Academic Box Logo Menu opener

らんまんの十徳長屋!個性豊かな住人たちの魅力とは?十徳長屋の住人たち、その魅力に迫る!!

らんまんの十徳長屋!個性豊かな住人たちの魅力とは?十徳長屋の住人たち、その魅力に迫る!!
📘 この記事で分かる事!

💡 「らんまん」の舞台となる十徳長屋は、個性豊かな住人たちが集う場所です。

💡 十徳長屋には、万太郎と竹雄以外にも、様々な事情を抱えた人々が住んでいます。

💡 それぞれのキャラクターの背景や人間関係が物語に深みを与えています。

それでは、まず第一章からご紹介いたします。

植物学者・槙野万太郎の夢と、東京での新たな生活

第一章では、万太郎と竹雄が住むことになった長屋の住人たちの関係性についてお話します。

🔖 関連記事の要約!NHK朝ドラ「らんまん」万太郎(神木隆之介)が住むことになった長屋の住人らにネット「マジでめぞん一刻感」

公開日:2023/08/04

NHK朝ドラ「らんまん」万太郎(神木隆之介)が住むことになった長屋の住人らにネット「マジでめぞん一刻感」

✅ 「らんまん」第29話では、主人公の万太郎と竹雄が住むことになった長屋の住人たちとの関係が描かれ、個性豊かな住人たちや、万太郎に対する彼らの態度変化が話題になりました。

✅ 万太郎は長屋の住人から親切にされ、部屋を借りることにしますが、その後、彼が峰屋の息子であることが分かると、住人たちは態度を豹変させます。しかし、万太郎がドクダミの採取を手伝ってほしいとお願いすると、再び協力的な態度を見せます。

✅ 視聴者からは、長屋の住人たちの様子が漫画「めぞん一刻」の住人たちを彷彿とさせるという声が多く上がりました。個性豊かな住人たちが織りなす人間模様は、今後の展開が楽しみだと期待されています。

さらに読む ⇒iza(イザ!)総合ニュースサイト:産経デジタルiza(イザ!)総合ニュースサイト:産経デジタル出典/画像元: https://www.iza.ne.jp/article/20230511-7JY6FTRQAZE6TGO6M4YFB6QEO4/

長屋の住人たちの個性的なキャラクターと、万太郎との関係性が今後の展開に期待を持たせる、魅力的なシーンでしたね。

NHK連続テレビ小説「らんまん」は、植物学者・槙野万太郎(神木隆之介)が主人公の物語です。舞台は江戸時代末期から昭和にかけての高知県で、万太郎は両親を早くに亡くし、祖母・タキの手で育てられます。植物のことが大好きな彼は、幼い頃から植物を観察し、その知識を深めていきます。やがて、万太郎は「日本独自の植物図鑑を編纂する」という夢を抱き、植物学研究のため上京します。東京では、根津の「十徳長屋」に住むことになり、個性豊かな住人たちとの交流を通じて、人生の喜びや苦しみを経験していきます。

え、めっちゃ面白そうやん!私も十徳長屋に住みたいわ!

そうやね、個性的な人たちが集まっとるけん、毎日が賑やかそうやな。

昔はね、長屋暮らしは当たり前やったのよ。みんなで助け合って生きてたんじゃよ。

十徳長屋の住人、倉木隼人と倉木えい

第二章では、長屋の住人である倉木隼人と倉木えいについて詳しくご紹介します。

🔖 関連記事の要約!らんまん第28回・万太郎、十徳長屋の人々と出会う » Lmaga.jp

公開日:2023/05/08

らんまん第28回・万太郎、十徳長屋の人々と出会う » Lmaga.jp

✅ 万太郎と竹雄は盗まれた植物標本を探し、十徳長屋で倉木という男性が標本を燃やそうとしているのを目撃する。

✅ 万太郎は倉木から標本を買い戻そうとするが、倉木の妻・えいがそれを止める。

✅ 万太郎たちは長屋の住人たちと夕食を共にするが、そこで新たな話を聞く。

さらに読む ⇒Lmaga.jp | 関西を遊ぶニュースサイトLmaga.jp | 関西を遊ぶニュースサイト出典/画像元: https://www.lmaga.jp/news/2023/05/649474/

倉木隼人と倉木えいの夫婦関係は、見ていて切ない気持ちになりますね。

「十徳長屋」には、元彰義隊の倉木隼人(大東駿介)や、彼の妻・倉木えい(成海璃子)、娘・倉木かの(鈴木凛子⇒諏訪結衣)などが住んでおり、万太郎は彼らと深い友情を育みます。倉木隼人は、明治初期の混沌とした時代と、江戸から移り変わった東京という都市を象徴するキャラクターとして描かれています。倉木隼人の妻、えいは上野戦争で負傷した倉木を助けたことが縁で結婚しました。彼女は働く夫を支えながら、娘と息子の面倒を見ており、苦労続きの人生を送っています。

え、倉木さんかっこよすぎ!イケメンやし、ちょっとワイルドなとこもたまらんわ!

倉木さん、過去に何かあったみたいやけど、奥さんと仲良さそうでよかったね。

昔はね、男は外で働き、女は家庭を守るというのが当たり前だったのよ。

十徳長屋に集う個性豊かな住人たち

第三章では、十徳長屋に集う個性豊かな住人たちの魅力に迫ります。

🔖 関連記事の要約!池田鉄洋、山脇辰哉、山谷花純、住田隆 『らんまん』東京編を盛り上げる十徳長屋俳優たち
池田鉄洋、山脇辰哉、山谷花純、住田隆 『らんまん』東京編を盛り上げる十徳長屋俳優たち

✅ 「らんまん」の十徳長屋には、万太郎と竹雄の他に個性豊かな住人がいる。

✅ 頼りなさそうな棒手振りの及川福治は、池田鉄洋が演じており、喜怒哀楽が素直に表れるキャラクターながらも、池田の嫌味のない演技によって、現金な人に見えないように描かれている。

✅ お調子者で東大の落第生である堀井丈之助は、山脇辰哉が演じている。丈之助は九兵衛の言動に面白く反応するなど、二人の間には何やら特別な関係があるようだ。

さらに読む ⇒リアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイトリアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイト出典/画像元: https://realsound.jp/movie/2023/05/post-1323839.html

長屋の住人たちは、それぞれ個性的なキャラクターで、見ていて飽きません。

十徳長屋には他に、及川福治、江口りん、宇佐美ゆう、堀井丈之助、牛久亭九兵衛など個性豊かな住人が住んでおり、それぞれが独自のストーリーを持っています。万太郎と竹雄は、これらの住人と出会い、様々な経験を通じて成長していくことになります。万太郎と竹雄の新しい下宿先となる十徳長屋には、棒手振りの及川福治、倉木の息子・健作、東大の落第生・堀井丈之助など、個性豊かなキャラクターが登場します。福治は、どこか頼りなさそうで、万太郎と竹雄、倉木の諍いを気にかけている様子を見せつつも、竹雄と倉木が取っ組み合いになると、とばっちりを受けたくないのか顔を合わせないよう背中を向けていました。丈之助は、竹雄と倉木が取っ組み合いになったとき、いささか腰は引けていたものの「よ、よしなさいよ」と声をかけ、ケンカを止めようと試みていました。

え、福治さんおもろすぎ!ちょっと頼りないけど、なんか憎めない感じよね。

福治さん、ちょっとお調子者やけど、優しいとこもあるけん、好きだな。

昔はね、こんな個性的な人たちが集まって、一つの屋根の下で暮らしてたのよ。

福治の言葉と、万太郎を取り巻く環境の変化

第四章では、十徳長屋の住人、福治の言葉と、万太郎を取り巻く環境の変化についてお話します。

🔖 関連記事の要約!らんまん』万太郎と寿恵子、゛身の丈゛という壁をぶち破っていく最強夫婦(第15週)

公開日:2023/07/17

らんまん』万太郎と寿恵子、゛身の丈゛という壁をぶち破っていく最強夫婦(第15週)

✅ 「らんまん」第15週では、万太郎が植物採集に行かない日の朝、寿恵子との会話から、万太郎が学歴がないため学者として認められるには本を出すしかないという話に発展します。

✅ 万太郎は石版印刷機を購入して自宅で印刷することを決意し、長屋の住民や倉木の助けを得て印刷所へと変貌させていきます。

✅ 万太郎は植物を観察するように人の真の姿を見つめ、真っ正直に接することで周りの人々を変化させていきます。一方、田邊教授は万太郎の成功を妬み、戸隠草事件で万太郎を追い詰める展開が予想されます。

さらに読む ⇒日刊サイゾー日刊サイゾー出典/画像元: https://www.cyzo.com/2023/07/post_350886_entry.html

福治の言葉は、人生における大切な教訓を教えてくれるように感じます。

NHK連続テレビ小説「らんまん」第72回では、寿恵子の悩みを聞いた福治が、自身の経験を踏まえ、寿恵子に「身の丈に合わねえ望みは不幸になる」と諭す言葉が視聴者の共感を集めました。福治は、寿恵子の夫である万太郎の夢をすべて受け止めようとする寿恵子に対し、万太郎の「やりてえ、やりてえ」という熱意に振り回されず、身の丈に合った生活を大切にするようアドバイスしました。福治自身の過去を語るシーンも印象的で、視聴者からは福治の言葉に共感する声が多く寄せられました。竹雄と綾に園子が誕生し、長屋では皆で園子を可愛がる。万太郎はゆう、倉木、福治と出かけた先で植物採集に夢中になる。福治は万太郎の楽しさに「いいことがあった分、よくねえことも起きるぞ」と不吉な予感を語り、視聴者は万太郎の未来を案じるコメントを多数寄せた。

え、福治さんの言葉、めっちゃ心に響くわ!私ももっと自分の身の丈にあった生き方考えなあかんわ。

福治さんの言葉、深いよね。人生って、楽しいことだけじゃなく、辛いこともいっぱいあるけん。

昔はね、人生って、もっとシンプルだったのよ。

堀井丈之助のモデル、坪内逍遥

第五章では、十徳長屋の住人である堀井丈之助のモデル、坪内逍遥についてご紹介します。

🔖 関連記事の要約!朝ドラらんまん】堀井丈之助のモデル?小説家・坪内逍遥の生涯③
朝ドラらんまん】堀井丈之助のモデル?小説家・坪内逍遥の生涯③

✅ 逍遥は早稲田大学で文学者として活動する傍ら、新劇運動の先駆者として活躍し、明治39年に島村抱月らと共に文芸協会を設立しました。

✅ 明治42年には演劇研究所を開設し、シェイクスピア全作品を翻訳刊行する大事業に取り組み、昭和3年までに完遂させました。

✅ 大正9年に熱海に双柿舎を完成させ、晩年にはシェイクスピア全集の翻訳改訂を行い、昭和8年に「新修シェークスピヤ全集」を完成させた後、昭和10年に75歳で亡くなりました。

さらに読む ⇒日本文化と今をつなぐウェブマガジン - Japaaan日本文化と今をつなぐウェブマガジン - Japaaan出典/画像元: https://mag.japaaan.com/archives/201658/2

丈之助のモデルが坪内逍遥だと知って驚きました。

連続テレビ小説『らんまん』第129話で、十徳長屋の住人・堀井丈之助のモデルが坪内逍遥であることが明らかになった。丈之助は演劇の博物館を作りたいと希望し、早稲田大学への寄贈を宣言。これは、坪内逍遥が早稲田大学の前身となる東京専門学校の講師を務め、後に早大教授となり、その功績を称えて早稲田大学構内に「坪内博士記念演劇博物館」が設立されたことにちなむ。ネットユーザーは丈之助のモデルが明らかになったことに驚き、話題となっている。

え、丈之助さん、モデルおったんや!知らんかったわ!

坪内逍遥って、すごい人やね!丈之助さんも、いつか有名になるかもよ。

昔はね、こんなすごい人がいっぱいおったのよ。

十徳長屋の住人たちは、それぞれの人生を歩みながらも、互いに支え合い、温かいコミュニティを形成しています。

🚩 結論!

💡 十徳長屋は、「らんまん」の物語において重要な舞台となっています。

💡 個性豊かな住人たちの交流が、万太郎の成長に大きく影響を与えています。

💡 彼らの生き様は、現代社会においても多くのヒントを与えてくれます。