Academic Box Logo Menu opener

浜崎あゆみ、宇多田ヒカルへのリスペクト?RedOneアレンジによる新たな解釈とは!?

浜崎あゆみ、宇多田ヒカルへのリスペクト?RedOneアレンジによる新たな解釈とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 浜崎あゆみが宇多田ヒカルの曲をカバーした経緯について解説します。

💡 宇多田ヒカルへのリスペクトと、浜崎あゆみの音楽に対する姿勢について考察します。

💡 浜崎あゆみの新アルバム『A ONE』に収録されている楽曲について紹介します。

それでは、最初の章に移りましょう。

宇多田ヒカルへのリスペクト

宇多田ヒカルへのリスペクト、そして自身のアーティストとしての表現を新たに提示した浜崎あゆみの楽曲について、詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!浜崎あゆみの宇多田ヒカルカバーはなぜ゛新たな代表作゛となった? 『FNS歌謡祭』出演を機に考える
浜崎あゆみの宇多田ヒカルカバーはなぜ゛新たな代表作゛となった? 『FNS歌謡祭』出演を機に考える

✅ 浜崎あゆみが「2018 FNS歌謡祭」で宇多田ヒカルの「Movin’ on without you」をカバー披露。

✅ RedOne Productionがアレンジを担当し、EDMサウンドで原曲とは異なる派手な演出に。

✅ 浜崎の力強く魅惑的な歌声とアレンジにより、楽曲は ゛自立した女性の美しさ゛ を表現した新たな解釈に。

さらに読む ⇒リアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイトリアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイト出典/画像元: https://realsound.jp/2018/12/post-287719.html

RedOneによるEDMサウンドのアレンジは、原曲とはまた違った魅力を生み出していて、とても新鮮ですね。

浜崎あゆみは、宇多田ヒカルのデビュー15周年記念ソングカバー・アルバム『宇多田ヒカルのうた-13組の音楽家による13の解釈について-』に収録された「Movinonwithoutyou」をカバーしました。ヒカルちゃんの曲を歌ってみたいという気持ちから、思い出深いこの曲をチョイスした浜崎は、RedOneチームと共に原曲とは異なる魅力を生み出すリアレンジを行いました。RedOneは、レディー・ガガやジェニファー・ロペスなどを手掛けたトッププロデューサーで、浜崎あゆみのアルバム『Colours』収録の「XOXO」で初めてタッグを組んだ人物です。このカバーを通じて、浜崎あゆみは宇多田ヒカルへのリスペクトと、自身のアーティストとしての表現を新たに提示しました。

え、まじ!?ヒカルちゃんの曲カバーしたん!?めっちゃ聴きたいわ!

おー、さすがayuちゃん!やっぱカッコええなぁ。

あら、懐かしいわね。あの頃のヒカルちゃんとあゆみの対決は、まさに世紀の歌姫対決だったわ。

FNS歌謡祭でのカバーパフォーマンス

2018 FNS歌謡祭での浜崎あゆみのパフォーマンスは、大きな話題になりましたね。

🔖 関連記事の要約!浜崎あゆみの宇多田ヒカルカバーはなぜ゛新たな代表作゛となった? 『FNS歌謡祭』出演を機に考える

公開日:2018/12/04

浜崎あゆみの宇多田ヒカルカバーはなぜ゛新たな代表作゛となった? 『FNS歌謡祭』出演を機に考える

✅ 浜崎あゆみが宇多田ヒカルの「Movin’ on without you」をカバーし、2018 FNS歌謡祭で披露することが発表された。

✅ 浜崎によるカバーは、EDMサウンドでアレンジされ、原曲の湿った密室感とは対照的に、力強く魅惑的な歌声が特徴となっている。

✅ このカバーは、浜崎と宇多田のデビュー時期が近かったことや、宇多田への敬意、そして音楽シーンを走り続ける意志を表明したものであると解釈できる。

さらに読む ⇒ぴあエンタメ情報ぴあエンタメ情報出典/画像元: https://lp.p.pia.jp/article/news/26020/index.html

力強い歌声とEDMサウンドのアレンジが、原曲の繊細なイメージとは対照的で、とても印象的でした。

2014年12月9日に発売されたアルバム『宇多田ヒカルのうた-13組の音楽家による13の解釈について-』に収録された浜崎あゆみの「Movinonwithoutyou」は、2018年12月5日放送の「2018FNS歌謡祭」で披露されました。RedOneProductionのヨハン・サイモンとトレヴァー・ムジーがプロデュース&ミックスを手がけたEDMアレンジは、原曲の密室感を払拭した、ショーのような派手なサウンドに仕上がっています。浜崎あゆみの力強く、甘く魅惑的な歌声は、原曲の湿ったイメージとは対照的に、自立した女性の美しさを表現しています。このアレンジは、社会を生き抜く女性たちや宇多田ヒカルへの敬意を表したものとも捉えられ、当時の゛世紀の歌姫対決゛を知っているファンにとって感慨深いものとなっています。

FNS歌謡祭で歌ったんか!見逃したー!

RedOneアレンジ、確かに原曲とは違う雰囲気やね。新鮮で良かった!

あら、時代は変わったわね。でも、あゆみの歌声は、昔と変わらんな。

同志としてのリスペクト

浜崎あゆみの新アルバム『A ONE』は、どんな内容なのでしょうか?

🔖 関連記事の要約!4/8発売、浜崎あゆみニューアルバム『A ONE』に宇多田ヒカルのカバー曲「Movin゛ on without you」が収録!

公開日:2015/04/07

4/8発売、浜崎あゆみニューアルバム『A ONE』に宇多田ヒカルのカバー曲「Movin゛ on without you」が収録!

✅ 浜崎あゆみの新アルバム「A ONE」に宇多田ヒカルの「Movin’ on without you」のカヴァー曲が収録されること、さらに新曲「The Show Must Go On」がサマンサタバサのCMソングに決定したことが発表された。

✅ 「Movin’ on without you」は浜崎自身が宇多田ヒカルの曲を歌いたいという思いでカバーし、RedOneとのコラボレーションにより原曲とはまた違った魅力を持つ楽曲に仕上がっている。

✅ 「The Show Must Go On」は、浜崎のファンクラブ会員がコーラスとして参加した特別な楽曲で、アルバム「A ONE」は4月8日発売予定。

さらに読む ⇒うたまっぷNEWSうたまっぷNEWS出典/画像元: https://news.utamap.com/music/155040/

宇多田ヒカルへのリスペクトが感じられる、とても素敵な楽曲ですね。

浜崎あゆみは、宇多田ヒカルをライバルというより同志として意識しており、宇多田へのトリビュートアルバムで「Movinonwithoutyou」を選曲しました。この曲は宇多田が活動休止中だった頃にリリースされ、浜崎から宇多田へのエールが込められていると言われています。海外プロデューサーを起用したアレンジは、宇多田への敬意を感じさせると同時に、音楽シーンを走り続ける浜崎あゆみの意志と宇多田への鼓舞を表現しています。再び活動を再開した宇多田にとって、浜崎による「Movinonwithoutyou」のパフォーマンスはどのような意味を持つのか、今後の展開が注目されます。

新曲゛The Show Must Go On゛って、めっちゃ気になる!早く聴きたいわ!

ayuちゃんとヒカルちゃんって、同志みたいな関係なんだね。なんかいいな!

あら、あゆみがヒカルちゃんの曲をカバーしたってことは、きっと、若い子にも響くわよ。

新アルバム『AONE』について

浜崎あゆみのデビューから最新アルバム『A ONE』までの軌跡を振り返り、彼女の音楽遍歴を紐解いてみましょう。

🔖 関連記事の要約!最新ALBUM『A ONE』まで全ALBUM16枚をフラッシュバック!! ~ayuはやっぱり凄かった~
最新ALBUM『A ONE』まで全ALBUM16枚をフラッシュバック!! ~ayuはやっぱり凄かった~

✅ 浜崎あゆみのデビューから最新アルバム「A ONE」までの16枚のアルバムを振り返り、各アルバムに収録された楽曲や当時の状況、社会的な影響などを解説しています。

✅ 特に初期のアルバムでは、大胆なジャケット写真や恋愛をテーマにした歌詞が話題となり、多くの女性ファンを獲得したことがわかります。

✅ また、浜崎あゆみ自身の作曲参加やプロデュース能力の向上により、楽曲の幅が広がり、力強い曲が増えていったことも紹介されています。

さらに読む ⇒エイベックス・ポータル - avex portalエイベックス・ポータル - avex portal出典/画像元: https://avexnet.jp/column/detail.php?id=1000038

デビューから17周年を迎える浜崎あゆみの、音楽に対する情熱が伝わってくるアルバムですね。

浜崎あゆみの16枚目のオリジナルアルバム『AONE』には、宇多田ヒカルのカバー曲「Movinonwithoutyou」が収録されています。このアルバムには、サマンサタバサのTVCMソングに決定した新曲「TheShowMustGoOn」も収録されています。この曲は、オフィシャル・ファンクラブ゛TeamAyu゛の会員2名がコーラスとして参加した特別な楽曲です。4月8日にリリースされるアルバム『AONE』とライブDVD&Blu-ray『ayumihamasakiCOUNTDOWNLIVE2014-2015ACirquedeMinuit』は、ayuのデビュー17周年を記念する作品となり、ファンにとって嬉しいニュースとなっています。

16枚目のアルバムってすごい!ayuちゃん、ずっと歌い続けてるんやね!

新曲の゛TheShowMustGoOn゛は、ファンクラブ会員が参加したってマジ!?羨ましいー!

あら、あゆみのアルバムって、若い子も聴いてるのかしら?

新たな魅力を生み出した楽曲たち

浜崎あゆみの新たな魅力を引き出した楽曲について、さらに詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!浜崎あゆみ 写真展のレセプションに潜入! 『浜崎あゆみ The Show Must Go On』が6月4日〜7日に開催!!
浜崎あゆみ 写真展のレセプションに潜入! 『浜崎あゆみ The Show Must Go On』が6月4日〜7日に開催!!

✅ 浜崎あゆみの初写真展が開催され、舞山秀一氏と松田忠雄氏による貴重な写真が展示されている。

✅ 写真展では、浜崎あゆみの普段見られない姿や、仕事に対する姿勢が写し出されている。

✅ 写真展は、入場料700円、販売商品としてポストカードセットなどが販売されている。

さらに読む ⇒avex management Webavex management Web出典/画像元: https://avex-management.jp/news/150604_405

浜崎あゆみの音楽は、聴くたびに新たな発見がありますね。

浜崎あゆみの「Movinonwithoutyou」は、RedOneチームとリアレンジされ、原曲とは異なる魅力を生み出した楽曲です。また、アルバム『AONE』に収録されている「TheShowMustGoOn」は、オフィシャル・ファンクラブ゛TeamAyu゛の会員2名がコーラスとして参加した特別な楽曲となっています。

浜崎あゆみの写真展、行ってみよかな!

ayuちゃんのライブDVD、絶対買う!

あら、あゆみの写真は、若い頃の輝きがそのまま残っているわね。

以上、浜崎あゆみの宇多田ヒカルへのリスペクトと、新アルバム『A ONE』についての情報を紹介しました。

🚩 結論!

💡 浜崎あゆみが宇多田ヒカルの「Movin’ on without you」をカバーした。

💡 RedOneアレンジによるEDMサウンドが、楽曲に新たな魅力をプラスした。

💡 新曲「The Show Must Go On」は、ファンクラブ会員が参加した特別な楽曲である。