Academic Box Logo Menu opener

アベフトシのギタープレイって、実は〇〇だった!?アベフトシのギタープレイの秘密とは!?

アベフトシのギタープレイって、実は〇〇だった!?アベフトシのギタープレイの秘密とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 アベフトシのギタープレイは、激しいカッティングが特徴です。

💡 アベフトシは、テレキャスターを愛用していました。

💡 アベフトシのギタープレイは、多くのギタリストに影響を与えています。

それでは、アベフトシさんのギタープレイについて、詳しく見ていきましょう。

アベフトシのギタープレイと機材について

アベフトシさんのギタープレイは、本当にパワフルで、見ているだけでも興奮してきますね!

🔖 関連記事の要約!TMGE】ギタリストが惚れるギタリスト!アベフトシの魅力。【マシンガンカッティング】
TMGE】ギタリストが惚れるギタリスト!アベフトシの魅力。【マシンガンカッティング】

✅ この記事はthee michelle gun elephantのギタリスト、アベフトシさんのギタースタイル、影響を受けたギタリスト、使用ギター、そしておすすめのアルバムを紹介しています。

✅ アベフトシさんのギタースタイルは「マシンガンカッティング」と呼ばれ、ミュートを絡めたカッティングはギターでありながら打楽器的なサウンドを生み出しています。また、初期のパブロック的なサウンドから後期には歪みが強くなりず太いギターサウンドへと変化していきました。

✅ アベフトシさんはDr.Feelgoodのギタリスト、ウィルコ・ジョンソンとThe Piratesのギタリスト、ミック・グリーンから多大な影響を受けており、テレキャスターを使用しカッティング主体のプレイスタイルは共通しています。また、アベフトシさんは松下工房のブランド「seen」のテレキャスターを愛用しており、PUの切り替えスイッチの位置やノブをドクロ仕様に変更するなど、自身のこだわりを反映したギターを使用していました。

さらに読む ⇒ギターとスマホとSNSとギターとスマホとSNSと出典/画像元: https://yamagish.hatenablog.jp/entry/2020/01/26/115728

アベフトシさんのギターは、彼の個性とこだわりが詰まっているんですね。

アベフトシは、日本のロックバンド「ミッシェル・ガン・エレファント」のギタリストとして、イギリスのパブ・ロックやパンクの影響を受けた激しいギタープレイと16ビートのブラッシング(カッティング)で知られていました。彼のギタープレイは、シンプルながらも強烈なスタイルで、多くのギタリストに影響を与え続けています。彼は、ザ・クラッシュ、ザ・フーなどの影響を受けた鋭いカッティングを得意とし、ミッシェルのサウンドを支える重要な存在でした。アベフトシは主にテレキャスターを使用し、アンプはハイゲインのアンプを好んでいました。彼のテレキャスターは、「seen」というブランドで、原宿にある松下工房が製作していました。初期には様々な仕様のテレキャスターを試していましたが、シングル「ゲットアップルーシー」の頃には「テレキャスターカスタムタイプでメイプルネック、指板はローズでボディは重めのアッシュ(ヘヴィ・アッシュ)であり、ネックは共通して三角ネック(Vシェイプ)、6wayブリッジ」という仕様が確立されました。彼は、愛用ギターとして「seen製テレキャスター」、使用アンプとして「Fender The Twin」と「SUNN MODEL T&MODEL 410」を使用していました。また、彼はエフェクターを使用せず、独自のテクニックで演奏していました。

まじ!?ドクロ仕様とか、かっちょえーやん!

うんうん、アベフトシのギターって、シンプルやけど、めっちゃかっこいいよね!

あら、この子、ギターのことよく知ってるのね。昔は、私もギター弾いてたわよ。

アベフトシの音楽性とプレイスタイル

アベフトシさんの音楽、本当にエネルギーに満ち溢れてるよね!

🔖 関連記事の要約!アベフトシの魅力が詰まったムックが復刊 イベントも開催
アベフトシの魅力が詰まったムックが復刊 イベントも開催

✅ 2009年に亡くなったギタリスト、アベフトシのアーティスト・ブックが、彼の命日にあたる2019年7月22日に復刊される。

✅ 本書には、ギター・マガジンでのインタビュー、愛用機材、ライブ衣装、ミュージシャンからの追悼メッセージなどが掲載されており、アベフトシの音楽人生を深く掘り下げている。

✅ 復刊を記念して、トークイベントや展示イベントも開催される。トークイベントには、増子直純、上原子友康、小林祐介、ケンゴマツモト、加藤隆志、志磨遼平が出演する。

さらに読む ⇒OTOTOY - Hi-res music store, news, reviews and interviewsOTOTOY - Hi-res music store, news, reviews and interviews出典/画像元: https://ototoy.jp/news/92747

アベフトシさんの音楽人生を深く知ることができる貴重な本ですね。

アベフトシのギタープレイは、彼の代表曲である「GEAR BLUES」「Chicken Zombies」「LastHeaven’sBootleg」などに見られるように、シンプルながらも強烈なスタイルで、多くのギタリストに影響を与え続けています。彼のプレイスタイルの特徴は、テレキャスターを使用した激しいストロークと、絶妙なミュート技術による力強いリズム感です。初心者向けの練習方法としては、ゆっくりとしたテンポで確実に弾くこと、そして音のキレを出すためにミュートを意識することが重要です。アベフトシは2009年に他界しましたが、そのギタープレイは今も輝きを放っています。彼のような個性的なギターサウンドに興味がある方は、ぜひ彼の音楽に触れてみてください。

へぇー、アベフトシって、あんなに影響力あったんや!

うん、アベフトシは、日本のロックシーンでは、レジェンド的な存在だよ!

あら、この子、ロックのことよく知ってるのね。昔は、私もロック好きだったのよ。

アベフトシのギターに近づくための現行モデル紹介

アベフトシさんのギターを手に入れたい人は、ぜひこのモデルをチェックしてみてくださいね。

🔖 関連記事の要約!2度目は無い No.166 Fender IKEBE FSR 70s Telecaster Custom(アベフトシ オマージュモデル)

公開日:2023/09/24

2度目は無い No.166 Fender IKEBE FSR 70s Telecaster Custom(アベフトシ オマージュモデル)

✅ この記事は、Fender Japan製のIKEBE FSR 70s Telecaster Custom(アベフトシ オマージュモデル)について解説しています。

✅ このモデルは、故アベフトシ氏が愛用していた「4号機仕様」を再現しており、イケベ楽器が数量限定で販売したものです。

✅ 記事では、同モデルの歴史やスペックに加え、アベフトシ氏が使っていたギターについて、エピソードを交えながら紹介しています。

さらに読む ⇒CHAP レア楽器 画像倉庫CHAP レア楽器 画像倉庫出典/画像元: https://chap-guitar.com/2%E5%BA%A6%E7%9B%AE%E3%81%AF%E7%84%A1%E3%81%84%E3%80%80no-166-fender-ikebe-fsr-70s-telecaster-custom%EF%BC%88%E3%82%A2%E3%83%99%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%B7-%E3%82%AA%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A5/

アベフトシさんのギターを再現したモデルがあるなんて、ファンにはたまらないですね!

アベフトシのギタープレイに憧れてギターを始めたい人のために、この記事では、現行モデルのギターを紹介しています。この記事では、アベフトシが使用していた「seen」ブランドのオリジナルギターを参考に、テレキャスタータイプとテレキャスターカスタムタイプの2種類を紹介しています。テレキャスタータイプは、これからギターを始める方や低価格なモデルを探している方におすすめな「Squier/Affinity Telecaster」から、本格的なサウンドを求める方向けの「Fender/Made in Japan HybridⅡ Telecaster」まで、価格帯別に紹介されています。テレキャスターカスタムタイプは、後期のアベフトシのギターに近いモデルとして、「Squier/Affinity Telecaster Deluxe」や「Squier/Classic Vibe 70s Telecaster Custom」が挙げられています。そして、Fender現行モデルでアベフトシのギターに最も近いモデルとして、ボディ材こそアッシュではないものの、サウンドや仕様が近い「Fender/Vintera 70s Telecaster Custom」が紹介されています。

え、まじ!?アベフトシのギター、復刻版とかあるん?

うん、アベフトシのギター、欲しい人多いんやろなー。

あら、この子、ギターのことよく知ってるのね。昔は、私もギター弾いてたわよ。

アベフトシのギターカッティングを学ぼう!

アベフトシさんのカッティング、本当にカッコイイですよね!

🔖 関連記事の要約!楽譜】シャンデリヤ / THEE MICHELLE GUN ELEPHANT(ギター・スコア)提供:リットーミュージック
楽譜】シャンデリヤ / THEE MICHELLE GUN ELEPHANT(ギター・スコア)提供:リットーミュージック

✅ この楽譜は、THEE MICHELLE GUN ELEPHANTの楽曲「シャンデリヤ」のギタースコアです。

✅ アベフトシのギタースタイルの特徴である、エッジの効いた鋭いカッティングが全編に渡って聴ける楽曲であることが解説されています。

✅ 楽曲情報として、1996年11月1日発売のアルバム「High Time」に収録されていることが記載されています。

さらに読む ⇒楽譜@ELISE(アットエリーゼ)楽譜@ELISE(アットエリーゼ)出典/画像元: https://www.at-elise.com/elise/JPDPRM04616/

初心者の方でも、このTAB譜があれば、アベフトシさんのカッティングに挑戦できますね。

この記事では、アベフトシさんのカッティング技術を初心者向けに解説しています。アベフトシさんのカッティングの特徴としては、テレキャスターを使用した激しいストロークと、絶妙なミュート技術による力強いリズム感が挙げられます。特に、ミッシェルの代表曲「シャンデリヤ」のイントロを簡単にアレンジしたTAB譜が掲載されており、実際に練習することができます。初心者向けの練習方法としては、ゆっくりとしたテンポで確実に弾くこと、そして音のキレを出すためにミュートを意識することが重要です。

え、まじ!?「シャンデリヤ」のギター、弾けるん?

うん、アベフトシのギター、弾いてみたいけど、むずかしそうやけん。

あら、この子、ギターのことよく知ってるのね。昔は、私もギター弾いてたわよ。

アベフトシが残した足跡

アベフトシさんの音楽は、これからも多くの人々に愛され続けると思います。

🔖 関連記事の要約!追悼・アベフトシ――日本のロック・シーンを代表するギタリストの軌跡を辿る
追悼・アベフトシ――日本のロック・シーンを代表するギタリストの軌跡を辿る

✅ この記事は、7月22日に亡くなったギタリスト、アベフトシの訃報に際し、彼のキャリアを代表するバンド、THEE MICHELLE GUN ELEPHANT(TMGE)の軌跡を振り返るものです。

✅ 記事では、TMGEのインディーズ時代のミニ・アルバム『wonder style』からラスト作『SABRINA NO HEAVEN』までのバンドインタビュー記事と、2003年のラストライブレポート記事が再掲載されています。

✅ アベフトシの高速カッティング奏法やTMGEの音楽を通して、彼の才能と音楽への情熱を改めて感じることができます。

さらに読む ⇒ TOWER RECORDS ONLINE TOWER RECORDS ONLINE出典/画像元: https://tower.jp/article/news/2009/07/23/100019506

アベフトシさんの音楽を通して、彼の才能と音楽への情熱を感じることができます。

アベフトシは、日本のロックシーンに大きな影響を与えたギタリストであり、彼の死を悼むファンたちの声は多く聞かれました。彼の個性的なキャラクターと、そのギタープレイは、多くの人々に深い感銘を与え続けています。

え、まじ!?アベフトシって、もう亡くなってたん?

うん、アベフトシは、日本のロックシーンに大きな影響を与えた人やけん。

あら、この子、ロックのことよく知ってるのね。昔は、私もロック好きだったのよ。

アベフトシさんのギタープレイは、これからも多くの人々に感動を与え続けるでしょう。

🚩 結論!

💡 アベフトシのギタープレイは、激しいカッティングが特徴です。

💡 アベフトシは、テレキャスターを愛用していました。

💡 アベフトシのギタープレイは、多くのギタリストに影響を与えています。