Academic Box Logo Menu opener

藤巻亮太、ソロ活動の軌跡と葛藤?レミオロメンからソロへ、新たな章の幕開けとは!?

藤巻亮太、ソロ活動の軌跡と葛藤?レミオロメンからソロへ、新たな章の幕開けとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 ソロ活動における藤巻亮太さんの葛藤と成長について

💡 レミオロメン活動休止後のソロ活動と、その後の展開について

💡 藤巻亮太さんが大切にしている音楽への思いやルーツについて

それでは、藤巻亮太さんのソロ活動について詳しく見ていきましょう。

ソロ活動と葛藤

藤巻亮太さんのソロ活動は、レミオロメンとはまた違った魅力がありますね。

🔖 関連記事の要約!藤巻亮太が語る、心境変化。5年間のソロ活動を経て見えたこと
藤巻亮太が語る、心境変化。5年間のソロ活動を経て見えたこと

✅ 藤巻亮太のニューアルバム「北極星」は、ソロ活動を通して彼が得た経験と成長を反映した作品であり、これまで以上にフラットな視点からシンガーソングライターとしてのポテンシャルの高さを示している。

✅ アルバム制作において、彼は過去作品の背景や葛藤といった要素ではなく、現在の生活そのものが音楽に繋がっていると感じており、自然に音楽が生まれる状態になったと語っている。

✅ ソロ活動を通して彼は、自身の成長が周囲にも良い影響を与え、状況を変えていく力を持つことに気づき、変化を受け入れることでより自由な生き方を手に入れたと実感している。

さらに読む ⇒CINRACINRA出典/画像元: https://www.cinra.net/article/interview-201709-fujimakiryota

藤巻さんの言葉には、深みと誠実さを感じますね。

藤巻亮太は、レミオロメンの活動休止後、ソロ活動を開始し、精力的に活動していました。しかし、ソロ活動初期の衝動的なエネルギーが成就した後、新たな創作に迷いを感じ始め、ソロとレミオロメンの境界線が曖昧になり、楽曲制作に苦悩するようになりました。藤巻は、ソロ活動を通して自身の内面と向き合い、新たな表現に挑戦してきましたが、その過程で自分自身の限界や葛藤に直面しました。しかし、その経験を経て、藤巻は「方便」という言葉の意味を深く理解し、人生における選択の重要性を認識するようになりました。そして、現在の自分が歩む道が、無限の選択肢の中から選んだベストの道だと確信し、新たな音楽活動をスタートさせる決意を固めました。

まじ、深い!なんか、あたしの人生も考えさせられるわー。

うん、うん。ソロ活動って大変そうやけど、音楽への情熱を感じますばい。

あら、若い頃の苦労話ね。でも、苦労したからこそ今の藤巻さんがあるのよ。

旅立ちの日

ソロツアー「旅立ちの日」は、藤巻亮太さんの新たな出発を感じさせるツアーでしたね。

🔖 関連記事の要約!藤巻亮太、名曲だらけの「旅立ちの日」。レミオの曲も披露したツアー東京公演レポ! (2015/05/18) 邦楽ニュース
藤巻亮太、名曲だらけの「旅立ちの日」。レミオの曲も披露したツアー東京公演レポ! (2015/05/18)  邦楽ニュース

✅ 藤巻亮太のソロツアー「旅立ちの日」中野サンプラザ公演レポート。ミニアルバム「旅立ちの日」を軸に、レミオロメン時代の楽曲も交え、バンド編成で熱気あふれるライブを披露。

✅ 2年の沈黙を経て、ソロ活動を本格化させた藤巻亮太の音楽はより一層深みを増し、力強くも繊細な歌声が会場に響き渡る。

✅ バンドメンバーとの息の合った演奏、新曲と旧作のバランス、そして観客への熱いメッセージが織りなす、希望と感動に満ちたライブだった。

さらに読む ⇒rockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイト出典/画像元: https://rockinon.com/news/detail/124189

2年の沈黙を経て、より一層深みが増した藤巻さんの歌声に感動しました。

旅を通して自分を見つめ直し、過去の自分を肯定し、音楽を楽しむことを再確認した藤巻亮太は、ソロとレミオロメンの境界線をなくし、自分自身の音楽を追求するようになりました。そして、2015年5月13日にリリースしたミニアルバム『旅立ちの日』を引っ提げて、翌日からスタートした東名阪ツアー「藤巻亮太TOUR2015「旅立ちの日」」では、バンドサウンドでステージに立ち、重厚なバンドサウンドから軽快な楽曲まで、伸びやかな歌声を響かせました。最新曲はもちろん、レミオロメン時代の楽曲も披露するなど、彼の音楽人生における様々な側面を見せるライブとなりました。ライブを通して、藤巻は「迷い」を手放し、「魂のふるさと」であるレミオロメンの存在をしっかりと抱えながら、新たな旅立ちを始めたことを示し、観客を巻き込みながら、新たな音楽の旅を始める決意を感じさせました。

ライブめっちゃ行きたい!藤巻くんの歌声、生で聴きたいわー!

ライブ映像見たけど、最高やん!藤巻さん、かっこよすぎ!

あら、若い頃はあんなに元気だったのに、今は落ち着いた大人になったのね。

3月9日と音楽への思い

レミオロメンの代表曲「3月9日」は、多くの人にとって大切な曲ですよね。

🔖 関連記事の要約!3月9日」リリース20周年記念にふさわしいメモリアルなライブ――藤巻亮太「THANK YOU LIVE 2024」encoreオリジナルライブレポート
3月9日」リリース20周年記念にふさわしいメモリアルなライブ――藤巻亮太「THANK YOU LIVE 2024」encoreオリジナルライブレポート

✅ 藤巻亮太の「THANK YOU LIVE 2024」は、レミオロメンの代表曲「3月9日」リリース20周年を記念して開催され、日比谷野外音楽堂で晴天の下、多くのファンが集まりました。

✅ ライブでは「Sakura」や「北極星」など、藤巻のルーツや感謝の気持ちが込められた楽曲が披露され、レミオロメン時代の楽曲も演奏されました。

✅ 「小さな幸せ」や「大地の歌」など、聴衆に希望や感謝のメッセージを届ける楽曲を通して、観客は藤巻の歌声に心を打たれ、一体感を味わいました。

さらに読む ⇒USENの音楽情報サイト「encore(アンコール)」 | encoremode | 音楽とファッションの最新ニュースとインタビューUSENの音楽情報サイト「encore(アンコール)」 | encoremode | 音楽とファッションの最新ニュースとインタビュー出典/画像元: https://e.usen.com/news/news-original/thank-you-live-2024.html

藤巻さんの歌声は、聴く人の心に温かい光を灯してくれる気がします。

藤巻亮太は、20年前、友人の結婚式のために作った曲「3月9日」が、ドラマの挿入歌として使用され、卒業ソングとして広く愛されるようになったことを「奇跡」と表現しています。ソロ活動10周年を迎えながらも、今でも「3月9日」を大切に歌い続けており、この曲が持つ力と、自身の音楽に対するスタンスについて語っています。また、最近の作品であるアルバム「Sunshine」は、40代になった藤巻亮太のポジティブな今の気持ちを反映した作品であり、太陽の光を浴びた生命力を表現しているとのことです。最後に、藤巻亮太は、「3月9日」に思い出を刻んでくれた人々に感謝の言葉を述べています。

「3月9日」って、青春の思い出の歌よね!懐かしいわー。

藤巻さんの歌って、なんか心に響くよね。優しい歌声、最高!

あら、あの曲は若い頃に作ったのね。でも、今でも色あせないわ。

藤巻亮太のルーツ

藤巻亮太さんの音楽には、彼のルーツや経験が色濃く反映されているんですね。

🔖 関連記事の要約!レミオロメンの時もソロ・藤巻亮太になっても、歌詞やメロディーの源泉は地元・山梨から
レミオロメンの時もソロ・藤巻亮太になっても、歌詞やメロディーの源泉は地元・山梨から

✅ 藤巻亮太さんは、学生時代は様々なことに挑戦するも長続きせず、劣等感にさいなまれていたが、19歳で音楽を作り始めたことで、そのネガティブな感情をポジティブに変換することができた。

✅ 音楽は、言葉にできないモヤモヤした感情を消化する力があり、藤巻さんは自身の経験を通してその力を実感した。

✅ 藤巻さんは、人との出会いを通して得られる揺れ幅や気づきを大切にしながら、音楽を作り続けている。

さらに読む ⇒radiko news(ラジコニュース) | 無料のアプリでラジオを聴こう!radiko news(ラジコニュース) | 無料のアプリでラジオを聴こう!出典/画像元: https://news.radiko.jp/article/station/TBS/95918/

音楽は、藤巻さんにとって心の支えであり、表現の手段なんですね。

藤巻亮太さんは、山梨県の農家で育ち、中学時代にギターを購入するため桃の出荷のバイトをしていました。大学時代にレミオロメンを結成し、東京や前橋市でライブ活動を始めましたが、なかなか人気が出ず、解散の危機に瀕していました。しかし、実家近くの空き家をスタジオにして、練習に励んだ結果、音楽業界関係者の目に止まり、デビューを果たしました。レミオロメンの活動休止後はソロ活動を行い、地元山梨県で音楽イベントを開催するなど精力的に活動しています。原点である農家の温かい雰囲気に励まされ、音楽の道を歩み続ける藤巻亮太さんのストーリーは、多くの人の心を打つものとなっています。

えー、藤巻くんって、あんなに苦労してたんだ!意外や意外!

音楽って、すごい力があるんやね。藤巻さん、音楽に救われたんやな。

あら、若い頃から音楽が好きだったのね。でも、苦労も多かったみたいね。

活動休止とソロ活動への思い

ソロ活動は、藤巻亮太さんにとって新たな挑戦だったんですね。

🔖 関連記事の要約!藤巻亮太、ソロとして初のワンマンライヴを開催。ソロ活動は「羊と狼のせめぎ合い」
藤巻亮太、ソロとして初のワンマンライヴを開催。ソロ活動は「羊と狼のせめぎ合い」

✅ 藤巻亮太が初のソロワンマンライブ「光をあつめて」SPECIAL LIVEを赤坂BLITZで開催し、新曲を披露した。

✅ ライブは、ソロデビューシングル「光をあつめて」初回盤購入者限定の招待制で行われ、レミオロメンでの活動を含めても赤坂BLITZでのライブは初めてだった。

✅ 藤巻は、ソロ活動について「羊と狼がせめぎ合う」と表現し、新曲を交えながらライブパフォーマンスを披露した。

さらに読む ⇒BARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディアBARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディア出典/画像元: https://www.barks.jp/news/?id=1000078750

藤巻亮太さんのソロ活動は、レミオロメンとはまた違った魅力を感じますね。

レミオロメンの藤巻亮太が、バンド活動休止の発表後初めてインタビューに応じ、活動休止の理由やソロ活動への思いを語りました。活動休止の決断に至るまでの葛藤や、ソロ活動への決意が赤裸々に語られています。また、2月29日にリリースされるソロ1stシングル「光をあつめて」についても言及しており、ソロアーティストとしての姿勢についても語られています。インタビュー記事には撮りおろし写真も掲載されています。

ソロ活動も頑張ってほしいわ!応援してるでー!

ソロ活動でも、藤巻さんの音楽は最高やね!これからも応援してます!

あら、ソロ活動も始めたのね。でも、レミオロメンの頃の曲も忘れちゃダメよ。

藤巻亮太さんのソロ活動は、彼の音楽人生の新たな章と言えるのではないでしょうか。

🚩 結論!

💡 ソロ活動を通して、藤巻亮太さんは自身の音楽に対する思いを深めている

💡 藤巻亮太さんの音楽は、多くの人々に希望と感動を与えている

💡 藤巻亮太さんの今後の活動にも期待したい