Academic Box Logo Menu opener

元大関貴ノ浪、衝撃の訃報! 43歳で急逝…!?その波乱万丈の相撲人生とは!?

元大関貴ノ浪、衝撃の訃報! 43歳で急逝…!?その波乱万丈の相撲人生とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 元大関貴ノ浪が43歳で亡くなりました。

💡 貴ノ浪は、1996年初場所と98年夏場所の2度優勝を果たしました。

💡 現役引退後は貴乃花部屋で後進の指導にあたっていました。

それでは、貴ノ浪の波乱万丈な人生について詳しく見ていきましょう。

貴ノ浪の誕生と角界入り

貴ノ浪の相撲人生は、まさに波乱万丈だったと言えるでしょう。

🔖 関連記事の要約!元大関・貴ノ浪急死 若貴時代に活躍/おくやみバックナンバー/芸能/デイリースポーツ online
元大関・貴ノ浪急死 若貴時代に活躍/おくやみバックナンバー/芸能/デイリースポーツ online

✅ 元大関貴ノ浪の音羽山親方が、急性心不全のため43歳で亡くなりました。

✅ 貴ノ浪は、196センチの長身を生かした豪快な取り口で、幕内優勝を2回、大関に37場所在位しました。

✅ 若貴フィーバーに沸いた90年代前半の大相撲界で、豪放磊落な取り口と気の利いたコメントで人気を博しました。しかし、足首や腰の故障に悩まされ、04年5月に現役を引退。その後は貴乃花部屋で後進の指導にあたっていましたが、心臓に持病があり、06年1月場所直後に緊急入院。一時は心停止で生命も危ぶまれましたが、手術を受けて容体が安定し、3月に退院。ことし2月からは審判委員に起用されていましたが、再び病に倒れ、急逝しました。

さらに読む ⇒デイリースポーツ onlineデイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/gossip/obituaries/2015/06/21/0008141371.shtml

早すぎる死が本当に残念です。ご冥福をお祈りいたします。

貴ノ浪貞博は、1971年10月27日に青森県三沢市で生まれました。本名は浪岡貞博で、身長196cm、体重175kgと恵まれた体格を持ち、豪快な取り口で人気を博しました。小学2年生から相撲を始めましたが、早起きが苦手で力士になることを考えていませんでした。しかし、三沢第二中学校時代にその体格が話題になり、藤島親方(初代貴乃花)からスカウトされたことをきっかけに、両親の初代貴乃花への強い憧れもあり、角界入りを決意しました。1987年3月場所に初土俵を踏み、藤島親方から「貴ノ浪」の四股名を授かりました。

えー、マジかー!ショックやわ。

そうやね、早すぎるよ。

あら、かわいそうに。でもね、天国で相撲とれるって考えたら、幸せかもよ。

貴ノ浪の活躍と栄光

貴ノ浪の相撲は、本当に迫力がありました。

🔖 関連記事の要約!貴ノ浪の河津掛けは史上最強だった
貴ノ浪の河津掛けは史上最強だった

✅ 元大関貴ノ浪の音羽山親方が43歳で急性心不全のため亡くなりました。

✅ 貴ノ浪は1996年初場所で優勝、河津掛けという珍しい決まり手で知られていました。

✅ 現役時代は双子山部屋の全盛期を支え、横綱貴乃花との対戦は記憶に残る名勝負です。

さらに読む ⇒アナログ24時アナログ24時出典/画像元: https://tono.hatenablog.com/entry/2015/06/20/205039

横綱にはなれなかったけど、それでも素晴らしい力士だったと思います。

貴ノ浪は師匠の期待に応えようと、1991年3月場所に新十両に昇進し、わずか4場所で新入幕を果たしました。20歳の若さで幕内に上がると、豪快な取り口で注目を集め、93年夏場所には小結、続く名古屋場所で関脇に昇進。94年初場所後に大関に昇進しました。土俵際での大技゛河津掛け(かわずがけ)゛や、ライバル横綱・武蔵丸関との互角の勝負など、数々の名勝負を残し、幕内最高優勝2回、大関在位37場所で歴代7位の名大関として活躍しました。しかし、曙関や2代目貴乃花関などの強豪との時代に横綱昇進は叶いませんでした。

うわー、かっこええー!

ほんまやね、強かったよね。

あの頃は、若貴フィーバーで相撲がめっちゃ流行ってたよねー。

貴ノ浪の死と周囲の悲しみ

まさかこんなにも早く逝ってしまうとは…。

🔖 関連記事の要約!元大関貴ノ浪 音羽山親方が死去 43歳

公開日:2015/06/20

元大関貴ノ浪 音羽山親方が死去 43歳

✅ 元大関の貴ノ浪(音羽山親方)が6月20日午前、急性心不全のため43歳で亡くなりました。

✅ 1987年春場所に初土俵を踏み、91年九州場所で新入幕を果たし、94年初場所後に大関に昇進しました。96年初場所では貴乃花を破り初優勝を果たし、その後も2度の優勝を経験しています。

✅ 足首の怪我により大関から陥落後、04年夏場所に引退し、貴乃花部屋で指導にあたっていましたが、大阪市内のホテルで倒れているのが発見され、病院に搬送された後死亡が確認されました。

さらに読む ⇒ハフポスト - 日本や世界のニュース、会話を生み出す国際メディアハフポスト - 日本や世界のニュース、会話を生み出す国際メディア出典/画像元: https://www.huffingtonpost.jp/2015/06/20/takanonami-dies_n_7627128.html

まだ若いのに、本当に残念です。

貴ノ浪は現役引退後は貴乃花部屋付きの親方として後進の指導にあたり、2015年6月20日に43歳の若さで亡くなりました。音羽山親方は196センチの長身を生かした豪快な投げ、つりを武器に大関には37場所在位し、2度の優勝を経験しました。2004年夏場所限りで現役を引退し、今年2月からは審判委員に起用されていました。突然の訃報に、音羽山親方の母・京子さんは「見るまでは信じられない。しょうがないです。悔しかっただろうなと思います。これからだったから…。私は年だから、代わってやりたかった」と悲しみを語りました。

えー、マジ?ショックすぎる…

うわ、まじかよ…まだ若いのに…。

あの子は、天国でも相撲取ってるんやろなー。

貴ノ浪の相撲人生と早すぎる別れ

藤島部屋は、厳しい稽古で有名ですよね。

🔖 関連記事の要約!若貴兄弟、貴ノ浪、貴闘力 藤島部屋を最強軍団たらしめた親方の指導力
若貴兄弟、貴ノ浪、貴闘力 藤島部屋を最強軍団たらしめた親方の指導力

✅ 藤島部屋は、元大関・貴ノ花(後の藤島親方)が、厳しい稽古とガチンコ相撲で築き上げた「最強軍団」として、昭和時代に相撲界で一大勢力を築きました。

✅ 藤島部屋では、初代若乃花から受け継いだ「汗が出なくなるまで稽古する」という厳しい教えの下、他の部屋より格段に稽古量が多く、弟子たちは他の部屋の力士たちとの交流も制限されていました。

✅ 藤島部屋の厳しい稽古は、若貴兄弟をはじめ、多くの力士を育成し、相撲界で圧倒的な存在感を示すことに繋がりました。

さらに読む ⇒NEWSポストセブンNEWSポストセブン出典/画像元: https://www.news-postseven.com/archives/20210602_1664261.html?DETAIL

貴ノ浪は、そんな厳しい環境の中で、大関まで上り詰めたんですね。

貴ノ浪は力士になるつもりはなかったものの、当時の師匠の藤島親方(後の二子山=元大関貴ノ花)に説得され、1987年春場所で初土俵を踏み、セオリーを超越した豪快な相撲で人気を集めました。心臓に持病はあったものの、近年は完治していたとのことでした。今年2月からは審判部へ異動となったばかりで、あまりにも早すぎる別れとなりました。

えー、めっちゃくちゃ厳しいんやねー!

あの時代は、相撲界も厳しかったんかなー。

やっぱ、あの頃の力士は強かったんやねー。

貴ノ浪の相撲人生は、短くも輝かしいものでした。ご冥福をお祈りいたします。

🚩 結論!

💡 元大関貴ノ浪が、急性心不全のため亡くなりました。

💡 貴ノ浪は、1996年と98年の2度、幕内最高優勝を果たしました。

💡 現役引退後は貴乃花部屋で後進の指導にあたっていましたが、43歳の若さで亡くなりました。