Academic Box Logo Menu opener

『おしん』は世界中で愛された?『おしん』とは!?

『おしん』は世界中で愛された?『おしん』とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 「おしん」は世界中で愛されたテレビドラマである。

💡 「おしん」は、困難に立ち向かう力強さと粘り強さが魅力である。

💡 「おしん」は、世界中で大きな影響を与え、社会現象を引き起こした。

それでは、最初の章へ進んでいきましょう。

世界中で愛された『おしん』

「おしん」は、時代を超えて愛される作品ですね。

🔖 関連記事の要約!ドラマ「おしん」が世界を魅了、そのわけは 文化や言葉にも影響

公開日:2021/06/05

ドラマ「おしん」が世界を魅了、そのわけは 文化や言葉にも影響

✅ 「おしん」は世界中で愛されたテレビドラマで、特に女性に支持され、困難に立ち向かう力強さと粘り強さが人々の心を掴みました。

✅ 「おしん」は、橋田壽賀子さんの鋭い観察眼と巧みな脚本によって、女性同士の関係性や働く女性の生き様をリアルに描き、視聴者の共感を呼びました。

✅ 「おしん」は世界中で大きな影響を与え、タイでは閣議の時間変更、各国で「おしんドローム」と呼ばれる熱狂が巻き起こりました。

さらに読む ⇒BBC Home - Breaking News, World News, US News, Sports, Business, Innovation, Climate, Culture, Travel, Video & AudioBBC Home - Breaking News, World News, US News, Sports, Business, Innovation, Climate, Culture, Travel, Video & Audio出典/画像元: https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-57353797

「おしん」の力強さと粘り強さは、本当に素晴らしいですね。

1980年代に世界中で放映されたNHK連続テレビ小説『おしん』は、貧しい農村で育ち、様々な困難を乗り越えてスーパーマーケット経営者となる主人公の姿を描いた物語であり、その普遍的な価値観や主人公の力強さが世界中の視聴者の心を掴みました。『おしん』は、アジア発のドラマとしては異例のヒットとなり、60カ国で放送され、視聴者の感動を呼び、多くの国で社会現象を巻き起こしました。特に、女性視聴者からは強い共感を得ており、おしんの物語は、どんな困難にも立ち向かう勇気を与えてくれると評価されました。『おしん』の成功には、橋田壽賀子さんの巧みな脚本が大きく貢献しました。橋田さんは、女性同士の関係性、働く女性の生き様などを深く描き、多くの視聴者の共感を呼びました。また、おしんの物語は、戦後の日本の社会状況や女性の生き方を反映しているとも考えられています。『おしん』は、単なるドラマ作品を超えて、世界中の人々に希望と勇気を与え、文化交流の架け橋ともなりました。その影響は、現在でも世界各地で語り継がれています。

え、まじ!?めっちゃ気になるやん!

おしんって、なんか聞いたことあるけど、どんなドラマなん?

あんた、おしんはね、人生の教科書よ!

『おしん』の概要

「おしん」は、私たちに大切なことを教えてくれる作品ですね。

🔖 関連記事の要約!橋田壽賀子さん 『おしん』に込めた「大切なもの」「女性の自立」
橋田壽賀子さん 『おしん』に込めた「大切なもの」「女性の自立」

✅ 『おしん』は、高度経済成長期に物質的な豊かさとは別に、大切なものを忘れていないかという問いかけを投げかける作品として、視聴者に大きな共感を得ました。

✅ 橋田さんは、戦後の好景気の中で、物質的な豊かさに溺れるのではなく、心の豊かさや平和の大切さを訴え、苦労を重ねてきた先人たちの功績を忘れないようにというメッセージを作品に込めたと考えています。

✅ 『おしん』は、誠実に生きる主人公の姿を通して、心の豊かさ、心の平和、そして先人たちの苦労や功績を大切にすることの重要性を視聴者に伝えています。

さらに読む ⇒NEWSポストセブンNEWSポストセブン出典/画像元: https://www.news-postseven.com/archives/20210417_1652760.html?DETAIL

「おしん」は、シンプルながらも深いメッセージが込められていると感じます。

「おしん」は、1983年4月~1984年3月まで放送されたNHK連続テレビ小説の第31作目です。脚本は橋田寿賀子、主演は小林綾子、田中裕子、乙羽信子です。物語は、貧しい農家の娘・おしんが、幼い頃から奉公に出され、様々な試練を乗り越えながら懸命に生きる姿を描いています。少女期、青年期、中年期と、それぞれの時代のおしんを異なる女優が演じ、その成長と苦悩を丁寧に描写しています。「おしん」は、日本だけでなく海外でも放送され、大きな社会現象となりました。特に、日本における視聴率は非常に高く、全話の平均視聴率は52.6%、最高視聴率は62.9%を記録しました。これは、テレビドラマの視聴率としては未だ破られていない記録です。「おしん」は、家族の絆、努力の大切さ、そして女性の強さを描いたドラマとして、多くの人々の心を捉えました。

おしん、めっちゃ苦労したんやな。

そうか、おしんは苦労してスーパーの経営者になったんやね。

おしんはね、苦労したからこそ強くなったのよ!

『おしん』の背景

「おしん」は、実話を基にした作品なのでしょうか?

🔖 関連記事の要約!おしん」の元ネタ、実在モデルは誰?原作・原案はある?
おしん」の元ネタ、実在モデルは誰?原作・原案はある?

✅ 「おしん」は、脚本家・橋田壽賀子さんのオリジナル作品で、特定のモデルは存在しません。しかし、静岡県出身の丸山静江さんの半生が、橋田さんが「母たちの遺産」で連載していた際に手紙で送られてきたことが、創作のきっかけになったとされています。

✅ 丸山静江さんは、幼くして丁稚奉公に出され、上京後には髪結の仕事をしていたことから、ドラマ内でも「おしん」が同様の経験をしています。

✅ また、戦後「おしん」が魚の行商を始め、スーパーマーケットを経営する展開は、熱海で八百屋からスーパー「ヤオハン」を創業し、世界15ヶ国で店舗を展開した和田カツさんがモデルになっていると考えられています。

さらに読む ⇒NHK朝ドラマニア|朝ドラ「虎に翼」考察ネタバレあらすじNHK朝ドラマニア|朝ドラ「虎に翼」考察ネタバレあらすじ出典/画像元: https://asa-dora.com/3613/

「おしん」には、様々なモデルが存在するんですね。

NHK連続テレビ小説「おしん」は、1983年4月4日から3月31日まで放送された、橋田壽賀子さんのオリジナル作品です。主人公・おしん役は、幼少期を小林綾子、青春期から中年期を田中裕子、晩年を乙羽信子が演じ、平均視聴率52.6%、最高視聴率62.9%を記録しました。「おしん」は、特定のモデルは存在しませんが、橋田壽賀子さんが創作する上で、静岡県出身の丸山静江さんと、八百屋からスーパー「ヤオハン」を経営した和田カツさんから影響を受けているとされています。丸山静江さんは、民宿「丸山」の創業者で、幼い頃から丁稚奉公に出され、上京後には髪結の仕事をしており、「おしん」の丁稚奉公や髪結の仕事は、丸山静江さんの半生を参考にしている可能性があります。また、和田カツさんは、八百屋からスーパーマーケット「ヤオハン」を経営するまで発展させた人物で、「おしん」のスーパー経営は、和田カツさんの経験から生まれた可能性があります。「おしん」は、明治から昭和にかけての激動の時代を生き抜いた女性の物語であり、多くの視聴者の心を捉えました。現在でも、NHKオンデマンドで見放題で視聴可能です。

へぇ、おしんってモデルおるんや!

モデルがおるってことは、実話に基づいた話なんかな?

おしんはね、色々な人の人生を参考に作られたのよ!

朝ドラ視聴率ランキング

朝ドラの視聴率ランキング、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!図録▽NHK朝の連続テレビ小説平均視聴率の年度別推移
図録▽NHK朝の連続テレビ小説平均視聴率の年度別推移

✅ 2023年の米国の平均賃金は、2022年から上昇し、15.9%となり、過去12か月の平均賃金は16.6%上昇しました。

✅ 2022年の平均賃金は、2021年から上昇し、15.6%となり、過去12か月の平均賃金は16.9%上昇しました。

✅ 2022年の米国の平均賃金は、過去10年間の平均賃金よりも高く、15.8%となりました。一方、2021年の米国の平均賃金は、過去10年間の平均賃金よりも低く、15.0%でした。

さらに読む ⇒�Љ����f��^�}�^ Honkawa Data Tribune�Љ����f��^�}�^ Honkawa Data Tribune出典/画像元: https://honkawa2.sakura.ne.jp/3965.html

「おしん」は、やはり視聴率が高いですね。

この文章は、NHK連続テレビ小説(朝ドラ)の歴代視聴率ランキングを紹介しています。まず、歴代視聴率ランキングベスト10が紹介され、1位は1983年放送の「おしん」で平均視聴率52.6%、2位は1971年放送の「繭子ひとり」で平均視聴率47.4%、3位は1972年放送の「藍より青く」で平均視聴率47.3%となっています。次に、歴代視聴率ワースト10が紹介され、1位は2009年放送の「ウェルかめ」で平均視聴率13.5%、2位は2009年前期放送の「つばさ」で平均視聴率13.8%、3位は2008年前期放送の「瞳」で平均視聴率15.2%となっています。さらに、平成時代の視聴率ランキングも紹介され、1位は1992年放送の「おんなは度胸」で平均視聴率38.5%、2位は1989年前期放送の「青春家族」で平均視聴率37.8%、3位は1992年後期放送の「ひらり」で平均視聴率36.9%となっています。最後に、1960年代の朝ドラ歴代視聴率一覧が掲載されています。全体的に、1960年代から1980年代にかけての朝ドラは非常に高い視聴率を記録しており、現代では考えられないほど人気が高かったことがわかります。一方で、2000年代以降は視聴率が低迷しており、動画配信サービスの普及などが影響している可能性が指摘されています。

おしんって、ほんまに人気やったんやな。

おしんの視聴率、すげーな!

おしんはね、時代を超えて愛される作品なのよ!

『おしん』と小林綾子

小林綾子さんの「おしん」での演技は、本当に素晴らしかったですね。

🔖 関連記事の要約!小林綾子『おしん』以来、36年ぶり朝ドラ出演「私の原点」

公開日:2018/04/26

小林綾子『おしん』以来、36年ぶり朝ドラ出演「私の原点」

✅ 小林綾子が、約35年ぶりにNHK連続テレビ小説『なつぞら』に出演することが決定し、会見で喜びを語りました。

✅ 小林は、アニメーターを目指すヒロインのなつに絵心を教える山田家の母・タミ役を演じ、彼女の生涯に大きな影響を与えることを明かしました。

✅ 本作には、広瀬すず、岡田将生、草刈正雄、松嶋菜々子、藤木直人、清原翔、福地桃子、小林隆、音尾琢真、安田顕、高畑淳子、山田裕貴、吉沢亮、戸次重幸らが出演します。

さらに読む ⇒マイナビニュースマイナビニュース出典/画像元: https://news.mynavi.jp/article/20180426-622969/

小林綾子さんは、約35年ぶりに朝ドラに出演されたんですね。

小林綾子さんは、現在放送中のNHK連続テレビ小説「なつぞら」に出演中、広瀬すず演じるヒロイン・なつの初恋の相手である天陽(吉沢亮)の母親・山田タミ役を演じています。10歳で「おしん」で主演をつとめた小林さんにとって、36年ぶりの朝ドラ復帰作となります。「おしん」は、1983年に放送された朝ドラ31作目。橋田壽賀子さんのオリジナル脚本で、明治、大正、昭和を幾多の困難を乗り越えながら生き抜いた山形の貧しい小作農の娘・谷村しんを描いた作品です。平均視聴率52.6%、最高視聴率62.9%を記録し、国内だけでなく世界73の国と地域で放送され、社会現象となりました。小林さんは「おしん」のオーディションで100人を超える少女の中から大抜擢され、撮影初日までに自分の分だけでなく相手のセリフまで暗記し、山形弁も完全にマスターしたそうです。撮影は1983年1月、厳冬の山形ロケからスタートし、スタッフ80人以上、地方の協力者など合わせて100人単位の方が参加していました。「おしん」の放送開始後、小林さんは国民的ヒロインとして人気子役となり、番組も゛お化け視聴率゛をたたき出しました。番組の放送が終わるころには、小林さんの事務所にも仕事のオファーが殺到しましたが、小林さんは女優を志望していたわけではなく、収録後は普通の小学生に戻っていました。

おしんの子役の人、またドラマに出てるんか!

おしんの子役の人って、今何歳なん?

おしんの子役の人、今も元気そうでよかったわ!

「おしん」は、時代を超えて愛される素晴らしい作品ですね。

🚩 結論!

💡 「おしん」は、世界中で愛されたテレビドラマである。

💡 「おしん」は、困難に立ち向かう力強さと粘り強さが魅力である。

💡 「おしん」は、世界中で大きな影響を与え、社会現象を引き起こした。