Academic Box Logo Menu opener

桑田真澄の甲子園伝説!彼の高校時代はどんなだったのか?高校時代の実績と精神力とは!?

桑田真澄の甲子園伝説!彼の高校時代はどんなだったのか?高校時代の実績と精神力とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 桑田真澄はPL学園高校時代、投手として圧倒的な成績を残した。

💡 桑田真澄は高校時代、清原和博と共にKKコンビとして活躍した。

💡 桑田真澄は高校時代、強心臓で精神力の強さが際立っていた。

では、まず桑田真澄選手の高校時代について詳しく見ていきましょう。

桑田真澄の甲子園伝説

PL学園は、まさに高校野球界の頂点に君臨する伝説のチームでした。

🔖 関連記事の要約!甲子園20勝の桑田真澄 球数は「週500球以内」の現行ルール内だった
甲子園20勝の桑田真澄 球数は「週500球以内」の現行ルール内だった

✅ PL学園のKKコンビ、桑田真澄と清原和博の高校時代を、当時の関係者たちの証言から振り返る記事。

✅ 桑田真澄は中学生時代からプロレベルの正確なコントロールを持っていたこと、清原和博は抜群の打撃センスでチームを牽引していたことなどが語られる。

✅ 記事では、清原和博が夏の連戦に備えて足腰を鍛える必要性を井元俊英から指摘され、桑田真澄と一緒に走り込みをしたエピソードなどが紹介されている。

さらに読む ⇒NEWSポストセブンNEWSポストセブン出典/画像元: https://www.news-postseven.com/archives/20210810_1681617.html?DETAIL

当時の関係者たちの証言から、二人の高校時代の姿が目に浮かびますね。

桑田真澄はPL学園高校時代、1年生の夏から3年生の夏まで4年連続で甲子園に出場しました。投手として25試合20勝3敗、防御率1.55、奪三振150を記録し、甲子園通算勝利数は戦後歴代1位という圧倒的な投手力を誇りました。さらに、打者としても26試合104打数37安打、打率.356、6本塁打と活躍し、特に夏の甲子園では打撃が冴え、甲子園通算ホームラン数は歴代2位にランクインしています。投手と打者、両面で活躍した桑田真澄は、甲子園の歴史に名を刻む伝説的な選手と言えます。

え、まじ!?桑田さんって中学生時代からプロレベルってスゴイ!

おー、桑田さんと清原さんのコンビ、最強やね!

あの頃は、まだ桑田くんは若かったのよ。今はもう立派な大人になったわね。

桑田真澄、高校時代の実績と精神力

桑田選手の高校時代の実績は、まさに伝説ですね。

🔖 関連記事の要約!PL学園KKコンビの桑田真澄は7位…強烈なインパクトを与えた「甲子園のスター」ランキング
PL学園KKコンビの桑田真澄は7位…強烈なインパクトを与えた「甲子園のスター」ランキング

✅ gooランキングによる「最もインパクトを与えた甲子園選手」ランキングでは、松坂大輔が圧倒的1位に輝きました。

✅ 2位は松井秀喜、3位は斎藤佑樹と、いずれも甲子園で大きな話題を呼んだ選手が上位を占めました。

✅ 4位には大谷翔平がランクイン。高校時代は甲子園での活躍は少なかったものの、岩手県予選で記録した160キロの剛速球は、多くの高校野球ファンに衝撃を与えました。

さらに読む ⇒日刊ゲンダイDIGITAL日刊ゲンダイDIGITAL出典/画像元: https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/308730

高校時代から強心臓だったとは、すごいですね。

桑田真澄は高校時代、PL学園で投手として活躍しました。1年生の夏の甲子園では、池田高校との試合で水野雄二からホームランを放ち、チームを勝利に導きました。その後も5期連続の甲子園出場を果たし、優勝2回、準優勝2回、ベスト4が1回と輝かしい成績を残しました。桑田は高校時代、臨時投手コーチの清水一夫から才能を見出され、投手として成長しました。また、桑田は高校時代から強心臓で、池田高校戦では「みんな池田の亡霊におびえていたんだ。でもぼくにとってはイ・ケ・ダの3文字に過ぎなかった」と発言するなど、その精神力の強さがうかがえます。

桑田さん、イケメンやし、強心臓やし、完璧やん!

松坂もすごいけど、桑田さんも負けてないよね!

桑田くんはね、若い頃からすでにスターのオーラを放ってたのよ。

安田秀之が見たPL学園の強さ

安田選手は、PL学園との対戦を前に、自信に満ち溢れていたんですね。

🔖 関連記事の要約!なんなんだ、こいつら」対戦相手が衝撃を受けたPL学園のKKコンビ「清原もすごかったけど、桑田の打撃が特にすごかった」「落ちてこない飛球は…」
なんなんだ、こいつら」対戦相手が衝撃を受けたPL学園のKKコンビ「清原もすごかったけど、桑田の打撃が特にすごかった」「落ちてこない飛球は…」

✅ PL学園の1984年夏の甲子園での活躍と、対戦相手である享栄高校の安田秀之選手の自信について記述されています。

✅ 安田選手は、高校通算47本塁打を放ち、藤王二世と呼ばれ、強打者として注目されていました。

✅ 安田選手は、PL学園との対戦前に、桑田投手の球速やコントロールは高校生としては優れているものの、打てない相手ではないと分析していましたが、実際の対戦では桑田投手だけでなく、PL学園全体の圧倒的な強さを感じ、自信を喪失した様子が描かれています。

さらに読む ⇒Number Web - ナンバーNumber Web - ナンバー出典/画像元: https://number.bunshun.jp/articles/-/859834?page=1

安田選手もすごい選手だったんですね。

1984年の夏の甲子園は、前年優勝のPL学園にとって油断ならない戦いから始まりました。相手は愛知代表の享栄高校。特に注目を集めていたのは、藤王康晴に匹敵すると言われる安田秀之の打撃でした。安田は自信に満ち溢れ、PLの桑田を打ち砕くことを目標に掲げていました。しかし、甲子園の現場で安田が目にしたのは、想像をはるかに超えたPLの圧倒的な強さ、特にエースの村田忍の凄まじい投球でした。村田の投球を見た安田は、PLの強さを改めて実感し、試合への不安を感じたのでした。

安田くん、自信満々やったんやけど、PL学園の強さの前にへこんだんやね。

安田選手も負けてないと思うけど、PL学園はやっぱり強かったんだね。

安田くんはね、PL学園の強さを目の当たりにして、自分の無力さを悟ったのよ。

桑田真澄の高校時代の実力

桑田真澄選手の高校時代の活躍は、本当に素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!PL学園(大阪)桑田真澄と清原和博 …:1980年代 「夏の球児」 写真特集:時事ドットコム
PL学園(大阪)桑田真澄と清原和博 …:1980年代 「夏の球児」 写真特集:時事ドットコム

✅ 1985年の夏の甲子園で優勝したPL学園の桑田真澄と清原和博の画像について、ドラフトでの明暗が分かれたことを説明しています。

✅ 桑田真澄は巨人、清原和博は西武に入団し、清原は落胆の表情を見せたことが写真から伝わります。

✅ 写真は、優勝後に泣きじゃくる桑田と清原のツーショットで、当時の感動がよみがえります。

さらに読む ⇒時事ドットコム:時事通信社が運営するニュースサイト時事ドットコム:時事通信社が運営するニュースサイト出典/画像元: https://www.jiji.com/jc/d4?p=ark001-00000014&d=d4_news

桑田選手と清原選手のドラフトでの明暗が分かれたのは、当時の野球ファンにとって衝撃でした。

桑田真澄氏は、PL学園高校時代に清原和博氏と共に「KKコンビ」として活躍し、高校時代はストレートとカーブのみというシンプルな投球で、140キロ中盤の速球を武器に、甲子園で20勝を記録しました。高校時代の成績は、防御率1.55、打率.356、本塁打6本、打点28、完封勝利5という驚異的なもので、打順は主に5番を打っていました。桑田真澄氏は、投手としてだけでなく、打者としても優れた能力を発揮し、甲子園でのホームラン6本は清原和博氏に次ぐ第2位の記録です。彼の卓越した技術と経験は、野球界で長く語り継がれる伝説となっています。

桑田さんと清原さん、ドラフトで分かれちゃったのは残念やけど、プロでも活躍してくれて良かった!

桑田さんは巨人、清原さんは西武、どちらも人気チームやし、よかったね!

桑田くんはね、あの頃、すでにプロ野球界の未来を担う存在だったのよ。

KKコンビの衝撃

KKコンビの活躍は、高校野球史に残る伝説ですね。

🔖 関連記事の要約!センバツプレーバック:6本塁打も…紫紺の優勝旗に届かなかったKKコンビのPL

公開日:2019/02/11

センバツプレーバック:6本塁打も…紫紺の優勝旗に届かなかったKKコンビのPL

✅ 第56回センバツでは、PL学園が砂川北戦で1試合最多本塁打6本を記録し、大会通算最多本塁打8本を打ち立て、アーチ攻勢を見せつけました。

✅ しかし、PL学園は優勝戦で初陣・岩倉に敗れ、夏春連覇は叶いませんでした。

✅ 桑田・清原のKKコンビ時代、PL学園は数々の記録を残しましたが、甲子園優勝には届きませんでした。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20190209/k00/00m/050/118000c

KKコンビ、PL学園の黄金時代を築きましたね。

1983年の夏の甲子園で、PL学園の1年生コンビ、桑田真澄と清原和博の゛KKコンビ゛が、高知商業相手に圧倒的な強さを見せつけた。特に清原は、2回と3回に連続二塁打を放つなど、高校野球史に残る活躍を見せた。試合はPL学園が7対0で勝利し、KKコンビの潜在能力の高さを世に知らしめた。

KKコンビ、最強やったな!PL学園、ホンマに強かった!

KKコンビ、甲子園で活躍した姿、今でも覚えてるわ!

桑田くんと清原くんのコンビはね、まさに奇跡の組み合わせだったのよ。

桑田真澄選手の高校時代は、まさに伝説と言える活躍でしたね。

🚩 結論!

💡 桑田真澄はPL学園高校時代に投手として圧倒的な成績を残した。

💡 桑田真澄は高校時代、清原和博と共にKKコンビとして活躍した。

💡 桑田真澄は高校時代、強心臓で精神力の強さが際立っていた。