Academic Box Logo Menu opener

田中昌之、クリスタルキング、ハイトーンボイス、事故?伝説の歌声の変遷とは!?

田中昌之、クリスタルキング、ハイトーンボイス、事故?伝説の歌声の変遷とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 クリスタルキングの田中昌之さんが、かつてハイトーンボイスで一世を風靡したことを知る

💡 事故により、田中昌之さんの歌声は大きく変わってしまったことを知る

💡 田中昌之さんが、それでも歌い続けることを決意した理由を知る

それでは、第一章から詳しく見ていきましょう。

才能開花と突然の試練

田中昌之さんの音楽人生の始まりと、事故による転換点について詳しく解説していきます。

🔖 関連記事の要約!大都会』の元「クリスタルキング」田中昌之さんは70歳、シルバーヘアで現役続行「今のほうが歌うまい」
大都会』の元「クリスタルキング」田中昌之さんは70歳、シルバーヘアで現役続行「今のほうが歌うまい」

✅ 「クリスタルキング」の田中昌之さんは、NHK・Eテレの番組「香川照之の昆虫すごいぜ!」のオープニングで使用されている楽曲「大都会」について、香川照之さんへのファン心を語りつつ、自身の活動について振り返る。

✅ 田中さんは「クリスタルキング」脱退後、ソロシンガーとして活動する中で、グループの商標権を巡ってリーダーの吉崎さんと裁判になった過去を明かし、現在も「クリスタルキングの田中さん」と呼ばれることに対する複雑な心境を語る。

✅ 田中さんは、「大都会」の歌詞のように、再び吉崎さんと一緒に歌うことはないだろうと、裁判を通して生まれた二人の関係について述べる。

さらに読む ⇒NEWSポストセブンNEWSポストセブン出典/画像元: https://www.news-postseven.com/archives/20220617_1763235.html?DETAIL

事故の影響は、田中昌之さんの歌声に大きな変化を与えたんですね。

田中昌之さんは、高校時代からバンド活動を始め、透き通る高音の歌声で人気を博しました。1975年に「クリスタルキング」に加入し、代表曲である「大都会」は150万枚のミリオンヒットを記録しました。彼の高い歌唱力は、多くの人を魅了し、クリスタルキングを人気バンドへと押し上げました。しかし、1986年に草野球中に打球が喉を直撃するというアクシデントに見舞われ、その高い歌声を失うことになります。事故後、田中さんは一時的に声を失いましたが、回復したものの、ハイトーンボイスは二度と戻りませんでした。喉を開いて高音を出す機能が、打球の衝撃で損傷したと考えられています。この事故は、田中昌之さんの音楽人生に大きな転換点をもたらしました。

え、まじ!?めっちゃショックやわ。でも、歌声変わっても、田中昌之さんの歌声は好きやねん。

うっわ、田中昌之さんってすごい人やね。事故で声変わっても歌い続けるとか、ホンマに尊敬するわ。

あら、そうだったのかしら?でもね、人生って、そんなもんよ。色々あるのよ。

苦悩と再起

田中昌之さんの苦悩と再起について、詳しく解説していきます。

🔖 関連記事の要約!田中昌之(たなかまさゆき)がヤバい!元クリスタルキングで草野球で高音ボイスを失くした!年齢や経歴wikiプロフィールやインスタ写真は?激レアさん
田中昌之(たなかまさゆき)がヤバい!元クリスタルキングで草野球で高音ボイスを失くした!年齢や経歴wikiプロフィールやインスタ写真は?激レアさん

✅ 元クリスタルキングのボーカル、田中昌之さんは、1979年に「大都会」でデビューし、150万枚を超えるヒットを飛ばしました。しかし、38歳の時に草野球中に喉にボールが当たり、一時的に声を失ってしまいました。その後、声は回復したものの、クリスタルキングの代名詞であった透き通るハイボイスは失われてしまいました。

✅ 田中昌之さんは、声を失ったことで絶望し、お酒に溺れるなど、投げやりな生活を送っていましたが、ある女性から叱咤激励を受けたことをきっかけに歌手として復帰し、現在も活動を続けています。

✅ 田中昌之さんは、現在もSNSで精力的に活動されており、自身の音楽活動や日常生活について発信しています。

さらに読む ⇒Tonboeye | トンボの目のようにTonboeye | トンボの目のように出典/画像元: https://tonboeye.com/tanaka-masayuki/

辛い経験を乗り越えて、歌手活動を続けられている田中昌之さんの姿は、本当に感動的ですね。

ハイトーンボイスを失った田中昌之さんは、歌手を続けることへの強い葛藤を抱きました。絶望の淵に立たされた彼は、一時は音楽活動を諦め、酒浸りの日々を送るようになります。しかし、その中で、女性からの厳しい言葉にハッとさせられ、再び音楽の道を歩む決意をします。元クリスタルキングのドラマーとの出会いも、田中昌之さんを支え、励ました大きな力となりました。そして、再び音楽活動を始めた田中昌之さんは、コーヒーのCMで再ブレイクを果たします。その後も、ウルトラマンガイアなどの特撮ヒーローやアニメ、ゲームの音楽を手掛けるなど、幅広い活躍を見せ、音楽への情熱を燃やし続けています。

え、でも、お酒に溺れてたんか?田中昌之さんて、そんな一面もあったんや。

田中昌之さん、お酒に溺れるって、どんだけ落ち込んでたんやろ。でも、再起できてよかったね。

あら、お酒に溺れるって、よく聞く話よね。でも、そこから立ち直れたのなら、素晴らしいわ!

音楽への熱い想い

田中昌之さんの音楽への熱い想いについて、詳しく解説していきます。

🔖 関連記事の要約!田中昌之の現在!歌唱力・事故の原因・喉や声変わりの噂も総まとめ【クリスタルキング】
田中昌之の現在!歌唱力・事故の原因・喉や声変わりの噂も総まとめ【クリスタルキング】

✅ 元クリスタルキングの田中昌之さんは、若い頃から天才的な歌唱力の持ち主として知られており、特にハイトーンボイスが魅力でした。代表曲「大都会」や「愛をとりもどせ!!!」でもその歌声を堪能できます。

✅ 1989年に草野球中に打球が喉に直撃し、一時声を失った田中昌之さん。事故後、ハイトーンボイスは出せなくなりましたが、その後も歌手活動を続け、1998年には「ウルトラマンガイア」の主題歌を担当するなど、活躍を続けました。

✅ 田中昌之さんは、クリスタルキング脱退後もソロ歌手として活動を続け、現在でもその歌唱力は高く評価されています。事故の影響で声質は変わりましたが、彼の天才的な音楽センスは健在で、今も多くのファンを魅了しています。

さらに読む ⇒Artyアーティ|音楽・アーティストまとめサイトArtyアーティ|音楽・アーティストまとめサイト出典/画像元: https://arty-matome.com/I0001525

田中昌之さんの音楽に対する情熱は、本当に素晴らしいですね。

田中昌之さんは、ハイトーンボイスを失った経験、酒浸りだった時期、そして健康への意識の変化について語っています。事故後、彼は音楽に対する熱い想いを失わず、様々な経験を通して得た教訓を大切にしながら、音楽活動を続けています。彼の物語は、挫折を乗り越え、夢を追い続けることの大切さを教えてくれます。音楽への情熱と、人生における経験から得た教訓を胸に、田中昌之さんは今もなお、音楽の世界で輝き続けています。

田中昌之さん、歌声変わっても、音楽への情熱はすごいんやね!尊敬するわ!

田中昌之さん、音楽への情熱はホンマにすごい!これからも頑張ってほしいよね!

あら、音楽への情熱って、大事よね。田中昌之さんも、そう思って歌い続けてきたんでしょう。

新たな挑戦

田中昌之さんの新たな挑戦について、詳しく解説していきます。

🔖 関連記事の要約!大都会」元クリスタルキング田中昌之のいま 北斗の拳のおっちゃんは生涯ロック!
大都会」元クリスタルキング田中昌之のいま 北斗の拳のおっちゃんは生涯ロック!

✅ クリスタルキングの元ボーカル田中昌之さんは、1979年のデビューから39年経った現在もロック魂を燃やし続けている。かつては「3オクターブの美声」と呼ばれたハイトーンボイスは、現在はハスキーボイスに変わっているが、ロックへの情熱は衰えていない。

✅ 田中さんは、2016年に洋楽カバーアルバムをリリースし、ソロ活動も精力的に行っている。また、1984年の「愛をとりもどせ!!」がアニメ「北斗の拳」のオープニング曲に使用されたことで、若い世代にも認知されている。

✅ 田中さんは、プライベートでは猫を愛する愛猫家の一面も持ち、巨人の熱烈なファンである。地元佐賀県伊万里市の観光大使も務めており、同市の高校がセンバツに出場することにも大きな期待を寄せている。クリスタルキングの再結成については、現在の声の状態では不可能だと語った。

さらに読む ⇒まいどなニュースまいどなニュース出典/画像元: https://maidonanews.jp/article/13160224

田中昌之さんは、今も精力的に活動されているんですね。

1989年の草野球中の事故で、田中昌之さんは一時的に声を失いました。その後、音楽活動を再開しましたが、事故の影響でハイトーンボイスが出せなくなり、声変わりが噂されました。それでも、彼はソロ歌手として活動を続け、1998年には「ウルトラマンガイア」の主題歌を歌唱するなど、持ち前の才能で多くのファンを魅了してきました。田中昌之さんの音楽人生は、困難に立ち向かう力強さと、音楽への情熱を物語っています。

田中昌之さん、今も歌ってはるんや!知らんかったわ。

田中昌之さん、今でもバリバリ歌ってるんやね!すごい!

あら、今も歌ってるの?田中昌之さんは、若い頃からずっと歌い続けてきたんですね。

歌声の変遷

田中昌之さんの歌声の変遷について、詳しく解説していきます。

🔖 関連記事の要約!俺のAOR ~不世出の天才ヴォーカリスト 田中雅之さん~ – 石井一孝の情熱マニア日記
俺のAOR ~不世出の天才ヴォーカリスト 田中雅之さん~ – 石井一孝の情熱マニア日記

✅ この記事は、クリスタルキングの楽曲をいくつか紹介し、特にボーカルである田中昌之さんの高い歌唱力と、彼らを特徴づけるAORサウンドについて熱心に語っています。

✅ 田中昌之さんの高音は、フレディー・マーキュリーを凌ぐほどの「劇的High Voice」と評され、独特で美しく男性的な声質が世界遺産レベルの到達点だと述べています。

✅ また、記事は田中昌之さんが野球の事故で高音を失った後、歌手を辞めようと思ったものの、知人の言葉に励まされ、歌い続ける決意をしたことにも触れ、彼の苦悩と再起を感動的に描いています。

さらに読む ⇒俺のAOR ~不世出の天才ヴォーカリスト 田中雅之さん~ – 石井一孝の情熱マニア日記俺のAOR ~不世出の天才ヴォーカリスト 田中雅之さん~ – 石井一孝の情熱マニア日記出典/画像元: https://kazutakaishii.com/weblog/?p=752&cpage=3

田中昌之さんの歌声の変化は、本当に感動的ですね。

番組では、当時の「大都会」と現在の「大都会」の歌唱を比較し、事故によって変化した田中昌之さんの歌声を紹介します。事故前後の歌声の変化は、田中昌之さんが経験した苦悩と、それでも歌い続ける強い意志を物語っています。彼の音楽人生は、多くの人々に感動と勇気を与え続けています。

歌声変わっても、田中昌之さんの歌声は最高やねん!

田中昌之さん、事故で歌声変わっても、今も歌い続けてるって、ホンマにすごい!

あら、歌声も変わっていくものなのね。田中昌之さんも、人生いろいろあったんでしょう。

田中昌之さんの音楽人生は、困難を乗り越えて夢を追い続けることの大切さを教えてくれます。

🚩 結論!

💡 クリスタルキングの田中昌之さんが、事故でハイトーンボイスを失ったことを知る

💡 田中昌之さんが、それでも歌手を続け、様々な経験を経て音楽活動を続けていることを知る

💡 田中昌之さんの音楽人生は、挫折を乗り越え、夢を追い続けることの大切さを教えてくれる