Academic Box Logo Menu opener

岩田剛典が浅見光彦に?!『内田康夫サスペンス 浅見光彦 軽井沢殺人事件』はどんなミステリー?浅見光彦シリーズとは!?

岩田剛典が浅見光彦に?!『内田康夫サスペンス 浅見光彦 軽井沢殺人事件』はどんなミステリー?浅見光彦シリーズとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 EXILEの岩田剛典さんが、テレビ東京ドラマ初主演

💡 内田康夫サスペンス浅見光彦シリーズの9代目浅見光彦役に

💡 2月28日放送の『内田康夫サスペンス 浅見光彦 軽井沢殺人事件』で

それでは、第一章、岩田剛典さんの主演ドラマについて詳しく見ていきましょう。

岩田剛典、テレビ東京ドラマ初主演!「内田康夫サスペンス浅見光彦軽井沢殺人事件」で9代目浅見光彦に

今回のドラマは、軽井沢を舞台に、結婚間近だった男性の謎の死と、ダイイングメッセージ、没落した名門一族の令嬢に隠された秘密などが描かれているそうです。

🔖 関連記事の要約!午後のサスペンス 内田康夫サスペンス 浅見光彦 軽井沢殺人事件
午後のサスペンス 内田康夫サスペンス 浅見光彦 軽井沢殺人事件

✅ ルポライターの浅見光彦が軽井沢で拾った写真が新たな事件の始まりとなり、財界の重鎮・大原賀一郎の別荘を訪れる。

✅ 大原賀一郎の妻・亜矢子は、都内で事故死したベンチャー企業社員・平山宏一の所持品に自身のスケッチブックがあったことに動揺する。

✅ 平山宏一は死の間際に婚約者に「ホトケのオデコ」という謎の言葉を残しており、浅見光彦は50年前の悲恋に隠された真相を解き明かしていく。

さらに読む ⇒ TVO テレビ大阪 TVO テレビ大阪出典/画像元: https://www.tv-osaka.co.jp/onair/detail/oaid=2136527/

岩田剛典さん演じる浅見光彦が、どんな推理を見せるのか、今からとても楽しみです。

テレビ東京で2月28日に放送される「内田康夫サスペンス浅見光彦軽井沢殺人事件」に、EXILE、三代目J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEのパフォーマーで俳優としても活躍する岩田剛典が主演し、主人公の浅見光彦を演じることが分かりました。岩田は、浅見光彦を演じる9人目の俳優となります。テレビ東京のドラマに初主演する岩田は、「歴史ある浅見光彦シリーズにお声がけ頂き、とても嬉しく思います。歴代シリーズと並んで胸を張れるように、キャスト、スタッフの皆様のお力をお借りしながら精一杯ワクワクする作品にしていきたいです」と意欲満々です。ドラマでは、結婚間近だった男を襲った謎の死とダイイングメッセージ、没落した名門一族の令嬢に隠された秘密など、過去と現在が交錯した先に驚がくの真実が待ち受ける……。愛する人のために悲劇が起きる、切ないミステリーになっています。「内田康夫サスペンス浅見光彦シリーズ」は、1994年から2019年までTBS系で放送されたテレビドラマシリーズです。浅見光彦役は、辰巳琢郎、沢村一樹、速水もこみち、平岡祐太と、4人の俳優が演じています。原作は内田康夫の小説で、光彦が各地で起こる事件に巻き込まれ、推理を展開していくミステリードラマです。放送枠は「月曜ドラマスペシャル」、「月曜ミステリー劇場」、「月曜ゴールデン」、「月曜名作劇場」と、時代と共に変化しています。沢村一樹主演の「浅見光彦〜最終章〜」は、2009年に連続ドラマ化され、この作品以降、光彦以外の浅見家の出演者が変更されています。特徴として、コメディアンやお笑いタレントを多く起用している点が挙げられます。浅見家の家族構成は、光彦の父はすでに亡くなっている設定で、母は作品によって異なる女優が演じています。また、妹の祐子も、初期は林美穂が演じていましたが、その後は秋月三佳が演じています。

え、岩田剛典くんが浅見光彦役?!まじ!?

お、岩田くんか。イケメンやし、楽しみっちゃ楽しみやけど、浅見光彦ってなんか難しい役やない?

ふふふ、若い人が演じるのね。昔の浅見光彦はもっと渋かったわよ。

「浅見光彦シリーズ」のメディア展開

浅見光彦シリーズは、長年愛されている作品ですよね。

🔖 関連記事の要約!2/28(月)20:00~O.A】岩田剛典主演 テレビ東京 月曜プレミア8『内田康夫サスペンス 浅見光彦 軽井沢殺人事件』放送!
2/28(月)20:00~O.A】岩田剛典主演 テレビ東京 月曜プレミア8『内田康夫サスペンス 浅見光彦 軽井沢殺人事件』放送!

✅ 岩田剛典さん主演のドラマ「内田康夫サスペンス 浅見光彦 軽井沢殺人事件」が2月28日(月)20:00よりテレビ東京にて放送されます。

✅ 浅見光彦が軽井沢を舞台に結婚間近だった男の謎の死とダイイングメッセージ、没落した名門一族の令嬢に隠された秘密に挑みます。

✅ 過去と現在が交錯した先に驚愕の真実が待ち受ける、愛する者のために悲劇が起きる切ないミステリーとなっています。

さらに読む ⇒LDH  - LOVE + DREAM + HAPPINESS TO THE WORLD -LDH - LOVE + DREAM + HAPPINESS TO THE WORLD -出典/画像元: https://www.ldh.co.jp/news/detail.php?lang=jpn&site=TRIBE&newsid=0000037038

様々なメディア展開されているんですね。ゲームソフトもあるなんて、知らなかったです。

内田康夫の推理小説シリーズ「浅見光彦シリーズ」は、ルポライターの浅見光彦を主人公とする作品で、ドラマ、映画、漫画など様々なメディアで展開されています。テレビドラマは、日本テレビ版、TBS版、フジテレビ版、テレビ東京版があり、それぞれ複数の俳優が主演を務めてきました。日本テレビ版は水谷豊主演で8作品、TBS版は辰巳琢郎、沢村一樹、速水もこみち、平岡祐太と主演が交代し、35作品以上放送されています。フジテレビ版は榎木孝明、中村俊介が主演を務め、53作品が放送されています。テレビ東京版は2022年に岩田剛典主演で『軽井沢殺人事件』が放送されました。映画は市川崑監督、榎木孝明主演の『浅見光彦シリーズ』が1991年に公開されました。漫画は角川書店、実業之日本社、秋田書店、ぶんか社から出版されています。2009年には、ニンテンドーDS用ゲームソフト『内田康夫DSミステリー名探偵・浅見光彦シリーズ「副都心連続殺人事件」』が発売されました。

え、ゲームとかもあるん?やってみたいわ!

ゲームとかあるんや。地味に気になるわ。

あら、時代は変わったわね。昔はこんなん無かったわよ。

浅見光彦、淡路島で新たな事件に遭遇

浅見光彦が新たな事件に巻き込まれていくんですね。

🔖 関連記事の要約!サスペンス劇場>『浅見光彦シリーズ52 神苦楽島』
サスペンス劇場>『浅見光彦シリーズ52 神苦楽島』

✅ ルポライターの浅見光彦は、ショッピングモールで女性が倒れる現場に遭遇し、女性は「モスケ」とつぶやき亡くなる。

✅ 浅見は警察から女性が中田悠理というOLで、死因が毒物であることを知る。その後、被害者と最後に通話した国土交通省職員の三浦延之の事情聴取に立ち会い、三浦も被害者と同じ淡路島出身であることを知る。

✅ 浅見は海外取材がキャンセルになり、代わりに淡路島で取材をすることになる。淡路島で取材中に男性の死体を発見し、その様子をCATVのディレクター松雪真弓らに撮影されてしまう。

さらに読む ⇒BSフジBSフジ出典/画像元: https://www.bsfuji.tv/asami52/pub/index.html

淡路島を舞台に、どんな事件が繰り広げられるのか、気になります。

ルポライターの浅見光彦は、豪華客船の取材を終え、ショッピングモールで買い物中に1人の女性が倒れて亡くなる現場に遭遇する。女性は中田悠理というOLで、死因は毒物だった。浅見は事件に興味を持つが、海外取材のために関わらないと決める。しかし、被害者と最後に通話していた国土交通省職員の三浦延之の事情聴取に立ち会ううちに、事件に深く関わることになる。三浦も被害者と同じ淡路島出身であり、浅見は「モスケ」という言葉について探るが、三浦は知らないと答える。その後、海外取材はキャンセルとなり、浅見は淡路島へ取材に行くことになる。淡路島で取材中に男性の死体を発見し、その現場をCATVのディレクター松雪真弓に撮影されてしまう。事件の真相を探るため、浅見は淡路島で新たな謎に直面していく。

淡路島かー。なんかいい感じやん!

淡路島って、なんかいいよね。景色も綺麗だし。

淡路島って、昔は何もなかったのよ。今はどうなっているのかしら?

京都・大覚寺で出会った失踪事件と仏像盗難

浅見光彦は、色々な場所で事件に巻き込まれていくんですね。

🔖 関連記事の要約!浅見光彦シリーズ 第47回 2013年5月10日(金)放送 平城山を越えた女
浅見光彦シリーズ 第47回 2013年5月10日(金)放送 平城山を越えた女

✅ 浅見光彦シリーズは、作家・内田康夫によって執筆された推理小説シリーズです。

✅ 主人公の浅見光彦は、文芸評論家でありながら、推理力と行動力に長けた人物として、各地で起こる事件に巻き込まれていきます。

✅ シリーズは1980年代から始まり、現在も続いているロングセラー作品であり、テレビドラマ化や映画化もされています。

さらに読む ⇒ フジテレビ フジテレビ出典/画像元: https://www.fujitv.co.jp/asamimitsuhiko/_basic/backnumber/index-47.html

失踪事件と仏像盗難、どちらも気になる事件ですね。

ルポライターの浅見光彦は、京都の大覚寺で写経をしている際に、娘の行方が分からなくなっている男性・野平隆夫と出会う。野平は娘を探すため、大覚寺を訪れて写経をしている女性たちの顔を見ている様子だった。浅見は、野平から娘の消息について情報提供を求められる。その後、浅見は仏像巡りが趣味の阿部美果と出会い、盗難にあって行方不明の仏像「香薬師」があった新薬師寺に案内される。散策中に女性が転落死した現場に遭遇した浅見は、現場近くの刑事が無線で被害者が「ノヒラ」という女性だと報告しているのを耳にする。野平と同じ名字であることから、浅見は事件に何かしらの関係があるのではないかと疑い始める。

京都かー。私もいつか行ってみたいわ!

京都か。いいとこやけど、ちょっと遠いけん行けん。

京都は、昔はもっと静かだったのよ。今は観光客でいっぱいよね。

軍艦島と志摩での新たな事件

浅見光彦シリーズ、長年続いてますね。

🔖 関連記事の要約!浅見光彦、100番目の事件は、手ごわすぎる『棄霊島 上』内田康夫
浅見光彦、100番目の事件は、手ごわすぎる『棄霊島 上』内田康夫

✅ 「キレイジマ」は、名探偵浅見光彦が五島列島で出会った元刑事の死をきっかけに、政財界の「巨悪」に立ち向かう物語。

✅ 物語は、長崎の軍艦島という廃墟の島で30年前の殺人事件と新たな事件が絡み合い、浅見光彦を苦しめる謎が展開する。

✅ 浅見光彦シリーズの100番目の事件であり、彼の戦いがどのような結末を迎えるのか、読者はハラハラドキドキしながら読み進めることができる。

さらに読む ⇒本の話 ~読者と作家を結ぶリボンのようなウェブメディア~本の話 ~読者と作家を結ぶリボンのようなウェブメディア~出典/画像元: https://books.bunshun.jp/ud/book/num/9784163248103

軍艦島と志摩、どちらも魅力的な場所ですね。

「さらば軍艦島」は、浅見光彦シリーズの40作目「棄霊島」の後編。軍艦島の姉妹島、中ノ島で何者かに襲われた浅見は、雅子の助けによって一命を取り留める。雅子の父・一吉は、半年前、後口と話し合ったことを浅見に明かす。後口は、端島神社の遷座式の日、一吉の妻・紀子が切迫早産をしそうになった夜に一吉が出会った黒の雨合羽の男が、本当に東都建設会長の岡田和彦だったのか確認していたのだ。一吉は未だに阿波宮司を殺したのは岡田だと信じているが、後口は真犯人が別にいると疑念を抱いていた。浅見は昭和48年の遷座式の日に殺された阿波宮司の息子・光昭を訪ね、後口が半年前に神社を訪れ、あるものの所在を尋ねたと知る。浅見は新たな殺人事件に遭遇し、昭和48年の阿波宮司殺人事件の犯人が岡田和彦ではなかったのではないかと疑念を抱き、殺された元刑事・後口の足跡を追う。ルポライターの浅見光彦は、三重県南部の志摩で「旅と歴史」の取材中、海女の減少と若い海女の誕生について話を聞く。しかし、取材中に真珠の養殖筏に男性の水死体が発見され、事件に巻き込まれていく。浅見光彦は、若い海女の岩崎夏海や彼女の友達の嘉代と共に、事件の真相を追うことになる。

軍艦島って、なんか怖いイメージやけど、実際はどうなん?

軍艦島って、なんか歴史を感じるよね。

軍艦島って、昔は人が住んでたんよね。今はどうなっているのかしら?

様々な場所で事件に巻き込まれる浅見光彦の活躍、今後も注目していきたいですね。

🚩 結論!

💡 岩田剛典さんが演じる浅見光彦の活躍必見

💡 浅見光彦シリーズは、様々なメディアで展開されている

💡 浅見光彦は、各地で起こる事件に巻き込まれ、推理を展開していく