Academic Box Logo Menu opener

恵比寿マスカッツは、セクシー女優からアイドルへ?その変遷とは!?

恵比寿マスカッツは、セクシー女優からアイドルへ?その変遷とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 恵比寿マスカッツは、セクシー女優たちから構成されたアイドルグループです。

💡 バラエティ番組「おねがい!マスカット」から誕生し、人気を得ました。

💡 現在も活動しており、10周年記念ライブを開催する予定です。

それでは、恵比寿マスカッツの歴史について詳しく見ていきましょう。

恵比寿マスカッツの誕生と初期の活動

最初に、恵比寿マスカッツの誕生について触れていきましょう。

🔖 関連記事の要約!恵比寿マスカッツ」は終わらない。AV界のドリームチームが辿った軌跡
恵比寿マスカッツ」は終わらない。AV界のドリームチームが辿った軌跡

✅ 「恵比寿マスカッツ」は、AV界のトップ女優たちを集めたバラエティ番組「おねがい!マスカット」を通じて、彼女たちがこれまで経験したことのないバラエティの世界に足を踏み入れ、エンターテイメントにおけるセクシー女優のイメージを大きく変えた。

✅ 番組では、セクシー女優たちがバラエティ番組で求められる「あいさつ」や「リアクション」などの基礎を学び、お笑いのプロであるスタッフとの掛け合わせによって、個性を発揮し、視聴者に新たな魅力を見せるようになった。

✅ 特に、蒼井そら、Rio、吉沢明歩、麻美ゆま、かすみ果穂といったメンバーは、それぞれの持ち味を生かし、バラエティ番組で存在感を発揮し、番組の人気上昇に大きく貢献した。

さらに読む ⇒fempass(フェムパス) - 多彩な視点で生きていく「あなた」の背中を押すWebメディアfempass(フェムパス) - 多彩な視点で生きていく「あなた」の背中を押すWebメディア出典/画像元: https://fempass.today/article/1586

蒼井そらさんをはじめとする、人気メンバーがバラエティ番組で持ち味を発揮し、視聴者を魅了したんですね。

2008年4月、テレビ東京の深夜バラエティ番組『おねがい!マスカット』がスタートし、恵比寿マスカッツが結成されました。番組では、セクシー女優たちがバラエティ番組の常識を学び、新たな魅力を引き出していきました。初代リーダーの蒼井そらさんは、番組の「ヨゴレ」役を率先して担い、リーダーシップを発揮しました。2010年2月17日には1stシングル「バナナ・マンゴー・ハイスクール/12の34で泣いてwith涙四姉妹」をリリースし、オリコン週間シングルチャート8位を獲得するなど、人気を獲得しました。その後、メンバーの卒業や新加入、復帰など多数のメンバーチェンジを繰り返しながら活動を続けました。2013年4月まで活動していた第一期は、人気メンバーが在籍し、注目を集めていました。2015年7月には第二期が立ち上がり、正式名称が「恵比寿★マスカッツ」となりました。

マジ!?意外や意外!セクシー女優さんってバラエティもできるんだ!

おー、そっかそっか。やっぱ蒼井そらさんは人気あるもんなー。

あら、懐かしいわね。あの頃は、まだセクシー女優がバラエティに出るなんて珍しかったのよ。

第二世代の誕生と「恵比寿マスカッツ1.5」への進化

続いて、第二世代の誕生と「恵比寿マスカッツ1.5」についてお話しましょう。

🔖 関連記事の要約!第2世代 恵比寿☆マスカッツが解散!恵比寿マスカッツ1.5が始動!新メンバーにみひろが加入!
第2世代 恵比寿☆マスカッツが解散!恵比寿マスカッツ1.5が始動!新メンバーにみひろが加入!

✅ 「第2世代 恵比寿★マスカッツ」が解散し、「恵比寿マスカッツ1.5」として新たに始動することが発表された。

✅ 初代メンバーであるみひろが新メンバーとして加入し、グループは「1.5世代」として活動していく。

✅ 番組リニューアルと同時に、初代メンバーを中心とした「PTA」が発足し、初代と第2世代の融合が期待される。

さらに読む ⇒出典/画像元: http://idol-planet.com/news/201710/05-1-1432

初代メンバーのみひろさんの加入は、グループにとって大きな変化をもたらしましたね。

2015年10月、第二世代恵比寿★マスカッツが結成され、精力的に活動してきましたが、初代が解散ライブを行った舞浜アンフィシアターを満員にする目標を達成できていませんでした。そこで、2017年10月に番組リニューアルと同時に、初代メンバーのみひろが加入し、グループ名を「恵比寿マスカッツ1.5」に変更しました。みひろは、初代メンバーとして活動していたものの、わずか1年半で脱退しており、今回の加入は自身のリベンジと、第2世代メンバーと共に舞浜アンフィシアターのステージに立つことを目標としています。2017年から2019年までAbemaTVで「恵比寿マスカッツ真夜中のワイドショー」が放送され、テレビ番組だけでなく、ネット番組にも進出しました。

えー、初代メンバーって戻ってきたん!?マジ!?楽しみすぎる!

うんうん、やっぱ初代メンバーは強いよね。期待しとるよ!

あら、若い子が頑張るのも良いけど、やっぱり初代メンバーの存在感は大きいわね。

全国ツアーのフィナーレと世代を超えた共演

では、全国ツアーのフィナーレについてお話ししましょう。

🔖 関連記事の要約!蒼井そら、麻美ゆまら゛初代゛が明日花キララらと共演!恵比寿☆マスカッツ全国ツアーファイナル
蒼井そら、麻美ゆまら゛初代゛が明日花キララらと共演!恵比寿☆マスカッツ全国ツアーファイナル

✅ 恵比寿★マスカッツの全国ツアー「喜怒愛楽ツアー「全国イク行く~♥」」のファイナルステージが恵比寿リキッドルームで開催され、リーダーの明日花キララも腰の負傷から復帰し、キャスター付きの椅子に座って出演しました。

✅ ライブでは、1stアルバム「喜怒愛楽」収録の楽曲に加え、デビュー曲、ユニット曲、初代恵比寿マスカッツの曲を熱唱し、サプライズゲストとして大久保佳代子、シークレットゲストとして蒼井そらが登場しました。

✅ 蒼井そらの登場に驚き、涙するメンバーもおり、初代メンバー有志と第二世代の共演が実現し、初代・恵比寿マスカッツのデビュー曲「バナナ・マンゴー・ハイスクール」を新旧メンバーで大合唱してライブは幕を閉じました。

さらに読む ⇒TV LIFE webTV LIFE web出典/画像元: https://www.tvlife.jp/entame/125436

初代メンバーと第二世代の共演は、ファンにとって感動的な瞬間だったでしょうね。

2017年6月20日に恵比寿リキッドルームにて、恵比寿★マスカッツの全国ツアー第2弾「喜怒愛楽ツアー「全国イク行く~❤」」の最終公演が行われました。リーダーの明日花キララは腰の負傷によりツアー不参加が続いていましたが、ファイナルステージではキャスター付きの椅子に座ったまま出演し、歌とトークで参加しました。約3時間を越える公演では、1stアルバム「喜怒愛楽」収録の楽曲を中心に、デビュー曲、ユニット曲、さらに「初代恵比寿マスカッツ」への敬意を表すメッセージとともに初代の曲を4曲熱唱しました。ライブの最後には、サプライズゲストとして「マスカットナイト・フィーバー!!!」のMCである大久保佳代子と、シークレットゲストとして初代メンバーの蒼井そらが登場しました。蒼井そらは第二世代へ愛情のこもったダメ出しをし、初代メンバー有志を呼び込み、初代メンバーと第二世代の共演が実現しました。初代恵比寿マスカッツのデビュー曲「バナナ・マンゴー・ハイスクール」を新旧メンバーが一つとなって大合唱し、ツアーファイナルは幕を閉じました。

えー、蒼井そらさんも出てきたん!?最高やん!

ライブって行きたかったなぁ。盛り上がったみたいで羨ましい!

あら、若い子も頑張ってるわね。初代メンバーとの共演は感慨深いものがあったでしょう。

世界進出と新たな挑戦

次に、恵比寿マスカッツの世界進出についてお話しましょう。

🔖 関連記事の要約!恵比寿マスカッツ、世界デビュー決定。新曲を25ヵ国で配信
恵比寿マスカッツ、世界デビュー決定。新曲を25ヵ国で配信

✅ 恵比寿マスカッツが世界進出することを発表。デビュー曲「バナナ・マンゴー・ハイスクール」を含む5枚のシングルが、11月に世界25カ国で配信される。

✅ アジア圏での人気、特に中国での蒼井そらの高い人気を受けての世界進出。中国語ブログでの閲覧数が700万人に迫るなど、恵比寿マスカッツへの関心は高く、香港と台湾でのライブも決定している。

✅ 10月12日に発売された最新シングル「ロッポンポン☆ファンタジー」は世界配信される楽曲の一つ。また、10月には横浜、京都、滋賀でライブも予定されている。

さらに読む ⇒BARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディアBARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディア出典/画像元: https://www.barks.jp/news/?id=1000074027

恵比寿マスカッツは、海外でも人気を獲得しているんですね。

2021年は「AV誕生40周年」という節目の年であり、AV界のドリームチーム「恵比寿マスカッツ」は、セクシー女優たちが日の当たる場所に足を踏み入れ、エンターテイメントにおけるセクシー女優のあり方を大きく変えた存在と言えます。恵比寿マスカッツが世界進出を発表しました。デビュー曲「バナナ・マンゴー・ハイスクール」をはじめ、最新シングル「ロッポンポン☆ファンタジー」が、11月に世界25カ国で配信されます。特にアジア圏での人気が高く、中国語ブログで蒼井そらを筆頭にメンバーが注目を集めており、香港と台湾でのライブも決定しています。10月16日には神奈川・YOKOHAMABayHall、10月22日には京都・京都FAN-J、10月23日には滋賀・U-STONEでライブを開催予定です。各公演の出演メンバーは変更になる場合もあるため、ご注意ください。

えー、世界進出!?マジ!?すごい!

海外でも人気あるってことは、やっぱ実力あるってことやね!

あら、世界進出ってすごいわね。日本のセクシー女優も世界に羽ばたいているのね。

10周年記念ライブの開催

最後に、10周年記念ライブについてお話ししましょう。

🔖 関連記事の要約!5年で終わるものだと思ってた」!? 恵比寿マスカッツが10周年、蒼井&麻美&吉沢&希志らOGメンバー集結
5年で終わるものだと思ってた」!? 恵比寿マスカッツが10周年、蒼井&麻美&吉沢&希志らOGメンバー集結

✅ 恵比寿マスカッツが10周年ライブ「恵比寿マスカッツ 10周年記念ライブ〜オールスター大感謝祭〜」を開催。

✅ 現メンバー27名に加え、初代メンバーや大久保佳代子、おぎやはぎなどゆかりのあるゲストも多数出演予定。

✅ 現リーダー市川まさみは「10周年ライブとして今できる最大限をやりきりたい」と意気込みを語り、初代メンバーの蒼井そら、麻美ゆま、吉沢明歩、希志あいのからは10年という月日に対する感想が語られた。

さらに読む ⇒WEBザテレビジョンWEBザテレビジョン出典/画像元: https://thetv.jp/news/detail/1085234/

10周年記念ライブは、恵比寿マスカッツの歴史を振り返る貴重な機会になりそうですね。

恵比寿マスカッツが、5月25日に東京・EXTHEATERROPPONGIで「恵比寿マスカッツ10周年記念ライブ〜オールスター大感謝祭〜」を開催します。2020年冬に開催予定だったデビュー10周年ライブは、新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止となり、1年5カ月を経ての開催となります。ライブには現メンバー27人のほか、初代メンバーの蒼井そら、麻美ゆま、小川あさ美、初音みのり、吉沢明歩、安藤あいか、川村りか、小倉遥、川村えな、永作あいり、山口愛実、かすみ果穂、希志あいの、児玉菜々子、栗山夢衣、里美ゆりあ、推川ゆうり、篠原冴美、雪見えみる(結夜)、沢辺りおん、瑠川リナの出演が発表されています。また、大久保佳代子、おぎやはぎらマスカッツにゆかりのあるゲストも多数出演予定です。

10周年!?えー、すごい!絶対行くわ!

10周年かぁ。長く続いててすごいよね。

あら、10周年か。時の流れは早いものね。

このように、恵比寿マスカッツは、セクシー女優たちからアイドルとして大きく成長し、世界進出を果たしました。今後の活躍にも期待しましょう。

🚩 結論!

💡 恵比寿マスカッツは、セクシー女優からアイドルへと転身し、人気を獲得しました。

💡 世界進出を果たし、海外でも活躍しています。

💡 10周年記念ライブを開催するなど、今後も活動を続けていきます。