Academic Box Logo Menu opener

つんく♂が語る!ハロー!プロジェクトの楽曲制作秘話?つんく♂のこだわりとは!?

つんく♂が語る!ハロー!プロジェクトの楽曲制作秘話?つんく♂のこだわりとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 つんく♂が作詞作曲を手掛けたハロー!プロジェクト楽曲の魅力

💡 つんく♂の楽曲制作におけるこだわりと、メンバーへの想いの深さ

💡 ハロー!プロジェクトの楽曲を通して、つんく♂の音楽プロデューサーとしての才能

それでは、最初の章に移ります。

つんく♂の多岐にわたる活動とハロー!プロジェクトへの貢献

つんく♂さんの作詞作曲、そしてプロデュース、本当に素晴らしいですよね。

🔖 関連記事の要約!Help me!!
Help me!!

✅ 「Help me!!」は、モーニング娘。のシングル「Help me!!」のA面曲であり、後にベストアルバム「Best! Morning Musume 20th Anniversary」に収録されました。また、スペシャルCD「One・Two・Three to Zero」にも収録されています。

✅ 歌詞はつんく♂が作詞作曲し、編曲とプログラミングは奥居香織が担当しました。キーボードも奥居香織が演奏し、コーラスは道重さゆみ、鞘師里保、CHINOが担当しました。

✅ 歌詞は、恋愛における女性の切実な思いを描いています。男性から放置され、寂しい思いをしている女性の心情が、力強くも切ないメロディーに乗せて歌われています。歌詞中には、具体的な地名や言葉遊びも散りばめられており、聴き手の心を掴む魅力的な楽曲となっています。

さらに読む ⇒ Fandom Fandom出典/画像元: https://helloprolyrics.fandom.com/wiki/Help_me!!

つんく♂さんの言葉から、ハロー!プロジェクトへの愛情が伝わってきますね。

つんく♂は、シャ乱Qのフロントマン、ハロー!プロジェクトのプロデューサー、TNXの社長、そして3児の父と、多彩な顔を持つ人物です。2023年現在、ハロー!プロジェクトは16年目を迎えており、つんく♂は「大変だったけどあっという間だった」と振り返ります。特に、最近の『Helpme!!』がオリコン1位を獲得したことは大きな喜びだと語っています。つんく♂は、1位にこだわる理由として、記録として残ることで時代を振り返れること、そして女の子は数字よりも分かりやすい結果に喜びを感じやすいという音楽プロデューサーの言葉を聞いた経験を挙げます。さらに、つんく♂は現在のモーニング娘。の好調ぶりについて、4年半ぶりに9期の新メンバーが加入したことで、ファンに刺激を与え、ひっこんでいたファンが戻ってきたことによるものだと分析しています。

つんく♂さんって、ほんまにすごい人やんな。尊敬するわー!

つんく♂さん、やっぱ音楽の才能がハンパないね!

つんく♂さん、若い女の子の気持ちが分かるのね。昔の私は、もっと大人の男性が好きだったけど、今は若い子が可愛いと思うわ。

Berryz工房の活動概要と楽曲の特徴

Berryz工房、私も大好きでした。

🔖 関連記事の要約!Berryz工房、ラストシングルに見るアイドルとしての誇り つんく♂とメンバーが築いたものとは?
Berryz工房、ラストシングルに見るアイドルとしての誇り つんく♂とメンバーが築いたものとは?

✅ Berryz工房は、2015年3月3日のデビュー記念日に日本武道館でコンサートを開催し、その日を最後に活動を休止することを発表しました。

✅ ラストシングル「ロマンスを語って」と「永久の歌」は、Berryz工房の多面性を示す、全く異なるタイプの楽曲です。 「ロマンスを語って」は、レトロなモータウン調の可愛らしいポップスで、 「永久の歌」は、力強いロックナンバーで、グループの自信とアイドルとしての誇りが感じられます。

✅ Berryz工房は、シンプルでストレートな楽曲で勝負し、歌詞がストレートに心に響く「うた」を作り上げてきました。 10年の活動で積み重ねてきたプライドと、独自のアイドル像が、未来への希望を感じさせるラストシングルとなっています。

さらに読む ⇒リアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイトリアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイト出典/画像元: https://realsound.jp/2014/11/post-1792.html

10年の活動期間で、たくさんの素敵な楽曲を生み出したんですね。

Berryz工房は、2004年3月3日にCDデビューし、2015年3月3日に無期限活動停止を発表しました。11年間の活動期間中に、シングル曲46曲、カップリング曲35曲、アルバム曲79曲の計160曲を発表しました。ほぼすべての楽曲の作詞作曲およびプロデュースはつんく♂が担当し、アイドルポップスを基調としつつも、ロック、ファンクなど様々な音楽要素を取り入れた楽曲が特徴です。

Berryz工房!懐かしいー!私、めっちゃ好きやったわ!

Berryz工房って、つんく♂さんが全部作ったん?すごいな!

Berryz工房って、孫の世代の子達か。私、まだ若い頃、アイドルは大好きだったのよ。

本稿の対象範囲と楽曲の深み

つんく♂さんの言葉は、メンバーへの深い愛情を感じますね。

🔖 関連記事の要約!つんく♂ 「あとしばらくはBerryz工房と共に夢の続きを見させてほしい」―ラストシングルに寄せた言葉
つんく♂ 「あとしばらくはBerryz工房と共に夢の続きを見させてほしい」―ラストシングルに寄せた言葉

✅ つんく♂がBerryz工房のラストシングル「ロマンスを語って / 永久の歌」のライナーノーツで、各メンバーへの想いを綴った。

✅ メンバー一人ひとりの個性や成長を称賛し、特にダンス、MC、歌唱力、キャラクターなど、それぞれの持ち味を具体的に例を挙げながら語っている。

✅ つんく♂は、Berryz工房が他の女性グループとは異なる個性を持つ存在であったこと、そしてメンバーそれぞれがグループの個性に貢献していたことを強調している。

さらに読む ⇒ アイドル 情報総合ニュースサイト アイドル 情報総合ニュースサイト出典/画像元: https://entamenext.com/articles/detail/1033

楽曲の深みに加え、つんく♂さんの想いが詰まったライナーノーツも、ファンにとっては宝物ですね。

本稿では、Berryz工房の活動期間を通してリリースされた楽曲のうち、「正規楽曲」のみを取り扱います。「正規楽曲」のほとんどは、つんく♂による作詞作曲およびプロデュースのもと、様々な音楽ジャンルを融合させたアイドルポップスとなっています。Berryz工房の楽曲は、つんく♂による個性的なソングライティングだけでなく、編曲家たちの技術によってさらに深みが増している点も注目すべきです。

つんく♂さんって、メンバーのこと、ホンマに大事に思ってはるんやな。

つんく♂さんって、メンバーのこと、めっちゃよく見てるんだね!

つんく♂さん、やっぱりすごい人やね。若い頃から天才だったんでしょうね。

つんく♂さんの楽曲には、深い愛情とメッセージが込められていると感じました。

🚩 結論!

💡 つんく♂は、ハロー!プロジェクトの楽曲を通して、アイドルポップスの可能性を広げている

💡 つんく♂は、メンバー一人ひとりの個性を最大限に引き出し、楽曲に深みを与えている

💡 つんく♂の楽曲は、時代を超えて愛される、普遍的な魅力を持つ