Academic Box Logo Menu opener

遠野遥さんと櫻井敦司さんの親子関係?芥川賞作家とロックボーカリストの意外な絆とは!?

遠野遥さんと櫻井敦司さんの親子関係?芥川賞作家とロックボーカリストの意外な絆とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 遠野遥さんは、芥川賞を受賞した小説家であり、ロックバンド「BUCK-TICK」のボーカル・櫻井敦司さんの息子である。

💡 遠野遥さんと櫻井敦司さんは、親子でありながら、互いを「櫻井さん」「遠野先生」と呼び合い、良好な関係を築いている。

💡 遠野遥さんは、自身の強い意志で小説を書き始めたと語っており、父親の影響は受けながらも、独自の道を歩んでいる。

それでは、まずは遠野遥さんと櫻井敦司さんの家族関係について詳しく見ていきましょう。

遠野遥さんと櫻井敦司さんの家族関係

遠野遥さんと櫻井敦司さんの親子対談が掲載された「文藝」冬季号は、多くの注目を集めているようですね。

🔖 関連記事の要約!文藝』売切続出で1万部増刷 遠野遥とBUCK
文藝』売切続出で1万部増刷 遠野遥とBUCK

✅ 文藝誌「文藝」の冬季号が、遠野遥と櫻井敦司の親子対談を掲載したことで発売翌日に1万部増刷され、累計2万部となった。

✅ 同号では、第57回文藝賞受賞作の全文掲載や、若竹千佐子による連載、大前粟生の新作中編と柴崎友香との対談など、注目企画が満載。

✅ さらに、テキストユニット・TVODによる批評「ポスト・サブカル焼け跡派が眺める、現代日本文学風景」や、韓国・SF・フェミニズムをテーマにした連載企画など、多岐にわたる内容が掲載されている。

さらに読む ⇒KAI-YOU.net | POP is Here .KAI-YOU.net | POP is Here .出典/画像元: https://kai-you.net/article/78445

遠野遥さんの母親については、詳しい情報は公開されていませんね。

遠野遥さんは、2020年に芥川賞を受賞した小説家であり、ロックバンド「BUCK-TICK」のボーカル・櫻井敦司さんの息子であることが明らかになりました。遠野遥さんの母親は、スタイリストの渡辺さゆりさんという情報がありますが、一般の方であるため詳しい情報は公開されていません。櫻井敦司さんと渡辺さゆりさんは、遠野遥さんが生まれた1991年に結婚、わずか1年後の1992年に離婚しています。離婚理由は明らかにされていませんが、当時BUCK-TICKがアルバム「狂った太陽」で大ヒットし、多忙を極めていたことが原因の一つと考えられています。その後、櫻井敦司さんは2004年に再婚し、娘さんがいるという情報があり、遠野遥さんには異母妹がいる可能性があります。

えー、マジ!?離婚早すぎやん!

なるほどね、やっぱ有名人やけん、色々大変やったんやろね。

あら、そうね。若い頃に離婚って、なかなか大変だったろうね。

遠野遥さんと櫻井敦司さんの親子関係

遠野遥さんは、子供の頃からBUCK-TICKの曲を聴いて育ったんですね。

🔖 関連記事の要約!櫻井敦司と芥川賞作家 遠野遥の親子対談が「文藝」で実現
櫻井敦司と芥川賞作家 遠野遥の親子対談が「文藝」で実現

✅ BUCK-TICKのヴォーカリスト櫻井敦司と芥川賞作家・遠野遥の親子が、「文藝」2020年冬季号にて対談を行いました。

✅ 対談では、異なるジャンルの創作者である2人が、互いの表現について語り合っています。

✅ 「文藝」2020年冬季号は10月7日発売です。

さらに読む ⇒GALLERY OF VISUAL SHOCKGALLERY OF VISUAL SHOCK出典/画像元: https://90s-visual-kei-vk.themedia.jp/posts/10649874/

親子とはいえ、お互いを尊重し、距離感を保っているのは素晴らしいですね。

遠野遥さんは、子供の頃からBUCK-TICKの曲を聴いており、父・櫻井敦司さんの影響を受けて小説を書くようになったとも考えられます。しかし、遠野さんは、父親の影響ではなく、自身の強い意志で小説を書き始めたと語っています。遠野さんと櫻井敦司さんの親子関係は良好で、お互いを「櫻井さん」「遠野先生」と呼び合い、メールで頻繁に連絡を取り合っているそうです。親子でありながらも、お互いを尊重し、距離感を保っている様子がうかがえます。

ええ、ホンマに?なんか意外やわ!

うん、やっぱ血筋ってすごいな。

あら、仲良しでよかったわね。

遠野遥さんの作家としての歩み

遠野遥さんは、お金がかからないから小説家になったんですね。

🔖 関連記事の要約!文芸賞から飛躍の二人、「肉体」にこだわり 芥川賞・遠野遥さん、三島賞・宇佐見りんさん

公開日:2020/10/10

文芸賞から飛躍の二人、「肉体」にこだわり 芥川賞・遠野遥さん、三島賞・宇佐見りんさん

✅ 2020年の芥川賞を受賞した遠野遥さんと三島賞を受賞した宇佐見りんさんは、ともに昨年の文芸賞でデビューした同期で、それぞれ平成生まれ初の芥川賞受賞者、最年少の三島賞受賞者となりました。

✅ 両者の作品には、人間の肉体への強い執着が共通しており、遠野さんの作品は筋肉やメイクなど肉体的な特徴を通じて人間の不気味さを描き、宇佐見さんの作品は母娘の愛憎やアイドルへの熱狂を通して肉体の重さや生きづらさを表現しています。

✅ 情報化社会において身体性が希薄化していると言われる中、二人の作品は現代における肉体の意味や存在について考えさせ、今後の活躍が期待されます。

さらに読む ⇒好書好日|Good Life With Books好書好日|Good Life With Books出典/画像元: https://book.asahi.com/article/13798623

遠野遥さんと宇佐見りんさんは、どちらも個性的な作品ですね。

遠野遥さんは、お金がかからないという理由で小説家を志し、6年目で文藝賞を受賞、2作目で芥川賞を受賞しました。子供の頃は明るく、お笑い好きで、サッカーを習っていたそうです。バンド活動も経験しており、高校から大学にかけてギターを担当していました。

へぇー、なんか意外やわ!

そうか、お金がかからないっていうのは、良いモチベーションになるよね。

あら、若いのにすごいわね。

文芸誌「文藝」での対談

遠野遥さんと櫻井敦司さんの対談は、貴重な内容だったでしょうね。

🔖 関連記事の要約!BUCK
BUCK

✅ BUCK-TICKのボーカル櫻井敦司さんが脳幹出血で急逝されました。櫻井さんは、息子に芥川賞作家である遠野遥さんがいることでも知られています。

✅ 遠野遥さんは、櫻井さんの影響について「ダークな世界観が確立されているバンドだなと思っていた」と語り、櫻井さんは「ありがとう。感激しちゃうな」と応じています。

✅ 櫻井さんは息子・遥さんの作品に時々ショックを受けていたものの、親子でありながら表現者、創作者として互いにリスペクトし尊重する関係性だったようです。

さらに読む ⇒  週刊女性PRIME 週刊女性PRIME出典/画像元: https://www.jprime.jp/articles/-/29739?display=b

櫻井敦司さんの訃報は、本当に残念です。

河出書房新社の文芸誌「文藝」2020年冬季号に、遠野遥さんと櫻井敦司さんの対談が掲載されました。対談では、2人が実の親子であることを明かし、異ジャンルの創作者として互いの表現に迫っています。同号には、第163回芥川賞を受賞した小説家・遠野遥さんとロックバンド・BUCK-TICKのボーカル・櫻井敦司さんの対談が掲載されている。対談では、2人が実の親子であることを明かし、異ジャンルの創作者として互いの表現に迫っている。掲載されたのは、第57回文藝賞受賞作の全文掲載や、若竹千佐子さんの新作『かっかどるどるどぅ』の連載、大前粟生さんの新作中編「おもろい以外いらんねん」と柴崎友香さんとの対談など。

そっか、ショックやわ…。

音楽界に大きな損失だね。

あら、そうね。ご冥福をお祈りします。

櫻井敦司さんの訃報と遠野遥さんの将来

遠野遥さんの今後の活躍が期待されますね。

🔖 関連記事の要約!書評】遠野遥×BUCK
書評】遠野遥×BUCK

✅ この記事は、芥川賞作家である遠野遥さんと、彼の父親であるミュージシャン櫻井敦司さんの親子対談について紹介しています。

✅ 対談は「文藝」2020年冬季号に掲載され、遠野遥さんが櫻井敦司さんの息子であることを初めて公表したことで大きな話題となりました。

✅ 記事では、二人の経歴や対談の様子、そして遠野遥さんの作品「破局」の内容について触れられています。

さらに読む ⇒Emma゛s LifeEmma゛s Life出典/画像元: https://ema-s-life.hatenablog.com/entry/e-art_7

櫻井敦司さんの死は、遠野遥さんにとっても大きな喪失だと思います。

BUCK-TICKのボーカル櫻井敦司さんが脳幹出血で急逝されました。57歳という若さでの訃報に、多くのファンが悲しみに暮れています。櫻井さんは音楽活動以外にも、作家の遠野遥さんを息子に持つことでも知られていました。遠野さんは慶應義塾大学法学部卒業後、作家デビューを果たし、2020年に『破局』で芥川賞を受賞するなど、若くして才能を発揮しています。親子は互いにリスペクトし合う関係性を築いており、櫻井さんは遠野さんの作品に影響を受けながらも、その才能を高く評価していました。遠野さんの作品には、時に性や暴力の描写が含まれ、櫻井さんはショックを受けたこともあったようです。しかし、それは親子それぞれの表現者としての個性であり、互いの作品を尊重する関係性の証と言えるでしょう。櫻井さんの死は、音楽界のみならず、文学界にも大きな衝撃を与えました。今後、遠野さんの作品には、櫻井さんの美学の一端が受け継がれていくのかもしれません。

なんか切ない話やなぁ…。

うん、これからも良い作品作ってほしいね。

あら、そうね。遠くから見守ってくれてるでしょう。

本日は、遠野遥さんと櫻井敦司さんの親子関係についてご紹介しました。

🚩 結論!

💡 遠野遥さんは、芥川賞作家であり、ロックバンド「BUCK-TICK」のボーカル・櫻井敦司さんの息子である。

💡 二人は親子でありながらも、互いを尊重し、距離感を保った良好な関係を築いていた。

💡 遠野遥さんは、自身の強い意志で小説家として活躍しており、今後ますます注目される作家と言えるだろう。