Academic Box Logo Menu opener

マイケル・キートン、再びバットマンに!?『ザ・フラッシュ』で30年ぶり復活あの伝説のバットマンが帰ってきた!!

マイケル・キートン、再びバットマンに!?『ザ・フラッシュ』で30年ぶり復活あの伝説のバットマンが帰ってきた!!
📘 この記事で分かる事!

💡 マイケル・キートンが映画『ザ・フラッシュ』にて、30年ぶりにバットマン役を演じた。

💡 マイケル・キートンが映画『ザ・フラッシュ』の撮影について語るインタビューの様子を公開。

💡 映画『ザ・フラッシュ』のブルーレイ&DVDセットが10月20日に発売。

それでは、第一章、マイケル・キートンのキャリアをご紹介します。

マイケル・キートンのキャリアと活躍

マイケル・キートンのキャリアは、まさに波乱万丈ですね。

🔖 関連記事の要約!バットマン、あるいは(アメコミ映画からの卒業がもたらした奇跡)~名優マイケル・キートンのキャリアを振り返る
バットマン、あるいは(アメコミ映画からの卒業がもたらした奇跡)~名優マイケル・キートンのキャリアを振り返る

✅ マイケル・キートンの芸名は、本名であるマイケル・ダグラスとすでに活躍していた同姓の俳優を避けるために、サイレント映画時代の笑わぬ喜劇王バスター・キートンからとった。彼は初期の頃、エキセントリックで毒気の多い芸風で観客を笑わせる一方で、自身はあまり笑わないという個性で知られていた。

✅ キートンはティム・バートン監督の「ビートルジュース」での怪演が認められ、続く「バットマン」で主人公のバットマンを演じ、世界的スターとなる。彼のバットマンは喜怒哀楽を示さない抑制的な演技だが、元々のエキセントリックな個性が滲み出ており、ジョーカー役のジャック・ニコルソンの「動」のキャラクターと対照的な「静」のキャラクターとして大きな評価を得た。

✅ キートンは「バットマン フォーエヴァー」で役を降り、莫大な出演料よりもキャラクター・アクターとして挑戦的な役を演じる道を選んだ。その後も「パシフィック・ハイツ」や「マイ・ライフ」など様々な役柄に挑戦し、「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」では過去の成功に縛られる俳優を演じ、アカデミー主演男優賞にノミネートされるなど、円熟した演技力で再び注目を集めている。

さらに読む ⇒TOP | BANGER!!!(バンガー) 映画愛、爆発!!!TOP | BANGER!!!(バンガー) 映画愛、爆発!!!出典/画像元: https://www.banger.jp/movie/27299/

個性的な役柄を演じ分けてきたマイケル・キートン、さすがです。

マイケル・キートンは、1951年生まれのアメリカ人俳優。1988年の『ビートルジュース』で人気スターに。1989年のティム・バートン監督版『バットマン』でバットマン役を演じ、独特の演技で話題になった。その後も声優として活躍し、2005年には『紅の豚』のポルコ・ロッソ役、2015年には『ミニオンズ』のウォルター・ネルソン役などを担当した。2014年には、落ち目の俳優が再起をかけてブロードウェイで舞台に挑戦する物語『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』で主演を務め、アカデミー賞主演男優賞にノミネート、ゴールデングローブ賞主演男優賞を受賞した。現在も映画や舞台で活躍しており、2015年公開の『スポットライト 世紀のスクープ』にも出演している。また、ティム・バートン監督は、『ビートルジュース』の続編を計画しており、マイケル・キートンも出演を予定している。彼は独特の個性と演技力で、映画界に存在感を示し続けている。

え、まじ!?バットマンって、あのキートンさんやったん!?知らんかったわー。

キートンさんって、渋くてかっこいいよね。バットマンも似合っとるけん、やっぱ天才だわ。

あら、懐かしいわね。キートンさんて、昔はもっと若かったのに、今じゃおじいちゃんみたいになったわね。

映画『ザ・フラッシュ』の概要

この映画、タイムトラベルものなんやね。

🔖 関連記事の要約!The Flash (film)
The Flash (film)

✅ バリー・アレン/ザ・フラッシュが、母親を救うために過去へタイムトラベルを行い、別のタイムラインで起きた出来事を描いた映画です。

✅ バリーは、過去にタイムトラベルすることで母親の死を防ぎますが、それが原因で別のタイムラインに飛ばされ、母親が生きている世界で、過去の自分自身と出会います。

✅ 2つのタイムラインのバリーは、地球侵略を企むゾッド将軍に対抗するために、ジャスティス・リーグを集めようとしますが、このタイムラインでは、ジャスティス・リーグのメンバーは存在していません。

さらに読む ⇒DC Movies WikiDC Movies Wiki出典/画像元: https://dcmovies.fandom.com/wiki/The_Flash_(film)

タイムラインが変わって、過去のバリーと出会うって、面白そうやね!

2023年6月16日に日米同時公開される映画「ザ・フラッシュ」は、DCコミックの地上最速ヒーロー・フラッシュの活躍を描くタイムループアドベンチャー映画です。予告編では、ベン・アフレック演じるバットマン、サッシャ・カジェ演じるスーパーガール、そしてマイケル・キートンが30年ぶりに演じるバットマンの姿が確認できます。物語は、フラッシュが過去を変えたことで現在の世界に歪みが生じ、ゾッド将軍率いる軍隊が地球を襲うという展開になる模様です。DCスタジオの共同会長兼CEOであるジェームズ・ガンは、本作をDCUの起点となる作品と位置付け、絶賛しています。

えー、タイムトラベルって、ありえないやん!でも、なんか面白そうやな。

タイムトラベルものって、なんかワクワクするよね。ついつい見ちゃうわ。

あら、タイムトラベルって、昔は夢だったけど、今はもう現実のものになったのね。

マイケル・キートンとバットマン役

30年ぶりのバットマン役、感慨深いですね。

🔖 関連記事の要約!ザ・フラッシュ』マイケル・キートンのバットマン、初登場シーンは「ティム・バートン版を思い出す」

公開日:2023/03/10

ザ・フラッシュ』マイケル・キートンのバットマン、初登場シーンは「ティム・バートン版を思い出す」

✅ マイケル・キートンは、約30年ぶりにバットマン役を再演した「ザ・フラッシュ」の撮影で、バットマンとして再びスクリーンに登場することへの手応えを語った。

✅ キートンは、撮影初日のシーンについて「すごく良かった」と述べており、ティム・バートン監督作品を彷彿とさせる素晴らしいイメージだったと語っている。また、バットカウルの着用についても、驚くほど普通だったと振り返っている。

✅ 映画「ザ・フラッシュ」は、フラッシュと並行世界を描いたコミックの人気エピソード「フラッシュポイント」を原案としており、DC映画における゛マルチバースの接点゛と呼ばれる作品となっている。本作品には、エズラ・ミラー、ベン・アフレック、サッシャ・カーレ、カーシー・クレモンズらが出演する。

さらに読む ⇒THE RIVERTHE RIVER出典/画像元: https://theriver.jp/the-flash-keaton-first-scene/

マイケル・キートンが再びバットマンを演じる姿、ぜひ見たいですね。

映画「ザ・フラッシュ」で、マイケル・キートンが31年ぶりにバットマン役に復活しました。1989年の「バットマン」で、コメディ俳優のイメージが強かったキートンは、ティム・バートン監督とタッグを組み、ミステリアスでセクシーなバットマン像を確立しました。特に口元の演技や低い声で、ブルース・ウェインとバットマンのギャップを表現したことは、後のバットマン役にも影響を与えました。キートンは2作目「バットマンリターンズ」まで演じ、その後はバットマンに匹敵する役には巡り合えなかったものの、「ザ・フラッシュ」で久々にバットマン役を演じ、年齢を重ねてもなお、演じる喜びにあふれる姿を見せています。

まじ!?キートンさんがまたバットマンやるん!?めっちゃ楽しみー!!

キートンさんのバットマン、めちゃくちゃカッコよかったよね。また見れるの嬉しいわ。

あら、キートンさん、あの年齢でまだバットマンを演じられるなんて、すごいわね。

『ザ・フラッシュ』ブルーレイ&DVDセットの発売と特典映像

ブルーレイ&DVDセット、特典映像も充実しているんですね。

🔖 関連記事の要約!マイケル・キートン版バットマンの『ザ・フラッシュ』での胸アツ復帰を徹底解説!バットモービル、スーツ、秘密基地の舞台裏に迫る
マイケル・キートン版バットマンの『ザ・フラッシュ』での胸アツ復帰を徹底解説!バットモービル、スーツ、秘密基地の舞台裏に迫る

✅ 「ザ・フラッシュ」のブルーレイ&DVDセット、4K ULTRA HD&ブルーレイセットが10月20日発売。特典映像には、メイキング映像、インタビュー、ドキュメンタリーなどが収録されている。

✅ バリーは時間を遡って過去を変えようとするが、時空に歪みが生じ、ゾッド将軍が現れる。彼はもう一人のバリーと、マイケル・キートン演じるバットマン、スーパーガールと共にゾッド将軍に立ち向かう。

✅ 特典映像では、マイケル・キートンのバットマン出演秘話や、バットスーツのデザイン、バットケイブのセット制作などが紹介されている。

さらに読む ⇒MOVIE WALKER PRESS ムービーウォーカー プレス 映画MOVIE WALKER PRESS ムービーウォーカー プレス 映画出典/画像元: https://moviewalker.jp/news/article/1161766/

マイケル・キートン出演の秘話や、バットスーツのデザイン、製作過程が知れるのは、ファンにはたまらないですね。

『ザ・フラッシュ』のブルーレイ&DVDセット、4KULTRAHD&ブルーレイセットが10月20日(金)に発売される。本作品は、フラッシュことバリー・アレンが時空を超えて地球の危機に立ち向かう物語。特典映像には、製作の舞台裏やキャスト・スタッフインタビューなどが収録されている。特に注目すべきは、マイケル・キートンが演じるバットマンの登場シーン。30年ぶりのバットマン役ということもあり、彼の出演が決まった経緯や衣装・セットへのこだわりなどが紹介されている。また、バットマンの秘密基地であるバットケイブも、『バットマン』のデザインを踏襲しつつスケールアップされており、その制作過程も詳しく解説されている。その他にも、スーパーガール役のサッシャ・カジェのインタビューや、映画の見どころを紹介するコンテンツも収録されている。4KULTRAHD&ブルーレイセットにはすべてのコンテンツが収録されているので、購入前に収録内容を確認してほしい。

え、ブルーレイで特典映像とかあるん!?絶対買おー!

ブルーレイ買うしかないやん!特典映像めっちゃ気になる。

あら、ブルーレイってまだあるのね。昔はビデオテープだったのに。

マイケル・キートンと『バードマン』

マイケル・キートンは自分の経験を役作りに活かしているんですね。

🔖 関連記事の要約!バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』マイケル・キートン インタビュー

公開日:2020/06/20

バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』マイケル・キートン インタビュー

✅ マイケル・キートンは、映画「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」で、落ちぶれた俳優リーガン・トムソンを演じている。キートンは、トムソンが抱える不安や、人生のどん底からの再起という部分に共感したと語っている。

✅ キートンは、トムソンが下着姿でタイムズ・スクエアを走るシーンについて、台本を読んだ時はそれほど意識していなかったが、実際に撮影が始まると、その奇妙な状況に改めて気づいたと話している。役者というのは、台本を読んだ段階では想像できないようなことを、実際に演じてしまうものだと説明している。

✅ キートンは、役者を続けることの大変さを強調し、役者は金のために仕事をすることが多く、時には奇妙な状況に巻き込まれることもあると語っている。

さらに読む ⇒映画・エンタメ情報サイトはムビコレ MOVIE Collection映画・エンタメ情報サイトはムビコレ MOVIE Collection出典/画像元: https://www.moviecollection.jp/interview/26069/

役者というのは、想像を絶する経験をするものだと改めて感じます。

マイケル・キートンは、映画「バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」で、かつてスーパーヒーローを演じたものの、今は落ちぶれてしまった俳優、リーガン・トムソンを演じている。キートンは、トムソン役を演じる上で、彼自身の不安や情けなさ、そして心の奥底にある英雄的な部分を表現することに魅力を感じたという。特に、トムソンが下着姿でタイムズスクエアを走り抜けるシーンについて、キートンは、役者というのは、台本を読んでいる時よりも実際に演じている時の方が、状況を理解するまでに時間がかかる傾向があることを語っている。彼は、台本を読んだ時にはそのシーンの奇妙さに気がついていたものの、実際に撮影が始まると、ただ監督の指示に従って演じてしまったという。キートンは、このシーンがどれだけ奇妙かについて、撮影中に周りを見渡す自分の思考過程を説明しながら、役者は常に常識にとらわれない行動をする必要があることを示唆している。また、彼は、役者という仕事は、人前で恥ずかしい思いをすることや、金のために何でもする必要があることなど、多くの犠牲を伴う大変な仕事であると述べている。

え、キートンさんって、下着姿でタイムズスクエア走ったん!?マジ!?

キートンさん、役者魂燃え尽きとるな。尊敬するわ。

あら、役者って大変ね。でも、キートンさんは、きっと楽しんでやってるんでしょうね。

マイケル・キートンが再びバットマンを演じた『ザ・フラッシュ』、ぜひご覧になってください。

🚩 結論!

💡 マイケル・キートンは『ザ・フラッシュ』で30年ぶりにバットマンを演じた。

💡 『ザ・フラッシュ』のブルーレイ&DVDセットが10月20日に発売。

💡 マイケル・キートンは、映画『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』で、過去の栄光に囚われる俳優を演じている。