Academic Box Logo Menu opener

川本真琴の音楽の軌跡をたどる?デビュー前の貴重な音楽とは!?

川本真琴の音楽の軌跡をたどる?デビュー前の貴重な音楽とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 川本真琴のデビュー以前の音源集「No.1 Hippie Power」がCD化

💡 デビュー前の楽曲から、初期の音楽性を感じることができる

💡 音楽活動だけでなく、プライベートでの出来事も紹介

それでは、川本真琴さんの音楽の軌跡を紐解いていきましょう。

音楽への情熱の芽生え

本章では、川本真琴さんの音楽への情熱が芽生えた瞬間からご紹介します。

🔖 関連記事の要約!川本真琴 / 愛の才能
川本真琴 / 愛の才能

✅ 川本真琴の4年ぶりのニューアルバム「ひかり」が配信リリースされ、コロナ禍で生まれた楽曲を中心に、心地よいサウンドとメッセージ性の強い歌詞が特徴です。

✅ 川本真琴のソニー在籍時のシングルが全てアナログ化され、名匠バーニー・グランドマンのカッティングにより、高音質で楽しめる作品となっています。

✅ 川本真琴がデビュー以前の音源集「No.1 Hippie Power」より「人形」のミュージック・ビデオを公開し、初期の頃の彼女の音楽性を垣間見ることができます。

さらに読む ⇒OTOTOY - Hi-res music store, news, reviews and interviewsOTOTOY - Hi-res music store, news, reviews and interviews出典/画像元: https://ototoy.jp/_/default/p/1153216

川本真琴さんの初期の音楽性、ぜひ体感していただきたいですね。

川本真琴は、幼少期からピアノを弾き、小学校6年生のときに母親から贈られたヤマハのシンセサイザーV50で音楽制作を始めました。最初のオリジナル曲は、短大卒業後に地元の河合楽器に就職した後、福井で行われたエイズ撲滅のための慈善コンサートで、出演者みんなで歌う曲として作ったものです。その曲は、ラジカセを4台並べて録音したという、原始的な方法で制作されました。その慈善コンサートで、川本真琴は、元カルメン・マキ&OZのベーシストである川上茂幸と出会い、彼の勧めで東京でオーディションを受けました。しかし、初めてのオーディションでは、REBECCAの゛ガールズブラボー!゛を歌いながらスタジオで暴れまくったため、結果は不合格でした。それでも川上茂幸は、川本真琴の才能を見抜き、彼女を岡村靖幸に紹介しました。

へぇー、シンセサイザーってすごいなぁ!

なかなかやんちゃなエピソードやね!笑

若い頃は、みんな元気いっぱいよ!

夢に向かって

本章では、川本真琴さんの夢に向かって歩む姿を追っていきます。

🔖 関連記事の要約!川本真琴、本名 川本和代名義でリリースしたデビュー前のデモ集『No.1 Hippie Power』がCD化
川本真琴、本名 川本和代名義でリリースしたデビュー前のデモ集『No.1 Hippie Power』がCD化

✅ 川本真琴の学生時代やメジャーデビュー前の楽曲を収録したアルバム「No.1 Hippie Power」が、2022年1月19日にCDとしてリリースされる。

✅ このアルバムは、2020年にカセットテープとして限定販売され、完売したため、再販や再発のリクエストが多く寄せられていた。

✅ アルバムには、竹達彩奈への提供曲「G.I.W.」や、ぱいぱいでか美に贈った「少年」のオリジナルバージョンなど、全17曲が収録されている。

さらに読む ⇒Mikiki by TOWER RECORDS | タワーレコードの音楽ガイドメディアMikiki by TOWER RECORDS | タワーレコードの音楽ガイドメディア出典/画像元: https://mikiki.tokyo.jp/articles/-/30460

夢を叶えるために努力を重ねる姿、感動しますね。

1996年にデビューする前に、川本真琴は、会社を辞めて東京に移住し、歌手になるための資金を貯めました。デビュー曲゛愛の才能゛は、岡村靖幸にデモ曲を聴かせたことがきっかけで誕生しました。川本真琴になる前は、〈Lupino〉や〈小川ハノン〉といった芸名候補も検討されていました。今回CD化されるデモ音源集『No.1HippiePower』には、東京での生活や福井の実家で制作された楽曲が収録されています。収録曲゛G.I.W.゛は、自転車に乗っている時にメロディーが降りてきた曲。川本真琴は、楽曲制作当時は、エネルギーに満ち溢れており、自然と一体化する感覚を感じていたという。そして、その時期に歌手になることを決意したという。

えー、岡村靖幸ってすごい人なんや!

夢に向かって努力する姿って、かっこいいよね!

若いって、エネルギーが溢れてるわね!

デビューと才能の開花

本章では、川本真琴さんのデビューと才能の開花についてご紹介します。

🔖 関連記事の要約!ガールポップ゛90s名鑑・名盤レビュー
ガールポップ゛90s名鑑・名盤レビュー

✅ 川本真琴のデビューアルバム「川本真琴」は、岡村靖幸プロデュースによるデビューシングル「愛の才能」で鮮烈な印象を与え、その後も「DNA」や「1/2」など、彼女の才能あふれる楽曲で高い評価を獲得した。

✅ 岡村靖幸の影響を感じさせるメロディーながらも、川本真琴自身の作詞によるストレートな歌詞と歌唱が魅力で、特に「愛の才能」の「愛の才能ないの 今も勉強中よ」や「1/2」の歌詞は、彼女の才能を証明するキラーワード、キラーフレーズに満ちている。

✅ デビューアルバムは彼女の才能を遺憾なく発揮した作品であり、シンガーソングライターとしての彼女の才能の高さを示す重要な作品と言える。

さらに読む ⇒otonano ウェブで読める大人の音楽誌otonano ウェブで読める大人の音楽誌出典/画像元: https://otonanoweb.jp/s/magazine/diary/detail/9385

岡村靖幸さんのプロデュースによるデビュー、衝撃的でしたね。

川本真琴は、96年に岡村靖幸プロデュースのシングル゛愛の才能゛で鮮烈なデビューを果たしたシンガーソングライターです。2020年に、デビュー前の20歳の頃に自身で制作したデモ17曲が、本名〈川本和代〉名義のカセットテープ『No.1HippiePower』としてリリースされました。今回、そのカセットテープが待望のCDとして再発売されます。今回再発売される『No.1HippiePower』は、川本真琴のデビュー前の貴重な記録であり、彼女の音楽への情熱と才能を感じることができる作品となっています。

岡村靖幸って、ほんまに天才なんかな?

才能って、やっぱり開花するもんやね!

若い才能の輝き、眩しいわね!

試練と葛藤

本章では、川本真琴さんの試練と葛藤についてご紹介します。

🔖 関連記事の要約!川本真琴が療養のためライブ出演辞退、N゛夙川BOYSが代役
川本真琴が療養のためライブ出演辞退、N゛夙川BOYSが代役

✅ 川本真琴が交通事故によるケガの療養のため、12月18日に開催されるライブイベント「MAGIC IN A POP゛N゛PAUL SHOW ~PHASE2~」への出演をキャンセルした。

✅ 代役としてN゛夙川BOYSの出演が決定し、イベントは住所不定無職の新作「トーキョー・ポップンポール・スタンダードNo.1フロム・トーキョー!!!」の発売記念として開催される。

✅ 川本の正月恒例ライブ「やぎOナイツ」も、同様の理由により開催見送りとなった。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/news/60916

パニック障害や交通事故など、辛い経験を乗り越えてきたんですね。

川本真琴さんの1996年のデビューから、1998年の全国ツアー後、パニック障害を発症し、休養を余儀なくされたことまでを説明しています。パニック障害とは、動悸、息切れ、震え、めまいなど、体の異常を感じ、死んでしまうのではないかという強い不安感に襲われる病気です。川本さんの場合、デビュー後わずか2年で大きな成功を収め、過酷なツアーを経験したことが、病気の原因の一つと考えられます。現在は、パニック障害は以前より改善しているものの、完全に治癒したわけではなく、2011年には交通事故で入院、2014年にはプロポーズをスルーされたとツイートするなど、不安定な状態が続いているようです。かつての元気いっぱいの姿とは大きく変わり、やつれた様子が見て取れます。しかし、歌声は健在で、アーティストとして活動を続けています。才能豊かな川本真琴さんが、再び輝きを取り戻せることを期待しています。

えー、まじ!?大変やったんやな…。

でも、歌声は健在やし、これからも頑張ってほしいね!

人生、山あり谷ありよ!

川本真琴さんの音楽の軌跡、いかがでしたか?

🚩 結論!

💡 デビュー前の貴重な音源集「No.1 Hippie Power」がCD化

💡 音楽への情熱、夢に向かって努力する姿、才能の開花、そして試練と葛藤

💡 川本真琴さんの音楽の軌跡は、私たちに多くの感動と勇気を与えてくれます。