Academic Box Logo Menu opener

桐山清澄九段の引退! 棋士人生の軌跡を辿る?56年の棋士人生とは!!?

桐山清澄九段の引退! 棋士人生の軌跡を辿る?56年の棋士人生とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 桐山清澄九段は、50年以上続く棋士人生で多くのタイトルを獲得した。

💡 桐山清澄九段は、AIを活用した最新流行の作戦で挑んだが、惜しくも敗れた。

💡 桐山清澄九段は、通算996勝を挙げ、1000勝まであと4勝という大記録に迫っていた。

それでは、桐山清澄九段の棋士人生について、詳しく見ていきましょう。

天才少年、奨励会へ

桐山九段は、升田幸三先生の厳しい指導を受けながら、将棋の道を歩まれたんですね。

🔖 関連記事の要約!72歳現役棋士、桐山清澄九段に聞く「中原誠さんとの東西決戦で嵐になった日」のこと
72歳現役棋士、桐山清澄九段に聞く「中原誠さんとの東西決戦で嵐になった日」のこと

✅ 桐山清澄九段は、50年以上続く棋士人生について語った。

✅ 桐山九段は、故郷の隣町で升田幸三先生と偶然出会い、内弟子になったことがきっかけで棋士の道へ進んだ。

✅ 桐山九段は、東京での内弟子生活ではホームシックにかかったが、その後大阪で将棋道場に通い、再度奨励会を目指した。

さらに読む ⇒文春オンライン | 世の中の「ほんとう」がわかります文春オンライン | 世の中の「ほんとう」がわかります出典/画像元: https://bunshun.jp/articles/-/36938?page=1

ホームシックになるほど、故郷を恋しがっていたんですね。でも、その後、大阪で奨励会に通い、再度棋士を目指したというのは、本当に素晴らしいと思います。

桐山清澄九段は、1947年10月7日生まれの奈良県出身の棋士です。5歳で将棋を覚え、その才能を見抜いた升田幸三九段は、8歳の桐山を弟子にしようと誘いました。しかし、桐山はホームシックになり、数カ月で奈良に帰ります。その後、増田敏二六段の弟子となり、関西の奨励会に入会しました。奨励会では中原誠三段と実力で拮抗し、「東の中原」「西の桐山」と並び称されました。1965年、両者はほぼ同時期に四段に昇段し、ともに18歳で棋士となりました。

えー、まじ!?めっちゃホンマに天才ちゃうん!?

若い頃から才能が認められてたんやね。すごいなぁ。

あの頃は、まだ戦争が終わって間もなかったのよ。大変だっただろうねぇ。

惜別の対局

桐山九段の現役最後の対局、とても感慨深いですね。

🔖 関連記事の要約!最年長の桐山九段 「悔いはない」 現役最後の対局終える

公開日:2022/05/27

最年長の桐山九段 「悔いはない」 現役最後の対局終える

✅ 桐山清澄九段が第35期竜王戦5組残留決定戦で畠山鎮八段に敗れ、現役最後の対局を終えました。

✅ 桐山九段は通算成績996勝958敗で、勝ち星は歴代10位です。

✅ 対局では、桐山九段がAI流の四間飛車を取り、攻め合いになりましたが、最後は畠山八段に押し切られました。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20220427/k00/00m/040/387000c

AI流の四間飛車、攻め合いは見てて面白かったけど、惜しかったですね。

2022年度に引退規定により現役を退いた桐山清澄九段は、56年の棋士生活に別れを告げ、現役最後の公式戦を迎えました。対戦相手は畠山鎮八段。桐山九段はAIを活用した事前研究で練り上げた最新流行の作戦で挑みましたが、惜しくも敗れ、通算成績は996勝958敗となりました。1000勝には届きませんでしたが、「精いっぱい指しましたので、悔いはありません」と笑顔を見せたそうです。

えー、引退とか寂しいやん。

56年って長いですよね。お疲れ様でした。

桐山九段は、まだまだ現役でいてほしかったわ。

輝かしい功績

桐山九段は、本当に素晴らしい棋士ですよね。

🔖 関連記事の要約!いぶし銀」桐山清澄九段、通算1000勝を目前に引退規定の壁 「敗れたら引退」を2期連続でしのいだ現役最年長棋士の意地(1/4)
いぶし銀」桐山清澄九段、通算1000勝を目前に引退規定の壁 「敗れたら引退」を2期連続でしのいだ現役最年長棋士の意地(1/4)

✅ 桐山清澄九段は、現役最年長の73歳で、通算996勝を挙げ、1000勝まであと4勝という大記録に迫っています。

✅ 桐山は、5月14日の竜王戦で敗れたら引退となる厳しい状況でしたが、勝利し現役を続けることが出来ました。

✅ 棋士の引退規定は、順位戦の最下級から降級すると60歳未満はフリークラス、60歳以上は引退となりますが、2010年に新たな規定が設けられ、他の棋戦で一定の実績を挙げれば現役を続けられるようになりました。

さらに読む ⇒JBpress (ジェイビープレス) | リアルな知性で世界に勝つJBpress (ジェイビープレス) | リアルな知性で世界に勝つ出典/画像元: https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/65682

1000勝まであと4勝、惜しかったですね。でも、長い間、第一線で活躍されてきたことは本当に素晴らしいと思います。

桐山清澄九段は、1958年に7級でデビューし、2022年4月27日に引退しました。通算600勝、800勝を達成し、将棋栄誉賞、将棋栄誉敢闘賞を受賞しています。主なタイトル獲得歴は、名人1期、十段1期、王座1期、棋王2期、棋聖5期、合計10期のタイトルを獲得しています。また、王座戦、全日本プロトーナメント、早指し選手権戦など、様々な棋戦で優勝を重ねています。

うわぁ、すごいなぁ。めっちゃ尊敬するわ。

1000勝まであと少しだったんですね。惜しかったなぁ。

桐山九段は、これからも将棋界に貢献してくれるでしょう。

桐山清澄九段の棋士人生は、まさに伝説ですね。今後のご活躍も期待しています。

🚩 結論!

💡 桐山清澄九段は、50年以上続く棋士人生で多くのタイトルを獲得した。

💡 桐山清澄九段は、AIを活用した最新流行の作戦で挑んだが、惜しくも敗れた。

💡 桐山清澄九段は、通算996勝を挙げ、1000勝まであと4勝という大記録に迫っていた。