Academic Box Logo Menu opener

元ちとせの歌声は一体どこから?神の声と呼ばれる歌手の秘密に迫る!奄美シマ唄アルバム「元唄」がアナログレコードで登場!!?

元ちとせの歌声は一体どこから?神の声と呼ばれる歌手の秘密に迫る!奄美シマ唄アルバム「元唄」がアナログレコードで登場!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 元ちとせは奄美大島出身の歌手であり、シマ唄を代表する存在である。

💡 元ちとせは、独特の歌声とシマ唄の伝統を守りながら、現代音楽シーンでも活躍している。

💡 元ちとせの音楽活動は、奄美の文化や自然の魅力を世界に伝える役割を果たしている。

それでは、元ちとせさんの音楽活動について、詳しく見ていきましょう。

元ちとせの生い立ちと音楽活動

元ちとせさんの音楽活動は、奄美大島という土地との深い繋がりを感じますね。

🔖 関連記事の要約!WEBマガジン】 シマが育んだ奄美の歌姫、元ちとせ。歌で繋ぎ、伝え、愛していく。
WEBマガジン】 シマが育んだ奄美の歌姫、元ちとせ。歌で繋ぎ、伝え、愛していく。

✅ 元ちとせは奄美大島で生まれ育ち、幼少期からシマ唄に親しんでいた。小学5年生から三味線を始め、高校3年生でシマ唄のコンテスト「奄美民謡大賞」で史上最年少の大賞を受賞した。

✅ 奄美民謡大賞受賞後も歌手活動の誘いを断り、美容師を目指して大阪へ行ったが、肌に合わず帰郷。その後、レコード会社のスタッフとの再会がきっかけで歌手デビューを果たした。

✅ 元ちとせのデビュー曲は「ワダツミの木」。シマ唄独特のこぶしを取り入れた独特の歌い方が話題となり、オリコンチャート1位を記録。彼女のデビューは、奄美の文化や自然に注目が集まるきっかけとなり、奄美を代表するシンガーとして活躍するようになった。

さらに読む ⇒TOPTOP出典/画像元: https://www.amami-tourism.org/magazine/16138/

元ちとせさんの歌声は、心に響くものがありますね。

元ちとせは、1979年生まれの日本の歌手、奄美民謡歌手です。奄美大島出身で、幼い頃から奄美民謡に触れ、1996年に奄美民謡大賞を受賞しました。1998年に上京し、2001年にインディーズデビュー、2002年にメジャーデビューを果たしました。代表曲に「ワダツミの木」「この街」などがあります。独特の歌唱法と天にも届く歌声は「神の声」と評されることもあります。2004年に結婚し、沖縄に移住。現在は東京と沖縄を行き来しながら、歌手活動を続けています。

え、まじ!?やば!小学生から三味線弾いてたんや!天才やん!

いやー、元ちとせさんって、なんか、ええ声しとるよな。

あんた、元ちとせさんの歌声は、まるで、神様の声みたいじゃな。

シマ唄との出会い、そして音楽の道へ

奄美シマ唄の魅力が、再び注目を集めていますね。

🔖 関連記事の要約!元ちとせ 奄美シマ唄 REMIX
元ちとせ 奄美シマ唄 REMIX

✅ 元ちとせの奄美シマ唄アルバム「元唄(はじめうた)」が、気鋭のアーティストたちによるリミックスで新たな表情を見せるアナログレコードとして12月25日に発売される。

✅ レコードには、坂本慎太郎、Ras G、Chihei Hatakeyama、Tim Hecker、Dorian Concept、坂本龍一など、多岐にわたるアーティストによるリミックスが収録されている。

✅ Side Aには「朝花節」「くばぬ葉節」「くるだんど節」、Side Bには「長雲節」「豊年節」「渡しゃ」が収録されており、価格は3,500円+税。

さらに読む ⇒Augusta StationAugusta Station出典/画像元: http://www.office-augusta.com/hajime/remix/

様々なアーティストによるリミックスで、奄美シマ唄がどのように生まれ変わるのか、楽しみです。

元ちとせは、奄美大島で生まれ育ち、幼少期からシマ唄に親しんできた。小学5年生から三味線を始め、高校時代には奄美民謡大賞で最年少の大賞を受賞。その後、歌手デビューを果たし、デビュー曲「ワダツミの木」が大ヒット。シマ唄独特のこぶしを活かした歌声は、多くの人を魅了し、奄美の文化を広く知らしめた。元ちとせは、奄美の伝統文化であるシマ唄を現代に継承し、独自の音楽世界を確立したシンガーであり、奄美の文化を世界へ発信する役割を担っていると言える。

え、まじ!?元ちとせさんのアルバムがレコードで出るん!?めっちゃ欲しいわ!

懐かしいなぁ。レコードって。最近は、もう聞かんくなったけんね。

あんた、レコードって、音がいいんじゃな。まるで、昔に戻ったみたいじゃ。

元ちとせの歌声の特徴

元ちとせさんの歌声の魅力の一つである、こぶしについて、詳しく解説していただきました。

🔖 関連記事の要約!こぶしとビブラートの違いとは?こぶしの発声方法と練習方法を解説
こぶしとビブラートの違いとは?こぶしの発声方法と練習方法を解説

✅ この記事は「こぶし」と「ビブラート」の違い、こぶしの発声方法、そして練習方法について解説しています。

✅ こぶしとは、母音を素早く上下させることでうねりを表現する歌唱テクニックで、演歌や民謡だけでなく、J-POPやJ-ROCKなどでも使われています。

✅ こぶしはビブラートと似ていますが、こぶしが一時的に音をうなるように上げたり下げたりするのに対し、ビブラートは声を途切れさせずに、かつ音を小刻みに上下に揺らすテクニックです。

さらに読む ⇒ボイトレブック powered by シアー | 歌が上達するボイストレーニングボイトレブック powered by シアー | 歌が上達するボイストレーニング出典/画像元: https://www.clubjungle.jp/technique/1084/

こぶしは、奥深い歌唱テクニックですね。

元ちとせさんは奄美大島出身で、幼少期からシマ唄を学び、その影響で独特の歌い方を身につけました。シマ唄の特徴である「グイン」と呼ばれるこぶしと裏声を使った歌い方は、元ちとせさんの歌声の大きな特徴です。

こぶしって、むずかしいんかな?

へぇー、こぶしって、ビブラートと違うんや。

あんた、こぶしは、まるで、鳥のさえずりのようじゃな。

フジロックでの歌い方について

フジロックでの元ちとせさんの歌声は、記憶に残るものだったと思います。

🔖 関連記事の要約!jizue&元ちとせインタビュー 『フジロック』出演直後に苗場で取材
jizue&元ちとせインタビュー 『フジロック』出演直後に苗場で取材

✅ jizueはフジロックフェスで6年ぶりにライブを行い、最新アルバム「ROOM」から楽曲を披露し、盛り上がりを見せた。

✅ 元ちとせがスペシャルゲストとして登場し、アルバム収録曲「Sing-la(森羅)」をコラボ演奏。元はレコーディング時メンバーと直接会っておりませんでしたが、ライブ出演が決まった後、京都のリハーサルに参加し、メンバーとの親交を深めました。

✅ jizueはフジロックへの出演を目標に掲げており、今回の出演はメンバーにとって賭ける想いが強かった。また、jizueがフェスやイベント出演を通じて音楽性を広げてきたこと、そして元ちとせとのコラボレーションが実現した背景について語られています。

さらに読む ⇒CINRACINRA出典/画像元: https://www.cinra.net/article/interview-201808-jizuehajime

元ちとせさんとjizueのコラボレーションは、新鮮で刺激的なものだったと思います。

2021年のフジロックフェスティバルでは、元ちとせさんの歌い方が以前と変わったと話題になりました。SNSでは、歌い方がクセが強くなった、ヨーデルみたいになった、喉をやってしまったのでは?などの意見がありました。しかし、実際のライブ映像はなく、フジロックの1か月前の動画では、歌い方が変わったように感じられませんでした。元ちとせさんの歌い方の変化は、一時的なものなのか、それとも意識的な変更なのかは不明です。実際にフジロックの歌を聞いていないので、推測の域を出ませんが、普段から元ちとせさんの歌を聞きなれていない方が違和感を感じたのかもしれません。

え、まじ!?元ちとせさんとjizueのコラボって、めっちゃ豪華やん!

フジロックって、やっぱ、すごいよな。いろんなアーティストが集まるけんね。

あんた、フジロックは、まるで、音楽の祭典みたいじゃな。

本日は、元ちとせさんの音楽活動についてご紹介しました。

🚩 結論!

💡 元ちとせは、奄美シマ唄を現代に継承し、独自の音楽世界を確立したシンガーである。

💡 元ちとせは、奄美の文化を世界に発信する役割を担っている。

💡 元ちとせの歌声は、多くの人の心を魅了し続けている。