Academic Box Logo Menu opener

夜伽って、一体ナニ?夜伽の深い意味とは!?

夜伽って、一体ナニ?夜伽の深い意味とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 夜伽は、故人の遺体に付き添う行為です。

💡 お通夜は葬儀の前夜に行われる儀式です。

💡 どちらも、故人の供養をする目的で行われます。

それでは、夜伽について詳しく見ていきましょう。

夜伽の歴史と意味

夜伽の歴史は、故人の魂を慰める願いから始まったようです。

🔖 関連記事の要約!夜伽と通夜の意味とは?歴史や役目についても解説【みんなが選んだ終活】
夜伽と通夜の意味とは?歴史や役目についても解説【みんなが選んだ終活】

✅ この記事では、夜伽とお通夜の意味や違い、歴史、役割について解説しています。

✅ 夜伽は故人の遺体に付き添う行為、お通夜は葬儀の前夜に行われる儀式で、どちらも故人の供養をする目的で行われます。

✅ 夜伽の起源は古く、奈良時代以前から存在し、故人を生き返らせる願いを込めた行為だったとされています。

さらに読む ⇒終活に役立つ情報満載!【みんなが選んだ終活】終活に役立つ情報満載!【みんなが選んだ終活】出典/画像元: https://www.eranda.jp/column/34045

現代では、夜伽の様式は変化していますが、故人を偲ぶ気持ちは昔も今も変わらないですね。

夜伽は、通夜に死者の傍らで寝ずに過ごす儀式です。かつては故人と近い関係にある人が同じ布団で寝て、故人が生き返ることを願っていたと考えられています。現代では、主に遺族や親族が夜通し故人のそばに付き添い、線香を絶やさずに火を灯す役割を担います。夜伽は故人と過ごす最後の夜という意味もあり、故人の冥福を祈り、故人を偲ぶ大切な時間です。

へぇー、知らんかったわー!夜伽って、昔は死人が生き返るように願っとったんや!

なるほどね、昔は、夜伽って、めっちゃ大切な儀式やったんやね!

昔の人は、夜伽をする時に、お供え物として、おにぎりとか、お団子とかを持っていったらしいわよ。

夜伽の伝統的な様式

昔は、夜通しで見守ってたって、大変やね。

🔖 関連記事の要約!夜通し故人に寄り添う「寝ずの番」。意味や過ごし方を解説
夜通し故人に寄り添う「寝ずの番」。意味や過ごし方を解説

✅ 寝ずの番とは、お通夜の後に遺族が故人の遺体を見守る慣習です。昔は夜通し見守ることが一般的でしたが、現代では減っています。

✅ 寝ずの番には、故人が極楽浄土に行けるように、また、悪霊から守るといった願いが込められています。線香の火を絶やさないのは、故人の旅路の足元を照らすためとも言われています。

✅ 寝ずの番の過ごし方として、遺族が交代で故人の遺体を見守ること、線香とろうそくの火を絶やさないことなどがありますが、現代では無理のない範囲で、交代制やライトの使用など、柔軟に対応することができます。

さらに読む ⇒家族葬のファミーユ家族葬のファミーユ出典/画像元: https://www.famille-kazokusou.com/magazine/ososhiki/260

寝ずの番って、故人への愛情を感じるね。

夜伽の過ごし方は地域や家族によって異なりますが、故人のそばに寄り添い、静かに過ごすことが大切です。かつては、故人と最も近しい人が同じ布団の中で寝る「そいね」という習慣があり、遺体のにおいを緩和するためにも線香の煙や香りが必要とされていました。

寝ずの番とか、マジかよ!寝ずに夜通し見守るって、どんだけしんどいねん!

今は、寝ずの番とか、あんまり聞かんよね。でも、昔は、めっちゃ重要やったんやね。

寝ずの番って、昔は、家族や親族全員で交代でしてたのよ。

夜伽と通夜の起源と現代における変化

時代と共に、葬儀の様式も変わっていくものですね。

🔖 関連記事の要約!夜伽(よとぎ)と通夜とは?意味とやり方、作法を解説

公開日:2023/06/22

夜伽(よとぎ)と通夜とは?意味とやり方、作法を解説

✅ この記事は、夜伽と通夜の起源、意味、現代における変化について解説しています。

✅ 古くは故人の傍らで寝ずの番をする行為が「夜伽」と呼ばれ、通夜の前夜に執り行われる葬儀の儀式が「通夜」でした。

✅ 現代では葬儀の場が斎場に変化したことで、半通夜が主流となり、夜伽の習慣も減りつつあります。

さらに読む ⇒葬儀・葬式・家族葬なら「いい葬儀」日本最大級の葬儀相談・依頼サイト葬儀・葬式・家族葬なら「いい葬儀」日本最大級の葬儀相談・依頼サイト出典/画像元: https://www.e-sogi.com/guide/1870/

昔の人の死生観が垣間見えるお話ですね。

通夜は葬儀の前夜に行われる儀式で、故人を一晩中守るという意味を持ちます。通夜の起源は奈良時代以前と考えられ、故人の蘇生を祈って亡骸に寄り添い、最後のお別れをしたという説が有力です。現代では、住宅事情や社会情勢の変化により、自宅で葬儀・通夜を行う方は少なくなり、斎場などを借りて通夜を行うことが多くなっています。

半通夜て、なによ?夜伽も減ってんのか?

昔は、自宅で通夜やってたんやね。今は、斎場でやるのが主流なんか。

昔の通夜は、夜通しで、めっちゃ賑やかやったのよ。

現代における夜伽の変化と課題

現代では、葬儀の場所や様式が変化しているため、夜伽の習慣も変化しているんですね。

🔖 関連記事の要約!通夜後は泊まる?宿泊する人や持ち物、注意点をご紹介
通夜後は泊まる?宿泊する人や持ち物、注意点をご紹介

✅ 通夜は、かつては故人を供養し、遺体の状態を確認するため、家族が泊まり込むのが一般的だったが、現代では葬儀の様式や場所の変化により、宿泊する人は少なくなっている。

✅ 通夜で宿泊する際は、香典、数珠、身だしなみ用品、着替えなどが必要となる。葬儀場によっては宿泊が認められていない場合もあるため、事前に確認が必要である。

✅ 通夜で宿泊するのは、配偶者や子供、孫など、故人に近い親族が一般的だが、故人と親しかった人であれば誰でも宿泊できる。葬儀場によっては、家族向けの宿泊部屋が用意されている場合もある。

さらに読む ⇒葬儀・葬式・家族葬なら【小さなお葬式】公式サイト|生前準備から葬儀後まで全てサポート葬儀・葬式・家族葬なら【小さなお葬式】公式サイト|生前準備から葬儀後まで全てサポート出典/画像元: https://www.osohshiki.jp/column/article/884/

宿泊する際は、事前に確認が必要だということを覚えておきましょう。

近年では、夜9時~10時くらいに通夜が終了する「半通夜」が主流となっています。斎場では、防災の関係上、夜中じゅう火を灯すことが認められない場合が多く、夜伽は省かれるケースが増えています。

半通夜って、時間短くて、楽そうやん!昔みたいに夜通しとか、無理やわー。

最近は、半通夜が多いから、夜伽もあんまりせんかもね。

昔は、通夜は、親族以外の人も、夜伽に来て泊まったりしたのよ。

現代における夜伽見舞いの習慣

夜伽見舞い、昔は、おにぎりとか、お茶とか、簡単なものでよかったらしいわね。

🔖 関連記事の要約!夜伽とは?夜伽見舞いとは何?意味や読み方・歴史・通夜での過ごし方や注意点を解説
夜伽とは?夜伽見舞いとは何?意味や読み方・歴史・通夜での過ごし方や注意点を解説

✅ 夜伽とは、通夜に故人の傍らで寝ずに一晩を過ごす「寝ずの番」を意味し、遺族や親族が故人を偲び、見守るための伝統的な儀式です。

✅ 夜伽には、病人に付き添うこと、男女が一緒に寝ることを意味する言葉としても使われていましたが、現代では主に通夜における故人のそばに付き添う行為を指します。

✅ 通夜における夜伽は、線香を絶やさずに灯し続け、故人を悪霊から守るとされ、遺族や親族が交代で故人のそばに付き添います。また、夜伽見舞いとして、遺族に食事や見舞いの品を贈る慣習もあります。

さらに読む ⇒イキカタ | 自分らしい生き方と逝き方を。イキカタ | 自分らしい生き方と逝き方を。出典/画像元: https://ikikata.nishinippon.co.jp/term/656/

夜伽見舞いのマナーは、時代によって変化しているので、事前に確認しておきましょう。

しかし、宿泊施設や仮眠施設がある斎場であれば、遺族も最後の夜を過ごして夜伽をし、翌日の葬儀や出棺に備えることができます。夜伽見舞いとは、夜伽の際に遺族や親族に飲食をふるまったり、見舞いの品を渡すことです。かつては軽食や飲み物の差し入れが一般的でしたが、現代では菓子類や現金などが選ばれることが多いです。夜伽見舞いの品を選ぶ際は、日持ちがする、持ち運びが楽、小分けになっているものを選ぶとよいでしょう。不適切な品としては、デリバリーの食品、生花、香典などが挙げられます。

夜伽見舞いとか、初めて聞いたわー。どんなもんくれるん?

夜伽見舞い、最近じゃ、現金とかが多いんかな?

昔は、夜伽見舞いに、お赤飯を持って行ったのよ。

夜伽は、故人を偲ぶ大切な伝統ですが、時代とともに変化しています。

🚩 結論!

💡 夜伽は、故人の遺体に付き添う行為です。

💡 お通夜は、葬儀の前夜に行われる儀式です。

💡 夜伽は、故人の冥福を祈り、故人を偲ぶ大切な時間です。