Academic Box Logo Menu opener

映画『告白』は、湊かなえ原作の衝撃作!?映画『告白』とは!!?

映画『告白』は、湊かなえ原作の衝撃作!?映画『告白』とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 『告白』は湊かなえの同名小説を原作とした映画。

💡 松たか子が主演を務め、話題作となった。

💡 映画のストーリー、演出、そして原作小説について解説する。

それでは、最初の章に移りましょう。

公開と話題性

映画『告白』は、多くの注目を集めた作品ですね。

🔖 関連記事の要約!告白(2010年)
告白(2010年)

✅ 湊かなえの同名小説を原作とする、中島哲也監督によるミステリー映画。

✅ 松たか子が、娘を殺害された復讐に燃える女教師役を演じ、岡田将生、木村佳乃らが出演。

✅ クラスメイト役にはオーディションで選ばれた無名の中学生37人が出演している。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/eiga/film/153067

松たか子の演技力と、中学生役の俳優たちの演技が光る作品ですね。

2010年6月5日に公開された映画『告白』は、公開週末に観客動員19万4893人、興行収入2億6984万円を記録し、好調な滑り出しを見せました。湊かなえの同名ベストセラー小説を映画化した本作は、松たか子が、娘を殺された中学校教師役を演じ、事件に関わった生徒たちの心の闇に焦点を当て、命の尊さを問いかける問題作です。衝撃的な内容ながら、観客満足度は92.5%と高く、20代の男女を中心に幅広い世代の客層を魅了し、公開初週には全国映画動員ランキングで首位を獲得しました。R-15指定ですが、中高年層の動員も期待されています。また、ハリウッドのメジャースタジオを含む3社からリメイクのオファーを受けており、英国、アイルランド、香港、台湾での配給が決定したほか、アメリカ、カナダ、スウェーデン、スペイン、韓国の映画祭からも正式招待を受けています。今年上半期に公開された邦画の中で、賞レースの本命になりうる話題作として、今後の興行展開に注目が集まっています。

え、まじ!?めっちゃ気になるやん!

お、映画館で見よったばい!

若い子の演技って、ホンマに目が覚めるわね。

物語と演出

原作小説も、非常に人気が高いですね。

🔖 関連記事の要約!專訪】湊佳苗—— 第十三年的「告白」

公開日:2023/12/31

專訪】湊佳苗—— 第十三年的「告白」

✅ 湊佳苗は、自身の作品が「嫌悪系」と呼ばれることについて、作品の中にはハッピーエンドのものもあることや、怖いだけではない面白さがあることを強調し、この呼び方を避けたいという意向を示した。

✅ 湊佳苗は自身の作品において、女性を主人公に据えることが多いが、それは女性の方が心黒いからではなく、男性は妬みを内に秘めがちであることから、表面上は女性の方が妬みやすいように見えるだけであると説明した。

✅ 湊佳苗は、自身の作品を映画化する際のキャスティングについて、監督に一任していることを明かし、「告白」の映画化において松隆子を選んだ監督の意図について言及した。また、自身の作品は読者に共感しやすいように、地名を全て架空のものにするなど、工夫を凝らしていることを明らかにした。

さらに読む ⇒*CUP媒體 - 每日十條世界要聞 與你清醒同行*CUP媒體 - 每日十條世界要聞 與你清醒同行出典/画像元: https://www.cup.com.hk/2019/08/02/minato-kanae-interview/

湊かなえさんは、人間の心の闇を深く描写するのがうまいですね。

映画『告白』は、湊かなえの同名小説を映画化した作品で、中学校教師の森口(松たか子)の娘・愛美(芦田愛菜)が殺された事件を軸に、関係者たちの告白を通してそれぞれの複雑な過去や感情が明らかになっていく物語です。黒澤明監督の『羅生門』を思わせる構成で、それぞれの告白によって真実が曖昧になり、複雑な人間関係が浮き彫りになります。映画は、子を殺された母の復讐劇でありながら、それぞれの内面を深掘りすることで、複雑な感情が絡み合うドラマとして成立しています。物語の巧みさだけでなく、ファミレスでの会話シーンと殺害シーンをカットバックで描くなど、映画的な演出も印象的です。レディオヘッドの「ラスト・フラワーズ」を主題歌に採用したのも、作品の陰鬱な雰囲気にマッチしています。ラストシーンは、復讐が成就したにもかかわらず、森口の表情には怒り、悲しみ、達成感、やるせなさなど、複雑な感情が入り混じっており、松たか子さんの演技が光ります。

え、なんか怖い話なん?

原作も読んだけん、映画も期待しとったばい!

若いもんには、わからんことがあるのよ。

作品の魅力

映画『告白』は、多くの賞を受賞した作品ですね。

🔖 関連記事の要約!告白 コンフェッション : 作品情報

公開日:2024/08/26

告白 コンフェッション : 作品情報

✅ 「賭博黙示録カイジ」の福本伸行原作、「沈黙の艦隊」のかわぐちかいじ作画の漫画「告白 コンフェッション」を実写映画化。

✅ 大学山岳部のOBである浅井とジヨンは、16年前に事故死した同級生の17回忌の慰霊登山中に遭難し、ジヨンは浅井に自分が同級生を殺害したと告白。

✅ 「リンダ リンダ リンダ」の山下敦弘監督がメガホンを取り、生田斗真とヤン・イクチュンのダブル主演で、2024年5月31日に公開される。

さらに読む ⇒映画.com - 映画のことなら映画.com映画.com - 映画のことなら映画.com出典/画像元: https://eiga.com/movie/101004/

中島哲也監督の演出は、独特で印象に残りますね。

告白は、巧みな構成、映画的な演出、そして俳優たちの熱演によって、最後まで観客を魅了する傑作です。復讐劇でありながら、複雑な人間ドラマとしても楽しめる作品であり、おすすめです。

え、まじ!?めっちゃ面白そうやん!

中島哲也監督の映画は、いつもハズレないばい!

映画って、ホンマに色々あるのね。

大ヒット御礼舞台挨拶

映画『告白』は大ヒットした作品ですね。

🔖 関連記事の要約!鬼才監督が語る゛救いはないが気持ちいい゛衝撃作「告白」
鬼才監督が語る゛救いはないが気持ちいい゛衝撃作「告白」

✅ 「告白」は、人間の負の感情や複雑な人間関係を描いた作品であり、多くの人が自分自身や周囲の人々について考えさせられることから、幅広い層に受け入れられた。

✅ 中島監督は、原作の「救いのない」部分に魅力を感じ、松たか子主演で映画化することを決意。松たか子の演技力と、原作の世界観を映像化するアイデアが映画化を後押しした。

✅ 映画化にあたっては、原作の人間関係を重視し、それぞれの登場人物が抱える孤独や葛藤を丁寧に描き出した。また、子供たちの演技経験が浅いことを活かし、彼らが持つ本音と嘘の間にある複雑な感情表現を引き出した。

さらに読む ⇒WEBザテレビジョンWEBザテレビジョン出典/画像元: https://thetv.jp/news/detail/19919/

松たか子さんの演技は素晴らしかったですね。

松たか子主演の映画『告白』の大ヒット御礼舞台挨拶が開催され、松たか子、中島哲也監督、そして生徒役の西井幸人、藤原薫、橋本愛が登壇しました。本作は公開以来、興行ランキングで3週連続首位を独走し、興行収入20億円を突破しました。舞台挨拶では、生徒役の3人が中島監督の厳しい演出について語り、その経験が自身の成長に繋がったことを明かしました。一方の中島監督は、3人の人気ぶりに驚き、松たか子は生徒役の3人を称賛しました。配給の東宝によると、本作は週を追うごとに興収を上回る異例のヒットを続けており、当初の目標だった興収20億円を突破し、現時点で興収30億円を目指すと上方修正しました。

え、まじ!?めっちゃ人気なんやん!

映画館、いっぱい人いたばい!

若いもんは、ホンマに才能があるわね。

原作小説の成功

原作小説も、映画と同様に人気が高いですね。

🔖 関連記事の要約!告白 (2010):作品情報

公開日:2010/08/05

告白 (2010):作品情報

✅ 「ルパン三世 PART6」に押井守と湊かなえが脚本として参加することが発表されました。

✅ 今回の発表に合わせて、新しいビジュアルも公開されました。

✅ 押井守と湊かなえがどのようなストーリーを「ルパン三世」に描くのか注目されます。

さらに読む ⇒シネマトゥデイシネマトゥデイ出典/画像元: https://www.cinematoday.jp/movie/T0008221

湊かなえさんの作品は、映画化されると話題になりますね。

湊かなえの同名ベストセラー小説を原作とする本作は、教え子にまな娘を殺された中学校教師の復讐を描くサスペンスで、映画のヒットと共に原作小説も累計270万部を突破しています。

え、まじ!?めっちゃ売れてるやん!

原作読んだら、映画もっと見たいばい!

時代劇も、ホンマに色々あるのね。

以上、映画『告白』について解説しました。

🚩 結論!

💡 『告白』は湊かなえの同名小説を原作とした映画。

💡 松たか子が主演を務め、話題作となった。

💡 映画のストーリー、演出、そして原作小説について解説した。