Academic Box Logo Menu opener

おニャン子クラブはなぜ社会現象になったのか?その魅力とは!!!

おニャン子クラブはなぜ社会現象になったのか?その魅力とは!!!
📘 この記事で分かる事!

💡 おニャン子クラブは、1985年に結成されたアイドルグループです。

💡 フジテレビの情報バラエティ番組『夕やけニャンニャン』から誕生しました。

💡 番組と連動した活動が大きな話題となり、社会現象となりました。

それでは、おニャン子クラブについて詳しく見ていきましょう。

おニャン子クラブ誕生とアイドル史への影響

では、おニャン子クラブの誕生とアイドル史への影響についてお話します。

🔖 関連記事の要約!1985.07.05 おニャン子クラブ
1985.07.05 おニャン子クラブ

✅ このデータは、1985年7月5日から2002年11月20日までの期間にリリースされたおニャン子クラブのシングル曲の情報です。

✅ シングル曲のタイトル、リリース日、オリコンチャート最高位、総売上枚数、初週売上枚数、2週目売上枚数、作詞者、作曲者、編曲者などの情報がまとめられています。

✅ また、おニャン子クラブのメンバー情報や関連する番組情報も記載されています。

さらに読む ⇒アイドル・ポップ・データベースアイドル・ポップ・データベース出典/画像元: http://idolpopdatabase.com/custom82.html

おニャン子クラブは、アイドル史に大きな影響を与えたグループですね。

1985年4月1日、フジテレビの情報バラエティ番組『夕やけニャンニャン』のアシスタントとしてアイドルグループ『おニャン子クラブ』がデビューしました。デビュー曲『セーラー服を脱がさないで』は、ライトなエロさを含んだ歌詞と楽曲で、大きな話題となり、社会現象的なブームを巻き起こしました。番組内のオーディションコーナー『ザスカウトアイドルを探せ!』を通して、次世代のアイドルを発掘し、育成する役割も担っており、後のAKB48グループなど、多くのアイドルグループの誕生に影響を与えました。おニャン子クラブは、当時のアイドル像とは異なる『そこら辺にいる女の子』というコンセプトで、大人数のグループ編成やメンバーの頻繁な卒業・加入によって、マンネリ化を防ぎ、常に新鮮な魅力を提供しました。歌唱力やパフォーマンスについては『学芸会』と酷評されることもありましたが、キャッチーで親しみやすい楽曲と、メンバーの個性を前面に出したパフォーマンス、そして番組との連動によって、新たなアイドル像を確立しました。

マジ!?めっちゃ懐かしいわー!当時、おニャン子クラブ、めっちゃ好きやったわー。

おニャン子クラブって、今も人気あるんかな?

あの頃は、アイドルもみんな若かったわね。今じゃ考えられないわ。

『夕やけニャンニャン』:女子高生ととんねるずの暴走が織りなすバラエティ

続いて、『夕やけニャンニャン』についてお話します。

🔖 関連記事の要約!夕ニャン、とんねるず、おニャン子クラブ!

公開日:2020/11/30

夕ニャン、とんねるず、おニャン子クラブ!

✅ 1985年から放送開始された「夕やけニャンニャン」は、番組内でオーディションを行い、女子高生アイドルグループ「おニャン子クラブ」を結成し、アイドルブームに新たな風を吹き込んだ。

✅ おニャン子クラブは、素人同然のメンバーが歌い、とんねるずとの絡みで人気を獲得。番組終了後の90年代はアイドル冬の時代と言われるほど大きな影響を与え、ソロデビュー組が数多くヒット曲を飛ばし、当時のアイドル界を席巻した。

✅ おニャン子クラブは、番組と楽曲の力によって人気を獲得。グループとして、またソロやユニットとしても数多くの曲をリリースし、1986年のオリコンチャートを席巻した。メンバーはオーディションで増減し、中には工藤静香のように以前から芸能活動をしていたメンバーもいた。

さらに読む ⇒やっこ印の覚え書きやっこ印の覚え書き出典/画像元: https://yakkotm.com/160/

とんねるずとの絡みも面白くて、番組自体が人気だったんですね。

『夕やけニャンニャン』は、女子高生を中心とした素人参加型のバラエティ番組で、深夜番組『オールナイトフジ』のコーナー『女子高生スペシャル』が人気だったことから、夕方帯番組として独立しました。番組の顔役は、『おニャン子クラブ』と呼ばれる11人の女の子たちでした。彼女たちは歌やダンスは下手でしたが、持ち前の愛嬌で人気を集め、番組テーマ曲『セーラー服を脱がさないで』は大ヒットしました。番組のもう一つの魅力は、とんねるずの暴走でした。生放送という特性を生かし、視聴者との電話でののしり合いからスタジオ内を大暴れするなど、過激なパフォーマンスを繰り広げました。彼らの暴走は、番組の視聴率を上昇させるだけでなく、後のバラエティ番組にも影響を与えました。

『夕やけニャンニャン』、私、めっちゃ観てたわー!

とんねるずも、おニャン子クラブも、懐かしいなぁ〜。

とんねるずは、今見ても面白いわね。

『夕やけニャンニャン』:伝説の幕切れとその後

最後は、『夕やけニャンニャン』の伝説の幕切れとその後についてです。

🔖 関連記事の要約!おニャン子クラブ」〜80年代アイドル⑪ ゛夕やけニャンニャン゛とフジテレビの時代

公開日:2020/06/18

おニャン子クラブ」〜80年代アイドル⑪ ゛夕やけニャンニャン゛とフジテレビの時代

✅ おニャン子クラブは、1985年にスタートしたフジテレビの情報バラエティ番組「夕やけニャンニャン」の番組アシスタントとしてデビューしたアイドルグループです。

✅ 「セーラー服を脱がさないで」の大ヒット以降、グループ、メンバーソロ、ユニットでシングル、アルバム、ビデオソフト、写真集を立て続けにヒットさせ、社会現象となるブームを巻き起こしました。

✅ おニャン子クラブは、番組開始からわずか2年半で解散しましたが、その間、メンバーの加入と脱退が繰り返され、アイドルグループの新たな形を提示しました。

さらに読む ⇒ 1970年生まれ 男のロマンBlog 1970年生まれ 男のロマンBlog出典/画像元: https://www.roman-blog.com/idol/%E3%80%8C%E3%81%8A%E3%83%8B%E3%83%A3%E3%83%B3%E5%AD%90%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%96%E3%80%8D%E3%80%9C80%E5%B9%B4%E4%BB%A3%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%AB%E2%91%AA-%E5%A4%95%E3%82%84

短い期間だったけど、大きな影響を残したんですね。

『夕やけニャンニャン』は、わずか2年5か月という短い期間で終了しましたが、おニャン子クラブ、とんねるず、秋元康など、後の芸能界を牽引する人材を生み出し、1980年代のバラエティ番組史に大きな足跡を残しました。

おニャン子クラブ、解散したの、ショックやったわー。

解散後も、メンバーはそれぞれ活躍してるんかな?

あの頃は、アイドルも短命だったわね。

伝説の番組最終回:『太陽にほえろ!』石原裕次郎の復活

では、伝説の番組最終回についてお話します。

🔖 関連記事の要約!太陽にほえろ!」「夕やけニャンニャン」テレビ誌が見つめた歴史的番組の最終回【ザテレビジョン35周年特集】
太陽にほえろ!」「夕やけニャンニャン」テレビ誌が見つめた歴史的番組の最終回【ザテレビジョン35周年特集】

✅ 「太陽にほえろ!」、「夕やけニャンニャン」、「笑っていいとも!」といった伝説的な番組の最終回について、ザテレビジョンの記事から振り返る。

✅ 石原裕次郎主演の「太陽にほえろ!」の最終回は、ボスこと藤堂係長が14年ぶりに七曲署捜査第一係長席の黒電話のベルを鳴らし、視聴者を感動させた。

✅ おニャン子クラブの解散となった「夕やけニャンニャン」最終回では、メンバー全員が涙ながらに2年半の活動に別れを告げ、国民的アイドルグループは伝説となった。また、「笑っていいとも!」最終回では、タモリをはじめとする歴代レギュラーが一同に集結し、32年間続いた番組の歴史に幕を閉じた。

さらに読む ⇒WEBザテレビジョンWEBザテレビジョン出典/画像元: https://thetv.jp/news/detail/121058/

石原裕次郎さんの復活は感動的でしたね。

ザテレビジョン35周年特集として、編集部がこれまで目撃してきた伝説的番組の最終回に焦点を当て、その様子を当時の記事から振り返ります。まず取り上げられるのは、1986年11月14日に放送された『太陽にほえろ!』の最終回。病気療養中だった石原裕次郎さんが演じるボスこと藤堂係長の復活が話題となりました。最終回収録後の石原さんのコメントや、番組に対する感謝の言葉が当時の記事から紹介されています。

『太陽にほえろ!』の最終回、泣いたわー。

石原裕次郎さん、カッコよかったなぁ〜。

石原裕次郎は、永遠のアイドルよね。

伝説の番組最終回:『夕やけニャンニャン』と『笑っていいとも!』

次は、『夕やけニャンニャン』と『笑っていいとも!』の最終回についてです。

🔖 関連記事の要約!タモリというお笑いの巨人が持つ圧倒的な凄み 平成を駆け抜けた「いいとも!」の最後に見た

公開日:2019/04/14

タモリというお笑いの巨人が持つ圧倒的な凄み 平成を駆け抜けた「いいとも!」の最後に見た

✅ 「笑っていいとも!」の終了は、視聴率低迷による番組テコ入れとタモリとスタッフとの確執が原因と考えられる。

✅ 2013年4月に新しいスタッフが加わったが、タモリとの間に不協和音が生まれ、番組終了に至った。

✅ タモリは視聴率低迷を受けて番組終了を公表したが、それはスタッフとの確執を避けるためだったと推測される。

さらに読む ⇒ 東洋経済オンライン 東洋経済オンライン出典/画像元: https://toyokeizai.net/articles/-/275756?display=b

『笑っていいとも!』の終了は、寂しかったですね。

続いては、1987年8月31日に放送された『夕やけニャンニャン』の最終回です。番組から生まれたアイドルグループ、おニャン子クラブの解散の様子が、メンバーの涙や感謝の言葉とともに描かれています。最後は、2014年3月31日に放送された『笑っていいとも!』のグランドフィナーレです。32年間続いた番組の最後を飾ったタモリさんへの感謝の言葉や、歴代レギュラー陣との共演の様子が詳しく紹介されています。特に、ビートたけしさんによるタモリさんへの表彰状や、香取慎吾さんの涙ながらの感謝の言葉が印象的です。

『笑っていいとも!』も、懐かしいなぁ〜。

タモリさんも、長い間お疲れ様でした。

『笑っていいとも!』は、私にとって、青春時代の思い出よ。

おニャン子クラブは、アイドル史に新たな風を吹き込み、社会現象となりました。番組との連動や、メンバーの個性を活かした活動が、大きな成功に繋がったと言えるでしょう。

🚩 結論!

💡 おニャン子クラブは、1980年代のアイドルブームを牽引しました。

💡 『夕やけニャンニャン』は、おニャン子クラブを生み出した伝説のバラエティ番組です。

💡 両番組は、日本の芸能界に大きな影響を与えました。