Academic Box Logo Menu opener

「千と千尋の神隠し」の“えんがちょ”って、一体何?「えんがちょ」とは!?

「千と千尋の神隠し」の“えんがちょ”って、一体何?「えんがちょ」とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 「えんがちょ」は、古来より伝わる伝統的なおまじないで、穢れを切るための行為

💡 映画「千と千尋の神隠し」では、主人公の千尋が、過去の自分を断ち切るシーンで使用されている

💡 現代ではほとんど使われなくなっているが、近年再び注目を集めている

それでは、映画「千と千尋の神隠し」に登場する「えんがちょ」について、詳しく見ていきましょう。

「えんがちょ」:穢れを祓う伝統と新たな世代への継承

「えんがちょ」は、映画の中で重要な意味を持つ場面で登場し、視聴者の印象に残るシーンとなっています。

🔖 関連記事の要約!千と千尋の神隠し

公開日:2021/09/17

千と千尋の神隠し

✅ 「えんがちょ」は、汚いものに触れたときに縁を切るという意味の子供の言葉で、昔は、汚いものに触れた人に縁を切るために言ったり、感染を防ぐためのまじないとして使われていました。

✅ 映画「千と千尋の神隠し」では、千がタタリ虫を踏んでしまった際に、釜爺が「えんがちょ」と叫び、千の指の輪っかを切る仕草をすることで、千とタタリ虫の縁を切ろうとしています。

✅ 「えんがちょ」は、現代ではあまり使われなくなっている言葉ですが、昔は汚いものに触れたことを表現するために使われていたため、映画の中では、千がタタリ虫を踏んだという状況を分かりやすく表現するために用いられています。

さらに読む ⇒ ジブリ森林公園へようこそ! ジブリ森林公園へようこそ!出典/画像元: https://ghib-mori.com/engatyo-imi-2769

現代ではあまり使われていない言葉ですが、映画の中で使われていることで、若い世代にも知られるようになったのではないでしょうか。

「千と千尋の神隠し」の「えんがちょ」シーンは、単なる遊びではなく、古来から人々が抱いてきた「穢れ」に対する意識と、それを払拭しようとする行為を表す象徴的な存在です。このシーンでは、主人公の千尋が黒い芋虫のような生き物を吐き出し、それを踏み潰すことで、過去の自分を捨て、新しい自分へと成長する過程を表しています。また、このシーンは、千尋が他のキャラクターとの関係を深め、共同体の一員として成長する過程へと繋がります。映画を通して、新たな世代に「えんがちょ」の意味が伝えられ、再び注目されています。

えー、まじ!? えんがちょって知らんかったわー。なんか怖いイメージやけど、まじないやったんや。

あー、確かに!映画で見たときは、なんか不思議な言葉やと思ったけど、意味が分かると、また違った印象になるよねー。

あんた、若いもんは知らんやろ。昔はね、えんがちょってよく言ってたのよ。お尻触ったら、えんがちょって言うてな。

釜爺:監督の投影?年齢を重ねても大切な役割を担う存在

釜爺は、映画の中で重要な役割を担うキャラクターですが、その正体は謎に包まれています。

🔖 関連記事の要約!千と千尋の神隠し:釜爺の正体を考察!モデルはいるのか?

公開日:2023/10/11

千と千尋の神隠し:釜爺の正体を考察!モデルはいるのか?

✅ 記事では、映画「千と千尋の神隠し」のキャラクターである釜爺の正体について、様々な考察がなされています。

✅ 具体的には、日本神話に登場するイザナギや、カマドウマやザトウムシといった虫、そして宮崎駿監督のオリジナルキャラクターという可能性が挙げられています。

✅ また、釜爺と湯婆婆の関係についても考察されており、湯婆婆に深く信頼されていることや、もしかしたら夫婦である可能性も示唆されています。

さらに読む ⇒集客できるホームページ制作 - 埼玉県越谷市のビジョンワーク | 『売上UP』にコミットする、集客できるホームページ制作集客できるホームページ制作 - 埼玉県越谷市のビジョンワーク | 『売上UP』にコミットする、集客できるホームページ制作出典/画像元: https://visionwork.co.jp/spiritedaway/character/254.html

釜爺は、年齢を重ねたキャラクターですが、映画の中では重要な役割を担い、存在感があります。

『千と千尋の神隠し』の重要なキャラクター、釜爺は、宮崎駿監督自身の投影ではないかと考えられています。監督が定年を迎える年齢に制作した映画であり、釜爺の働く姿は監督自身の願望を表しているのかもしれません。釜爺は油屋のボイラー係として、重要な役割を担っており、薬湯の調合や油屋のサービスにも貢献しています。釜爺の存在なくしては油屋は成り立たないと言えるでしょう。釜爺は神様なのか、それとも昔は人間だったのか?魔法を使わないことや、物語の中で人間臭い描写がないことから、人間だった可能性も考えられます。もしかすると、千尋の両親のように魔法によってザトウムシの姿に変えられてしまったのかもしれません。しかし、釜爺は千尋を人間だと認識しており、リンに対して「わしの孫だ」と答えるなど、愛情深い一面も持ち合わせています。

えー、釜爺、神様なん? それとも人間? 謎だらけやなー。

うっわ、まじっすかー? 釜爺、人間だった可能性もあるんすねー! なんか、ちょっと衝撃的っす。

あんた、釜爺はね、昔は人間だったのよ。でも、ね、神様に怒られて、ザトウムシの姿になったのよ。だから、人間臭いところが残ってるのよ。

「えんがちょ」:穢れを切る伝統的なおまじない

「えんがちょ」は、指や手だけで作る独特のポーズを伴う言葉で、子供たちの間で親しまれていました。

🔖 関連記事の要約!えんがちょの意味と使い方とは?指のポーズのやり方と語源や歴史も
えんがちょの意味と使い方とは?指のポーズのやり方と語源や歴史も

✅ 「えんがちょ」は、古来より伝わる「穢れの感染」を防ぐためのまじないであり、特有の指のポーズを伴う言葉です。主に子供たちの間で使用され、汚いものに接触した際に、その汚れが自分に移らないように「えんがちょ」と言いながらポーズをとっていました。

✅ 「えんがちょ」の語源は諸説ありますが、有力な説としては、「縁」または「穢れ」に「チョン」(切ることの擬音語)を組み合わせたものとされています。また、13世紀頃の書物に似たポーズが描かれていることから、古くから存在していた可能性が高いと考えられています。

✅ 「えんがちょ」の指のポーズには、両手の指で輪を作るタイプ、人差し指を交差するタイプ、中指と薬指を交差するタイプなどがあります。これらのポーズは、汚れを寄せ付けない、または悪いものを切るといった意味合いを持つと考えられています。

さらに読む ⇒BELCYBELCY出典/画像元: https://belcy.jp/56473

「えんがちょ」のポーズは、見た目以上に深い意味合いがあるんですね。

「えんがちょ」は、日本の民俗風習で、穢れの感染を防ぐためのまじないのようなものです。指や手だけで作る特有のポーズをしながら「えんがちょ」と叫びます。主に子供たちの間で、汚いものに触れた際に、その汚れが自分に移らないように「えんがちょ」が使われていました。汚いものには、便、吐瀉物、死骸、虫、汚れた動物、泥などが含まれます。語源は「縁」や「穢れ」に「チョン」という切ることの擬音語を組み合わせたものと考えられています。13世紀の「平治物語絵詞」に似たポーズが見られることから、古くから存在していた可能性があります。戦前頃から使用頻度が高くなり、現代でも子供たちの間で遊びとして受け継がれています。

え、マジ? えんがちょってポーズあったん? 知らんかったわー。

へぇー、そうなんすねー。なんか、昔の人が考えてたことって、奥が深いっすね。

あんた、若いもんは知らんやろ。昔はね、えんがちょって、お尻触ったらするもんよ。悪いものよけにね。

えんがちょ:現代社会における変化と風習の継承

現代では「えんがちょ」という言葉はあまり使われなくなりましたが、その伝統は今も受け継がれています。

🔖 関連記事の要約!えんがちょは怖い?意味・やり方など解説

公開日:2023/01/26

えんがちょは怖い?意味・やり方など解説

✅ 「えんがちょ」は、子供たちの遊びの中で用いられた穢れや不浄なもの除けのおまじないであり、昭和40年代頃まで親しまれていた。現代では「バリア」のような意味合いで捉えられ、時代や地域によって「えんが」「びびんちょ」「えんび」など、様々な呼称が存在する。

✅ 「えんがちょ」が怖いと言われる理由は、馴染みのない言葉であること、死体などといった穢れたものに対して行う民俗週間であること、スピリチュアル的なものであることなど、様々な要因が考えられる。しかし、言葉や行為自体に怖い意味合いは含まれていない。

✅ 「えんがちょ」の由来は不明だが、「縁(穢れ)がちょん切れる」という解釈や、「因果の性」が転じて「えんがちょ」になったという説などがある。

さらに読む ⇒LaniLani出典/画像元: https://lani.co.jp/179571

現代社会では、昔と比べて清潔な環境になったため、「えんがちょ」のような風習は必要なくなったのかもしれません。

えんがちょは、縁を切る、つまり何かを自分の世界から切り離すという意味で、古来から穢れを防ぐための風習として日本に存在していました。平安時代には、人差し指と中指を交差させる絵が描かれた蒔絵があり、この風習が長く続いていることを示しています。しかし、現代ではえんがちょという言葉や風習はほとんど見られなくなりました。これは、私たちの生活環境が清潔になり、穢れを感じる機会が減ったためです。かつては道が砂利道であったり、野良犬がうろついていたり、汲み取り式のトイレがあったりと、現代よりも汚いものが多く存在していました。そのため、子供たちはえんがちょを遊びに取り入れていました。例えば、鬼ごっこでえんがちょやバリアを使うことで、鬼から一時的に逃れることができたのです。

え、まじ? えんがちょって、もう使わんくなったん? 昔は、よくやってたわー。

あー、確かに。昔はよく聞いたけど、最近は聞かんなったなー。なんか、懐かしいっすね。

あんた、若いもんは知らんやろ。昔はね、えんがちょって、死体とか触った時にするもんよ。悪いものが移らんようにね。

「えんがちょ」:世代間での認識のずれと現代社会における変化

「えんがちょ」は、世代間で認識のずれが生じている可能性があり、現代社会ではその伝統的な意味合いが失われつつあります。

🔖 関連記事の要約!千と千尋の神隠しの「えんがちょ」の秘密
千と千尋の神隠しの「えんがちょ」の秘密

✅ 「えんがちょ」は、日本の伝統文化に根ざした行為で、穢れから縁を切る、防御、他人の穢れを祓うなどの意味を持つ。

✅ 「えんがちょ」は千と千尋の神隠しの映画の中で、千尋が過去の自分を断ち切り、新しい自分へと成長する過程を象徴している。

✅ 「えんがちょ」は現代では死語化しつつあるが、千と千尋の神隠しを通じて再び注目を集め、その意味や文化的な影響について考察する必要がある。

さらに読む ⇒アニメ探訪 | 隠れた名作から話題作までアニメ探訪 | 隠れた名作から話題作まで出典/画像元: https://animehighlight.com/sen/engacho/

「えんがちょ」は、現代社会では死語化しつつありますが、映画を通じて再び注目されるようになったのは興味深いですね。

このスレッドは、映画「千と千尋の神隠し」で描かれた「えんがちょ」という行為について、それが日本人が完全に忘れていた行為であるという投稿に対して、多くのユーザーが反論している内容です。投稿者は、映画を見るまで「えんがちょ」という言葉を知らず、それが日本の伝統的な遊びであることを忘れていたと主張しています。しかし、多くのユーザーは「えんがちょ」を知っていたり、子どもの頃に経験したことがあると反論しています。一部のユーザーは、「えんがちょ」という言葉は、地方によって呼び方が異なったり、時代とともに廃れてきた可能性があることを指摘しています。また、近年では「えんがちょ」よりも「菌」などの言葉が使われるようになっているという意見もあります。このスレッドは、「えんがちょ」という言葉が実際に失われつつあるのか、それとも世代間での認識のずれがあるのかという議論を巻き起こしています。

えー、マジ? えんがちょって、もう死語なん? 知らんかったわー。

へぇー、そうなんすねー。なんか、時代とともに変わっていくもんっすね。

あんた、若いもんは知らんやろ。昔はね、えんがちょって、みんな知っとったのよ。でも、今は、知らん子が多いんやろ?

「えんがちょ」は、日本の伝統文化に根ざした行為であり、現代でもその意味や文化的な影響について考察する必要があると感じます。

🚩 結論!

💡 「えんがちょ」は、古来より伝わる伝統的なおまじないで、穢れを切るための行為

💡 現代ではほとんど使われなくなっているが、映画「千と千尋の神隠し」を通じて再び注目を集めている

💡 世代間での認識のずれが生じている可能性があり、現代社会における伝統文化の継承について考える必要がある