Academic Box Logo Menu opener

向井理の演技力ってホントにスゴイ?幅広い役を演じ分けてるけど、どんな秘密があるの?とは!?

向井理の演技力ってホントにスゴイ?幅広い役を演じ分けてるけど、どんな秘密があるの?とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 向井理は元バーテンダーで遺伝子工学を専攻していた異色の経歴を持つ俳優である。

💡 幅広い役柄を演じ、近年ではサイコパス役や父親役など新たな境地にも挑戦している。

💡 ドラマや映画だけでなく、舞台にも出演しており、その演技力は高く評価されている。

では、向井理さんの俳優としての歩みについて詳しく見ていきましょう。

向井理の俳優としての歩み

向井理さんの俳優としての歩みは、まさにドラマティックですね。

🔖 関連記事の要約!向井理さん出演の映画・ドラマ・受賞歴と気になる年齢・出身地など【俳優名鑑】
向井理さん出演の映画・ドラマ・受賞歴と気になる年齢・出身地など【俳優名鑑】

✅ 向井理さんは、元バーテンダーで遺伝子工学を専攻していたという異色の経歴を持つ俳優です。爽やかな好青年から冷酷なエリートまで幅広い役柄を演じ、近年ではサイコパス役や父親役など新たな境地にも挑戦しています。

✅ 向井理さんは、大学時代にバーテンダーとしてアルバイトをしていた際にスカウトされ、芸能界入りしました。当初は人見知りを克服するためでしたが、その後はCMデビュー、ドラマ出演を経て、日本を代表するイケメン俳優となりました。

✅ 向井理さんは、2010年に連続テレビ小説で主人公の夫役を演じ、2011年には大河ドラマで時代劇デビューを果たしました。その後も数々のドラマや映画に出演し、第66回ザテレビジョンドラマアカデミー賞 助演男優賞など数々の賞を受賞しています。

さらに読む ⇒聴きこむ聴きこむ出典/画像元: https://kikikom.com/entame/mukaiosamu/

バーテンダーから俳優へ転身するというのは、なかなかできることではないですよね。向井理さんの努力を感じます。

向井理は、爽やかなイケメン俳優として知られていますが、芸能界に入る前はバーテンダーとして働いていたという異色の経歴を持ちます。ドラマでは、2006年の『白夜行』や『のだめカンタービレ』から始まり、2010年の『新参者』や『ゲゲゲの女房』、2014年の『S-最後の警官-』など、数々の話題作に出演しています。映画では、2007年の『俺は、君のためにこそ死ににいく』や2010年の『ハナミズキ』、2012年の『劇場版SPEC〜天〜』など、幅広いジャンルの作品に出演しています。向井理さんの爽やかで優しいイメージは、多くの作品で魅力的に表現されています。ドラマ、映画ともに、彼の演技力と存在感を感じられる作品ばかりです。

へぇー、向井理って元バーテンダーやってたんや!意外やなぁ。

バーテンダーから俳優って、なかなか転身できないよね。向井理はすごいなぁ。

私も若い頃、バーテンダーやってたわよ。あの頃はね、カクテルなんて作れなかったけど、今はね、なんでも作れるのよ。

多彩な役柄を魅せる演技力

向井理さんは、どんな役柄にも自身の魅力を最大限に発揮して演じられますね。

🔖 関連記事の要約!パリピ孔明」フジテレビでドラマ化、向井理が名軍師になり渋谷のクラブへ(コメントあり)
パリピ孔明」フジテレビでドラマ化、向井理が名軍師になり渋谷のクラブへ(コメントあり)

✅ 「パリピ孔明」は、三国時代の軍師・諸葛孔明が現代の渋谷に転生し、歌手を目指す少女を軍師のごとく導く音楽青春コメディドラマです。

✅ 向井理演じる孔明は、ダンスミュージックが鳴り響くクラブで歌姫と出会い、彼女の軍師(マネージャー)として成功をサポートすることを決意します。

✅ 実写化にあたり、アーティストが実際に登場するなどリアリティーを追求し、音楽を通して゛音楽の持つ力゛を感じられる作品となっています。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/eiga/news/523007

孔明役は、向井理さんのイメージとは少し違う役柄ですが、違和感なく演じられていて、驚きました。

向井理は、どんな役も魅力的に演じられる俳優として知られています。彼は、『パリピ孔明』で三国志の軍師・諸葛亮孔明を演じています。これまで『わたし、定時で帰ります。』や『着飾る恋には理由があって』など、仕事ができる理想の上司役を演じてきた向井ですが、『のだめカンタービレ』のチェリスト役や『アタシんちの男子』のホスト役など、イメージとは異なる役も難なくこなしてきました。向井の演技の魅力は、役の本質をしっかりと捉え、説得力のある人物像を作り上げるところにあります。『パリピ孔明』の孔明役も、彼の演技によって、現代に転生した軍師という設定が違和感なく受け入れられています。向井は、歴史上の人物を演じることにも定評があり、今回は中国の偉人・諸葛亮孔明を演じました。彼の演技によって、孔明の生き様や人物像が鮮やかに描かれ、視聴者を魅了しています。向井は、今後どんな役を演じても、その魅力で観客を惹きつけることでしょう。

孔明って、なんかめっちゃかっこいいやん!向井理、似合ってるわー!

パリピ孔明、面白そうじゃん!今度見てみるわ。

孔明って、昔はね、すごい賢くてね、戦争に勝つためにいろんな作戦立ててたんだって!

演技力に対する評価

向井理さんの演技力については、様々な意見があるようですね。

🔖 関連記事の要約!向井理、2020年も出演作が目白押し! 将軍から父親役まで輝きを増し続ける演技力
向井理、2020年も出演作が目白押し! 将軍から父親役まで輝きを増し続ける演技力

✅ 向井理は、時代劇『そろばん侍 風の市兵衛SP~天空の鷹~』でクールでスマートな侍を演じ、共演者からも絶賛されている。

✅ コント番組『LIFE!』では、ラーメン屋の店長役やミステリアスな悪役を演じ、クールな笑いをとる存在感を示した。

✅ 2011年の大河ドラマ『江~姫たちの戦国~』で徳川秀忠を演じて以来、時代劇で活躍する向井理は、2020年の大河ドラマ『麒麟がくる』で足利義輝役を演じ、知性と強さ、そして品の良さという魅力を武器に新たな挑戦を続ける。

さらに読む ⇒リアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイトリアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイト出典/画像元: https://realsound.jp/movie/2020/01/post-477655.html

向井理さんの演技力については、賛否両論あるようですね。しかし、彼の演技力は undeniable であり、これからも多くの作品で活躍してくれることを期待しています。

向井理さんの演技力は、上手い、下手と賛否両論があるようです。「ぎこちない」という意見が多く見受けられましたが、これは向井理さんがこれまで出演してきたミステリーや緊迫した作品での、凝り固まったような演技が影響していると考えられます。また、役柄に対する「しっくりこない」という声もあり、「10の秘密」での父親役は、過去作品のような武装したキャラとは異なるため、違和感を感じた人もいるようです。さらに、時代劇においては、時代劇独特の言い回しが難しいと感じ、演技力が発揮できないという意見もありました。しかし、これは向井理さんの演技力の問題ではなく、作品や役柄との相性、そして向井理さんの演技力が活かされていないという不完全燃焼的な結果だと考えられます。一方で、「カッコつけている」という意見もありましたが、これは向井理さんの演技スタイルや役柄によるもので、演技力そのものを否定するものではないでしょう。総じて、向井理さんは演技力がある俳優ですが、作品や役柄との相性、そして演技を活かせる演出によって、その真価を発揮できるということが分かります。

えー、向井理の演技って上手くないん?なんか、ぎこちない気がするんだけど。

いや、向井理って演技上手いじゃん。クールな役とか、めっちゃ似合うと思うんだけど。

時代劇もね、難しいのよ。昔の言葉遣いとか、現代の人には難しいのよ。

舞台役者としてのこだわり

向井理さんは、舞台にも力を入れているんですね。

🔖 関連記事の要約!向井理「遂に三年越しの幕が上がりました」~M&Oplaysプロデュース『リムジン』が開幕 初日開幕コメント&舞台写真も公開
向井理「遂に三年越しの幕が上がりました」~M&Oplaysプロデュース『リムジン』が開幕 初日開幕コメント&舞台写真も公開

✅ 倉持裕の新作公演「リムジン」は、自己保身のためについた嘘が次々と嘘を呼び、主人公を追い詰めていくサスペンスドラマです。

✅ 主演は向井理、ヒロインは水川あさみ、小松和重、青木さやか、宍戸美和公、田村健太郎、田口トモロヲなど、実力派俳優陣が集結しています。

✅ 東京公演は2023年11月3日(金)から11月26日(日)まで本多劇場にて上演され、その後全国ツアーを行います。

さらに読む ⇒SPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイスSPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイス出典/画像元: https://spice.eplus.jp/articles/323578

舞台では、ドラマとは違う緊張感と一体感があるんでしょうね。

向井理さんは、舞台『リムジン』で孔明とは真逆のキャラクターを演じます。この作品は当初2020年に上演予定でしたが、コロナ禍の影響で延期となり、満を持しての開幕となります。向井さんは、役者として「いい芝居」とは、観る人の心に何かしらの引っ掛かりを残すものだと考えています。ポジティブな感情だけでなく、気持ち悪さや胸のざわめきなど、さまざまな感情で惹きつけたいと考えています。そのためには、作品における自分のポジションを明確にし、ひとりよがりな演技にならないように注意しています。また、「上手い」と言われることを恐れており、表面的な技巧に走らず、人の心に残り続けるような芝居を目指しています。さらに、向井さんは芝居を共同作業と考え、相手役の反応や表現方法を理解した上で、自分はどう返すべきかを考えます。相手との掛け合いが平坦にならないように、お互いに異なるテイストの芝居をすることも重要だと考えています。制作サイドの意図と、演じる自身の意図がうまくかみ合い、相乗効果を生み出すことが、より良い作品を生み出すと考えています。舞台は体力勝負であり、ハードなスケジュールの中で、向井さんはお酒を飲むことで疲れをリセットしています。特に地方公演では、その土地の美味しいものと地酒を楽しむのが楽しみであり、新しい土地に触れることで意識が刷新されると感じています。

舞台って、なんか難しそうやけど、向井理なら絶対かっこいいやろ!

舞台って、生で見たら迫力あるんやろなぁ。

舞台ってね、昔はね、歌舞伎とかもあったのよ。今はね、いろんな舞台があるのよ。

舞台とドラマでの演技への向き合い方

向井理さんは、舞台役者としてのこだわりを強く持っているんですね。

🔖 関連記事の要約!向井理がいろんな人物を演じる「ダブルチート」――役作りへの試行錯誤「本来だったらできないことを、あまり気にせずに飛び越えていこうと思っています」
向井理がいろんな人物を演じる「ダブルチート」――役作りへの試行錯誤「本来だったらできないことを、あまり気にせずに飛び越えていこうと思っています」

✅ 向井理さんは、ドラマ「ダブルチート」で多面的な詐欺師に対峙する警察官役を演じています。役作りについて、彼は相手によって言葉遣いを変えたり、一人称を使い分けたりするなど、いつもと異なるアプローチを試みています。また、多家良啓介という人物の描かれていない部分も想像力を働かせ、深く考えずに感じたままに演じていると語っています。

✅ 向井さんは、外見よりも内面的な役作りを重視しており、手塚治虫の「七色いんこ」を参考に、1話ごとに異なる人物を演じ切ることを目標としているそうです。彼は、多家良という人物を通して、様々な人間の面を見せたいと考えており、その挑戦がドラマの面白さの一つとなっています。

✅ ドラマでは、多家良と「ヤマガミ」との因縁が明らかになり、悪徳商法の真相が徐々に明らかになっていきます。多家良は、自身の過去と向き合いながら、真実を追いかけることになるでしょう。第5話では、2年前の事件や「ヤマガミ」の謎が動き出し、今後の展開がますます注目されます。

さらに読む ⇒TVガイドWebTVガイドWeb出典/画像元: https://www.tvguide.or.jp/feature/feature-2891740/

向井理さんの舞台に対する情熱は、作品への愛情を感じさせます。

向井理さんは、舞台役者の仕事に対して、緊張と同時に強い責任感と情熱を持っている俳優です。舞台に立つことを「やらなければいけないこと」と捉え、演技のクセや慣れをなくすために、稽古場での時間と努力を大切にしています。アドリブはせず、稽古で作り上げたものを完璧に表現することにこだわり、本番直前まで緊張と向き合っています。しかし、舞台を終えた後の観客からの拍手と、再び舞台に立ちたいという気持ちは、向井さんにとって大きな喜びであり、舞台役者としての原点だと語っています。向井理は、テレビ東京とWOWOWが初タッグを組んだ『ダブルチート偽りの警官Season1』で、警察官と詐欺師という2つの顔を持つ主人公・多家良啓介を演じている。詐欺師が詐欺師を騙すというストーリーは、派手さではなく、詐欺の緻密な描き方やリアリティが魅力。向井は、役柄の二面性について「七面性ぐらいのイメージ」と語り、様々な場面で異なる顔を見せる多家良を演じている。詐欺師を騙すためには、詐欺師の欲をかきたてられるキャラクター造形や、衣装、小物にまでこだわって作り込んでいる。また、相手との距離感をセリフの言い回しで変化させるなど、多様な演技に挑戦している。詐欺の手口を理解するため、向井は普段のニュースにも注目するようになり、詐欺の身近さを感じているという。エンターテインメント作品でありながら、視聴者に詐欺に対する意識を高める効果も期待できる作品となっている。

向井理って、舞台もドラマもやっててすごいなぁ。

舞台とドラマ、どっちもやってみたいけど、どっちも難しそうやなぁ。

舞台ってね、昔はね、みんなが役者だったのよ。今はね、専門の役者さんがいるのよ。

向井理さんの今後の活躍にも期待しましょう。

🚩 結論!

💡 向井理は、元バーテンダーという異色の経歴を持つ俳優であり、幅広い役柄を演じている。

💡 近年ではサイコパス役や父親役など、新たな境地にも挑戦している。

💡 ドラマや映画だけでなく、舞台にも出演しており、その演技力は高く評価されている。