Academic Box Logo Menu opener

東方神起のデビュー曲「HUG」はどんな曲?東方神起のデビュー曲「HUG」とは!?

東方神起のデビュー曲「HUG」はどんな曲?東方神起のデビュー曲「HUG」とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 東方神起のデビュー曲「HUG」は、2004年1月15日に韓国でリリースされた曲です。

💡 「HUG」は、愛する人への切ない想いを歌ったラブソングです。

💡 「HUG」は、韓国で大きな人気を獲得し、東方神起の代表曲の一つとなりました。

それでは、東方神起のデビュー曲「HUG」について詳しく見ていきましょう。

東方神起のデビューと日本進出

まずは、東方神起のデビューと日本進出についてお話しましょう。

🔖 関連記事の要約!東方神起 HUG
東方神起 HUG

✅ この曲は、愛する人への想いを素直に表現できない主人公の心情を描いています。

✅ 言葉にすることで愛が消えてしまうのではないかと不安を感じながらも、抱きしめたいという切実な思いが歌われています。

✅ 愛は移ろいやすいものなので、待たせてばかりいると失ってしまうという焦燥感と、愛する人の心を掴みたいという強い意志が表現されています。

さらに読む ⇒歌詞検索サービス 歌ネット歌詞検索サービス 歌ネット出典/画像元: https://www.uta-net.com/movie/37658/

切ない想いが伝わってくる素敵な曲ですね。歌詞の内容も深いですが、メロディーもとても印象的です。

2004年1月15日、東方神起は韓国でデビューシングル「HUG」をリリースし、K-POPシーンに彗星のごとく登場しました。この曲は、MIAKチャートで37位を記録し、発売初月に4630枚の売上を記録するなど、彼らのデビューを鮮やかに飾りました。同年11月25日には、日本での来日記念盤として「HUG」がリリースされ、オリコン週間シングルチャートで77位を獲得しました。日本版には英語バージョンの「HUG-InternationalVer.-」が収録され、DVDにはミュージックビデオが収録されています。翌年には、東方神起は日本で『StayWithMeTonight』をリリースし、メジャーデビューを果たしました。この曲は、中京テレビ・日本テレビ系の番組『サルヂエ』と『筧利夫&DAPUMPの少年チャンプル』のエンディングテーマとして使用されました。

へぇー、知らんかったわー!

そうなんや!東方神起って、結構前から活動してたんだね!

懐かしいなぁ、あの頃は若かったわね。

東方神起の成功と分裂

続いて、東方神起の成功と分裂について詳しくお話します。

🔖 関連記事の要約!12年前の今日(7月31日) 東方神起とJYJ分離、その゛運命の歯車゛が動き出した・・

公開日:2021/08/02

12年前の今日(7月31日) 東方神起とJYJ分離、その゛運命の歯車゛が動き出した・・

✅ 2009年7月31日、東方神起のジェジュン、ユチョン、ジュンスの3人が所属事務所SMエンターテインメントとの専属契約効力停止仮処分を申請し、グループが2つのグループに分裂した経緯を時系列で説明しています。

✅ 訴訟の内容としては、専属契約効力停止仮処分申請から始まり、SMとの契約書に関する証拠保全仮処分申請、裁判所の決定に対する不服申し立て、本案訴訟、仮処分異議申請など、長期間にわたる裁判が繰り広げられました。

✅ 最終的には、2012年11月28日にJYJとSMが合意書を締結し、訴訟はすべて終了しました。現在は、東方神起はユンホとチャンミンによる2人組グループとして、JYJはジェジュン、ユチョン、ジュンスによる3人組グループとして活動しています。

さらに読む ⇒Danmee ダンミ - K-POPアイドル & 韓国ドラマ 最新芸能ニュースと情報Danmee ダンミ - K-POPアイドル & 韓国ドラマ 最新芸能ニュースと情報出典/画像元: https://danmee.jp/knews/k-pop/tvxq-topic-28/

グループの分裂は、ファンにとっては悲しい出来事でしたね。

東方神起は、韓国でトップアイドルの地位を獲得した後、2004年から海外進出を開始し、2005年に日本デビューを果たしました。日本でJ-POP歌手として活躍し、2008年にはシングル『Purple Line』がオリコンチャート1位を獲得するなど、大きな成功を収めました。しかし、2009年からはメンバー間の専属契約をめぐる問題で活動休止となり、ジェジュン、ユチョン、ジュンスの3人はSMエンターテイメントを離れ、JYJとして活動を続けました。残りの2人は東方神起として活動を継続し、現在も活躍しています。

え、まじ!?解散したん!?なんで!?

そういや、東方神起って、昔は5人組だったよね?

若いもんは、色々あるわよね。

東方神起とJYJの関係

では、東方神起とJYJの関係について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!契約トラブル:ユンホ&チャンミン「東方神起はSMで活動する」
契約トラブル:ユンホ&チャンミン「東方神起はSMで活動する」

✅ 東方神起のジェジュン、ユチョン、ジュンスが所属事務所SMエンターテインメントとの法的な争いを繰り広げている中、残りのメンバーであるユンホとチャンミンはグループ存続と今後の活動に関する見解を表明した。

✅ ユンホとチャンミンは2日午後、63ビルで行われたSMの記者会見で、署名入りの文書を通じて公式見解を発表した。

✅ 具体的には、グループ存続を望み、今後の活動を継続していく意向を明らかにした。

さらに読む ⇒Chosun Online | 朝鮮日報Chosun Online | 朝鮮日報出典/画像元: https://ekr.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2009110363013

事務所との契約問題が原因だったんですね。複雑な事情があったのでしょう。

東方神起とJYJの「仲間割れ」は、メンバー間の不和ではなく、事務所との契約問題が原因であり、メンバー同士は不仲ではないとされています。現在、東方神起とJYJは相互不干渉の状態であり、明確な関係性は不明ですが、悪い方向には進んでいないように見えます。ユノ・チャンミンは過去を振り返りながら、JYJへの配慮を見せる一方で、チャンミンはインタビューでJYJへの言及を避けるなど、複雑な感情があることを示唆しています。そのため、両グループの関係は円満とは言えず、今後の再結成の可能性も不透明です。

なんか、複雑やな...

今も仲良くないんかな?

若いもん同士、うまくやってほしいわね。

東方神起の日本アルバムへの思い

東方神起は、初めての日本アルバムにどんな思いを抱いていたのでしょうか?

🔖 関連記事の要約!東方神起、日本での活動がぎっしり詰まった1stアルバム、『Heart, Mind and Soul』がついに登場!
東方神起、日本での活動がぎっしり詰まった1stアルバム、『Heart, Mind and Soul』がついに登場!

✅ 東方神起のメンバーは、初めての日本アルバムに強い思い入れを持っており、様々なジャンルの楽曲に挑戦し、韓国語、英語、日本語、中国語の4ヶ国語バージョンで「HUG」を収録するなど、彼らの成長を感じられる内容になっている。

✅ レコーディングは韓国と日本を行き来しながら行われ、メンバー全員が風邪をひいてしまうなど、苦労もあったが、スタッフの協力もあり最後までやり遂げることができた。

✅ メンバーは、このアルバムが彼らの日本活動の集大成であり、ファンからの良い評価を期待している。

さらに読む ⇒BARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディアBARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディア出典/画像元: https://www.barks.jp/news/?id=1000021310

メンバーそれぞれが、様々な思いを抱えていたんですね。

東方神起は、初めての日本アルバムに対する喜びと期待を語っています。彼らは、韓国と日本を行き来しながら、年末から年始にかけてレコーディングを行い、様々なジャンルの楽曲に挑戦しました。特に、「HUG」の日本語バージョンは、4ヶ国語バージョンが完成したことにメンバー全員が興奮しています。また、日本語の発音が向上したことで感情を込めて歌えるようになったことや、メンバー全員が成長を感じていることを強調しています。初めての日本アルバムということもあり、新たなスタートを切れるという期待感も表明しています。レコーディング中には、風邪で苦しむメンバーや誕生日のメンバーもいて、思い出深い経験がたくさんあったようです。

ええー、日本語で歌ってんのか!

やっぱ、東方神起はすごいな!

若いもんは、精力的に活動しとるわね。

「HUG」の誕生秘話

最後に、東方神起のデビュー曲「HUG」の誕生秘話についてお話しましょう。

🔖 関連記事の要約!東方神起のデビュー曲『HUG』
東方神起のデビュー曲『HUG』

✅ この記事は、韓国のアイドルグループ東方神起のデビュー曲「HUG」の歌詞の一部を例に、ハングル文字の読み方と意味を解説しています。

✅ 具体的には、「하루만 니방에 침대가 되고싶어」という歌詞を取り上げ、単語ごとの意味と日本語での発音を解説しています。

✅ また、ハングルは文法を考えずに単語を並べるだけで意味が通じる点も紹介されており、日本語学習経験者にとって馴染みのある説明となっています。

さらに読む ⇒SATORI゛s Music BARSATORI゛s Music BAR出典/画像元: https://vocalist-satori.amebaownd.com/posts/4850331/

「HUG」は、東方神起のデビューを飾るにふさわしい曲ですね。

「HUG」は、東方神起のデビューを飾る重要な楽曲となりました。この曲は、K-POPシンセポップのジャンルに属し、3分48秒の長さです。作詞作曲は박창현と윤정が担当し、プロデュースはLeeSoo-Manが担当しました。「HUG」は、東方神起のデビューシングルであり、2004年1月15日にSMエンタテインメントからリリースされました。この曲は、MIAKチャートで37位にランクインし、最初の月で4630枚のヒットを記録しました。カップリング曲には、ファン・ソンジェが手がけた「MyLittlePrincess」とBoAとの共演曲「OhHolyNight」が収録されています。ミュージックビデオは2003年12月にイルサンアートハウスで撮影されました。2004年11月25日には、日本での来日記念盤として「HUG」がリリースされました。韓国盤とは収録内容が異なり、英語バージョンの「HUG-InternationalVer.-」とそのバージョン違いが収録されています。DVDには、表題曲の英語バージョンとオリジナルバージョン、次作「TheWayUAre」のミュージックビデオが収録されています。日本のオリコン週間シングルランキングでは77位を獲得しました。

へぇー、知らんかったわー!

そうなんだ!意外だな!

懐かしいなぁ、あの頃は若かったわね。

東方神起のデビュー曲「HUG」は、彼らの代表曲の一つであり、今も多くのファンに愛されています。

🚩 結論!

💡 東方神起は、韓国でデビュー後、日本でも大きな人気を獲得しました。

💡 東方神起は、2009年にメンバー間の契約問題により分裂し、その後は東方神起とJYJとして活動しています。

💡 東方神起のデビュー曲「HUG」は、彼らの音楽の原点を象徴する楽曲として、これからも語り継がれていくでしょう。