Academic Box Logo Menu opener

傘村トータの音楽世界?ボカロPとしての歩みとは!?

傘村トータの音楽世界?ボカロPとしての歩みとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 傘村トータさんは、ボカロPとして活動している音楽家です。

💡 自身の音楽活動の原点を語るとともに、新曲「オーダーメイド」や最新アルバムについて詳しく解説します。

💡 傘村トータさんの活動を通して、ボカロ音楽の世界に触れていきましょう。

それでは、傘村トータさんの音楽活動を詳しく見ていきましょう。

ボカロPとしての始まり

傘村トータさんのボカロPとしての始まりですね。

🔖 関連記事の要約!ボカロP・傘村トータ インタビュー
ボカロP・傘村トータ インタビュー

✅ 傘村トータさんは、自身のボカロアルバム「素敵な大人になる方法」をリリースしました。このアルバムには、これまで発表してきた楽曲の中から厳選した16曲に加え、書き下ろしの「おはよう、僕の歌姫-Happy End Ver.-」が収録されています。

✅ 傘村トータさんは、中学生時代にボカロに出会い、最初は「意味が分からなかった」と語っています。その後、ボカロのIAを購入し、作曲を始めました。最初は他の人が作った歌詞にメロディーをつけていましたが、活動を続けるうちに「自分で歌詞を書いてみようかな」と思い、今では作詞・作曲を全て自分で行うようになりました。

✅ 傘村トータさんは、楽曲に込めた想いを「誰かを救うではなく、自分を救う音楽を作る」と語っています。自身の歌詞について、難しい言葉や分かりにくい比喩を使わず、誰でも理解しやすい言葉を選んでいると説明しています。

さらに読む ⇒アニメニュースや声優の旬な情報を毎日更新 | アニメイトタイムズアニメニュースや声優の旬な情報を毎日更新 | アニメイトタイムズ出典/画像元: https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1614688815

中学生時代から音楽活動を始めたんですね。すごいですね。

傘村トータ氏は、中学生時代に友人に勧められてボカロと出会いました。当初は意味が分からなかったものの、興味を持ち、ボーカロイドのIAを購入し、楽曲制作を始めました。最初は他の人が作った歌詞にメロディーを付けることが多かったですが、活動していくうちに自分で歌詞を書くようになり、傘村トータとして活動を本格的に開始しました。傘村氏は、様々なボーカロイドを使い、楽曲の雰囲気に合わせて声を選ぶことを重要視しています。また、歌詞については、難しい言葉や比喩を使わず、聴き手に分かりやすく、共感しやすい言葉を選んでいます。自身の楽曲は、誰かを救うために作ったのではなく、「自分を救う音楽を作る」という思いから生まれたと語っています。

ええ、マジ!?中学生でボカロPとか、めっちゃ早熟やん!

いや、ほんまにすごいよね!俺なんて、中学生の頃はゲームばっかりやってたわ。

あら、若い頃から音楽に情熱を燃やしていたのね。素晴らしいわ!

活動の軌跡

傘村トータさんの音楽活動を詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!ボカロP 傘村トータ、創作への原動力 ボーカロイドで紡ぎ出す物語の魅力とは

公開日:2021/03/02

ボカロP 傘村トータ、創作への原動力 ボーカロイドで紡ぎ出す物語の魅力とは

✅ 傘村トータは、ボカロPとして活動し、ニューアルバム「素敵な大人になる方法」をリリースしました。このアルバムには、傘村自身のリアルな想いに触れることができる楽曲が収録されています。

✅ 傘村は、幼い頃からピアノを習っており、ピアノを使った音楽に親しみを持っています。ボカロ音楽との出会いは、友達から歪Pの「絵本「人柱アリス」」という曲を勧められたことがきっかけです。

✅ 傘村は、ボカロ楽曲の調声に力を入れており、歌声に感情を込めることにこだわっています。また、多くの楽曲をハイペースで創作する原動力は、音楽に対する情熱と、自分の音楽を表現したいという強い思いから来ています。

さらに読む ⇒ぴあエンタメ情報ぴあエンタメ情報出典/画像元: https://lp.p.pia.jp/article/news/173312/index.html

傘村トータさんの音楽は、聴く人の心に寄り添うような温かい楽曲が多いですね。

傘村トータ氏は、2017年に活動を開始したバラードに特化したボカロPです。優しく心に寄り添う歌詞が特徴で、2018年に公開した「今日も空がきれいだから」が殿堂入りを果たし、一躍有名になりました。彼女の歌詞には、自身の辛い経験が反映されていると言われています。中学時代までは順調だった人生が、次第に苦しくなり、心療内科に通うまでに至った経験が、楽曲の歌詞に深みを与えています。傘村トータ氏は、2017年から1年間で40曲もの楽曲を公開するなど、精力的に活動しており、その中には「今日も空がきれいだから」や「僕の青春時代の話をしよう」といった名曲も含まれています。2020年には、YouTubeでサブチャンネルを開設し、セルフカバーなどの動画を公開しています。同年8月にはLIVELAB.に所属し、今後の活動がますます期待されています。

へぇ~、傘村トータさんって、結構苦労してきたんやね。

そうか、音楽って、心に響くものがあるけんね。

人生経験が音楽に生きているのよ。素晴らしいことよ!

「オーダーメイド」の誕生

傘村トータさんの新曲「オーダーメイド」について解説していきます。

🔖 関連記事の要約!プロジェクトセカイ『STAGE OF SEKAI/Peaky Peaky』『オーダーメイド/てらてら』の2作品がKARENTより配信開始! – 初音ミク公式ブログ
プロジェクトセカイ『STAGE OF SEKAI/Peaky Peaky』『オーダーメイド/てらてら』の2作品がKARENTより配信開始! –  初音ミク公式ブログ

✅ Leo/needの新曲「STAGE OF SEKAI/Peaky Peaky」と「オーダーメイド/てらてら」が配信開始されました。

✅ 「STAGE OF SEKAI/Peaky Peaky」には、星乃一歌、天馬咲希、望月穂波、日野森志歩、鏡音レン、KAITOが参加した2曲が収録されています。

✅ 「オーダーメイド/てらてら」には、星乃一歌、天馬咲希、望月穂波、日野森志歩、巡音ルカ、初音ミクが参加した2曲が収録されています。

さらに読む ⇒初音ミク公式ブログ - クリプトン公式!「初音ミク」らバーチャル・シンガーの最新情報を発信します!初音ミク公式ブログ - クリプトン公式!「初音ミク」らバーチャル・シンガーの最新情報を発信します!出典/画像元: https://blog.piapro.net/2023/07/q2307051.html

「オーダーメイド」は、傘村トータさんの優しいメロディーと歌詞が光る楽曲ですね。

「オーダーメイド」は、傘村トータ氏が作曲・作詞した楽曲で、プロジェクトセカイ カラフルステージ!feat. 初音ミクのユニット「Leo/need」への書き下ろし曲です。ゲーム内には、巡音ルカ、星乃一歌、天馬咲希、望月穂波、日野森志歩によるセカイver.と、傘村トータ氏による調声で巡音ルカが歌唱するバーチャル・シンガーver.が収録されています。歌詞は、自信がないながらも大切な一歩を踏み出すことの大切さ、そして誰かのために弱さを見せたり、強がってみせたりすることの自由さについて歌っています。後半では、誰かのために歌い、希望を与え、笑顔にしたいという想いが力強く表現されています。曲調は明るく前向きで、歌詞の内容とボーカロイドたちの優しい歌声が相まって、聴く人の心を温かく包み込むような楽曲となっています。

「オーダーメイド」って曲、なんか、めっちゃ優しい感じやんな。

優しいメロディーって、なんか、心が落ち着くよね。

あら、心が温まるような楽曲なのね。素敵だわ!

待望のアルバムリリース

傘村トータさんの最新アルバムについて解説していきます。

🔖 関連記事の要約!誰かを救うつもりではなく ゛自分を救う音楽を作る゛から始まった――『素敵な大人になる方法』新世代ボカロP・傘村トータさん 自身初となる インタビューで、音楽に閉じ込めた想いに触れる(アニメイトタイムズ)
誰かを救うつもりではなく ゛自分を救う音楽を作る゛から始まった――『素敵な大人になる方法』新世代ボカロP・傘村トータさん 自身初となる インタビューで、音楽に閉じ込めた想いに触れる(アニメイトタイムズ)

✅ 傘村トータさんのボカロアルバム「素敵な大人になる方法」は、厳選された16曲に加え、書き下ろし楽曲「おはよう、僕の歌姫-Happy End Ver.-」を収録した作品です。

✅ 傘村さんは、自身の音楽活動の原点について語っており、ボカロとの出会いから、自作の歌詞を書くに至るまでの道のりを振り返っています。

✅ 自身の音楽を通して、聴き手の心を癒したり、鼓舞したりしたいという傘村さんの想いが、インタビューを通して伝わってきます。

さらに読む ⇒LINE NEWSLINE NEWS出典/画像元: https://news.line.me/detail/oa-rp40754/b4488a175a5d

傘村トータさんの音楽は、聴く人の心に響くものがあると感じますね。

傘村トータさんの待望のボカロ・アルバム『素敵な大人になる方法』がリリースされ、動画投稿サイトでのMV再生回数は36000000回を突破しました。アルバムには、厳選された16曲に加え、書き下ろし楽曲「おはよう、僕の歌姫-HappyEndVer.-」が収録されています。

傘村トータさんのアルバム、めっちゃ売れてるみたいやんな!

やっぱり、いい曲はみんなに響くよね。

素晴らしいアルバムなのね。聞いてみたいわ!

新たな挑戦

傘村トータさんの新たな挑戦について解説していきます。

🔖 関連記事の要約!傘村トータさんによる初音ミクとのコラボ楽曲「きみとそらをとぶ」が配信

公開日:2023/12/22

傘村トータさんによる初音ミクとのコラボ楽曲「きみとそらをとぶ」が配信

✅ 「ポケモン feat. 初音ミク Project VOLTAGE 18 Types/Songs」は、ポケモンの18個のタイプに合わせたオリジナル楽曲・MVを公開するコラボプロジェクトです。

✅ 傘村トータさんによる楽曲「きみとそらをとぶ」は、優しい雰囲気で、進化よりも大切な「きみといつまでも飛んでいたい」という気持ちを描いた楽曲です。

✅ プロジェクトでは、18名のボカロPがポケモンのゲームBGM・SEをサンプリングしたオリジナル楽曲を制作し、今後も続々と楽曲が公開予定です。

さらに読む ⇒電ファミニコゲーマー – ゲームの面白い記事読んでみない?電ファミニコゲーマー – ゲームの面白い記事読んでみない?出典/画像元: https://news.denfaminicogamer.jp/news/2312084g

ポケモンとのコラボプロジェクト、楽しみですね。

「ポケモンfeat.初音ミクProjectVOLTAGE18Types/Songs」は、ポケモンの18種類のタイプにちなんで、18名の人気ボカロPがオリジナル楽曲とMVを制作するコラボプロジェクトです。12月8日には、傘村トータさんによる「きみとそらをとぶ」の楽曲とMVが公開されました。この楽曲は、初音ミクと巡音ルカをフィーチャーし、空を飛ぶような爽快なサウンドと、ポケモンの世界観を表現した幻想的なMVが特徴です。「きみとそらをとぶ」は、12月8日2400からKARENTでデジタル配信開始予定です。また、同日1839にはニコニコ動画でも投稿されます。このプロジェクトでは、今後も様々なボカロPによる楽曲とMVが公開される予定なので、ぜひ公式サイトや公式Twitterをチェックして、最新情報をお見逃しなく。

え、ポケモンとコラボ!?めっちゃ気になるやん!

ポケモンとボカロのコラボって、意外な組み合わせだけど、面白そうじゃん!

あら、新しい挑戦なのね。頑張ってほしいわ!

傘村トータさんの音楽は、聴く人の心を温かく包み込むような優しい楽曲ばかりでした。今後の活躍に期待しましょう。

🚩 結論!

💡 傘村トータさんは、ボカロPとして活動を続け、多くの楽曲を発表してきました。

💡 自身の音楽を通して、聴き手の心を癒したり、鼓舞したりしたいという想いを強く持っています。

💡 今後の活動にも注目していきたいですね。