離婚するなど、波乱万丈な人生を送ってきた。

✅ 城みちるは、ボランティアで老人施設の慰問を精力的に行っており、2019年までに1000カ所を超える施設を訪問している。

✅ 城みちるは、父親の癌をきっかけにボランティア活動を始めたことで、父親に自分の歌を認めてもらえたことや、人々に喜びを与えられることを実感し、今も活動を続けている。

さらに読む ⇒あなたの知らない昭和ポップスの世界 | 70〜80年代音楽の情報サイトあなたの知らない昭和ポップスの世界 | 70〜80年代音楽の情報サイト出典/画像元: https://syowa-suki.com/database/jo-michiru/

ボランティア活動、素晴らしいですね。

城みちるさんは、芸能界引退後も「あの人は今」的な番組に出演したり、60代になってもアルバムをリリースしたりするなど、地道な活動を続けています。城みちるさんの楽曲は、七五調の歌詞にポップなメロディーという、現在のJ-POPでは見られないスタイルです。当時、アイドルはソロが基本であり、単独での能力が試されました。しかし、多くの優れた歌手が同時に活躍していたため、城みちるさんは若さや未熟さが目立ちがちでした。しかし、当時の動画を見ると、実際には非常にハイレベルなボーカルで歌っていたことがわかります。現在のグループアイドルとは比較にならないほどの歌唱力を持つ城みちるさんは、音楽の時代性と「はやり歌」のはかなさを改めて考えさせられます。

え、ボランティア?めっちゃええやん!尊敬するわ!

いや、ボランティア活動って、やっぱ、心の余裕がないとできないよな。

昔の歌謡曲は、心にしみるのよ。今の音楽は、騒がしいだけよ。

芸能界への思い

゛スター誕生!゛は、日本の芸能界に大きな影響を与えた番組ですね。

🔖 関連記事の要約!德永英明、柳葉敏郎、ASKA… 実は『スター誕生!』で落選したスターたち
德永英明、柳葉敏郎、ASKA… 実は『スター誕生!』で落選したスターたち

✅ 「スター誕生!」は50周年を迎え、数々のスターを生み出しただけでなく、芸能誌にも多くの記録を残している。

✅ 番組は「欽ちゃんコーナー」などの企画で視聴者を魅了し、あっち向いてホイなどの流行を生み出した。予選や決勝で落選したものの、後に活躍したスターも多く存在する。

✅ 「スター誕生!」は、芸能界の勢力図を塗り替え、渡辺プロダクションの支配力を弱体化させた。その影響は、芸能事務所の群雄割拠時代へと繋がっている。

さらに読む ⇒NEWSポストセブンNEWSポストセブン出典/画像元: https://www.news-postseven.com/archives/20211017_1699630.html?DETAIL

城みちるさんの芸能界への思い、伝わってきます。

城みちるさんは、広島の片田舎に住んでいたため、芸能界は遠い存在でした。しかし、『スター誕生!』が歌手への道を開いてくれたと語っています。高校生の時に上京し、東京の地理や業界のことなど、すべてが未知の世界だった城さんは、周囲のスタッフとの年齢差や意思疎通の難しさ、環境の変化に戸惑ったそうです。しかし、熱心に応援してくれるファンたちの声に励まされ、ファンとの交流は「戦友」のような特別な関係だと振り返っています。

芸能界って、ほんまに大変そうやな。でも、ファンに支えられてるって、素敵やな。

いや、ファンって大切だな。みんな、城みちるさんのこと、ずっと応援してるんやな。

若い頃は、みんな夢を追いかけて、必死だったのよ。

城みちるさんの波乱万丈な人生、そして、芸能界への熱い思いを感じることができました。

🚩 結論!

💡 城みちるさんは、アイドル時代は「イルカに乗った少年」で一世を風靡

💡 20歳で芸能界を引退し、実家の電器店を継いだ後、再び芸能活動を再開

💡 現在は地元広島でリポーターなどを務めながら、穏やかな生活を送っている