Academic Box Logo Menu opener

小兵力士 宇良関の復活劇! 彼の相撲スタイルは進化したのか?宇良関の相撲スタイルとは!?

小兵力士 宇良関の復活劇! 彼の相撲スタイルは進化したのか?宇良関の相撲スタイルとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 宇良関は、2度の右膝手術を乗り越え、正攻法の相撲で復活を遂げた。

💡

💡 宇良関は、現在、正攻法の相撲で、新三役も視野に入れている。

それでは、宇良関の相撲スタイルについて詳しく見ていきましょう。

小兵力士たちの活躍

力士の体格が大型化する現代において、小兵力士の活躍は本当に素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!現代の小兵力士一覧!小よく大を制す大相撲の魅力!石浦・照強・炎鵬・宇良をご紹介!
現代の小兵力士一覧!小よく大を制す大相撲の魅力!石浦・照強・炎鵬・宇良をご紹介!

✅ この記事は、現代の相撲界で活躍する小兵力士4人、石浦、照強、炎鵬、宇良の活躍と彼らのプロフィール、相撲界における履歴を紹介しています。

✅ 記事では、力士の体格が大型化する中で、身長170cm、体重100kgに満たない小兵力士たちが、多彩な技とスピードで大きな力士を翻弄する姿に焦点を当てています。

✅ それぞれの力士の特徴として、石浦の足技とスピード相撲、照強の強靭な足腰とスピード相撲、炎鵬のスピード出世とひねり技、宇良の足技と突き押し相撲が紹介されています。

さらに読む ⇒現役相撲ライターの大相撲の世界ブログ|現役相撲ライターが送る大相撲の世界あれこれ。相撲界の今気になる話題やお役立ち情報などをお届けします。こぼれ話などもゆるりとお話していきます。現役相撲ライターの大相撲の世界ブログ|現役相撲ライターが送る大相撲の世界あれこれ。相撲界の今気になる話題やお役立ち情報などをお届けします。こぼれ話などもゆるりとお話していきます。出典/画像元: https://sumo-sekai.com/rikishi/513/

個性豊かな小兵力士たちの相撲は、見ていて本当に面白いです!

現代の相撲界では、力士の体格がますます大型化していますが、身長170cm、体重100kgに満たない小兵力士も活躍しています。彼らは、多彩な技とスピードで大きな力士を翻弄する相撲を見せ、観客を魅了しています。この記事では、現代の人気小兵力士4人、石浦、照強、炎鵬、宇良にスポットを当て、彼らのプロフィール、相撲の特徴、そして経歴を紹介します。石浦は、足技から正攻法のスピード相撲まで変幻自在な力士です。立ち合いの八相飛びや、素早い動きでどんどん前に攻める相撲、そして時として繰り出される足技は、観客の目を引きます。照強は、強靭な足腰を生かしたスピード相撲が特徴です。低い姿勢から素早く相手のふところに飛び込み、頭をつけて前まわしを取って前に攻め込みます。持ち上げ吊り出す力も強く、背筋力の凄さも見ものです。炎鵬は、脅威のスピード出世で知られる力士です。100kgに満たない体ながら、相手の正面からぶつかり、ふところに入り込み、振られても、叩かれても、バネのある足腰で粘り強く戦います。膠着した瞬間、つかんだまわしから繰り出す一瞬の捻り技は、相手力士を転倒させるほどの威力があります。宇良は、レスリングのような姿勢から、相手のふところに飛び込み暴れまわる、アクロバティックな相撲が特徴です。自ら後ろ下がったりと、とにかく相手を攪乱させ、土俵狭しと動き回ります。反り技の名手としても知られています。これらの小兵力士たちは、体格差を克服し、持ち前のスピードと技で、大きな力士たちに立ち向かう姿を見せてくれます。彼らの活躍は、相撲界に新たな魅力と興奮をもたらしています。

ほんまに、ちっちゃな体で、あんなに力強い相撲取れるん、スゴイわ!

いや、まじで、小柄な力士が、あんなに大きな力士を相手に、あんなに闘えるって、感動するわ!

昔はもっとちっちゃな力士がいたのよ。昔の相撲は、今の相撲よりもっとワイルドだったのよ。

宇良関の相撲スタイル

宇良関の相撲スタイルは、まさに゛異能゛でしたね。

🔖 関連記事の要約!宇良゛三度目の正直゛で技能賞「夢かなえられた」゛異能゛評価覆し正攻法の技能相撲に/スポーツ/デイリースポーツ online
宇良゛三度目の正直゛で技能賞「夢かなえられた」゛異能゛評価覆し正攻法の技能相撲に/スポーツ/デイリースポーツ online

✅ 宇良は、九州場所で10勝を挙げ、初の三賞となる技能賞を獲得しました。2度の右膝手術を乗り越え、正攻法の技能相撲で復活を遂げました。

✅ 宇良は、以前は小兵でアクロバティックな相撲を取り、゛異能゛と見なされていましたが、体重を増やし、正攻法の相撲に転向することで、その評価を覆しました。

✅ 宇良は、来年初場所で上位総当たり戦の地位が濃厚で、新三役も視界に入っています。彼は今後も稽古に励み、幕内で活躍することを目指しています。

さらに読む ⇒デイリースポーツ onlineデイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/general/2021/11/29/0014877057.shtml

2度の右膝手術を乗り越えて、ここまで復活できたのは本当にすごいことです。

宇良関は、11月場所で初の技能賞を受賞した。自身の相撲スタイルは変則的だと評されるものの、押す力を鍛え、型に縛られないながらも技を極めることを目指している。

えー、宇良関って、こんなにも変わってたん?知らんかったわ!

いや、まじで、宇良関、進化しすぎやろ!かっこよすぎ!

若い頃は、もっとアクロバティックやったのよ。でも、怪我をして、大人になったのかしらね。

宇良関の苦難と決意

宇良関は、本当に苦労されてきましたね。

🔖 関連記事の要約!幕内→序二段106枚目だけど… 大けがの宇良が再出発:朝日新聞デジタル

公開日:2019/11/12

幕内→序二段106枚目だけど… 大けがの宇良が再出発:朝日新聞デジタル

✅ 大相撲九州場所で、2度の長期離脱を経験した宇良が土俵に復帰しました。

✅ 2年前に初金星を挙げた宇良は、現在は西序二段106枚目に位置し、3回目のスタートとして新たな気持ちで相撲に取り組んでいます。

✅ 初日の取組では、緊張しながらも快勝し、5場所ぶりの白星を挙げました。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASMCD3Q9JMCDUTQP00C.html

2度の長期離脱を経験しながらも、相撲を続ける宇良関の強い意志を感じます。

2度にわたる前十字靭帯断裂という大ケガを経験し、序二段まで番付を落としたが、ファンからの応援に支えられ、相撲を続ける決意をした。

え、宇良関、怪我してたの?知らんかったわ。でも、頑張ってほしいわ!

いや、まじで、宇良関、ケガから復活して、本当にすごいわ!応援してるぜ!

怪我をしてから、相撲の取り方が変わったのよ。大人の相撲になったのかしらね。

宇良関の相撲スタイルは、今後も進化していくことでしょう。今後の活躍に期待しましょう。

🚩 結論!

💡 宇良関は、2度の右膝手術を乗り越え、正攻法の相撲で復活を遂げた。

💡 宇良関は、体重を増やし、正攻法の相撲に転向することで、評価を覆した。

💡 宇良関は、来年初場所で上位総当たり戦の地位が濃厚で、新三役も視界に入っている。