Academic Box Logo Menu opener

浜崎あゆみ×宇多田ヒカル、2人の歌姫の共演が実現!?宇多田ヒカルのトリビュートアルバムとは!?

浜崎あゆみ×宇多田ヒカル、2人の歌姫の共演が実現!?宇多田ヒカルのトリビュートアルバムとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 2人の歌姫の共演が実現した背景

💡 カバーパフォーマンスの詳細

💡 アルバムリリース情報

それでは、Chapter-1から詳しく見ていきましょう。

音楽史に残る2人の歌姫

このパフォーマンスは、2人の歌姫の関係性が垣間見える、感動的な瞬間ですね。

🔖 関連記事の要約!浜崎あゆみの宇多田ヒカルカバーはなぜ゛新たな代表作゛となった? 『FNS歌謡祭』出演を機に考える
浜崎あゆみの宇多田ヒカルカバーはなぜ゛新たな代表作゛となった? 『FNS歌謡祭』出演を機に考える

✅ 浜崎あゆみが、2018 FNS歌謡祭で宇多田ヒカルの「Movin゛ on without you」をカバーパフォーマンスする。これは、1998年のデビュー以来、音楽シーンを牽引してきた2人の歌姫にとって、感慨深い共演と言える。

✅ 浜崎あゆみによるカバーは、RedOne Productionのヨハン・サイモンとトレヴァー・ムジーがプロデュース&ミックスを手掛け、EDMサウンドでアレンジされている。原曲の湿った密室感とは対照的に、派手でショーを彷彿とさせる音作りが特徴だ。

✅ 浜崎あゆみの力強く魅惑的なボーカルと、EDMサウンドによるアレンジは、原曲の「好きな相手に翻弄されながらも別れを告げる女性」というテーマを、自立した女性の美しさへと昇華させている。このアレンジは、社会を生き抜く女性や宇多田への敬意を表したものではないかと考えられる。

さらに読む ⇒リアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイトリアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイト出典/画像元: https://realsound.jp/2018/12/post-287719.html

浜崎あゆみの「Movin゛ on without you」カバーは、原曲の持つ切なさとは異なる、力強さと美しさを感じます。

1998年にデビューし、音楽シーンを牽引してきた浜崎あゆみと宇多田ヒカルは、ライバルでありながらも同志として、互いに影響を与え合ってきました。宇多田が初のトリビュートアルバムに浜崎を選んだこと、そして浜崎が宇多田の「Movinonwithoutyou」を選んだことは、2人の強い絆を感じさせます。浜崎のコメントからは、当時の音楽シーンを共に走り始めた日々への強い思いが伝わってきます。また、活動休止中の宇多田へのエールも込められているように感じられます。浜崎のアレンジは、海外の大物プロデューサー起用など、宇多田への敬意と浜崎自身の意志を感じさせるものとなっています。このパフォーマンスが、現在活動を再開した宇多田にどのように映るのか、期待が高まります。

マジ!かっこよすぎ!

うむ、これは素晴らしい。

懐かしいわね。昔はよく聞いてたわよ、この曲。

カバーアルバムへの参加

このカバーアルバムには、様々なアーティストが参加しており、それぞれの個性あふれる解釈を楽しむことができます。

🔖 関連記事の要約!ALBUM INFORMATION
ALBUM INFORMATION

✅ Jimmy Jam & Terry LewisとPeabo Brysonは、宇多田ヒカルの「Sanctuary」をカバーすることについて、オリジナルの雰囲気を残しつつ、新たなアレンジを加えたアレンジに挑戦したことを説明しています。

✅ 彼らは、宇多田ヒカルの楽曲の重要な要素である「広がりと静けさ」を保ちつつ、Peabo Brysonの歌声を加えることで、楽曲に新たな高みをもたらしたと述べています。

✅ Peabo Brysonは、長い間宇多田ヒカルのファンであり、Jimmy Jam & Terry Lewisとコラボレーションできたことを喜び、彼らの「Sanctuary」カバーがオリジナルの才能を称えるにふさわしいものだと述べています。

さらに読む ⇒ユニバーサル ミュージックジャパン公式サイト - UNIVERSAL MUSIC JAPANユニバーサル ミュージックジャパン公式サイト - UNIVERSAL MUSIC JAPAN出典/画像元: https://sp.universal-music.co.jp/utadahikaru/15th/sp/album.html

オリジナルの雰囲気を残しつつ、新たなアレンジを加えたカバーは、楽曲の魅力をさらに引き立てています。

浜崎あゆみは、宇多田ヒカルの1999年リリースのシングル「Movin on without you」をカバーしました。このカバーは、宇多田ヒカルのデビュー15周年記念カバーアルバム『宇多田ヒカルのうた - 13組の音楽家による13の解釈について -』に収録されています。浜崎は、この楽曲を選んだ理由として、宇多田ヒカルとのリリース時期が近かったことや、思い出深い楽曲であることを挙げています。また、RedOneチームと共にリアレンジを行い、原曲とは異なる側面と魅力がプラスされた楽曲に仕上げたとコメントしています。このアルバムには、井上陽水、椎名林檎、岡村靖幸、ハナレグミ、AI、吉井和哉、LOVEPSYCHEDELICO、加藤ミリヤ、大橋トリオ、tofubeats with BONNIE PINK、KIRINJI、Jimmy Jam & Terry Lewis feat. Peabo Brysonなど、豪華アーティストによる宇多田ヒカル楽曲のカバーが収録されています。

え、まじ!?めっちゃ豪華やん!

これは、聴きごたえありますね。

若い子の音楽も、なかなかやるもんだね。

オリジナルとの違い

オリジナル曲との違いは、アレンジとパフォーマンスにあります。

🔖 関連記事の要約!あゆ、なぜあえて「宇多田」カバーで出演を? 「FNS歌謡祭」選曲の背景: J

公開日:2018/11/30

あゆ、なぜあえて「宇多田」カバーで出演を? 「FNS歌謡祭」選曲の背景: J

✅ 浜崎あゆみがFNS歌謡祭で宇多田ヒカルの「Movin゛ on without you」を歌うことが発表され、ファンから大きな反響を呼んでいる。

✅ 浜崎は過去にこの曲をカバーしており、ファンの中では人気が高い。今回のパフォーマンスは、地上波初披露となるため、多くのファンが楽しみにしている。

✅ 一方で、浜崎は今年デビュー20周年イヤーであり、FNS歌謡祭への出演も3年ぶりであることから、「なぜ宇多田さんの曲なのか」という声も上がっている。

さらに読む ⇒J-CAST  ニュースJ-CAST ニュース出典/画像元: https://www.j-cast.com/2018/11/30344936.html?p=all

浜崎あゆみのパワフルな歌声とEDMサウンドは、原曲とは全く異なる印象を与えます。

浜崎あゆみの「Movin on without you」カバーは、RedOneProductionのヨハン・サイモンとトレヴァー・ムジーがプロデュース&ミックスを手掛け、EDMサウンドでアレンジされています。原曲の湿った密室感とは対照的に、派手な音作りでショーを彷彿とさせる仕上がりです。浜崎は、力強く、甘く魅惑的に歌い、閉塞感を払拭した演出で、原曲の「好きな相手に翻弄されつつも別れを告げる」という内容を、「自立した女性の美しさ」が映し出された楽曲へと進化させました。今回のカバーは、社会を生き抜く女性たちや音楽活動を続けてきた宇多田への敬意も表していると考えられます。

え、まじ!?地上波初披露って、やばすぎ!

なるほど、オリジナルとは違う味が出てますね。

時代を感じるわね。昔はこんな音楽なかったわよ。

ライブパフォーマンスの衝撃

このライブパフォーマンスは、多くの人々に衝撃を与えたと思います。

🔖 関連記事の要約!浜崎あゆみ 宇多田ヒカル「Movin゛ on without you」カバーライブ映像10万再生突破
浜崎あゆみ 宇多田ヒカル「Movin゛ on without you」カバーライブ映像10万再生突破

✅ この記事は、Amazon Music Japanの大石圭介氏、NulbarichのJQ、トゲナシトゲアリ、こっちのけんとへのインタビュー記事です。

✅ インタビュー内容はそれぞれ、Amazon Music Japanの取り組み、Nulbarichの活動休止発表と今後の展望、トゲナシトゲアリのバンドへの向き合い方、こっちのけんとが語る創作美学と兄弟愛についてです。

✅ その他、セルジオ・メンデスのキャリアを振り返る記事も掲載されています。

さらに読む ⇒Billboard JAPANBillboard JAPAN出典/画像元: https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/24917

浜崎あゆみの表現力は、本当に素晴らしい。

浜崎あゆみは、12月5日放送の「2018FNS歌謡祭」で宇多田ヒカルの「Movin on without you」をカバー披露しました。このパフォーマンスは、オリジナル曲とはまた違った魅力を持つ、力強いものでした。ライブ映像では、浜崎のオーラと表現力が爆発し、観客を圧倒しました。彼女は、EDMアレンジによって生まれた力強さを最大限に引き出し、圧倒的なステージングで魅了しました。このカバーを通して、筆者はオリジナル曲の魅力にも改めて気づき、オリジナルとカバーそれぞれに異なる魅力を感じています。

まじ!?生歌やばかったやろ!?

うん、あのパフォーマンスは鳥肌もんでした。

若い子は元気だわね。私もあの頃、あんなに歌ってたわよ。

アルバムリリース

このアルバムは、浜崎あゆみの新たな一面を垣間見ることができる作品です。

🔖 関連記事の要約!4/8発売、浜崎あゆみニューアルバム『A ONE』に宇多田ヒカルのカバー曲「Movin゛ on without you」が収録!

公開日:2015/04/07

4/8発売、浜崎あゆみニューアルバム『A ONE』に宇多田ヒカルのカバー曲「Movin゛ on without you」が収録!

✅ 浜崎あゆみの16枚目のオリジナルアルバム「A ONE」に、宇多田ヒカルの「Movin’ on without you」のカヴァー曲が収録されることが決定した。

✅ 同アルバムから新曲「The Show Must Go On」がサマンサタバサのTVCMソングに起用された。

✅ 「Movin’ on without you」は、RedOneチームによるリアレンジが施され、浜崎あゆみの伸びのある歌声と現代版アレンジが話題となっている。

さらに読む ⇒うたまっぷNEWSうたまっぷNEWS出典/画像元: https://news.utamap.com/music/155040/

浜崎あゆみの歌声とRedOneチームの力強いアレンジは、原曲とは異なる魅力を演出しています。

浜崎あゆみの16枚目のオリジナルアルバム「AONE」に、宇多田ヒカルのカバー曲「Movinonwithoutyou」が収録されることが決定しました。この曲は、宇多田ヒカルのデビュー15周年記念カバーアルバムで発表され、話題となった楽曲です。浜崎あゆみは、この曲について、「ヒカルちゃんの曲を歌ってみたい!」という気持ちでカバーを決めたと語っており、RedOneとのコラボレーションにより、原曲とはまた違った魅力を引き出しています。さらに、アルバム「AONE」に収録されている新曲「TheShowMustGoOn」が、サマンサタバサのTVCMソングに決定しました。この曲は、オフィシャルファンクラブ会員2名がコーラスとして参加した特別な楽曲です。「AONE」には、これらの楽曲に加え、2014年末に行われたカウントダウンライブの様子が収録されたDVD&Blu-ray「ayumihamasakiCOUNTDOWNLIVE2014-2015ACirquedeMinuit」も同時発売されます。

え、まじ!?楽しみすぎる!

これは、手に入れとかないと損ですね。

時代の流れを感じるわね。昔はこんな音楽なかったわよ。

以上が、浜崎あゆみと宇多田ヒカルの共演についてでした。

🚩 結論!

💡 2人の歌姫の共演は、音楽シーンにとって大きな話題となりました。

💡 浜崎あゆみの「Movin’ on without you」カバーは、オリジナル曲とは異なる魅力を持つ力強いパフォーマンスでした。

💡 浜崎あゆみの16枚目のアルバム「A ONE」に、宇多田ヒカルのカバー曲が収録されます。