Academic Box Logo Menu opener

C-C-B、彼らの軌跡は?青春の思い出とは!?

C-C-B、彼らの軌跡は?青春の思い出とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 C-C-Bは、1983年に結成され、1989年に解散した日本の音楽グループです。

💡 代表曲は「Romanticが止まらない」や「スクール・ガール」など、数々のヒット曲を世に送り出しました。

💡 C-C-Bの音楽は、サーフサウンドを基調としたポップなサウンドで、当時の若者を中心に人気を博しました。

それでは、C-C-Bの結成から解散、そして現在に至るまでの道のりを詳しく見ていきましょう。

C-C-B結成までの道のり

関口さんの音楽活動は、原宿のカフェバーで始まったんですね。

🔖 関連記事の要約!アーティスト・インタヴュー~Part 27 元C
アーティスト・インタヴュー~Part 27 元C

✅ 関口誠人さんの音楽活動の始まりは、80年代初頭に原宿のカフェバー「ゼスト」でビクターレコードのディレクターと出会ったことがきっかけでした。

✅ ディレクターの紹介でベースの渡辺英樹さんと出会い、ココナッツ・ボーイズを結成し、1983年にシングル「Candy」でデビューしました。

✅ 関口誠人さん以外のメンバーはハードロック志向でしたが、サーフサウンドをテーマにした「Candy」を制作するために、短期間でビーチ・ボーイズなどの音楽を必死に勉強したそうです。

さらに読む ⇒All About(オールアバウト)All About(オールアバウト)出典/画像元: https://allabout.co.jp/gm/gc/205730/

短い期間でサーフサウンドをマスターしたなんて、さすがですね。

1982年、関口誠人は原宿のカフェバー「ゼスト」でアルバイト中にビクターレコードのディレクターと出会い、デモテープを渡しました。これがきっかけで、ベースの渡辺英樹さんと出会い、音楽グループ「coconutboys」を結成しました。1983年に企画アルバム『RaspberryAvenue』でデビューを果たし、正式デビューシングルは『Candy』でした。当時、関口さん以外のメンバーはハードロック志向が強く、サーフサウンドについてほとんど知識がありませんでしたが、レコード会社社長の意向でサーフサウンド路線でデビューすることとなりました。関口さんは当時のディレクターの渡辺忠孝さんと、当時まだ暇だった萩原健太さんの協力を得ながら、短期間でサーフサウンドを学び、デビューを果たしました。

ええっ、まじ!?知らんかったわー!

原宿のカフェバーって、なんかロマンチックやなぁ。

あら、若い頃はみんな夢があったのね。

C-C-Bの黄金時代

C-C-Bの名前の由来は、ココナッツ・ボーイズから来ているんですね。

🔖 関連記事の要約!実弟C

公開日:2021/05/15

実弟C

✅ この記事は、筒美京平さんの実弟である渡辺忠孝さんが語る、筒美京平さんの幼少期からC-C-Bプロデュースに至るまでの道のりを紹介しています。

✅ 筒美京平さんは幼い頃から音楽に親しみ、ピアノの才能を発揮していましたが、手が小さかったためピアニストを諦め、作曲家として活動を始めます。

✅ 渡辺忠孝さんは、兄である筒美京平さんの影響を受け、音楽業界へ進出し、C-C-Bをプロデュースし、数々のヒット曲を世に送り出しました。

さらに読む ⇒FRIDAYデジタルFRIDAYデジタル出典/画像元: https://friday.kodansha.co.jp/article/154640?page=1

筒美京平さんと渡辺忠孝さんの兄弟の関係性も興味深いです。

1985年、coconutboysは「C-C-B」に改名し、リリースした「ロマンティックが止まらない」が大ヒットしました。その後も「スクール・ガール」「Luckychanceをもう一度」「空想KISS」など数々のヒット曲をリリースし、人気グループとして活躍しました。C-C-Bは、渡辺忠孝さんの指導の下、サーフサウンドを基調としたポップな楽曲で人気を得ました。渡辺忠孝さんは、作曲家筒美京平さんの弟です。

ロマンティックが止まらなーい!懐かしいわー!

C-C-B、めっちゃ好きやったわ!

あら、懐かしいわね。あの頃は若かったわ。

解散とその後

田口さんの逮捕は、とても残念です。

🔖 関連記事の要約!愛猫の死がきっかけ…?『元C
愛猫の死がきっかけ…?『元C

✅ C-C-Bの田口智治被告が、覚醒剤取締法違反容疑で逮捕された。田口被告は過去2回も同容疑で逮捕されており、今回が3度目の逮捕。

✅ 田口被告は、自宅で覚醒剤を使用した容疑と覚醒剤を所持した容疑を認め、検察官からは懲役2年6カ月を求刑された。弁護側は執行猶予付きの判決を求めている。

✅ 近所の人々は、田口被告が愛猫の死をきっかけに覚醒剤に手を出したことを悲しんでいる。田口被告は以前は地元で人気者だったが、近年の孤独な生活が今回の事件につながった可能性が指摘されている。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/articles/61d610e7a543f1187d7d58af0690a11f34f15e21

覚醒剤問題、本当に深刻ですね。

1989年、メンバーの田口智治が脱退し、C-C-Bは解散しました。田口は、C-C-Bに飽きずに、良い距離感を保ちたいという理由から脱退したとされています。解散後、メンバーはそれぞれソロで音楽活動を続けました。その後も、メンバーがランダムに集まってC-C-B名義で音楽活動を続けるなど、たびたびテレビに出演しました。

えー、マジ!?ショックやわー!

なんか悲しいなぁ。

あら、かわいそうに。

メンバーの逝去と現在

渡辺さんの訃報は、とても残念でした。

🔖 関連記事の要約!渡辺英樹さん死去 C

公開日:2015/07/17

渡辺英樹さん死去 C

✅ C-C-Bのベーシスト渡辺英樹さんが、急性大動脈解離による多臓器不全のため、7月13日に55歳で亡くなりました。

✅ 渡辺さんは、1983年に「Coconut Boys」としてデビューし、1985年頃から「C-C-B」と名乗り、「Romanticが止まらない」などのヒット曲を世に送り出しました。

✅ 2015年の再結成ツアーを目前に控えていた渡辺さんは、6月12日に緊急搬送され、その後容体が安定していたものの、7月13日に亡くなりました。

さらに読む ⇒ハフポスト - 日本や世界のニュース、会話を生み出す国際メディアハフポスト - 日本や世界のニュース、会話を生み出す国際メディア出典/画像元: https://www.huffingtonpost.jp/2015/07/17/watanabe-hideki-ccb-passed-away_n_7816096.html

C-C-Bのメンバーが相次いで亡くなるのは、本当に悲しいです。

2008年に渡辺英樹が急性大動脈剥離で逝去、2015年に笠浩二が脳梗塞で逝去など、メンバーが相次いで亡くなりました。現在、C-C-Bは解散しており、活動を停止しています。しかし、彼らの楽曲は今もなお多くの人に愛されています。

えー、マジ!?ショックやわー!

なんか寂しいなぁ。

あら、かわいそうに。

「Romanticが止まらない」のピアノ伴奏譜

「Romanticが止まらない」は、今でもよく聴きます。

🔖 関連記事の要約!楽譜】Romanticが止まらない / C
楽譜】Romanticが止まらない / C

✅ 「Romanticが止まらない」は、C-C-Bの3枚目のシングルで、ドラマ「毎度おさわがせします」の主題歌です。

✅ テンポの速い曲なので、弾き語りで演奏する際は、テンポが乱れないように注意が必要です。

✅ この楽譜はピアノ伴奏譜で、4ページのPDFファイルで提供されています。

さらに読む ⇒楽譜@ELISE(アットエリーゼ)楽譜@ELISE(アットエリーゼ)出典/画像元: https://www.at-elise.com/elise/JPDPEL00065/

テンポの速い曲なので、演奏するのは難しそうですね。

C-C-Bのヒット曲「Romanticが止まらない」は、ドラマ「毎度おさわがせします」の主題歌として有名です。テンポの速い曲なので、リズムを意識して弾くことが重要です。この楽曲のピアノ伴奏譜(弾き語り)は、PDF形式で4ページ、ファイルサイズは412.52KBです。価格は330円から400円です。

えー、弾いてみたい!

なかなか難しい曲やけど、弾いてみたいなぁ。

あら、懐かしいわね。

C-C-Bは、多くの人の青春時代を彩ったグループと言えるでしょう。

🚩 結論!

💡 C-C-Bは、1980年代後半に一世を風靡した音楽グループです。

💡 彼らの楽曲は、今でも多くの人に愛されています。

💡 C-C-Bは、日本の音楽史に大きな足跡を残しました。