Academic Box Logo Menu opener

平松愛理と清水信之、16年ぶりの共演!夫婦の歩みと音楽活動を紐解く夫婦の再共演とは!?

平松愛理と清水信之、16年ぶりの共演!夫婦の歩みと音楽活動を紐解く夫婦の再共演とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 平松愛理と清水信之は、1994年に結婚し、2005年に離婚した。

💡 二人は音楽活動を通して信頼関係を築き、結婚に至った。

💡 16年ぶりに共演したライブは、夫婦の絆と音楽に対する情熱を感じさせる内容だった。

それでは、二人の歩みを詳しく見ていきましょう。

平松愛理の歩みと今後の活動

平松愛理さんは、数々の名曲を世に送り出してきたシンガーソングライターですね。

🔖 関連記事の要約!平松愛理 Eri゛s Web Room
平松愛理 Eri゛s Web Room

✅ 平松愛理さんの35周年記念ライブ「晩秋のうた」のプレイガイド先行予約が9月2日から開始される。

✅ ライブは2024年11月10日(日)に天王洲アイルKIWAで開催され、チケット料金は8,000円(税込)となる。

✅ 先行予約はチケットぴあ、ローソンチケット、イープラスの3つのプレイガイドで受け付けられる。

さらに読む ⇒平松愛理 Eri゛s Web Room平松愛理 Eri゛s Web Room出典/画像元: https://www.hiramatsueri.com/news

35周年おめでとうございます!これからも素敵な歌声を聴かせてください!

平松愛理は1989年にメジャーデビューした神戸出身の女性シンガーソングライターです。代表曲には「部屋とYシャツと私」などがあります。彼女はデビュー当時から子宮内膜症を患っており、結婚後には出産や病気と闘い、2005年には清水信之さんと離婚しました。平松愛理は、デビュー35周年を記念して、2つのスペシャルライブを開催します。5月26日(日)には「新緑のうた」、11月10日(日)には「晩秋のうた」と題したライブが開催されます。どちらも会場は東京・天王洲アイルKIWAです。チケットは、FC先行予約、プレイガイド先行予約、一般発売の順で発売されます。「新緑のうた」は、すでにFC先行予約は終了し、一般発売は4月20日(土)から開始されます。「晩秋のうた」は、9月2日(月)からプレイガイド先行予約が開始され、一般発売は9月21日(土)から開始されます。平松愛理は、6月11日(火)にはNHK『うたコン』に出演予定です。また、平松愛理の新曲「ピラフになりたい」は、1980年代テクノポップと平松愛理楽曲の融合が特徴です。楽曲は、京都在住の新進アニメクリエーター、twotwotwoによるアニメMVが制作されています。

え、まじ!?平松愛理って子宮内膜症やったん!?知らんかったわー

平松愛理の曲は、ホンマに心に響くよね。

若い頃は、平松愛理の曲ばっかり聴いてたわ。懐かしいなぁ。

清水信之の音楽活動とその関係者

清水信之さんは、数々のアーティストの楽曲を手掛けた音楽プロデューサーですね。

🔖 関連記事の要約!EPO×佐橋佳幸×清水信之【おとな文化祭】開催~3人の出会いとそれぞれの歩み~
EPO×佐橋佳幸×清水信之【おとな文化祭】開催~3人の出会いとそれぞれの歩み~

✅ この記事は、EPO、清水信之、佐橋佳幸という3人のミュージシャンが、1970年代後半から1980年代にかけて、日本の音楽シーンで活躍した軌跡をたどり、彼らのコラボレーション作品やそれぞれのソロ活動について詳細に述べています。

✅ 特に、清水信之はアレンジャーとして、EPO、大江千里、河合奈保子、稲垣潤一など数々のアーティストのヒット曲に貢献し、佐橋佳幸はギタリストとして、EPO、渡辺美里、小田和正、山下達郎など多くのアーティストのレコーディングに参加し、日本の音楽シーンに多大な影響を与えてきました。

✅ EPOは、シティポップを代表するヴォーカリストとして、洗練されたポップミュージックを数多く発表し、ソングライターとしても活躍しています。彼らのコラボレーションは、1980年のEPOのデビュー曲「DOWN TOWN」に始まり、その後も多くの楽曲で続きました。

さらに読む ⇒Billboard JAPANBillboard JAPAN出典/画像元: https://www.billboard-japan.com/special/detail/2369

清水信之さんと佐橋佳幸さんの音楽活動、興味深いですね。

清水信之は、竹内まりや、中山美穂、ゴスペラーズなど数々のアーティストの楽曲を手掛けてきた音楽プロデューサー・アレンジャーです。彼は、平松愛理の楽曲の編曲を手がけるうちに親密になり、1994年に結婚しました。二人の間には娘が生まれましたが、2005年に離婚しました。清水信之は、高校の後輩である佐橋佳幸と共に、音楽活動を続けています。佐橋佳幸は、日本を代表するギタリストであり、音楽プロデューサーで、松たか子の旦那さんでもあります。彼は、山下達郎や小田和正のギターサポートなども行っています。

清水信之って、誰?

佐橋佳幸って、松たか子の旦那さん?知らんかった!

清水信之は、私の息子と同学年よ!

16年ぶりの共演ライブ

平松愛理さんと清水信之さんは、結婚後も音楽活動を続けていたんですね。

🔖 関連記事の要約!平松愛理と旦那・清水信之の結婚と子供(娘)まとめ
平松愛理と旦那・清水信之の結婚と子供(娘)まとめ

✅ 平松愛理と清水信之は、1994年1月29日に結婚しました。二人は長年の音楽活動を通して信頼関係を築き、結婚に至りました。

✅ 平松愛理と清水信之は、1996年に娘を授かりました。平松愛理はデビュー当時から子宮内膜症を患っており、出産は母子ともに危険な状態でした。

✅ 平松愛理と清水信之は、子供の誕生を機に、二人で仕事をする機会を減らし、子育てに専念しました。

さらに読む ⇒Artyアーティ|音楽・アーティストまとめサイトArtyアーティ|音楽・アーティストまとめサイト出典/画像元: https://arty-matome.com/I0002026

娘さんもシンガーソングライターなんですね。親子共演は感動的でしたね。

平松愛理と清水信之は、2023年9月30日に16年ぶりに共演するライブ「NobuyukiShimizuPresents平松愛理×清水信之」を開催しました。このライブは、平松愛理の代表曲やコロナ禍で制作された新曲「BlueMoon」などを披露し、清水信之による当時のオリジナルアレンジも聴くことができました。さらに、平松愛理と清水信之の娘でシンガー・ソングライターのHeineさんがサプライズ出演し、親子初共演を果たしました。Heineさんは自身のオリジナル曲「MOVE」と平松愛理の楽曲「南町から」を披露し、感極まった平松愛理は涙を見せました。ライブは新型コロナウイルス感染対策を徹底し、入場者限定とオンライン配信で行われました。

え、まじ!?平松愛理と清水信之って、子供おったん!?

Heineって、平松愛理の娘なん?知らんかった!

子供って、あっという間に大きくなるもんだなぁ。

代表曲「部屋とYシャツと私」誕生秘話

平松愛理さんの代表曲「部屋とYシャツと私」は、結婚式の曲として有名ですね。

🔖 関連記事の要約!平松愛理が語る『部屋とYシャツと私』秘話 きっかけは親友の結婚式
平松愛理が語る『部屋とYシャツと私』秘話 きっかけは親友の結婚式

✅ 「部屋とYシャツと私」は、平松愛理が親友の結婚式のために作った曲で、結婚式の際に初披露された。

✅ 当初は、曲のテーマや内容が平松愛理のこれまでのイメージとは異なっていたため、所属事務所や周りのスタッフから反対された。

✅ しかし、有線放送のリクエストによって徐々に人気となり、大ヒット曲となった。

さらに読む ⇒NEWSポストセブンNEWSポストセブン出典/画像元: https://www.news-postseven.com/archives/20210725_1676611.html?DETAIL

周囲の反対を押し切ってリリースした曲なんですね。平松愛理さんの強い意志を感じます。

平松愛理の代表曲『部屋とYシャツと私』は、親友の結婚式のために作曲された楽曲です。平松愛理自身の結婚経験はなく、両親の新婚時代の実話などを参考に2ヶ月かけて制作されました。楽曲は当初、平松愛理のこれまでのイメージとは異なることから周囲から反対されましたが、平松愛理の強い意志でアルバムに収録されました。発売当初は反応が薄かったものの、有線放送でのリクエストが殺到し、やがてヒットチャートにランクインするまでになりました。

「部屋とYシャツと私」って、めっちゃいい曲よね!

結婚式の定番曲やもんね。

私は、この曲聞くと、昔の結婚式を思い出すわ。

「部屋とYシャツと私」の楽曲解説と岩井俊二監督とのコラボレーション

岩井俊二監督とのコラボレーションは、平松愛理さんの新たな魅力を引き出しましたね。

🔖 関連記事の要約!岩井俊二、「部屋とYシャツと私」以来20年ぶりに平松愛理のミュージックビデオを監督!
岩井俊二、「部屋とYシャツと私」以来20年ぶりに平松愛理のミュージックビデオを監督!

✅ 岩井俊二監督が平松愛理の最新曲「いいんじゃない?」のミュージックビデオを手掛け、20年ぶりに「部屋とYシャツと私」以来のコラボレーションを果たした。

✅ 岩井監督は平松の自然体で等身大の歌とパフォーマンスを絶賛し、今回のミュージックビデオは「今のまま、無理しなくていいんじゃない?」というメッセージを込めて、リラックスした雰囲気で制作された。

✅ ミュージックビデオには、Facebookなどを通じて集められたさまざまな職種の人々が笑顔でカメラに歌いかける姿が映し出されており、平松の優しい歌声と相まって、聴く人を励まし、癒すような作品となっている。

さらに読む ⇒シネマトゥデイシネマトゥデイ出典/画像元: https://www.cinematoday.jp/news/N0047992

岩井俊二監督の作品は、いつも新しい発見がありますね。

平松愛理の「部屋とYシャツと私」は、1992年3月21日発売のシングルで、映画「部屋とYシャツと私」の主題歌です。編曲は高橋美夕己が担当し、オリジナルと同じサイズ、同じKeyでアレンジされています。シンプルなメロディが美しいコード進行に彩られており、少しユーモラスな歌詞を伝えるため、ボーカルもシンプルな歌い方を心がけるのがポイントです。ピアノ伴奏は、原曲の雰囲気を大切にした重めのワルツ調で、1拍目のベースだけでなく、2、3拍目の和音もしっかりしたタッチで弾くことで、より感じが出るでしょう。岩井俊二監督は、平松愛理の新曲「いいんじゃない?」のミュージックビデオを制作しました。20年ぶりにタッグを組み、平松愛理の自然体で等身大の魅力を捉えた作品に。岩井監督は、撮影現場の賑やかさや、平松愛理の魅力、楽曲の力強さを語り、「部屋とYシャツと私」以来の平松愛理とのコラボレーションを喜び、今回のミュージックビデオで「今のまま、無理しなくていいんじゃない?」というメッセージを伝えたいと語った。

岩井俊二って、あの岩井俊二?めっちゃ有名やん!

岩井俊二監督と平松愛理さんのコラボ、最高やん!

岩井俊二って、まだ生きてたん?

平松愛理さんと清水信之さんの16年ぶりの共演ライブは、二人の音楽に対する情熱と、夫婦の絆を感じることができました。

🚩 結論!

💡 平松愛理と清水信之は、1994年に結婚し、2005年に離婚した。

💡 二人は音楽を通して信頼関係を築き、結婚に至った。

💡 16年ぶりに共演したライブは、夫婦の絆と音楽に対する情熱を感じさせる内容だった。