Academic Box Logo Menu opener

錦織一清の自叙伝『少年タイムカプセル』から紐解く、少年隊の真実?!少年隊の知られざる真実とは!!?

錦織一清の自叙伝『少年タイムカプセル』から紐解く、少年隊の真実?!少年隊の知られざる真実とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 少年隊の結成秘話やメンバー間の関係性が明らかになる

💡 ジャニー喜多川氏との関係性や指導について語られている

💡 少年隊の楽曲制作の裏側や、デビュー当時の貴重なエピソードが紹介されている

それでは、錦織一清さんの自叙伝『少年タイムカプセル』について詳しく見ていきましょう。

少年隊の始まりと錦織一清の芸能人生

錦織さんの言葉から、少年隊の結成秘話やメンバーの関係性の深さを感じますね。

🔖 関連記事の要約!錦織一清、初著作『錦織一清 演出論』発売記念トークイベントで、ジャニー喜多川さんとつかこうへいさんへの思いを語る
錦織一清、初著作『錦織一清 演出論』発売記念トークイベントで、ジャニー喜多川さんとつかこうへいさんへの思いを語る

✅ 錦織一清さんは、少年隊のリーダーとして活躍した後、演出家・俳優として活躍しており、本書「錦織一清 演出論」は、彼の初著作で、舞台にかける思いや独自の演出論を明かしています。

✅ 本書では、若い役者への指導経験やジャニー喜多川さんとつかこうへいさんの影響について言及されています。特に、つかこうへいさんとの出会いが、ジャニーさんを改めて見直すきっかけになったことを語っています。

✅ 錦織さんは、ブレヒトの異化効果を意識し、楽しさの裏側が寂しさであったり、喜びの裏側が怒りであったりするような、心の底からくだらないと思えるような舞台を目指しています。その目的は、観客に勇気を与え、つかこうへいさんから学んだように、冗談の中に深いメッセージを込めることです。

さらに読む ⇒PR TIMES|プレスリリース・ニュースリリースNo.1配信サービスPR TIMES|プレスリリース・ニュースリリースNo.1配信サービス出典/画像元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000093.000041279.html

特に、つかこうへいさんとの出会いが、ジャニーさんを改めて見直すきっかけになったというのは興味深いですね。

錦織一清は、下町育ちで幼い頃から洋楽に親しんでいた。姉が勝手に履歴書を送ったことがきっかけでジャニーズ事務所に入所。オーディションでジャニーさんから「YOU、天才だよ!」と褒められたことが、彼にとって最初で最後の「天才」体験だったという。少年隊は、ジャニーさんの言葉通り、「個人が集まったグループ」だった。3人はそれぞれ個性的なキャラクターを持ち、東山紀之さんとは気が合い、植草克秀さんには「一生懸命付いてきていた」という。ジャニーさんは「少年隊はグループじゃない」と断言し、3人それぞれが100%の力を出し、300%になることを求めていた。錦織一清さんは、1977年にジャニーズ事務所に入所し、少年隊として活躍した後、2020年12月31日に退所しました。少年隊時代は歌やダンスで人気を博し、ジャニー喜多川さんから「最高傑作」と称賛されました。しかし、グループでの活動は徐々に減り、ソロ活動や舞台演出に力を入れるようになりました。特に、つかこうへいさんを師と仰ぎ、演出の世界で高い評価を得ています。近年では、「ミュージカルよろこびのうた」「蘭~緒方洪庵浪華の事件帳~」「毒薬と老嬢」などの演出を手掛け、演者の才能を引き出す演出家として知られています。その一方で、自宅は賃貸で愛車は国産車と、自虐ネタを披露することもあります。ジャニーズ事務所を退所したことで、少年隊としての活動はほぼなくなりましたが、演出家として新たな道を歩み、今後の活躍が期待されています。

へぇ~、ジャニーさんって結構厳しい人やったんや~

そうやね、ジャニーさんって、独特の指導方法やったみたいやけん。でも、結果的に成功に繋がったんやけん、やっぱりすごいよね。

若いもんには、厳しく指導せにゃいかんのですよ!

少年隊のデビューと人気獲得

デビュー曲の制作秘話、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!錦織一清が語る80年代の名曲「少年隊の『仮面舞踏会』完成までは半年かかった」(錦織 一清)
錦織一清が語る80年代の名曲「少年隊の『仮面舞踏会』完成までは半年かかった」(錦織 一清)

✅ 錦織一清さんの最新著書「少年タイムカプセル」から、少年隊のデビュー曲「仮面舞踏会」の制作秘話が語られています。

✅ 「仮面舞踏会」は、作詞をちあき哲也氏、作曲を筒美京平氏に依頼し、デビューに向けて制作が進められました。

✅ 錦織さんは、デビューが決まった1985年の後半は、ファーストアルバムの制作やデビュー準備など、多忙な日々を送っていたことを振り返っています。

さらに読む ⇒現代ビジネス | 講談社 @gendai_biz現代ビジネス | 講談社 @gendai_biz出典/画像元: https://gendai.media/articles/-/106938?page=1&imp=0

デビュー曲「仮面舞踏会」は、ジャニーさんの厳しい指導のもと、半年近くかけて完成したんですね。

少年隊のデビュー曲「仮面舞踏会」は、ジャニーさんの厳しい指導のもと、半年近くかけて完成した。歌詞は12パターン以上、曲のアレンジも何十パターンもあったという。錦織さんは、イントロの「Tonightyayaya...tear」のフレーズを発案した。ジャニーさんは錦織さんのアイデアを面白がり、レコーディング後もアレンジに参加させていた。ジャニーさんは、錦織さんに「自分のことは自分でやれ」と教え、積極的にものづくりに関わらせた。当時のアイドルとしては革新的な方針だったと言えるだろう。少年隊は、1982年にジャニーズ事務所からデビューしたアイドルグループです。リーダーの錦織一清、ムードメーカーの植草克秀、俳優としても活躍する東山紀之の3人で構成され、圧倒的なダンスパフォーマンス、歌唱力、演技力、トーク力で人気を博しました。結成当初は「ジャニーズ少年隊」と呼ばれ、その後「少年隊」に改名しました。彼らの魅力は、高度なダンススキル、個性的な歌声、そしてステージでの存在感にあります。特に、メンバー全員がバク転やバク宙をこなし、華麗なダンスで観客を魅了しました。少年隊は、1980年代後半から1990年代にかけてジャニーズ事務所を代表するトップアイドルグループとして活躍し、数々のヒット曲を世に送り出しました。音楽活動以外にも、テレビ、ラジオ、映画など幅広い分野で活躍し、彼らの影響力は日本のアイドル文化に大きな貢献をしました。現在、少年隊はグループとしての活動は休止していますが、個々のメンバーは俳優、舞台役者、歌手など、それぞれの分野で活躍しています。彼らの功績は、現代のアイドルグループにも大きな影響を与え続けており、日本のアイドル史に名を刻む伝説的なグループと言えるでしょう。

え、まじ!?半年もかけて作ったん?すごいなぁ。

いや、まじで!?半年!?長すぎやろ!?笑

最近のアイドルは、そんな時間かけて作らんやろ?

メンバー間の絆と再結成への期待

メンバー間の絆が感じられるお話ですね。

🔖 関連記事の要約!2ページ目) 少年隊・植草克秀が語る人生の分岐点「古巣とヒガシ(東山紀之)と合宿所、衝撃を受けた天才、少年隊の復活」

公開日:2024/04/19

2ページ目) 少年隊・植草克秀が語る人生の分岐点「古巣とヒガシ(東山紀之)と合宿所、衝撃を受けた天才、少年隊の復活」

✅ 植草克秀さんは、中学時代に友人の誘いでジャニーズ事務所に入所しましたが、当初はダンスに抵抗があり、芸能界への興味も薄かった。しかし、少年隊のメンバーとなる錦織一清のバック転を見て衝撃を受け、自分もダンスを始めるようになった。

✅ 少年隊結成後、植草さんは東山紀之のストイックな姿勢と、錦織一清のリーダーシップに感銘を受け、共に過ごした合宿所時代は、彼らとの絆を深める貴重な時間だった。

✅ 東山紀之の芸能界引退について、植草さんは直接言葉を交わすことは避けているものの、彼の決断を尊重し、少年隊の復活については、3人が納得できる形で実現できる時が来れば可能性はあると語った。

さらに読む ⇒双葉社 THE CHANGE|人生が変わる一日がある。双葉社 THE CHANGE|人生が変わる一日がある。出典/画像元: https://futabasha-change.com/articles/-/636?page=2

植草さんの言葉から、少年隊のメンバー間の深い絆を感じますね。

自叙伝では、東山さんとの仲の良さ、植草さんとの関係性も明かされている。錦織さんは、東山さんとはダンスの相性も良く、植草さんに対しては「一生懸命付いてきていた」と語っている。植草克秀さんがディナーショーで少年隊の再結成について言及し、ファンから大きな反響を呼んでいます。植草さんは東山紀之さんについて「今は一番辛いんじゃないかな」「そんなに無理しなくていいよ」と語り、ジャニーズ事務所との歴史について「俺ら3人でやってきた歴史は消えない」とコメントしました。また、少年隊の再結成については「そりゃ、そうでしょ」と答えつつ、現在はそれぞれソロ活動に集中していることを強調しました。一方、東山さんはジャニーズ事務所の新社長就任に伴い、タレント業を引退することを発表しており、少年隊の再結成は実現するかどうかは不明です。しかし、植草さんは過去に「3人の曲は3人で歌いたい」と発言しており、ファンからは再始動を望む声が多数上がっています。少年隊の今後が注目されています。

えー、東山さん引退したん!?ちょ、ショックやわ。

まぁ、でも、それぞれソロ活動頑張ってるし、いつか再結成する日が来るかもしれんよね!

若いもんは、それぞれが夢を追いかけるのが大事よ!

植草克秀の新たな挑戦

少年隊の楽曲制作の裏側、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!少年隊・植草克秀、たゆまぬ努力を続ける背景にある「ジャニーさんの教え」
少年隊・植草克秀、たゆまぬ努力を続ける背景にある「ジャニーさんの教え」

✅ 少年隊植草克秀さんのインタビュー記事では、少年隊の楽曲の制作秘話が語られています。

✅ 楽曲制作はコンセプトありきで、例えば「仮面舞踏会」は「新橋のサラリーマンたちがはしゃげる曲」というコンセプトから生まれたそうです。

✅ また、デビュー曲候補には「サクセス・ストリート」もあったことや、楽曲制作にジャニー喜多川さんが深く関与していたことなど、貴重なエピソードが明かされています。

さらに読む ⇒出典/画像元: https://fumufumunews.jp/articles/-/22275

デビュー曲候補に「サクセス・ストリート」もあったんですね。

少年隊の植草克秀が新会社「2Steps」を設立し、新たなスタートを切った。昨年末にジャニーズ事務所を退所した植草は、事務所に対して不満を表明することなく、静かに新たな道へ進んだ。錦織は、ジャニー氏の言葉が今でも心に残っており、年齢を重ねても謙虚に仕事に取り組むことを意識している。

えー、植草さん新会社設立したん!?頑張ってほしいわ!

なるほど、植草さん、新たな挑戦を始めたんやね。応援しとこ!

若いもんは、色々チャレンジせんと!

少年隊の活動とジャニー喜多川氏の指導

錦織さんの自叙伝、発売されたんですね。

🔖 関連記事の要約!少年隊のニッキこと錦織一清、初の自叙伝『少年タイムカプセル』発売当日に重版決定 本人コメントが到着
少年隊のニッキこと錦織一清、初の自叙伝『少年タイムカプセル』発売当日に重版決定 本人コメントが到着

✅ 少年隊の錦織一清さんの自叙伝「少年タイムカプセル」が発売され、発売日に重版が決定した。

✅ ジャニーズ事務所時代の思い出やエンターテインメント論、ジャニー喜多川さんとの関係などについて語られており、ファンから大きな反響を呼んでいる。

✅ 錦織さんは自身の半生を振り返り、記憶の扉を開けて赤裸々に語っており、誤解が解けるような内容となっている。

さらに読む ⇒SPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイスSPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイス出典/画像元: https://spice.eplus.jp/articles/315440

ジャニー喜多川氏との関係性について、赤裸々に語られているんですね。

少年隊は1981年に結成され、ジャニー喜多川氏から大きな期待をかけられていた。デビュー曲「仮面舞踏会」から数々のヒット曲を出し、人気を博したが、1989年以降はヒットに恵まれなくなった。少年隊の錦織一清は、12歳で姉がジャニーズ事務所に履歴書を送ったことで芸能界入り。1981年に植草克秀、東山紀之と共にグループ結成。デビュー前にフジテレビ「夜のヒットスタジオ」出演が決まり、レコード未発売ながら成功を収める。1985年、デビュー曲「仮面舞踏会」がオリコンチャート1位を獲得し、翌年から青山劇場でミュージカル「PLAYZONE」が始まるなど、人気を博す。ジャニー喜多川氏からはダメ出しが多く、褒められた経験はほとんどなかったが、常に厳しく指導され、勘違いすることなく仕事に取り組むことの大切さを学んだという。

錦織さん、自叙伝出したん!?読んでみよ!

自叙伝かぁ、どんな内容か気になるね!

昔は、若いもんは大人に逆らえんかったんだよ!

錦織一清さんの自叙伝『少年タイムカプセル』は、少年隊のファンはもちろん、芸能界に興味がある方にもおすすめの1冊です。

🚩 結論!

💡 少年隊の結成秘話やメンバー間の関係性、ジャニー喜多川氏との関係性が明らかになる

💡 少年隊の楽曲制作の裏側やデビュー当時の貴重なエピソードが紹介されている

💡 錦織一清さんの少年時代から現在に至るまでの半生が語られている