Academic Box Logo Menu opener

欅坂46『サイレントマジョリティー』は社会へのメッセージソング?社会への疑問と葛藤、そして生きることの難しさとは!?

欅坂46『サイレントマジョリティー』は社会へのメッセージソング?社会への疑問と葛藤、そして生きることの難しさとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 欅坂46のデビュー曲『サイレントマジョリティー』は、社会に対して疑問を投げかける力強いメッセージソングである。

💡 歌詞は、渋谷のスクランブル交差点を舞台に、多くの人が無意識に周囲に同調し、個性を抑圧されている現状を描いている。

💡 『サイレントマジョリティー』は、大人たちの支配から脱却し、自分たちの意志で選択し行動することの重要性を訴えている。

それでは、最初の章として、欅坂46のデビュー曲『サイレントマジョリティー』について詳しく見ていきましょう。

欅坂46のデビュー曲『サイレントマジョリティー』:社会への疑問と若者へのメッセージ

それでは、欅坂46がデビューシングル「サイレントマジョリティー」を世に送り出してから、はや6年が経ちました。

🔖 関連記事の要約!欅坂46、「サイレントマジョリティー」撮影場所の聖地に凱旋!
欅坂46、「サイレントマジョリティー」撮影場所の聖地に凱旋!

✅ 欅坂46がデビューシングル「サイレントマジョリティー」のミュージックビデオを撮影した渋谷の工事現場が、渋谷ストリームとして開業し、欅坂46はこけら落とし公演を行いました。

✅ 公演では、デビューシングル「サイレントマジョリティー」と最新シングル「アンビバレント」などを披露し、観客は大熱狂しました。

✅ 渋谷ストリームでは、9月14日から9月17日まで、欅坂46のデビューシングルに関する映像や衣装などが展示されます。

さらに読む ⇒PR TIMES|プレスリリース・ニュースリリースNo.1配信サービスPR TIMES|プレスリリース・ニュースリリースNo.1配信サービス出典/画像元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001631.000013546.html

渋谷ストリームのこけら落とし公演で、欅坂46のパフォーマンスを見ることができたのは、ファンとして本当に感動しました。

2016年4月6日にリリースされた欅坂46のデビューシングル『サイレントマジョリティー』は、社会現象を起こし、そのメッセージは現在でも多くの人の共感を呼んでいる。秋元康作詞、バグベア作曲によるこの曲は、社会における「サイレントマジョリティー」に対し、疑問を投げかける力強いメッセージソングである。歌詞は、渋谷のスクランブル交差点という比喩を通して、多くの人が無意識に「群れ」に同調し、個性を抑圧されている現状を描いている。そして、若者に向けて、大人たちの支配から脱却し、自分たちの意志で選択し行動することの重要性を訴えている。特に「Yesでいいのか?サイレントマジョリティー」というフレーズは、単に同意するのではなく、自分の意見を表明し、行動を起こすことの必要性を強く訴えている。また、曲中で言及されている「大統領」は、ベトナム戦争におけるリチャード・ニクソン大統領の演説を指している可能性があり、当時の社会状況と対比させることで、現代社会における「サイレントマジョリティー」の存在をより鮮明に浮き彫りにしている。

マジ!?渋谷ストリームで公演やってたん!?知らんかったわ!

へぇ~、そうなんや。俺も行って見たかったなぁ。

あの頃は、まだ若いもんね。今の若い子は、昔と違って、もっと自由で、自分の意見を持ってるように感じるわ。

『サイレントマジョリティー』:社会への疑問と葛藤、そして生きることの難しさ

では、続いて、この楽曲の歌詞に込められたメッセージについて掘り下げていきましょう。

🔖 関連記事の要約!現状に争う人へ。新世代からの応援ソング / 欅坂46『サイレントマジョリティー』歌詞の意味と解説

公開日:2021/03/29

現状に争う人へ。新世代からの応援ソング / 欅坂46『サイレントマジョリティー』歌詞の意味と解説

✅ 「サイレントマジョリティー」は、欅坂46のデビューシングルで、秋元康作詞、バグベア作曲による楽曲。

✅ 歌詞は「僕」と「君」という二人の登場人物を通して、社会に疑問を持ちながらも、周りの意見に従ってしまう「サイレントマジョリティー」の現状を描き出す。

✅ 「僕」は「君」に「立ち上がれ!」と訴えかけることで、社会のルールや常識に疑問を持ち、自分の意思で行動することを促すメッセージが込められている。

さらに読む ⇒壮快Lyric壮快Lyric出典/画像元: https://sokai-lyric.com/keyakizaka46-silentmajority/

歌詞の内容は、現代社会で生きることの難しさ、そして自分自身の葛藤を表現しているように感じます。

『サイレントマジョリティー』の歌詞は、「僕」と「君」という2人の登場人物を通して展開され、「僕」は社会の常識やルールに疑問を持ちながらも、周囲に流されてしまうことに葛藤を抱えている。歌詞は、現代社会における個人の孤独や葛藤、そして社会に疑問を抱きながらも、現状に流されてしまう「静かな大衆」の心情を表現している。特に、「大人になるとは…」というフレーズは、社会に順応するために自身の考えや気持ちを抑え込み、夢や理想を諦めてしまう大人たちの姿を表しており、多くの人の共感を得ていると考えられる。楽曲全体を通して、社会に対する不信感や葛藤、そしてそれでも生きていかなければならない現実が描かれており、聴く人の心に深い印象を与えている。

歌詞、めっちゃ深いんちゃう!?なんか、昔の自分と重なるわ。

うん、歌詞に共感する部分があるよね。大人になるって、難しいなぁ。

若い者は、もっと自由に生きなさい!大人になったら、そうはいかないのよ!

大人たちの支配からの脱却:自分らしく生きる自由への訴え

次に、この楽曲が、大人たちの支配からの脱却を訴えている点について解説していきます。

🔖 関連記事の要約!欅坂46「サイレントマジョリティー」の深い歌詞の意味を考察!~その後を方向づけた静かな闘い~

公開日:2024/08/11

欅坂46「サイレントマジョリティー」の深い歌詞の意味を考察!~その後を方向づけた静かな闘い~

✅ 欅坂46のデビュー曲「サイレントマジョリティー」は、大人たちに支配されることなく、自分の人生を歩むことの大切さを訴えるメッセージソングです。

✅ 歌詞は、交差点という比喩を通して、周りの意見に流され、自分の意見を言えない状況に疑問を投げかけ、若者たちに「Yes」ではなく「No」と言える勇気を与えています。

✅ 「サイレントマジョリティー」という言葉を用いて、声なき多数派が実は大多数であることを示し、周りの意見に流されず、自分の意見を表明することが重要であると訴えています。

さらに読む ⇒櫻坂46全曲の深い歌詞の意味を考察!「Nobody’s fault」から「自業自得」まで!〜曲名順とシングル・アルバム順に整理~ - うたこく(歌国)櫻坂46全曲の深い歌詞の意味を考察!「Nobody’s fault」から「自業自得」まで!〜曲名順とシングル・アルバム順に整理~ - うたこく(歌国)出典/画像元: https://www.utakoku.com/2021-09-05-182939/silent-majority/

大人たちの支配から抜け出し、自分らしく生きるというメッセージは、今の時代にも響くと思います。

欅坂46のデビューシングル「サイレントマジョリティー」の歌詞は、大人たちの支配から抜け出し、自分らしく生きることを訴える内容である。歌詞は、渋谷のスクランブル交差点のような人が溢れる場所を舞台に、周りの人と全く同じ服装や表情で、疑問を持つことなく生きている大人たちを描いている。大人たちは、自分たちが経験してきたレールから外れないように子供たちを導こうとする一方で、そのルールの意味を理解しておらず、死んだ目をしているように描かれている。歌詞は、子供たちだけでなく、大人たちにも「誰もいない道を進む勇気」と「集団に流されることなく、自分らしく生きる自由」について問いかけている。MVでは、制服のような軍服を着て力強く踊る欅坂46の姿が、教育や社会への疑問を投げかけているように感じられる。全体として、歌詞とMVは、大人たちの支配から抜け出し、自分自身で考えて行動することの大切さを訴えていると解釈できる。

大人って、ホンマに面倒くさいよね!自分たちの都合で、若いもんを縛ろうとするし。

うん、分かる。大人になっても、自分らしく生きるのは難しいよね。

若いもんは、もっと大人を信用しなよ!大人だって、みんな、それぞれ悩みを抱えて生きてるんだよ!

支持され続ける理由:歌詞の力とメンバーの成長物語

それでは、なぜこの曲が長年支持され続けているのでしょうか?その理由を分析していきます。

🔖 関連記事の要約!欅坂46「サイレントマジョリティー」を考察。
欅坂46「サイレントマジョリティー」を考察。

✅ 欅坂46のデビュー曲「サイレントマジョリティー」は、渋谷の工事現場で撮影されたMVと、歌詞の内容を通して、周りの人に流されることなく、自分の意志を持って生きていくことの重要性を訴えている。

✅ 歌詞は、渋谷の街を歩く人々を見て、周りの人に流されるように生きている様子を描き、そして「誰かと違うことに何をためらうのだろう」と問いかける。

✅ また、大人たちに支配されることなく、自分の夢を追求することの大切さを訴え、「サイレントマジョリティー」という言葉で、自分の意志を表明せずに周りの人に流されてしまう人々を表現している。

さらに読む ⇒たきぶろぐたきぶろぐ出典/画像元: https://takiblog.hatenablog.jp/entry/2023/04/06/190000

歌詞の力強さと、メンバー自身の成長物語が、この楽曲の魅力であり、支持される理由だと感じます。

欅坂46のデビューシングル「サイレントマジョリティー」は、発売から数年経った今でも支持され続けている。その理由は、シンプルに応援ソングでありながら、政治的・社会的なメッセージを含んでいる点にある。歌詞は若者を中心に共感を呼び、特に「声を上げない者たちは賛成していると…」というフレーズは、当時のアイドルシーンでは異例だった。また、モーセの十戒をモチーフにした振り付けや、重厚な衣装、渋谷を舞台にしたミュージックビデオなど、クリエイティビティも高く評価されている。楽曲の技術的な面では、女性ボーカルにしては低いメロディや、複雑なリズムなどが話題になったが、それらは歌詞の強さをより強調するためのものであった。しかし、最も重要なのは「言葉の力」であり、メンバー自身の内面と深く結びついている。欅坂46のメンバーは当初、大人しいため、この曲を歌うことに葛藤を抱いていたかもしれない。「自分たちがこの曲を歌うのは正しいのか?」「私たちはこの曲を届けられるほど立派な人間ではない」という思いがあっただろう。しかし、彼女たちは「ならば自分たちが変わっていくしかない」と決意し、自身の成長を通じて「サイレントマジョリティー」を歌うに値する存在になろうとしていった。「サイレントマジョリティー」は、彼女たちの成長物語の始まりを告げる力を持った曲であり、今でも支持されている理由は、歌詞の強さと、デビュー時から続くメンバーたちの成長物語にあると言えるだろう。

ほんまに、この曲、何回聴いても飽きないわ!歌詞が心に響くねん。

うん、歌詞もいいし、メンバーの成長も素晴らしいよね。これからも応援していきたい。

若いもんは、もっと努力しなさい!今の時代は、努力すれば必ず報われるのよ!

MV再生回数1億回突破:平手友梨奈のパフォーマンスとファンの熱い思い

最後になりますが、この楽曲のミュージックビデオの再生回数についてお話しましょう。

🔖 関連記事の要約!欅坂゛サイマジョ゛が 1億再生突破!平手友梨奈の誕生日に「ファンからプレゼント」
欅坂゛サイマジョ゛が 1億再生突破!平手友梨奈の誕生日に「ファンからプレゼント」

✅ 欅坂46のデビューシングル「サイレントマジョリティー」のミュージックビデオが、YouTubeで1億回再生を突破しました。

✅ この記録は、6月25日に誕生日を迎えた欅坂46の平手友梨奈へのファンからのプレゼントとなりました。

✅ 1か月前からファンはSNSなどで1億回再生達成に向けて盛り上がり、目標達成を祝いました。

さらに読む ⇒WEBザテレビジョンWEBザテレビジョン出典/画像元: https://thetv.jp/news/detail/151923/

再生回数1億回突破は、平手友梨奈さんの誕生日へのファンからのプレゼントですね。

欅坂46のデビューシングル「サイレントマジョリティー」(略称:サイマジョ)のMVは、2018年6月24日に再生回数1億回を突破した。これは、2016年3月15日の公開から約2年3ヶ月での達成である。このMVは、再開発中の渋谷駅周辺の工事現場で撮影され、世界的なダンサーTAKAHIRO(上野隆博)が振付を担当している。センターを務める平手友梨奈のパフォーマンスが注目を集め、2016年のGoogle国内トレンドMVランキングで4位にランクインした。1億回再生突破は、平手友梨奈の誕生日である6月25日に合わせて、ファンがSNSで呼びかけていた目標達成となった。ファンからは、平手への誕生日プレゼントとして、「1億回キタ!てちへの誕生日プレゼントになったかな?」などのコメントが寄せられている。

てち、おめでとう!1億回再生って、すごい!

うん、てちのパフォーマンスは、本当に魅力的だよね。

若いもんは、もっと夢を追いなさい!夢を諦めなければ、必ず叶うのよ!

以上のことから、欅坂46のデビュー曲『サイレントマジョリティー』は、社会への疑問と葛藤、そして生きることの難しさ、自分らしく生きることの大切さを訴える力強いメッセージソングであることが分かります。

🚩 結論!

💡 欅坂46のデビュー曲『サイレントマジョリティー』は、社会への疑問を投げかける力強いメッセージソングである。

💡 歌詞は、渋谷のスクランブル交差点を舞台に、多くの人が無意識に周囲に同調し、個性を抑圧されている現状を描いている。

💡 『サイレントマジョリティー』は、大人たちの支配から脱却し、自分たちの意志で選択し行動することの重要性を訴えている。