Academic Box Logo Menu opener

hideの愛用ギター『Fernandes MG-480X(PAINT)』の秘密?hideのギター遍歴とは!?

hideの愛用ギター『Fernandes MG-480X(PAINT)』の秘密?hideのギター遍歴とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 hideの愛用ギター『Fernandes MG-480X(PAINT)』の秘密

💡 hideの音楽性とデザインへのこだわり

💡 hideのギタースキルと演奏への情熱

それでは、hideの生涯と音楽への影響について、詳しく見ていきましょう。

hide(ヒデ)の生涯と音楽への影響

hideの愛用ギター『Fernandes MG-480X(PAINT)』は、hideの個性と芸術性を象徴するギターですね。

🔖 関連記事の要約!hide 50th Anniversary Model ゛MG
hide 50th Anniversary Model ゛MG

✅ フェルナンデスは、hideの50周年を記念して、彼のメインギターであるMG-480Xの特別モデル ゛hide 50th Anniversary Model MG-480X゛ を発表しました。

✅ このモデルは、hideが自由かつエモーショナルに描いたサイケデリックな゛顔゛を持つ、彼の個性を象徴するギターです。

✅ フェルナンデスは、このギターを゛PAINT -ペイント-゛と名付け、hideの芸術性を表現しました。

さらに読む ⇒FERNANDES OFFICIAL WEB SITEFERNANDES OFFICIAL WEB SITE出典/画像元: https://www.fernandes.co.jp/info/hide-50th-anniversary-model-mg-480x-2.html

hideのギターは、本当に個性的なデザインですよね。

hide(ヒデ)は、1964年12月13日生まれの日本のギタリストです。1998年に亡くなりましたが、多くのギタリストに影響を与え、アメリカの大物ミュージシャンであるマリリン・マンソン氏もhide(ヒデ)さんのファンだったことをインタビューで明かしています。hide(ヒデ)さんは、Gibson LesPaulやFender Stratocasterなどの定番モデルをはじめ、Fernandes MGシリーズ、Burny MGシリーズなど、豊富な種類のギターを使用していました。その中でも特に有名なのは、サイケデリックなペイントが特徴のFernandes MG-480X(PAINT)や、ハートのペイントが特徴のFernandes MG-360S(YELLOWHEART)などです。hide(ヒデ)さんは、ギターだけでなく、アンプやエフェクターにもこだわっていました。アンプは、MarshallやMesa Boogieなどを使用していました。エフェクターは、BOSSやMXRなどを使用していました。hide(ヒデ)さんは、音楽性だけでなく、ファッションやメイクなど、様々な面で他のミュージシャンとは一線を画していました。彼の個性的なスタイルは、多くのファンを魅了し、今もなお語り継がれています。

えー、かっこよすぎ!hideさん、ほんまに天才やわ!

うん、hideのギターは、いつも斬新で、見てて飽きないよね!

hideのギターは、まるで生きているみたいね。

hideのギターコレクションとデザインへのこだわり

hideのギターコレクションは、本当に幅広いですね。

🔖 関連記事の要約!KEN`S
KEN`S

✅ HIDEというバンドは、80年代に日本の音楽シーンで人気を博したバンドで、その後再結成を果たし、現在も活動しています。

✅ バンドの再結成がきっかけとなり、HIDEの楽曲や活動に対する関心が再び高まり、YouTubeなどで彼の音楽が再生される機会が増加しています。

✅ HIDEの音楽は、ロック、メタル、ポップなど多様な要素を融合させたもので、多くのファンから支持されています。彼の音楽は、現在でも多くのミュージシャンに影響を与えており、日本の音楽シーンに大きな足跡を残しています。

さらに読む ⇒hideコレクション): アメーバペイズリーの謎3hideコレクション): アメーバペイズリーの謎3出典/画像元: https://fanblogs.jp/ken1a1story/archive/20/0

hideは、ギターのデザインにもこだわりがあったんですね。

HIDEのギターは、テクニックやパフォーマンスだけでなく、デザインにも強いこだわりを感じられるものでした。アマチュア時代には、祖母からプレゼントされたギブソンのレスポールや、自身でカスタムしたFERNANDES MG-CUSTOM(アーミー・パンサー)を愛用していました。X時代には、FERNANDES MG-CUSTOM(アメーバ)、FERNANDES MG-X、FERNANDES MG-X(ROSE&BLOOD)、FERNANDES MG-80Xなど、個性的なペイントが施されたギターを使用していました。中でも、アメーバやROSE&BLOODは、HIDEの代表的なギターとして知られています。HIDEは、ギターの見た目にもこだわっており、自らペイントを施すこともありました。その独特なセンスは、彼の音楽性と同様に、多くのファンを魅了しました。

hideさんのギター、めっちゃ個性的やん!

hideは、ギターのデザインにもセンスがあるんだね!

hideのギターは、まるで彼の魂が宿っているみたいね。

hideのギタースキルと演奏への情熱

hideのギタースキルは、本当に素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!インタビュー】SUGIZO「HIDEさんだったらこう弾いただろうな」
インタビュー】SUGIZO「HIDEさんだったらこう弾いただろうな」

✅ SUGIZOは、X JAPANのライブでは1990年代の楽曲ではHIDEさんのパートを忠実に再現し、新曲では自分のスタイルを前面に出すことで、X JAPANサウンドと自身の個性との融合を目指している。

✅ SUGIZOは、シングルコイルピックアップ搭載のギターを愛用するが、X JAPANの楽曲再現のために、かつて使用していたハムバッキングピックアップ搭載のギターを再び使用している。

✅ SUGIZOは、X JAPANの楽曲再現のために、当時のギターを使用し、ボディー材の違いからくるサウンドの違いに苦労している。

さらに読む ⇒BARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディアBARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディア出典/画像元: https://www.barks.jp/news/?id=1000108052

SUGIZOさんは、hideさんのギタープレイを忠実に再現しようとしているんですね。

hideはX JAPANのギタリストとして活躍し、独特の演奏スタイルとパフォーマンスで多くのファンを魅了しました。彼のギタースキルは「下手なのか上手いのか?」と議論の的となっていますが、hide自身は謙虚に、ギターが上手くなるためには努力が必要だと語っていました。hideは、ギター練習に相当な時間を費やし、基礎練習を徹底することで技術を磨きました。また、リズム感に苦労したことから、リズムマシンを活用して練習したというエピソードも明らかになっています。hideは、ギターテクニックだけでなく、演奏方法や見せ方にもこだわっていました。鏡の前で練習し、ライブでどのように見られるかを意識することで、ステージングを洗練させていました。彼のギタープレイは、テクニックだけでなく、個性的なパフォーマンスと世界観を表現するツールでもありました。hideは、音楽的な才能と努力によって、独自のギタースタイルを確立しました。彼のギターテクニックは、基礎練習やライブパフォーマンスへの意識、そして音楽への情熱によって支えられていたことがわかります。

hideさん、ギター上手すぎ!

hideは、努力家で才能のあるギタリストだったんだね!

hideのギターは、天から授かった才能なのよ!

hideのギタープレイと音楽への影響

hideさんのギタープレイは、本当に唯一無二ですね。

🔖 関連記事の要約!hide with Spread Beaver、25年ぶりワンマン完遂!盟友PATAがイエローハートで「TELL ME」演奏(ライブレポート / 写真12枚)
hide with Spread Beaver、25年ぶりワンマン完遂!盟友PATAがイエローハートで「TELL ME」演奏(ライブレポート /  写真12枚)

✅ hide with Spread Beaverの25年ぶりのワンマンライブ「hide Memorial Day 2023 ゛hide with Spread Beaver appear!! in TOKYO゛」が東京・豊洲PITで開催され、hideの映像とボーカル音源を駆使した熱狂的なライブパフォーマンスが展開されました。

✅ 本公演はuP!!!で生中継され、会場だけでなく、会場に足を運べなかったファンもライブを楽しむことができました。ライブでは、hideの代表曲「ROCKET DIVE」をはじめ、hide with Spread Beaverの楽曲が披露され、hideの映像とSpread Beaverメンバーのパフォーマンスが融合した、まさに゛雲の上との2元中継゛を実現しました。

✅ ライブ前には、木村世治(ZEPPET STORE)によるDJタイムやオープニングアクトがあり、hideをテーマにした楽曲が演奏されるとともに、hideの音楽への深い愛情と、hideの死後も彼を語り継ぎたいという強い思いが感じられました。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/news/534637

hideの音楽は、今も多くの人々に愛されているんですね。

hideさんのギタープレイは、独特なピッキングスタイルで知られています。彼はティアドロップ型のピックの肩の部分を使って、弦に対してフラットに当てて弾くことで、太くパワフルなサウンドを生み出していました。このテクニックは、正確性とスピードを要するものであり、速い刻み演奏や、X JAPANの楽曲に見られる複雑なフレーズを弾きこなすための鍵となっていました。hideさんのギターサウンドは、コシがあり、中音域が際立つのが特徴です。彼はテクニカルな速弾きだけでなく、メロディアスなフレーズやライトハンド奏法も使いこなし、ギター少年たちの心を掴むプレイを披露していました。彼のギタープレイは、テクニックだけでなく、音楽センスも抜群でした。X JAPANの音楽の重要な要素であり、多くのファンを魅了し続けています。hideは、友人に頼まれて軽い気持ちでXに参加したものの、全くギターが弾けず、毎日4〜5時間練習した過去を持ちます。当初は低音弦の16分刻みの練習に苦しみ、バッキングも全音符で誤魔化すほどでした。その後、速弾きの友人と出会い、自身の練習不足に気づき、速弾きに挫折した経験も語っています。hideは、速弾きよりも「歌」を重視し、ミストーンよりも自分がかっこいいと思える演奏を追求していました。また、hideは若い頃から多様な音楽に触れており、それが後の音楽センス形成に大きく影響を与えたと語っています。hideは、ギターを弾くことだけでなく、人生における選択の大切さも強調しており、練習を通して得られた経験が後のhideの人生にも大きく影響を与えていることを示唆しています。hideの生誕60周年を記念して、様々なイベントや商品展開が実施されます。主な内容 glamb×hideコラボレーションアイテム受注開始 8月30日から9月15日まで、glambとhideのコラボアイテムの受注販売が行われます。hideが着用した衣装を再構築したアイテムや、ペイント柄のジャージ、シルバー925のチャーム付きフォトTシャツなど、全アイテムの詳細や購入はナタリーストアで確認できます。 hideBIGタオルブランケット発売 8月9日12時に、hide生誕60周年記念バージョンのhideBIGタオルブランケットが2種発売されます。フワフワ素材で、インテリアにも馴染むアート性も魅力です。 hideBirthdayParty2024チケットSOLD OUT 12月8日に開催されるhideBirthdayParty2024のチケットはSOLD OUTしました。出演はhide、Chirolyn、CUTT、defspiral、DIE、DJ-INAMAD、BEAVER、OBLIVIONDUST、PATA、ZEPPET STORE、桃知みなみ(Opening DJ)です。 hideクッション発売決定 Amplifierのセカンドライン「VINYL」より、hideクッションが3種類発売されることが決定しました。先行受注期間は8月31日までです。 hideMemorialDay2025開催予告 2025年5月2日・3日に、hideMemorialDayが東京都で開催されます。詳細は後日発表されます。

hideさんのライブ、めっちゃ行きたい!

hideの音楽は、永遠に色あせないね!

hideは、今も生きているのよ!

hideのギタープレイや音楽は、多くのミュージシャンに影響を与え、今もなお語り継がれていますね。

🚩 結論!

💡 hideの愛用ギター『Fernandes MG-480X(PAINT)』は、hideの芸術性を象徴するギター

💡 hideのギターコレクションは、彼の音楽性とデザインへのこだわりを反映している

💡 hideのギタースキルは、練習と努力によって培われたもの