Academic Box Logo Menu opener

スプリットタンって実際どうなの?映画『蛇にピアス』から紐解く身体改造の真実とは!?

スプリットタンって実際どうなの?映画『蛇にピアス』から紐解く身体改造の真実とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 スプリットタンは、舌を二股に分ける身体改造の一種です。

💡 映画『蛇にピアス』では、主人公ルイがスプリットタンに挑戦します。

💡 スプリットタンの施術方法や危険性について解説します。

それでは、最初のトピックに移りましょう。

スプリットタン:蛇のような舌のファッション

Chapter-1では、スプリットタンという身体改造について詳しく解説していきます。

🔖 関連記事の要約!蛇にピアス : 作品情報

公開日:2024/09/02

蛇にピアス : 作品情報

✅ 金原ひとみの芥川賞受賞小説「蛇にピアス」を、蜷川幸雄監督が映画化した作品です。

✅ 蛇の舌のように割れた「スプリット・タン」を持つ男アマと彫り師シバとの関係を通して、自身の身体にピアスや刺青を施していく19歳のルイの姿を描いています。

✅ 映画初主演の吉高由里子をはじめ、藤原竜也、唐沢寿明など豪華俳優陣が出演しています。

さらに読む ⇒映画.com - 映画のことなら映画.com映画.com - 映画のことなら映画.com出典/画像元: https://eiga.com/movie/53357/

映画を観た時は、衝撃的でした。ルイの行動に共感する部分もあれば、怖く感じる部分もありました。

スプリットタンは、舌の先端を切開して二股に分ける身体改造の一種です。蛇のような舌にするファッションとして注目され、2008年公開の映画「蛇にピアス」によって認知度が向上しました。映画「蛇にピアス」は、金原ひとみの芥川賞受賞小説を映画化した作品で、吉高由里子の映画初主演作です。映画では、吉高由里子さんと高良健吾さんがスプリットタンを演じていましたが、実際にはCG合成でした。スプリットタンの施術方法はレーザーや電気メスを用いる方法があり、日本では渋谷のピアススタジオ「Noon」などが施術を行っています。

え、まじ!?舌を割るって、痛そうやけど、かっこよくない?

いや、あの、スプリットタンは、ちょっと、俺には、無理かな。

若い子って、怖いもの知らずやね。私も若い時は、色々やったわよ。

スプリットタンの危険性と映画「蛇にピアス」のストーリー

Chapter-2では、スプリットタンの危険性についてお話します。

🔖 関連記事の要約!蛇にピアス
蛇にピアス

✅ 金原ひとみのベストセラー小説「蛇にピアス」を蜷川幸雄監督が映画化した作品。

✅ 身体改造を通じて痛みに身をまかせ、生きる実感を得ようとする女性の切ない物語。

✅ 吉高由里子の映画初主演作であり、高良健吾、ARATAら実力派俳優が出演。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/eiga/film/148298

ルイの行動は、見ていてハラハラしました。でも、彼女の葛藤や心の闇が伝わってきて、とても印象的でした。

スプリットタンは痛みを伴う行為であり、神経を傷つけるリスクもあるため、専門医による施術を受けることが重要です。また、社会的に受け入れられない場合もあるため、周囲の人々や価値観を考慮する必要があります。映画「蛇にピアス」は、現代の若者、特にルイという少女の心の闇と、彼女を取り巻く二人の男性、アマとシバとの複雑な関係を描いています。ルイは、自分の居場所を見つけられずに、虚無感にさいなまれています。そんな彼女が、クラブで出会ったアマと生活を始める中で、スプリットタンという人体改造に興味を持ち始めます。

ほんまに?やばない?

うっ、なんか、ちょっと、怖い話やね。

若い子は、色々経験して、大人になるのよ。私も若い頃は、色々あったわよ。

ルイの葛藤と三者関係の複雑さ

Chapter-3では、映画『蛇にピアス』のストーリー展開について解説します。

🔖 関連記事の要約!『蛇にピアス』実話?アマ、シバ、レイの関係~ラスト犯人考察!

公開日:2024/05/22

『蛇にピアス』実話?アマ、シバ、レイの関係~ラスト犯人考察!

✅ 映画「蛇にピアス」は、金原ひとみの芥川賞受賞作を原作とした作品で、現代の若者たちの葛藤と自己探求を衝撃的に描いた作品です。登場人物であるアマとルイの関係や、犯人の動機、実話との関連性などについて考察することで、映画が伝える深いメッセージに迫ります。

✅ 主人公ルイは、退屈な日常から逃れるために、タトゥーアーティストのアマに出会い衝撃を受け、彼に影響されてボディ・モディフィケーションの世界に飛び込みます。アマはルイにとって解放者でありながら、過激なライフスタイルで彼女を新たな苦しみへと導く存在でもあります。

✅ アマとルイの関係には、共依存や自己破壊的な行動など、現代社会におけるアイデンティティの探求と自己表現という問題が深く反映されています。さらに、アマとシバの関係は、権力と支配欲、内面的な葛藤、そしてルイへの執着など、複雑な要素が絡み合い、シバのアマに対する殺意へと繋がっていきます。

さらに読む ⇒マーベラスタイムマーベラスタイム出典/画像元: https://team-fische.com/hebi/

ルイ、アマ、シバの関係は複雑で、人間の心の闇を感じました。

スプリットタンを通じて、ルイは「何かになれる」という感覚を得て、新たな目標を見出しますが、同時にアマとの関係は、暴力と支配が交錯し、ルイ自身も暴力的な側面を見せるようになります。その後、ルイはシバと出会い、さらに深く闇に引き込まれていきます。シバは、アマと対照的な人物で、ルイに神秘的な魅力を感じさせますが、同時に危険な存在でもあります。ルイ、アマ、シバ、三者の関係は、複雑に絡み合い、最終的にルイは、自身の行動の責任をシバに負わせることで心の安らぎを見出すという、衝撃的な結末を迎えます。

え、まじ!?怖い!けど、ちょっと気になる。

うっ、なんか、ちょっと、複雑やね。

若い子は、複雑な恋愛をするのよ。私も若い頃は、色々あったわよ。

ルイの行動とアマの死

Chapter-4では、映画『蛇にピアス』のストーリー展開についてより深く解説します。

🔖 関連記事の要約!蛇にピアス: 私的倉庫
蛇にピアス: 私的倉庫

✅ 映画「蛇にピアス」は、主人公ルイの虚無感や不安感、そして周囲に流されるような生き様を通して、現代の若者の心の闇を描く作品である。

✅ ルイは刺激を求め、身体改造に熱中する一方で、自分の存在意義や将来に対する不安を抱えている。その苦しみは、誰もが経験する青春のもがきであり、共感できる部分も多い。

✅ 特に、ルイの周囲に流されるような様子や、世界との繋がりが感じられない孤独感は、現代社会における若者たちの閉塞感を反映していると言える。

さらに読む ⇒私的倉庫私的倉庫出典/画像元: http://wolfena.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-e181.html

ルイの行動は、理解できない部分もありましたが、彼女の心の痛みが伝わってきました。

19歳のルイは、渋谷で出会った赤毛のモヒカン男「アマ」の影響で人体改造にハマり、舌ピアス、全身刺青と道を踏み外していく。アマの暴力的な一面に触れ、自身の体に龍と麒麟の刺青を彫る決意をするルイは、彫師のシバと肉体関係を結ぶ。しかし、アマは暴力団員を殺害した罪で追われ、ルイはアマを守るため行動する。アマは行方不明になり、後に無残な姿で発見される。アマの死の真相を追うルイは、シバがアマを殺害したことを確信する。

え、まじ!?怖い!けど、ちょっと気になる。

うっ、なんか、ちょっと、複雑やね。

若い子は、複雑な恋愛をするのよ。私も若い頃は、色々あったわよ。

ルイの選択と虚無感

Chapter-5では、映画『蛇にピアス』のラストシーンについて解説します。

🔖 関連記事の要約!蛇にピアス – そんなには褒めないよ。映画評
蛇にピアス – そんなには褒めないよ。映画評

✅ 映画『蛇にピアス』は原作小説に忠実であり、吉高由里子さんの演技と、蜷川幸雄監督による原作の言葉の大切さを重視した演出が光る作品である。

✅ 映画は、吉高由里子さんが演じるルイの身体改造や、高良健吾さん演じるアマとの関係、そして唐沢寿明さん、藤原竜也さん、小栗旬さんなど豪華な俳優陣による暴力団との絡みなど、原作の世界観を忠実に再現している。

✅ 映画は、SMシーンや暴力シーンなど過激な描写がある一方で、ルイとアマの純粋な愛を描いており、複雑な人間関係と心の葛藤が描かれている。

さらに読む ⇒そんなには褒めないよ。映画評そんなには褒めないよ。映画評出典/画像元: https://movieimpressions.com/hebini-piasu/

映画のラストシーンは、衝撃的でした。ルイの選択は、彼女の心の闇を表しているようでした。

ルイはアマの遺骨を飲み込み、シバに自身の体にアマの証となる龍と麒麟の瞳を彫ってもらうことで、アマへの愛と自分の存在意義を見出そうとする。しかし、完成したスプリットタンは、ルイに虚無感と疑問を残すのみだった。

え、まじ!?怖い!けど、ちょっと気になる。

うっ、なんか、ちょっと、複雑やね。

若い子は、複雑な恋愛をするのよ。私も若い頃は、色々あったわよ。

映画『蛇にピアス』は、身体改造や人間の心の闇、そして複雑な人間関係を描いた作品でした。

🚩 結論!

💡 スプリットタンは、身体改造の一種であり、痛みや危険が伴う行為です。

💡 映画『蛇にピアス』は、主人公ルイの心の葛藤と、周囲の人々との複雑な関係を描いています。

💡 映画を通じて、現代社会における若者たちの生きづらさや心の闇を感じることができます。