Academic Box Logo Menu opener

統合失調症と音楽業界のメンタルヘルス?薬の進化と、音楽業界の抱える闇とは!?

統合失調症と音楽業界のメンタルヘルス?薬の進化と、音楽業界の抱える闇とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 統合失調症の治療には、抗精神病薬が用いられることが多い。

💡 近年、抗精神病薬に新たな選択肢として「キサノメリン-トロスピウム(KarXT)」が登場。

💡 音楽業界では、ミュージシャンのメンタルヘルス問題が深刻化している。

それでは、統合失調症の現状と、音楽業界におけるメンタルヘルスの課題について詳しく見ていきましょう。

抗精神病薬の進化と新たな希望

まずは、統合失調症の治療薬について説明します。

🔖 関連記事の要約!コントミン糖衣錠100mg
コントミン糖衣錠100mg

✅ コントミンは、統合失調症や躁病などの精神疾患、神経症における不安や緊張、抑うつ、悪心・嘔吐、吃逆、破傷風に伴う痙攣、麻酔前投薬、人工冬眠、催眠・鎮静・鎮痛剤の効力増強などに効果がある薬剤です。

✅ コントミンは、強い鎮静作用と催眠作用をもつため、ふらつきや血圧低下、口渇、便秘などの副作用が起こりやすく、QTc延長にも注意が必要です。また、錐体外路症状や過鎮静が起こりやすいことから、統合失調症の第一選択薬としては推奨されていません。

✅ コントミンは、重篤な副作用として、悪性症候群、突然死、心室頻拍、再生不良性貧血、溶血性貧血、無顆粒球症、白血球減少、麻痺性イレウス、遅発性ジスキネジア、遅発性ジストニア、抗利尿ホルモン不適合分泌症候群(SIADH)、眼障害、SLE様症状、肝機能障害、黄疸、横紋筋融解症、肺塞栓症、深部静脈血栓症などが報告されています。

さらに読む ⇒イシヤクイシヤク出典/画像元: https://www.ishiyaku.site/search/drugs/1171001F4072

コントミンは、様々な症状に効果はあるようですが、副作用も大きいんですね。

1951年、フランスの化学者ポール・シャルパンティエは、抗ヒスタミン剤の開発中に、新たな化合物を生み出しました。これが後に「クロルプロマジン」として知られる、最初の抗精神病薬となりました。クロルプロマジンは、精神疾患の治療に革命をもたらし、ドーパミン仮説という重要な概念を生み出しました。しかし、現在の抗精神病薬は、効果が限定的で、深刻な副作用を伴うことが多いことから、多くの患者が薬の服用を中断してしまうという課題を抱えています。近年、ドーパミン伝達を新たな方法で抑制し、副作用を最小限に抑えながら症状を軽減する可能性のある新薬「キサノメリン-トロスピウム(KarXT)」が登場し、期待が高まっています。

え、まじ!?副作用やばない?

そうやね、薬って副作用が怖いもんね。でも、新しい薬は副作用が少ないみたいやけん、期待できるね!

昔は、精神病の薬なんてなかったから、大変だったのよ。今は、薬があるだけマシよね。

統合失調症と音楽業界におけるメンタルヘルス

統合失調症と音楽業界のメンタルヘルスは、一見関係ないように思えますが、深い繋がりがあるんです。

🔖 関連記事の要約!襲い来る妄想・幻聴… 統合失調症と共に歩むミュージシャン 「ブルーの世界」からつかみ取った色とりどりの歌
襲い来る妄想・幻聴… 統合失調症と共に歩むミュージシャン 「ブルーの世界」からつかみ取った色とりどりの歌

✅ 統合失調症と診断され、仕事や人間関係を失った竹村公成さんは、当事者研究や音楽を通して、自身の経験を語り、病気と向き合いながら、新たな生き方を見出している。

✅ 竹村さんは、自身の経験を基にしたオリジナルソングを創作し、ライブ活動を通して、聴衆に「多様性」というメッセージを伝えている。

✅ 音楽や当事者研究、そして周りの人々のサポートによって、竹村さんは「突発性ブルーの世界」と呼ぶ症状に立ち向かい、社会復帰を果たし、現在では就労支援施設で働き、仲間と充実した日々を送っている。

さらに読む ⇒関西テレビ放送 カンテレ関西テレビ放送 カンテレ出典/画像元: https://www.ktv.jp/news/feature/220621-1/

竹村さんの経験は、音楽を通して自身の病気を克服し、社会復帰を果たした素晴らしい事例ですね。

統合失調症は、深刻な心身障害を引き起こし、患者の人生に大きな影響を与える病気です。従来の薬剤は、症状のすべてに対処できるわけではなく、多くの患者にとって効果がないか、または効果が限定的です。ドーパミン以外の神経伝達物質に作用する薬剤の開発が続けられているものの、統合失調症の根治には至っておらず、新たな治療法の開発が急務です。近年、ミュージシャンの自殺が相次いでおり、音楽業界におけるメンタルヘルスの問題が深刻化しています。アメリカやイギリスでの調査では、ミュージシャンの半数以上が不安や鬱を抱えていることが明らかになり、セラピーに通うミュージシャンは他の職種に比べて多いという結果も出ています。

えー、つらい経験なのに音楽で乗り越えられたんや!すごい!

音楽って、心の支えになるよね。僕も、音楽ないと生きていけないわ。

若い頃は、音楽に夢中になって、病気なんて考えなかったわ。でも、歳をとると、色々考えちゃってね。

ミュージシャンのメンタルヘルスを支えるために

音楽業界におけるメンタルヘルスの問題、深刻ですよね。

🔖 関連記事の要約!心が壊れそうな音楽業界に新動向。ミュージシャン専門〈24時間電話窓口〉開通。メンタルヘルス費用を支給するレーベルも

公開日:2019/04/18

心が壊れそうな音楽業界に新動向。ミュージシャン専門〈24時間電話窓口〉開通。メンタルヘルス費用を支給するレーベルも

✅ 近年、ミュージシャンの自殺が相次いでおり、音楽業界におけるメンタルヘルスの深刻さが改めて浮き彫りになっている。

✅ ミュージシャンは、ステージでのプレッシャー、レコード会社からの圧力、完璧主義、ツアーなど不規則な生活、アルコールやドラッグの乱用など、様々な要因でメンタルヘルスを損なうリスクが高い。

✅ この問題に対処するため、ミュージシャン専用の電話相談窓口や、所属アーティストにセラピー代を払うレーベルが登場するなど、様々な取り組みが進められている。

さらに読む ⇒HEAPSHEAPS出典/画像元: https://heapsmag.com/music-industry-musician-mental-health-crisis-24-h-help-line-benefit-record-label

ミュージシャン専用の相談窓口や、サポート体制の強化など、様々な取り組みが進んでいるのは、良い兆候ですね。

ミュージシャンがメンタルヘルスを損なう原因には、コンサートやレコーディングなどのプレッシャー、完璧主義、不規則な生活、ドラッグやアルコールの乱用などが挙げられます。しかし、多くのミュージシャンは経済的な事情やレーベルからのサポート不足により、セラピーを受けることが困難な状況です。この問題に対する取り組みとして、ミュージシャン専用の電話相談窓口や、セラピー代を負担するレーベルも登場していますが、現状ではまだ十分とは言えません。音楽業界全体で、メンタルヘルスの重要性に対する意識を高め、ミュージシャンに対するサポート体制を強化していく必要があると言えるでしょう。

音楽業界って、めっちゃ大変そうやんな。プレッシャーとか、メンタルやられそう。

音楽業界って、キラキラして見えるけど、裏では大変なことも多いよね。

昔は、音楽なんて、ただ楽しむものだったのよ。今は、仕事になっちゃったから大変よね。

統合失調症とその経過

統合失調症は、長く付き合う病気ですが、症状を理解し、適切な治療を受けることで、社会生活を送ることができます。

🔖 関連記事の要約!統合失調症とは?
統合失調症とは?

✅ 統合失調症は、幻覚や妄想などの症状を特徴とする精神疾患であり、10~20歳代に発症することが多いです。

✅ 統合失調症の症状は、幻覚や妄想などの陽性症状と、抑うつや無気力などの陰性症状に分けられます。

✅ 統合失調症は早期発見が重要であり、神経過敏や強い不安などの前兆症状があれば、医師に相談することが推奨されます。

さらに読む ⇒国立国際医療研究センター病院国立国際医療研究センター病院出典/画像元: https://www.hosp.ncgm.go.jp/aboutus/medicalnote/s013/001/index.html

統合失調症は、早期発見・早期治療が重要で、周囲の理解とサポートも大切ですね。

統合失調症は、幻覚や妄想などの症状が特徴の病気です。以前は「精神分裂病」と呼ばれていましたが、2002年に「統合失調症」に改称されました。症状は陽性症状と陰性症状に分けられます。陽性症状は、幻覚、妄想、自我障害など、本来ないものが現れる症状です。一方、陰性症状は、意欲減退、感情鈍麻など、本来あるはずの機能が失われる症状です。統合失調症の症状は、前兆期、急性期、休息期、回復期の4つの経過をたどります。前兆期は軽度な症状が出現し、急性期には幻聴や妄想などの陽性症状が目立ちます。休息期は脳の回復が必要で、回復期には意欲や気力が少しずつ戻ってきます。統合失調症は、医療の進歩により、お薬で病気をコントロールしながら社会生活を送る患者も増えています。

統合失調症って、怖い病気やんな。でも、ちゃんと治療すれば、治るんかな?

統合失調症って、よく聞くけど、実際どんな病気なんかな?

昔は、精神病の人は、病院に閉じ込められていたのよ。今は、外で普通に生活できるようになったんだから、進歩よね。

統合失調症:多岐にわたる症状と治療

統合失調症は、様々な症状が現れ、患者さんによって症状も異なります。

🔖 関連記事の要約!統合失調症の症状(陽性症状と陰性症状)
統合失調症の症状(陽性症状と陰性症状)

✅ 統合失調症の症状は、陽性症状、陰性症状、認知障害の3つに分類されます。

✅ 陽性症状は、幻覚や妄想など、本来心の中にないものが存在するような症状です。

✅ 陰性症状は、感情の減退や思考能力の低下など、本来心の中にあるはずのものが存在しないような症状です。

さらに読む ⇒役に立つ薬の情報~専門薬学:薬・薬学・専門薬学・薬理学など役に立つ薬の情報~専門薬学:薬・薬学・専門薬学・薬理学など出典/画像元: https://kusuri-jouhou.com/domestic-medicine/schizophrenia2.html

統合失調症は、決して他人事ではない病気です。早期発見・早期治療と、周囲の理解が大切ですね。

統合失調症は、幻覚や妄想、感情の起伏などの異常が起こる精神疾患であり、約100人に1人の割合で発症する可能性のある身近な病気です。原因は、ドーパミンの過剰分泌、遺伝子、精神的なストレスなどが考えられています。症状は、「陽性症状」「陰性症状」「認知機能障害」の3つに分けられ、前兆期、急性期、消耗期、回復期と経過していきます。早期の治療が大切で、薬物療法、休養・環境調整、精神科リハビリテーションなどが行われます。統合失調症は再発する可能性があり、再発サインに注意が必要です。統合失調症は、妄想や幻覚などの症状が出現する精神疾患です。発症は10代後半から30代半ばの若年層に多く、約100人に1人がかかる病気です。症状は「陽性症状」と「陰性症状」に分けられます。「陽性症状」は妄想、幻覚、発話の統合不全、行動の著しい統合不全など、従来なかった症状が現れるものです。「陰性症状」は意欲の減退、感情表現の乏しさなど、従来あった機能が減退するものです。統合失調症は「前兆期」「急性期」「消耗期」「回復期」「安定・慢性期」の経過をたどり、それぞれの特徴的な症状が現れます。治療法としては薬物療法が基本となりますが、早期発見・早期治療が重要です。また、家族や周囲の理解とサポートも回復に大きく貢献します。

統合失調症って、めっちゃ複雑やんな。いろんな症状あるんやな。

統合失調症って、治る病気なんかな?

昔は、精神病の人は、悪魔に取り憑かれたと思われていたのよ。今は、病気だって分かってきたから、昔よりはマシよね。

統合失調症は、治療の進歩によって、以前よりも社会生活を送ることが容易になりました。音楽業界においても、メンタルヘルスの重要性が認識され、サポート体制が強化されつつあります。

🚩 結論!

💡 統合失調症は治療可能な病気であり、適切な治療と周囲のサポートで社会生活を送ることが可能。

💡 音楽業界におけるメンタルヘルス問題は深刻だが、相談窓口やサポート体制の強化が進んでいる。

💡 統合失調症は、早期発見・早期治療が重要であり、周囲の理解とサポートが不可欠。